
3歩下がって歩く彼女の作り方~尻に敷かない嫁をもらおう

可愛い彼女と素敵な彼氏の作り方と好きな人への片思いを両想いにするヒントが満載!男性女性を問わず恋愛をテーマにしたブログです

MENU

職場恋愛・社内恋愛がばれるきっかけや理由~秘密で付き合う時に気を付けること

社内恋愛 年下の女性との恋愛 カップルあるある

f:id:Brightfuture:20160620171007j:plain

職場恋愛・社内恋愛のカップルは、付き合っていることを隠して、秘密で付き合う場合も多いだろう。

 

職場で恋愛をすれば色々と気を使いながら恋愛する。周囲に迷惑にならないように振る舞っていると思うけど、隠しているつもりになっているのが本人達だけで、周りではバレバレなカップルになっているところも実は少なくない。

 

そこで今回は、「職場恋愛・社内恋愛がバレるきっかけや理由」を紹介してみたいと思う。

現在社内恋愛中のカップルはどんなことがきっかけでバレてしまうことがあるのか、隠しきることが難しいところも多いと思うけど、秘密で付き合うカップルが気を付けるべき点を抑えて、会社内の恋愛を問題なく幸せなものにするために参考にしてみよう。

 

喧嘩が原因で社内恋愛がバレる理由

職場恋愛・社内恋愛で付き合っていることがバレる理由に「喧嘩」がある。

会社内の通常の付き合いであったなら、ちょっとしたもめごとくらいならまだしも「喧嘩」まで発展することはかなり少ない。しかもそれが男女であったなら尚更だし、立場に違いがあればあり得ないレベルであったりもする。

 

しかし、付き合っている男女であれば、どんな二人であっても些細な喧嘩は起こり得るだろう。

それが表情や態度に現れると、やはり職場恋愛・社内恋愛を疑われることは多く、普段気を付けているつもりでも、喧嘩など何かのきっかけがあって、小さな状況証拠みたいなものが積み重なることでバレてしまう。

 

お互いがそれなりに落ち着いた年になっていれば喧嘩をプライベートのこととして切り替えられるカップルもあると思うが、社内恋愛カップルでも若い人達が少なくないので案外バレるきっかけになるのが「ケンカ」だ。

職場で付き合うなら喧嘩した時の態度には気を付けるべき。

 

さらに、もう一つ付け加えたいのが「喧嘩したことで、つい誰かに相談して相手が自分からバラしてしまうパターン」だ。

付き合いが長くなってくると隠していることも板についてくるが、付き合い始めにお互いがそこまで覚悟もなく何となく隠している状態が続いた時などにこういうことが起きる。

 

大きな喧嘩になれば誰かに相談したくなったり話を聞いてもらいたくなることもあるけど、自分からバラしてしまって自分の首をしめてしまうカップルは少なくない。

周りに隠して付き合うなら色々なパターンで話し合っておくことも重要な対処法になるだろう。

 

お互いのことをよく知っていると思わせる会話から社内恋愛がバレる

社内で仲の良い異性がいる場合もあるから、ある程度の話まではそこまで問題にはならないものの、積み重なると確信を持たれてしまい社内恋愛がバレるきっかけに。

 

何となく違和感を持たれることが秘密で付き合っているカップルがバレる原因になることも多くて、お互いのことを知りすぎている二人には周りが疑惑の目を向けがちだ。

 

よく自分たちはバレていないと思っているカップルは飲み会の席などでボロがでる。

雰囲気も盛り上がっていたり、お酒にも酔うことでガードが甘々になると口が滑ってしまってつい余計なひと言がでるものだ。

 

会社内の人間に自分のプライベートをバンバン言う人が少なかったりもするので、お互いのことを知りすぎていることがバレるような発言には気を付けよう。

 

「え?」って思うようなことを連発してしまっては噂が一気に広まってしまうだろう。

最初はただ突っ込まれたりからかわれるだけで済むものだけど、何度かそういうことがあれば冗談では流さなくなっていく。

 

付き合っている男女の独特の雰囲気が勘のいい人に察知される

あなたは付き合っている男女によくある独特の雰囲気みたいなものを感じたことがあるだろうか。

これが分からないと言うなら、社内恋愛では会社内の会話を相当に気を付けないと、すぐに勘のいい人に言い当てられてしまうだろう。

 

知らず知らずに出してしまっているオーラは、意識してもなかなか無くすことができないけど、意識すらできないなら周りには気付かれるきっかけになる。

 

実際、付き合っている男女は体の距離とか、親しそうな雰囲気とか、そういうものを超えた独特の雰囲気を出すことがある。

普段、敬語で話すような関係の社内恋愛だったら隠すこともできるけど、同期同士のカップルや年の近い社内恋愛カップルだったら、気を付けていないと勘のいい人にはバレるきっかけになる。

 

社内での関わり方は色々気を使う必要があることはわかっていると思うが、長く話せばどうしても雰囲気に出てしまうことも多いため、短い時間の接触に抑えて自然な関係を目指した方が良いと思われる。

付き合う前に仲が良くなっていったと思うので、変に距離を取ってしまうのもバレるきっかけになるから難しいさじ加減だ。

 

お泊りに関して社内恋愛がバレるきっかけ

付き合っていれば予定しないお泊りもあったりして、次の日の会社では気を付けないといけないことが増えるケースがあると思う。

そう頻繁でなくても一回のミスで証拠を押さえられるようなことが実際にはあったりするから気を付けよう。

 

お泊りに関して職場恋愛がバレるきっかけになるのは「同じ服装」をカップルで特定されてしまうこと。

男性はスーツだけど、替えのネクタイがなければ案外気づかれることもあるし、女性は地味目の服を会社に着ていく人だったとしても周りで覚えている人は覚えている。

 

一度目は「あれ?」って感じで何となく違和感を感じるだけだった人が2回目で気付いたりするのはあるあるなのでホテルを利用する形でお泊りする場合は、対策をしておこう。

バレないと思って繰り返した場合は、かなり具体的なツッコミが入ることもある。

 

しかも二人で泊まった次の日は、二人してあまり元気がなく疲れていることが多い。

たくさんの人がいる職場ならまだしもそうでないなら結構これが目立つ。

社内恋愛がバレるきっかけは違和感から始まって確証を持たれるケースが多くあるので気を使えるといい。

 

社外で一緒にいるところを社内の人に見られる

完全アウトなパターンとしては社外で一緒にいるところを見られるパターン。

社内恋愛がバレるきっかけとしては多いだろう。

手を繋いで歩いていたり、腕を組んでいたり、二人で居るところを見られたら言い逃れできないパターンになる。

 

また、待ち合わせをする時は会社からあまり離れた場所にしないことも多く、待っている時に鉢合わせて相手がいつ来るかドキドキしたりすることも。

当然、出退社時に一緒のところも何度か見られると確信されてしまうきっかけになるから、気を付けているというカップルが多そうだけど、長く付き合っている場合は油断大敵。段々となぁなぁになり易い部分だ。

 

まとめ

今回は「職場恋愛・社内恋愛がバレるきっかけや理由」を紹介した。

社内で付き合っている人がいる人は色々と気を使いながらお付き合いを続けていると思うけど、秘密で付き合わないといけない事情があるなら細心の注意を払おう。

時間が経ってくるとつい気が緩むことがあると思うので、そういう時の相手との絡みには気を付けた方がいい。

 

ただ、対策を完璧にしようとするのは本当に難しい。

特にカップル独特の空気はどうしても出てしまうところがあるので、仲のいい二人として見られいた方が案外本気で周りはそう見ないところもあるから、これからお付き合いを始める人は「態度の変化」が大きくなってしまうことがないようにしたい。

 

変化は違和感を覚える最大のきっかけになるので、気を使い過ぎると裏目るけど気を付けたいポイントだ。

 

関連記事: