読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3歩下がって歩く彼女の作り方~尻に敷かない嫁をもらおう

可愛い彼女と素敵な彼氏の作り方と好きな人への片思いを両想いにするヒントが満載!男性女性を問わず恋愛をテーマにしたブログです

MENU

恋愛するなら常識?女性のアンダーヘアは処理するべきかしないべきか~男性の意見をアンケートと共に解説

女性向け恋愛コンテンツ集 付き合いはじめのテクニック 脱毛

f:id:Brightfuture:20161206205533j:plain

女性のアンダーヘアに関することは日常的に会話に出てくるものじゃないけど、恋愛すると気になる人や心配する人がいる。恋愛経験が少ない人が予備知識としてネットで調べることが多い分野だ。

 

ひと昔前までは下の毛を処理している女性に特殊なイメージがあって、「遊んでいそう」とか「慣れていそう」なんて言われることも多かったが、今の常識では「女性はアンダーヘアの処理をするもの」となってきている。

 

今回は、アンケートの結果もいくつか交え、一般的な男性の意見と私の経験から「女性のアンダーヘアは処理するべきかしないべきか」を解説する。恋愛経験が少なくてどうしたら良いかに迷うなら参考にしてみよう。

 女性はみんなアンダーヘアを処理しているの?

マイナビウーマンの行った調査によれば、女性が下の毛を処理している割合は以下のようになった。

 

Q.あなたは、アンダーヘアの処理をどのようにしていますか?

 

「何もしない」45.5%

「自己処理」33.2%

「脱毛サロンで処理」20.9%

※その他を除く

人には聞きづらい! ぶっちゃけ「アンダーヘアの処理」、どうしてる?|「マイナビウーマン」

 

このアンケートによれば、女性がアンダーヘアの処理をしている割合は54.1%となり、過半数を超えた。詳しくは後述するけれど、脱毛サロンに行っている女子が多いのはそれだけメリットが大きいことが理由。脱毛する方が綺麗に仕上がるだけでなく、時短になって黒ずみなどの肌トラブルも少なくなる。

 

このアンケートが最も平均的な女性からの意見をアンケートできているかなと思ったのだが、たとえば脱毛サロン ミュゼプラチナムのアンケートでは女性におけるアンダーヘアのお手入れ率が87.5%と公表しており、女性の恋の悩みに応えるLCラブコスメ公式では女性の75.8%がアンダーヘアの処理をしていると発表している。

 

当ブログ読者は恋愛に興味がある女性が多数となるため、特に恋愛経験をしている人になると非常に大きな割合で処理をしている人が多くなりそうだ。

 

なぜ恋愛経験をしているとアンダーヘアの処理をしている人が増えるかと言えば、過去に彼氏とそんな話をしていたり、実際に微妙な空気になった経験をしていたり、心配するくらいなら対処した方がいいと経験から思う女性が増えるから。「水着を着る夏しか気にしてなかった」という女性はきちんと処理するきっかけにしてみても良いだろう。

 

なぜなら、客観的に言って恋愛の相手となる男性がそれを望むからだ。

 

男性は女性に下の毛を処理してほしいと思っている?

同じくマイナビウーマンが働く男性を対象に行ったアンケートによると、女性にアンダーヘアの処理をしてほしいと思っている人の割合は以下のようになった。

 

Q.あなたは、女性にアンダーヘアの処理をしてほしいですか?

してほしい……67.5%

してほしくない……32.5%

男性に聞いた! 本当のところ、女性にアンダーヘアの処理ってしてほしい?|「マイナビウーマン」

 

圧倒的大差ではないから「女性はアンダーヘアの処理をするのが正解!」とまで言えないけれど、確率的な話でいえば男性の3人に2人は彼女に下の毛を処理してほしいと思っていることがこのアンケートから読み取れる。

 

それを裏打ちするだろうか、LCラブコスメが「行為の時、男性は女性のアンダーヘアを見ているか」アンケートを取ったところ、回答は以下のようになった。

しっかり見ている   28.2%

普通に見る程度    49.2%

あまり良く見ていない 16.9%

見ていない       5.3%

アンダーヘアに関するアンケート調査、デリケートゾーンのコスメLC公式

 

男性の約8割は、彼女との夜に下の毛を見ているとすれば、放置されているよりもきちんと処理をする方が彼氏が喜ぶのは当然かもしれない。

 

と言うのも、男性は女性よりも「視覚」によってグッとくるところがあって、男性向けグラビア雑誌がそれを証明するかのように良く売れている。

 

自然なままで何の問題もない女性がいる一方、やはりアンダーヘアの処理が必要な女性もいるので、恋愛を前提に考えるなら「相手からどう見られるか」を気にしないのは間違いとなりそうだ。

 

もう少し詳しく男性の意見を解説しよう。

 

女性のアンダーヘアに男性ががっかりするポイントとは

各種アンケートにはそれぞれ男性の意見も添えてあったが、まとめると以下の7つのポイントで男性は女性のアンダーヘアにがっかりしている。これは私の経験則や男同士の会話とも一致しているので挙げてみよう。

 

  • ジャングルみたいな剛毛で引いた
  • 下着からはみ出ていて萎えた
  • もさっとしていると不潔そうで…
  • 毛のせいで匂いが気になった
  • 触った時にごわごわしていると気持ち良くない
  • 顔と下の毛にギャップが大き過ぎて…
  • エチケットの一つだと思ってた
  • ボーボーだと女の子らしさを感じない

 

見えないところを見たい男性心理を考えると、アンダーヘアは脱毛まで行かなくても最低限の処理をしておいてほしいと思う方が普通かもしれない。これに限らず、恋愛に絡む悩みは相手の立場になって考えると進むべき方向が見えやすい。

 

私もかつて「こういうのって処理するの?」と彼女に聞かれて、「毛深いのは好きじゃないかも」くらいは答えたことがあった。仲の良いカップルでもお互いに言いにくいことではあるから、適度な処理をする方が二人の幸せとなる場合は多いだろう。

 

アンダーヘアのお手入れは難しい!理想の形は?

経験があると分かることだけど、デリケートゾーンのお手入れは器用な女性でもナイーブな作業だ。自然な感じでアンダーヘアの処理をしようとしても、カミソリを使うと赤くなってしまったり、カミソリ負けで悲惨な状況になることもある。

 

男性意見で「処理しない方が良い」と答えた人もそこを気にするところがあり、「赤くなっていると、処理している姿を連想してしまう…」とか「気にしていることを悟ると複雑な気持ちになる…」なんて意見も多数。

 

アンダーヘアのお手入れは何気に奥が深い。

 

特にカミソリを使った処理は黒ずみの原因となることがあってむしろ逆効果となることもあるから注意が必要である。やりにくい部位だから気を付けないといけない。チクチクするのを嫌がる女性は多いと思うけれど、それと同様に男性の意見もチクチクを嫌がっているから、処理の仕方が大事になりそうだ。

 

では、女性のアンダーヘアの理想の形はどうかと言うと、さきほどから紹介しているLCラブコスメでは男女2802人の大規模なアンケートを行い、下のようなアンダーヘアを理想と定義付けている。

 

f:id:Brightfuture:20161206182408p:plain

LCラブコスメ公式

 

上の画像はイメージと大きく離れていない人が多いと思うけれど、無毛でツルツルなのも賛否両論あるため、彼氏から何となくでも伝えられない限りは上のような形が理想との意見に納得できる。あなたの彼氏にジャストフィットしているわけじゃないけど、無難な処理をするなら参考にできる資料だ。

 

毛深いならVライン脱毛で理想に近づくことができる

理想のアンダーヘアを見ると、Vラインが綺麗になっており、アンダーヘアが生えている部分が小さいことに気付く。「好きな人に引かれないアンダーヘアの処理」に重要なのは、「小さく、薄くすること」だ。

 

もし生えている面積が広く、アンダーヘアが濃い女性は、脱毛による対処で理想に近づくことができる。Vラインの脱毛は、男性を意識する女性や美意識の高い女性が脱毛によって受けられるメリットに注目し、最近はコンプレックスを卒業する女性が増えているアンダーヘアの処理方法だ。

 

Vライン脱毛のメリット

  • 肌トラブルが回避できる
  • 綺麗な形になれる
  • 自己処理の手間が減る
  • 生理が楽に、清潔になる

 

Vライン脱毛が人気となっている理由は「下着からはみ出す毛が気になるから」「夏は水着、冬は温泉や旅行で気になるから」というのが大きいけれど、メリットも見逃せない魅力となって多くの女性が選択している。

 

脱毛サロンを選ぶ理由

「脱毛は高い」というイメージを持っている人もいると思うけど、実際最近の脱毛サロンはキャンペーンを利用することでかなりリーズナブルにVラインの脱毛ができるようになった。

 

脱毛サロンではジェルを塗って光を照射する「光脱毛」が主流になっているが、肌へのダメージや痛みが小さいのが特徴。その分何度か通いながら毛を細く薄くしていくのだけど、自然な感じで仕上がる点が人気となっている。

 

下の画像が一般的な流れだが、通う回数は個人差がある。段々生えてくる毛がよわよわしくなっていき、最後はつるすべ肌になるスタイルだ。

 

f:id:Brightfuture:20170216150424p:plain

ミュゼプラチナムより)

 

昔は脱毛サロンの勧誘がひどいところもあって一部の女性が通っていたけど、現在は主要5社が「無理な勧誘をしない」と公式サイト上で宣言しており、今は僅かな費用で気持ちよく利用できるサロンがある。

 

勧誘ナシを宣言した脱毛サロン比較

【公式サイトで宣言したサロン】

  • ミュゼ
  • ジェイエステティック
  • エステティックTBC
  • 銀座カラー
  • エピレ

 

正直、勧誘無しを宣言していても初回カウンセリングの雰囲気には違いがあり、費用の比較だけで考えるよりもサービス全体で考えるべきだと思うが、「Vライン脱毛」に関しては値段・サービス・雰囲気ともに一番はミュゼになっている。ミュゼならしつこい勧誘なんでまずないと思って良いサロンだ。

 

顧客満足度も、売上も、店舗数も、会員数も、脱毛サロン1位はミュゼなのだが、Vライン脱毛に関しては今月(2017年3月)、通い放題の完了コースで僅か500円(5か所セット)というキャンペーンをやっている。

 

これは他の脱毛サロン比較でも最安値でなおかつ通い放題だから、個人差のある「脱毛効果」は自分で通う回数を選べるメリットが際立つ。他は回数制限のあるキャンペーンしかないのでお得なのは間違いないだろう。

 

【ミュゼ3月キャンペーン】

  • ミュゼで人気の5か所500円

f:id:Brightfuture:20170301102336p:plain

 

詳細⇒ミュゼプラチナム(公式サイト)

 

ミュゼは、全員「ノルマ無しの正社員」であるエステティシャンがカウンセリングから施術まで行うので口コミが一番良い。

 

キャンペーンだけ使い、お得に利用することも可能だ。初回のカウンセリングは丁寧に説明してくれるので初心者でも安心。「今回はキャンペーンだけ契約してみます」と言えれば激安脱毛が可能になっている。

 

過去に彼女が処理に失敗しているところに気づくことがあった私としては、きちんと処理したいと思う女性には、「脱毛後のカットで女の子らしく処理すること」をお勧めする。アンダーへアが薄くて適度に処理されているなら、好きな人からまず引かれない。

 

特にきちんと脱毛している女性は清潔感があってキレイだというのが今の男性感覚なので、美意識が高い女性は脱毛が理想である。毛深い女子はせっかくの恋愛を壊さないように対処しておくといい。

 

公式サイト⇒ミュゼプラチナム

 

女性はアンダーヘアを処理するべきか、処理しないべきか

ここまで読んでもらって今回のテーマの結論は大方出ていると思うが、最後にもう少し私の考えをまとめておこう。

 

今回のテーマのようなものは男性それぞれで好みや価値観があり、相手の女性の特徴も関係するから、答えは一つと言えない。男性の中には彼女に全て無毛にするような処理をしてほしくないと思っているタイプがいるし、私自身そういった男友達ともこんな話をした経験がある。

 

気にすると気になる分野の話だから答えを出したが、気にし過ぎるのも問題だから、特に恋愛経験が少ない女性は不安や心配をし過ぎないようにしよう。彼氏や好きな人が「綺麗好きかどうか」も考えてほしい。

 

と言うのも、彼女の下の毛のことで完全に冷めたという男性はかなり少数派である。ジャングルじゃないならそこまで気にしないこと。脱毛サロンに行くのはもっときれいになる女子力アップと考えてもいい。

 

「でもアンダーヘアで引いた男性も確かにいたんでしょ?」と聞かれると「うん」って答えになるのだけど、付き合っている彼女なら好きだから付き合うわけで、色々なコンプレックスを気にしすぎちゃう彼女の方がなんだかんだと付き合いにくいものだ。

 

においが気になる女性や毛深い女性など、気になるなら処理をすれば良いし、気にならないなら処理をしなくても大問題となるわけじゃない。

 

どちらかと言うと女子力アップの記事として書いているので、自然なままでOKな状態ならそれでいいのだと思う。よりキレイでいたいなら脱毛する方がいいよって話しである。

 

気にするべき女性はお付き合いを上手く行かせるために大切なことだから気づかれない程度に処理する方がいいと思うけれど、男性の一般的な意見として捉えるようにしてもらえたらあなたの恋愛にもフィットするはず。

 

対処すると不安がなくなって明るくなれるのは間違いないところだと思うので、気にするなら紹介した方法などで処理をしてみよう。幸せに付き合うためにはエチケットに関する気持ちは必要不可欠だから、その一環として捉えるとあなたの答えも出しやすくなると思う。ミュゼは実際通っている女子を見てきたから、処理をするならおすすめの脱毛サロンだ。

 

まとめ

今回は「恋愛するなら常識?」ということで「女性のアンダーヘア問題」を考えた。

 

男性の一般的な意見としては「処理してほしい」ということだったが、それは実際にがっかりしてしまうことがあるから。処理するべき女性がいることは確かで、彼氏と付き合う上で事前準備となるタイプもいる。

 

ただ、最後に言っているように「自然派な男性」も確かに存在するため、「やってます!」って感じよりも「清潔感」とか「女らしさ」を意識すると上手く行くはずだ。

 

この記事で心配や不安が減った女性がいれば嬉しい。

 

比較で取り上げたミュゼに関しては、2017年3月31日まで「ミュゼで人気の5か所がセットで500円」というキャンペーンを実施中だ。ワキとVラインは「通い放題」となる。3月31日までの無料コンサル予約が条件だから、必要な女性にぜひ活用してもらいたい。

 

公式サイト⇒ミュゼプラチナム

 

初回カウンセリングの持ち物は「身分証明書」だけ。当日はあなたの気になることが全て聞ける。当日の施術はないから準備の必要はないので、やってみたい女性は気軽にカウンセリングに行ってみよう。

 

関連記事: