
3歩下がって歩く彼女の作り方~尻に敷かない嫁をもらおう

可愛い彼女と素敵な彼氏の作り方と好きな人への片思いを両想いにするヒントが満載!男性女性を問わず恋愛をテーマにしたブログです

MENU

彼氏が甘えたい時に出すサイン~男性が女性に甘えたい時の態度

女性向け恋愛コンテンツ集 カップルあるある 付き合いはじめのテクニック

f:id:Brightfuture:20160531201317j:plain

「甘える」という行為は、彼女から彼氏にするのが多いかもしれないが、当然男性も女性に甘えたいと思う時や場合がある。

 

あやらゆる意味で男性よりも女性の方が表現力が高いし、カッコつけたい男性に取ってはプライドが邪魔をしてなかなか彼女に甘えることができないという人もいるけれど、逆に言えば、「甘えたい」って気持ちを上手く察してくれる彼女になって彼氏を甘えさせることができると、離れられない彼女になれるとも言える。

 

お母さん的な彼女になってしまうとアレなのだが、「彼氏が甘えたい時のサイン」は知っておくとうまく付き合っていくコツになるはずだ。

 

そこで今回は「彼氏が甘えたい時に出すサイン」について紹介しよう。

男性が女性に甘えたい時の態度とはどんな態度だろう。参考にしてみてほしい。

言葉にしにくいから態度に出す

冒頭から触れているように、男性は甘えたいと思っていてもなかなかストレートな表現で彼女にそれを伝えない。

 

付き合ったばかりだとまだカッコつけたい気持ちも強いころだし、甘えた態度が変な一面に見えてしまって嫌われないかも心配であったりするので、尚更言葉にはしない男性が多い。

 

しかし、だからこそ彼氏のサイン・態度で見分けることができれば「察してくれる彼女」として、彼氏が喜ぶ彼女になれる。

 

「甘えたいなら甘えたいって言って!」そう思う女性もいそうだけど、できれば「察してあげる」ことができれば、男性もプライドが保たれる面があるのだ。

 

従って、「甘えたいの?」とか「甘えてる?」という言葉は、甘え慣れていない関係や彼氏なら、敢えて言わない方が心地良い雰囲気を作れる。男性は案外彼女と一緒の時間ほどゆっくりしたいと思う時も多いので、そんな言葉をつい言ってしまうような雰囲気の時は、愛情表現の言葉や褒める言葉、労いや感謝などを言葉にする方が彼氏はゆっくりできる。

 

彼氏が甘えたい気分のときは、癒しを彼女に求めているということなので、からかうのはお勧めしない。甘えてくるような男が嫌いなら相手に合わせることもないけど、時と場合でそんな感じになることは誰にでもあるものだから「受け入れること」も大事。バランスを重視するようにした方が現実的にうまく付き合っていくコツになる。

 

「たまには」「いつも頑張ってるから時々はね」などのように、自分の気持ちを伝えつつ、その場は甘えさせてあげたり、話を聞いていてあげれるといい。

 

それでは具体的な「彼氏が甘えたい時に出すサイン」を紹介していこう。男性が甘えたい時の特徴や態度に触れるので、察してくれる彼女になるためのヒントにしてみよう。

 

ベタベタしてきたり体をくっつけてくる

彼氏が言葉を使わずに彼女に「甘えたいサイン」を送る方法として最もポピュラーなのは「彼女にベタベタする」という態度。

 

男性に比べて女性の肌感は柔らかいので男性に取って癒しになるのが一つと、単純に人のぬくもりが心を落ち着ける面、くっつきあっているのが愛情を感じやすいことも理由になっている。

 

単純な男性なら「ベタベタする=甘い雰囲気になる」という公式も心理の中で成り立っているだろう。急にベタベタしてきた彼氏は「甘えたい」と言う気持ちを「言葉」ではなく「態度」で表現しているのかもしれない。

 

男性は体裁も気にする人が多いので、人前から二人きりになった時に態度が変わる人がいたりする。

 

ストレスを感じることがあった後も男性が甘えたいと思う時に違いないが、それよりもベタベタしてくる時は「なかなか会えなかった時」も多いはず。猫なで声まではいかないので、こんな態度を取る時は甘えさせてあげると彼氏は嬉しい。

 

参考:デートで好きな人とイチャイチャしたい!デート中にイチャイチャする方法や場所とは

 

彼氏の「会いたい」「もう少し一緒にいたい」は甘えているサイン

男性は「何も言わなくても分かり合える関係」に対し、すごく価値観が高い。言葉は恥ずかしいから、「理想」とも言えるだろう。

 

落ち込んだ時は一人になりたいと思うのが男性だから、何も話さない場合は彼女として扱いに迷うかもしれない。でも、そんな時は案外「一緒にいるだけ」で癒しになっていることがあったりするので、彼氏の態度を見極めてみよう。

 

「会いたい」とか「もう少し一緒にいたい」というニュアンスの言葉を使う時は、女性からするとわかりにくいかもしれないけれど、男性が甘えたくて言っている場合がある。

 

嫌なことがあったり悩みがあると、話を聞いてほしいと思うことが多いのが女性だから、「何も話してくれない」ことは寂しいことのように感じることが多い。でも、男性はそんな時に黙って一緒にいてくれることに対し「分かってくれている」と思うもの。

 

男性はグチや失敗を話すことは恥ずかしいことだと思っているところがあるので、「会いたい」と言ってきたのにテンションが低い時などは「一緒にいる時間」に対して癒しを求めている。

 

元気がないくせに「もう少し一緒にいたい」というのも同じ意味だ。彼女としても「構ってほしい」と思うタイミングと重なることもあるとは思うものの、いつもと違う態度なら「そっと寄り添っている」だけでも男性は甘えている感覚を覚える。

 

気遣うような言葉をかけながらも、あまりしつこく詮索はせずに一緒に居てあげよう。

 

男性は悩みごとを一人で解決したがるので、彼氏が自分の中で答えを出すまで待ってあげることも、時に必要なことだ。

 

参考:飽きられない女になるための5つの魅力や特徴を紹介~片思いの好きな人とも両想いの彼氏とも、これで飽きられない彼女を目指そう!

 

男性の「疲れた」「眠い」は甘えたい時にアピールする

あまり甘え慣れていない男性は、彼女に甘える時に「いつもと違う自分」を自ら表現することで甘えやすい雰囲気を作ったり、甘える自分を自分の中で「正当化する」ことがある。

 

だったら普通に「甘えたい」って伝えればいいのだけど、そこは男性のプライドが邪魔をするからこのようになってしまう場合は少なくないのである。男性に取って、「プライド」は大切なものであると同時に、自分でもめんどくさいと感じるものだ。

 

疲れた時や眠い時は建て前よりも本音が優先される時で、いつもの自分と少し違っていても、言い訳をすることで不自然さがなくなる。彼氏としては特別感を出し、「今日だけは」って感覚で甘えたいアピールをする。

 

何も、甘えたいときにこんな複雑な思考で一言を発しているわけではないけど、男性心理を考えればこんなことが言える。

 

疲れたことや眠いことを「アピール」として男性が言う時は、甘えたい時のサインになることがある。そんな時に「どうしたの?」と真顔で聞かれてしまうと照れ隠しで機嫌を損ねる人もいたりするので、雰囲気を察することができると彼氏は嬉しいだろう。

 

いつも気を張って頑張っている彼氏なら癒しの言葉をかけてあげれたらいい。

 

参考:

 

甘えた声は信頼の証(ちょっと気持ち悪いと思う女性は…)

 甘えたい時のサインに「甘えた声」は男女問わずわかり易いサインだ。

 

声の種類は女性の方が多いとされているけど、意志を込めて声色を変えれば「甘えたい気持ち」を声の表現で伝えることは男性でもできる。彼氏が甘えた声を出してくるなら、甘えさせてあげるのが彼女というものだろう。

 

正直、誰にでもすることではないから、彼女なら受け入れてあげたいところ。

 

甘えた声で彼女に甘えたい意志を示すことは、付き合い始めでは難しいと思うのが男性。求めらている彼氏像とは離れるし、「気持ち悪いと思われないかな?」という不安があったりすることと、自分の彼女に見せたくないというプライドが邪魔をするからだ。

 

これは前半でも述べた通り。

 

しかし、付き合ってからの月日が経ってくると甘える彼氏が増えるのは、あらゆる意味で「信頼」を彼女に置き始めるから。

 

冒頭でも触れているように「甘えたい」という気持ちは程度の差があっても、時と場合で誰しもが抱く気持ち。男女ともに共通した「恋人に求めるもの」である。

 

もし、付き合いが落ち着きだしたところで彼氏が甘えてくるようになるなら、「信頼された」と捉えることができると思う。

 

特にそう思うこととしては今挙げた「甘えた声」のように、直接的な表現の時だ。甘えたい意志を感じた時はチャカさずに思いっきり甘えさせることができると、理想の彼女に近づくだろう。

 

彼氏の色々な面を知って、そのたびに好きが増していくカタチになればお付き合いとしても理想だ。

 

しかし、これを「行為」としてだけ考えると「男なのに気持ち悪い」などと、かなりマイナスのイメージに変わってしまうという女性も出てくる。

 

そんな時は相手の気持ちに立って考えることで、少し見方を変えてみてほしい。男性が女性を支えるのは当然としても、やはり支え合ってこそパートナー。自分も甘えやすくなると考えたり、信頼してくれているからこんな姿を見せるのだと思うことで、お互いの満足度が高い付き合い方ができるから、相手の立場でも考えてみよう。

 

普段男らしくしている彼氏ほど甘えてきた時にギャップが大きくなるため、急な態度の変化に戸惑う彼女がいても当然。一回リアクションを間違えたくらいで今ある信頼を損ねることがないと思うので、今回の記事や他のサイトも参考にしながら彼氏の求めるものを意識できるとうまく付き合っていける。

 

「彼女だからこそ見せるサイン」は愛情で受け止めてあげよう。

 

まとめ

今回は「彼氏が甘えたい時に出すサイン」についてまとめた。男性が女性に甘えたいときの態度についていくつか触れたけれど、意外なものなどはあっただろうか。

 

男性は基本的に、素直に甘えるのが苦手だ。プライドがあるし、彼女にはカッコつけていたい。恋愛経験が少ないと特に甘えることを難しくさせる。

 

でも、うまく彼女がそれを察してくれると、表現を直接的にしなくても伝わるので、彼氏としては非常にありがたい。今回の紹介したサインは一部ではあるが、彼氏の態度を見て、甘えたい時が分かる彼女になろう。

 

関連記事: