
3歩下がって歩く彼女の作り方~尻に敷かない嫁をもらおう

可愛い彼女と素敵な彼氏の作り方と好きな人への片思いを両想いにするヒントが満載!男性女性を問わず恋愛をテーマにしたブログです

MENU

バレンタインチョコは手作りと市販どっちが正解?男性が貰ってうれしいバレンタインチョコとは

女性向け恋愛コンテンツ集 カップルあるある 付き合う前の時期

f:id:Brightfuture:20160526180318j:plain

今年もバレンタインが近づいてきた。そろそろ今年のバレンタインチョコを選ぶ時期で、男性は手作りチョコと市販のチョコのどっちが貰って嬉しいバレンタインチョコか考えている女性もいることだろう。せっかくあげるバレンタインチョコなので、彼氏・好きな人にはできるだけ喜んでほしい。

 

そこで今回は「バレンタインチョコは手作りチョコと市販のチョコ、どっちが正解?」の問いに答えてみたい。男性として嬉しいバレンタインチョコがどちらかを紹介してみよう。

 

気になってバレンタインチョコのアンケートを調べてみた

バレンタインのことは、男性同士でも時期になれば話題にすることもあるイベント。今までの経験から今回テーマである「手作りチョコVS市販のチョコ」に明確な答えは出ているのだが、念のため一般的な男性の意見も気になってアンケートを調べてみた。

答えはやっぱり私の答えと一致していたので、男性の意見を紹介しよう。

 

市販のチョコが良い 30.4%

どちらかというと市販のチョコが良い 25.5%

手作りチョコが良い 12.1%

どちらかというと手作りチョコが良い 32.0% 

バレンタイン男性の本音アンケート【Lets】レッツエンジョイ東京

 男性494人にアンケートした結果が上の部分。バレンタインでもらって嬉しいチョコは約3割の男性が推す「市販チョコ」という結果に。どちらかというと市販のチョコの方がうれしいと答えた男性を足して55.9%が市販チョコを推した。わずかな差のように思うかもしれないが、アンケートでは積極的に手作りチョコを欲している男性は1割程度しかいないため、一般的な男性の意見で言うと「市販チョコの方がウケが良い」と言える。

 

バレンタインでは手作りチョコより市販のチョコが良い理由

冒頭述べている通り、「手作りチョコVS市販チョコ」の私の答えもアンケート同様「市販のチョコ」が女性からもらってうれしいバレンタインチョコ。特に付き合っていない女性、告白前のバレンタインチョコだと、なおさら買ったチョコの方がうれしい。本命チョコであっても市販のチョコをもらいたいのである。

買ったチョコを推す意見は、私の男友達との会話でもやはり多数派であり、アンケートの結果と重なる。拘りがあるかと言えばそうでもないが、手作りチョコよりも一歩リードしているのが市販チョコだ。理由を説明しよう。

 

市販チョコがバレンタインで喜ばれる理由

  • 特殊なチョコ以外は外れが無く、単純に比較しておいしい
  • 男性は本格的なチョコレートを食べる機会がバレンタインくらいしかない
  • 市販チョコはお返しがしやすい
  • 重くないから素直に喜べる
  • 甘いチョコが嫌いだから(相手男性の好み)市販の大人チョコが良い
  • リアクションがしやすい

こんな男性の意見が多い。市販チョコがバレンタインで喜ばれるチョコかどうかは最終的に相手の男性の好みの問題ではあるが、論理的な思考をする男性にとっては、市販と手作りのどちらが良いかを聞くと、メリットが多くデメリットが少ない市販チョコを選びやすい。

 

男性は基本的にお菓子つくりをしたことがない人がほとんど。付き合っていない女性ならなおさらそうなのだが、手作りチョコの経験がないので、もらった瞬間に「おいしいのかな?」とか「不衛生だったどうしよう」と少し不安感を抱いてしまうこともしばしば。女性は清潔感を感じる人がほとんどだが、「もう少し女らしく」なんて言われることがあるなら、バレンタインで逆転を狙うよりは市販チョコを渡す方が喜ばれるだろう。

手作りチョコがうれしくない理由も説明しておく。

 

手作りチョコがうれしくない理由

  • おいしさ・衛生面が気になる
  • 頑張って作ってくれても見た目が悪いとがっかり
  • 食べきらないと失礼になってしまう変なプレッシャー
  • 手作りチョコだとお返しがイメージしにくい
  • 作り込んであるとちょっと重く、リアクションしにくい

手作りチョコが否定される理由は主に上の理由。個人的な理由だけでなく、男友達との会話でよく出てきた意見を挙げてみた。手作りチョコを全面的に否定するわけではないので、純粋に「男性はどっちがうれしいのだろう」という疑問を持った女性は参考にしてみてほしい。

 

正直手作りしたチョコに自信がない女性は市販のチョコレートを買う方が喜んでもらえそう。「手作りだから嬉しい」と単純に考える男性も決して少ないけど、綺麗においしくできないとやはりしんどい。作ったことがない人は一度練習してから本命チョコを作ってほしいなと受け取る男性としては思ってしまうところ。チョコレートのようなスイーツ関連は見た目が印象を決めるので、パッと中身を見た瞬間はとても大事だ。

 

まとめ

今回は「バレンタインチョコは手作りと市販のチョコ、どっちが正解?」の答えをまとめた。あくまでも一般的な男性の意見を参考にした記事になっているので、各女性の考え方については別の記事にまとめる予定。今回の記事では男性がどう考えるのかを知ってもらえたらと思う。

 

バレンタインで一般的な男性に喜ばれる可能性が高いのは「市販のチョコ」というアンケート結果は、今回紹介しているアンケート以外でもいくつか見つかっており、手作りチョコを一歩リードしている。好きな人との関係が薄いほど、かわいい市販チョコをバレンタインに贈るほうが喜ばれると思うので参考にしてみよう。