
3歩下がって歩く彼女の作り方~尻に敷かない嫁をもらおう

可愛い彼女と素敵な彼氏の作り方と好きな人への片思いを両想いにするヒントが満載!男性女性を問わず恋愛をテーマにしたブログです

MENU

デート中になぜメールやLINE、ゲームをしてはいけないのか~携帯いじる人に相手が思うこと

デート カップルあるある 女性向け恋愛コンテンツ集

f:id:Brightfuture:20160531192218j:plain

SNSがはやるようになってから何かと携帯をチェックする人が本当に増えた。スマホ依存症とかSNS依存症になっている人も珍しくないと言われている中、せっかくデート中なのにメールやLINEやゲームなど、ちょっと携帯を見たついでに色々なことを始めてしまう人も増えたようだ。

 

そこで今回は「デート中になぜメールやLINE,ゲームをしてはいけないのか」いついてまとめてみよう。ちょっとした間に携帯いじる人に相手が思うことを紹介していくので、つい癖で携帯をいじってしまう人は参考にしてみよう。

 

機会として貴重な「デート」を軽視しているように思う

まず、付き合う前のデートについて。

付き合っていない相手と二人で遊びに行ったり食事することは機会として本来貴重なもの。もちろん、気乗りしないデートもあるから、もしあなたがそのデートに対するモチベーションが低く、デート中にもつまらなさを感じているなら、むしろ携帯に逃げてしまうのも脈なしを伝えるのに効果的。

しかし、逆に気になる相手や好きな人と一緒にいるなら、自分の興味が相手に向いていることを伝えるために、または他のことよりも相手が気になっていることを伝えるために、全く携帯に触らないことで気持ちを伝えることもできる。それだけちょっとした時に携帯を取り出す人が本当に増えていると最近は感じるところ。デート中に時計を見ない人がいたり、案外とデート中は二人きりだから細かなことが良いこと悪いこと問わず伝わる。他に気にするべきこともないので、相手のことばかり考えていることも多いので、携帯をいじることで他に興味が向いていることを伝えてしまえば、時折り雰囲気を悪くする原因となるだろう。

 

デートは本来機会として貴重であり、たとえ両想いの関係でもいつでも好きな時にできるものではない。特に1~2週間前から約束をしていたり、なかなか予定があわなかったり相手が忙しい人であったり、とにかく楽しみにしていた人が携帯をいじる相手を見て悲しくなるパターンは非常に多い。せっかくのデートを軽視しているように見せて相手をがっかりさせないようにしよう。結局はデートそのものをつまらないものにしてしまう。

 

デート中の会話が盛り上がらない

携帯をいじる人は、デート中に歩いた後などの休憩時間によく携帯をいじる。確かに「休憩」を目的とした時間もデート中にはあるのだけど、その時間はゆっくり二人で会話を楽しむ時間にするのが本来のデートのカタチ。何かをしていればその話題になってしまって深い会話ができなかったりもするので、ゆっくりしている時間はその時間なりの話題を楽しむようにするべきところ、メールやLINEやゲームが気になる人がいる。

 

そんな人は携帯をいじっていても会話が可能で、両方一緒にできると考える人もいるdろう。

しかし、二つのことをやっていてはどちらかがおろそかになることはよくあることだし、会話は連想ゲームで盛り上がる側面もあるので、ただ受け答えをしていて盛り上がるわけではない。何よりも相手が楽しそうに話している姿が自分の気分を盛り上げてくれる面は軽視し辛く、携帯ばかり見ている人はむしろ逆の作用が働いて会話が盛り上がりにくい。

たとえ会話が続かなかったとしても携帯いじりに逃げてしまえば、内心でお互いが不信感を抱く。もし携帯に逃げてしまうなら相手も巻き込んで会話の話題にしてみるとか、相手ありきの態度を取りたい。一生懸命話す人には目を見てこちらもちゃんとした態度で聞かないと、その気持ちの分、裏切る行動・態度に対する反作用の気持ちも強くなるので、注意が必要。休憩の時間もデート中なので相手を無視した態度は傷つけることになるだろう。

 

自分の存在と連絡をしている相手やゲーム、SNSとを比べてしまう(自分が軽視されているように感じる)

優先順位を考えていつも行動を決めるわけではないけれど、相手は別の話で、自分の優先順位が低いことを意識するのが、一緒にいるのに他のことをする時や他のことを考える時。今回テーマの「携帯をいじる時」も同様だ。

一緒に二人だけでいるのになぜ携帯をいじるのか、イライラしたり悲しんだりすることの他に「嫉妬」の問題もあって少し複雑。

 

嫉妬心はうまく表現されないことが多いので、相手が嫉妬していても気付けないことで問題が大きくなり易い。優先順位そのものに嫉妬することもあるし、連絡を取り合っている様子が分かればその相手に嫉妬してしまうこともある。これは異性以外に同性でも広義の意味で嫉妬心を持つ人がいて、「仕事と私どっちが大事なの?」という有名な質問を思い出すと少し気持ちが理解できるだろう。

 

二人でいる時は、色々な態度や行動が直接自分に向いているように感じる。イライラしているなら自分のせいかな?とか、元気がないのだって同じだ。だから、普段グループでいる時と比べて気遣いや思いやりはより重要になる。

しかし、携帯をいじられたり誰かと連絡を取られたりすると、自分がおざなりにされているように感じさせてしまうから注意をしよう。ちょっとした時間に携帯が気になることもあるけれど、相手は自分に興味がないとか自分との時間に興味がないと思って、複雑な気持ちを抱える場合がある。

 

まとめ

今回は「デート中になぜメールやLINE,ゲームをしてはいけないのか」についてまとめた。携帯いじる人に相手はどう思うのか、当たり前のことも多かったと思うが、改めて確認できただろうか。

 

せっかくのデートは、二人きりなのだし、やはり相手とちゃんと向き合って一緒にいるべきだ。携帯が気になる気持ちは相手に関係なくもってしまうものかもしれないが、二人きりの時に携帯をいじられて嫌な気分になる人は少なくない。特に恋愛感情が絡むと複雑な感情が時折り雰囲気を変えていくので、大事に思う人とのデートでは携帯を取り出す機会を必要最小限にしておこう。

もし、携帯をいじるなら相手に一言伝えておくだけで空気がよくなるので、事情があって携帯をいじるときは理由や事情を簡単に説明できると気遣いや思いやりが伝わる。もちろんそれでも携帯を触っている時間は短めにできるといいだろう。

 

せっかくのデートは好きな人をドキドキさせたい。下の記事も合わせて読んでみよう。

キスの経験がない人はこちらもどうぞ。

関連記事:

デートはどこにいくかよりも誰と行くかの方が大事~楽しいデートの条件とは

好きな人との会話で無言になると気まずく感じる理由や原因~沈黙が恐怖なのはなぜ?