読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3歩下がって歩く彼女の作り方~尻に敷かない嫁をもらおう

可愛い彼女と素敵な彼氏の作り方と好きな人への片思いを両想いにするヒントが満載!男性女性を問わず恋愛をテーマにしたブログです

MENU

悩んでいるだけで行動できない女性は「♯naked Eve」から刺激を受けてみてはどうだろう?私も変わりたいと思えるかもしれない

女性向け恋愛コンテンツ集 モテる男になるために

f:id:Brightfuture:20170209115340j:plain

フジテレビ系で放送されている「♯naked eve」は、自分のことをまだ心から好きだとは言えない女性たちが主人公のドキュメンタリー番組。

 

毎週火曜日23:00~23:30に放送されているのだが、各回1人の女性が登場し、等身大の自分自身をさらけ出している。女性は共感できると思うし、男性は女性がどんなことを考え、感じているかがわかる番組ではないかと思う。

 

何度か、ながら見でつけていて、気づけば引き込まれるような番組だったので紹介したいと思った。加えて、私が伝えたいことも書き添えたい。

 

悩んでいるだけで行動できない女性、一人の夜に浮かぶ問題をウジウジ考えるだけで同じ毎日を繰り返す自分を少しでも変えたいと思う女性は、この番組に出てくる女性に刺激を受けてみてはどうだろう?

 

毎週、なかなか重い話題が取り上げられていて、恋愛関係のこともテーマになるから、悩んでいるのは自分だけじゃないって思えると思う。変わろうとする女性を見たとき、あなたも具体的な行動を起こしたいって思うんじゃないだろうか?

 ♯naked Eveってどんな番組?

次回の内容は上の動画で紹介されているんだけど、♯naked Eveは、毎回悩みを持った女性が変わろうとする姿を映している。公式サイトでは以下のように紹介している。

 

この番組の主人公は心から”自分のことが好き”とは、言えない女性たち。

番組はそんな女性たちの生活にカメラマンが密着、彼女たちが、今の自分自身をどう思っているかを掘り下げ、世界に一冊だけの自分の写真集を作ってく。

 

ありのままの自分を見つめたとき、彼女たちが見た新たな自分とは?

 

ジブン革命前夜の物語=♯naked Eveがついに解禁!

#nakedEve | 関西テレビ放送 カンテレ

 

ある回では、遠距離恋愛になった彼氏と自然消滅しそうになっていて、この番組をきっかけに会いに行き、お互いの想いを伝えあった。このときは、会った瞬間はすごく他人行儀だったのに、結局お互いに素直になれなかっただけで、本当は想い合っていたことが確認された。何もしなかったら、傷つくのが怖くてそのまま放置してしまっていたら、この二人は本当に終わっていたかもしれない。

 

また、ある回では、結婚を控えた女性が結婚式に呼ぶ友人の少なさで悩み、自分の本質と向き合って、「これじゃいけないと思うけど、変わる方法もわからない」と涙ぐむ姿があったり、ドラマに見た東京に憧れて来てみたけれど結局家に引きこもっている目標のない女性が主人公になったり、とにかく等身大の女性がこの番組を通して「自分をさらけ出し、問題へとアプローチしている姿」が同性である女性を中心に共感を得ている。

 

彼女たちは、普段の生活では充実しているように見えて、幸せに見える。中には夢を掴んだ人もいた。

 

しかし、みんなが悩みを持って生きている中、そこにクローズアップしていく中で本当に抱えた悩みに触れた瞬間、そこからもがく姿は時に涙を我慢できなくて、「それでも進もう」とする気持ちに心を打たれる。

 

そんな番組だ。

 

人って「きっかけ」次第なんだと思う

彼女たちの等身大を移す映像を見ると、みんながその人に取って大きな悩みを持っているのが本当によくわかる。

 

そこには大小の概念なんて必要なくて、ただただあるのは主人公たちの気持ちだ。

 

この番組の良いところは、「きっかけ」を作ってあげていることだと思う。各回には何年も悩みつづけたことがテーマとなったり、人生の岐路に立って向き合った問題もあり、「…痛い」って見ていられないようなときもあるんだけど、素直に頑張る姿がすごく美しい。

 

当ブログのテーマは「恋愛」だけど、ほとんどの人は好きな人ができると「自分自身」と向き合う時間から逃れることができなくて、「私じゃ無理だ」とか「俺なんかが届く相手じゃない」なんて思って、好きって感情が大きいときほど悩みが深くなる。

 

ある人からそれを見ると、「恋愛にそこまで悩むのなんか、バカじゃないの?」と思うかもしれない。でも、そんなことは本人だってわかっていて、立場を変えて相手の悩みを聞けば、「バカじゃないの?」という発言すら逆転するのが「悩み」ってやつだ。

 

みんながそれぞれ悩みを持って生きている中、解決するのに重要なことって何かな?と考えると、たぶんそれは「解決に向けて行動を開始すること」だ。

 

はじめから答えを探すから見つからない。もがくしかないこともやっぱり多くて、行動がとれない人はウジウジ悩む時間がどうしても長くなるんだと思う。でも、それじゃ疲れちゃうだけで、回復するたびに考えるだけってなりやすい。

 

「行動すれば結果が出る。

結果が出れば改善か修正ができる。

改善・修正ができれば結果が変わる。」

 

前向きに生きるってことは、このサイクルを回すことが大切だと私は思っている。経験に勝る学びはない。教科書に書いているレシピを見て、料理がうまくなることなんてないはずなんだ。料理がうまくなりたいなら、実際に作ってみるしかないことはたぶんみんなが知っていること。

 

悩んでいることの本質はきっとここにあって、問題が大きくなったり、こじらせたりするとどうしても立ち止まってしまうけど、十分に休んだら歩き出さないと進めない。進みたいと思う気持ちを燃やして、それこそ何でもいいから問題にアプローチすることで解決を目指すしかないんじゃないかな。

 

自分で動きだせなくなった時は、「回りの力」が実際に必要になるけれど、もっと言えば「きっかけ次第」だと感じる。きっかけは自分で作ることも、周りの力でも、ただの偶然でも、要因はたくさんある。

 

でも、忘れちゃいけないのは、自分で作ることができるってことなんだと思う。この番組を見ていると、進もうとする姿がやっぱりすごいなって思うんだ。

 

悩んでいるだけで行動できない自分を変える

今回はあくまでも恋愛を意識しながらもう少し広げて「生き方」を考えた。悩んだとき、具体的行動を取れる人は前向きに生きる人ができると思うから、幸せになりたい人は、問題の先送りだけを繰り返す時間が少なくなればいいなと思う。それこそ「東京タラレバ娘」と通じるところもありそうだ。

 

方法にこだわる気持ちは私も一緒だけど、もし、もがかないといけない問題と向き合っているなら、より良い方法よりもベターな方法を具体的に開始することが大事になることがある。

 

「このままじゃダメだ」と思ったときに、「じゃ、どうすれば」と思ったとしたら、なるべく何かしらの方法論を探せるまで行動する。そうじゃないと、「このままじゃダメだ」ってまた思ってしまって、それを繰り返している自分にも気づいてしまって、どんどん暗くなってしまうから。

 

恋愛は、好きな人から「一緒にいたい」と思ってもらえる人が幸せをつかむ。意外と大事なのは「内からの輝き」ではないかと特に女性の場合思う機会が多かった。健気に生きている人、凛として生きている人、一生懸命生きている人、みんな素敵だ。

 

「惹かれる」って何だろう?と疑問に思ったとき、「その人らしさ」が大切だと感じる。それが「悩み」を「どうするか」ってことなんだと思うことがある。

 

自分が悩んでいることは「解決」ができないこともあると思うけれど、行動すれば結果が出るから、受け入れることもきっとできてくる。自分を好きになるために、自分をいじめているような「悩んでいるだけ」って時間を少なくして、遠回りでも歩き始める。

 

ちょっとしか変われないかもなんだけど、それでも変われるのは以前の自分と比べたら十分に素晴らしい。自分の未来を具体的に描くときに、この差は案外大きいと感じるはず。何もしないのは何も起きない。これだけは間違いないと思う。私は少しでも変えていこうとする気持ちと具体的な行動が取れる人でありたいと思う。

 

まとめ

今回は「悩んでいるだけで行動できない女性」へ向け、「♯naked Eve」というテレビ番組を紹介した。私の考え方や主張の方が長くなってしまって紹介記事とはだいぶ離れてしまったのだけど、あなたはどう感じただろう。

 

女性の等身大の悩みを扱うこの番組は、同じ女性が共感できるのはもちろん、実は男性にも見てほしいな思って取り上げた。自分と向き合う大切さと、それからどうするかが大切か分かる番組だけど、私も含めて「何もしていない自分」を反省することも多いと思う。

 

もっと前向きに生きたいって思う人は、特に恋愛している人だと多いと思うから、もし興味を持ったら見てみたらどうだろう?意味を与えるのはあなた次第だけど、何かの刺激はあると思う。

 

関連記事: