読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3歩下がって歩く彼女の作り方~尻に敷かない嫁をもらおう

可愛い彼女と素敵な彼氏の作り方と好きな人への片思いを両想いにするヒントが満載!男性女性を問わず恋愛をテーマにしたブログです

MENU

自分の恋愛傾向が分かるテストが無料?!ツヴァイの恋愛傾向診断テストが「自分を知る」きっかけに!

モテる男になるために 女性向け恋愛コンテンツ集 婚活 彼女を作る 彼氏を作る

f:id:Brightfuture:20160811144427j:plain

あなたは、自分の恋愛傾向を理解しているだろうか?

客観的に知る機会がこれまであっただろうか?

 

結婚の問題も含めて「恋愛」は、つい相手に好かれない理由を考えてしまって、自分に足りないものに気付いては落ち込んでしまうものだ。しかし、そんな時こそ客観的に自分の恋愛傾向を知ることはすごく大事なことで、あなたに取っての「理想の人」を探すときは、自分を知ることがスタートラインになる。

 

自分の恋愛を知らない限り、自分に合う理想の相手は分からないのである。

 

当ブログでは、「どうしたら読者が恋愛を通じて幸せになれるか」を考えて情報収集しながら日々更新しているところだが、イオンの結婚相談所「ツヴァイ(ZWEI)」が無料でやっている「恋愛傾向診断テスト」は、非常に興味深い内容だった。

 

サイトが用意している30の質問に答えるだけで莫大なデータから自分の恋愛傾向と、そこから導き出されるアドバイスがもらえるこのテストは、あなたが恋愛で幸せになるために大いに役立つことだろう。

 

20歳以上限定のサービスなので10代はこの記事の下にはってあるリンクから「自分の性格診断」を受けてみよう。今回は実際に私がやってみた「自分の恋愛傾向が分かるツヴァイの恋愛傾向診断テスト」を紹介する。

自分の恋愛傾向を知る意味

あなたが、今現在思い描く「自分の理想の人」とはどんな人だろう?

 

安定した職業に就いている経済力が高い人?

イケメンでオシャレな人?

趣味が同じで話が合う人?

 

結婚を前提に恋愛のことを考えているなら少し深く考える部分だが、恋愛して好きな人とお付き合いすることになれば、どんな恋愛の仕方をしても「楽しく幸せに、自分らしく一緒に居られる人」に集約されていく気がする。

 

ただ、「楽しく幸せに、自分らしく一緒に居られる相手」に対する考え方や価値観は、みんなそれぞれ違っているから、「性格が合う人」という一般的な答えが当てはまらない場合もあるだろう。「お金がないと楽しく幸せに一緒に居られない」という人だっているはずだ。

 

恋愛は最終的に超個人的な好みが優先される世界であるため、好きになる理由も付き合う理由も、結婚する理由ですら、周りに迷惑をかけないことを条件に、「自分と相手が良ければそれで良い世界」ではある。

 

しかし、究極的に恋愛相手は「自分に合う人」が理想の相手であると分かっても、自分を客観的に知っている人は少ない現状がある。つい感情的に物事を見てしまうところがあると自覚しつつも、恋愛や結婚となると更に主観的に自分のことを見てしまうという人が多いのである。

 

いつも恋愛が上手くいく人だったらそれでも良い部分があるのだけど、逆に恋愛が苦手な人や上手くいかない経験の多い人は、自分自身への評価が低くなり、「セルフイメージの悪化」に繋がってしまっていると、読者の恋愛相談に乗る中でよく感じている。

 

あなたの恋愛・結婚が上手くいくかどうかは、「あなたと合う人との出会い」に支えられる部分がある。

 

でも、それはあなたが「自分を知っていること」が前提だ。

 

つい自分を主観的に見てしまって客観的に自分の恋愛傾向を知る機会がない人は、今回紹介するツヴァイの恋愛傾向診断テストが、「恋愛経験」に変わる「自分自身を知るきっかけ」になるだろう。

 

私が実際に受けてみて、読者におすすめしたいと思った「恋愛傾向診断」を紹介するので、興味を持ったら今後の恋愛に活かしてみてもらいたい。恋愛は究極のコミュニケーション。あなたにも改善ポイントや魅力ポイントが必ず見つかるはずだ。

 

恋愛傾向診断とは

f:id:Brightfuture:20160823172854j:plain

イオンの結婚相談所「ツヴァイ」が行っている「恋愛傾向診断テスト」とは、30の質問に答えることで自分の恋愛傾向について詳細な分析コメントを届けてくれる無料の恋愛診断。

 

私も実際に受けてみたのだが、社名が入っていない封筒で届くから、家族と同居している人も気にせず申し込める。

f:id:Brightfuture:20160823172712j:plain

 

届いた恋愛診断の結果は…、

f:id:Brightfuture:20160823173059j:plain

自分の恋愛力を数値化してくれる診断はなかなか無いため、価値はすごく高いと思う。入会とは関係なく、無料で受けられるのにこれだけ本格的な恋愛診断だ。

 

イオングループである「ツヴァイ」がやっているこの恋愛傾向診断テストは、もともと婚活をする上で事前に「自分自身の恋愛を知ること」を目的に用意されたもの。結婚相談所が結婚相手を探す時に知っておくべきことだと位置づけている。

 

恋愛傾向診断は、全体的なアドバイスと6つの項目ごとの診断結果を点数表示してくれ、客観的に分析してくれる。項目として設定されているのは、下の6つ。

 

  • 自己コントロール=内面的な感情を抑制し調整する能力のこと
  • 社会的倫理観=周囲に、どのように映っているか関心を持ち、価値観に基づいて行動すること
  • 共感力=他社の行動や感情の動きに気がつくこと
  • 自己理解=自分を理解し主体的に行動すること
  • コミュニケーション能力=他社への信頼や能力を構築し円滑な人間関係を構築すること
  • ポジティブ度=物事の否定的な側面よりも肯定的な側面に注目できること

 

私が自分の恋愛傾向を知って思ったのは、「私は対人関係でこんなことを考えてたんだな」ってこと。「なるほど!」って思うことばかりだったのは、分析コメントが的確だったからだ。素直に自分の悪いところも直したいと思った。

 

「自分の理想の相手と出会いたい!」と思っても難しいところ、自分への理解が不十分で自分に合う人から間違っているなら、せっかく素敵な恋愛・結婚を目指していても傷つく経験を増やすだけに終わる可能性が高くなってしまう。

 

理想のパートナーと幸せに恋愛したい人、一緒に人生を歩めるような結婚相手を求める人は、一度しっかりしたテストを受けてみてはどうだろう?

 

私の恋愛傾向診断結果を紹介!あなたの恋愛力は?

私が恋愛傾向診断の結果は600点中477点で、約80%の得点率だった。書いてあった分析コメントを紹介しよう。4つの項目に絞って紹介する。

 

自己コントロール=63点

問題が発生しても冷静に状況を把握し、前向きに取り組むことができます。

強い感情はコントロールするか、場合によっては避けて行動したり、そういった感情を抑制することができます。

状況や相手に合わせて、行動を本質的に変更して対応できる柔軟さをもっています。

「自己コントロール」は概ね合格点。分析コメントも対応力はあると言ってくれている。

 

個人的にもう少し点数が伸びるかな?と思っていた項目だったので、少し改善の余地があることが分かった。プライドが高めで意地を張ってしまうことがあるので、そこを見直していきたい。

 

ケンカしてしまうことが多い人はここの点数が悪くなると思う。特に女性はここの分析をきっちり読んでおこう。相手の男性が悪いことが多いとはいえ、自己コントロールができなくなって彼氏と喧嘩してしまう女性は少なくない。

 

あなたが診断を受けた場合、どんな分析コメントになるだろう?

 

社会的倫理感=63点

社会的な立場や期待される役割を認識し、信念・価値観に一致した行動を取ることができます。

公の立場で社会的立場に合うような行動をし、優先順位を設定し他者に対しても誠意ある行動を取ることを心がけます。

 

「社会的倫理観」も概ね合格点。グループではまとめ役に回ることも多くて、「期待される役割」の意識は高めな私。

 

他者にも誠意ある行動を取れるってことだったけど、褒める時は褒めて、注意するべきところは注意するので、ここは彼女と付き合う上でも実は大切なところになっていると感じる部分。

 

「誠意とは何なのか」を考えると、「ただ合わせているだけ」では他のところで悪影響が出る部分だろう。

 

自分の身の周りで恋愛するタイプはここの点数が伸びていると一安心だ。周りの人との関係性はそのままコミュニティ内恋愛に影響する。

 

共感力=90点

人の話に耳を傾けて、その人の立場に立って、気持ちを理解していこうとする気持ちが極めて強いです。

聞き上手で、人の話を最後までよく聞くことができます。

 

女性が大事にする「共感力」が高かったのは、男性として素直に嬉しかった。

 

女性との恋愛では大事な要素なので、今後も自分の強みとして考えていきたい。ここは男性が大事なところとなるので、女性の話がきちんと聞ける男か診断してもらいたい。

 

弱点だと分かれば対処は可能。しっかり自己分析しよう。

 

コミュニケーション力=91点

コミュニケーションにおいてトラブルが生じた際、解決しようという強い姿勢を持ち合わせています。

トラブルを効果的に解決していこうとします。

他者に積極的にアプローチをして良い関係を築いていこうとする傾向が見受けられます。

コミュニケーション力は他者と付き合う恋愛・結婚では特に重要なところ。ここも点数が伸びた。

 

ツヴァイの場合は「コミュニケーションにおけるトラブル解決能力」に重きを置いた分析をしていたが、関係を深めていくごとに出てきてしまうトラブルを「どうコミュニケーションによって解決しようとするか、解決できるか」が大事だと思っているからだろう。

 

恋愛も結婚も、異性と密接な関係を作っていって強い絆を結べるように接していかないとなかなか上手く行かない。あなたの現状を見ておくことはきっと大事なことになる。

 

恋愛傾向は過去の恋愛から分析するけど、恋愛経験の少ない人は…

恋愛における「自分を知る」という工程は、過去の恋愛経験から分析するものだ。分析と言ってしまうと固い言葉だが、実際失恋を機に自分の恋愛傾向を知ることは多いと言える。

 

私がこの恋愛ブログをもう2年以上運営できているのも、誰かを好きになって付き合って、喧嘩したり上手くいかなかったり別れたりを多く経験した結果分かったことを綴っているからだ。

 

成功と失敗から学び、たくさんの経験から自分を理解した。

そのつもりである。

 

しかし、恋愛経験が少ない人は成功・失敗の経験がそもそも少なく、お互いに感情をぶつけ合うような恋人同士だけの喧嘩もなくて、恋愛の意味で自分へ真剣な意見を言う人や自分を変えようとする人との出会いが少なかった。

 

多くの人が恋愛経験が少ないことをコンプレックスにしている状況がある。自分の恋愛がよく分からないと言う人は多いだろう。

 

そんな人におすすめしたいのが今回紹介している「恋愛傾向診断」だ。前述しているように、過去の恋愛経験が無い人が「自分の恋愛傾向」を知るきっかけになるのが、今回紹介しているようなテスト形式のものになる。占いのようなもので行うのと違う点は、膨大なデータから作り上げている科学的な「診断テスト」である点だろう。

 

特に、ツヴァイに関しては「結婚相談所」であるため、チャラチャラした恋愛ではなく、一生一緒に居る相手を前提に「自分の恋愛傾向」を知ることができる点に他にはない魅力がある。

 

通常、恋愛は経験すれば経験するほど色々なものが見える。

自分のこと、異性のこと、付き合うということ、関係を深めていくということ…。

 

ここを、想像だけで現実との突合せができていないかできているかでは非常に大きな違いを生むことがある。恋愛は理想と現実のギャップが大きい世界だからだ。

 

自分の恋愛傾向を理解している!と断言できない人は、ツヴァイの恋愛傾向診断テストを受けてみる価値が高い人だろう。

 

 

恋愛傾向診断が必要ない人

Q&Aの前にこの恋愛傾向が必要ないと思われる人にも言及しておこう。

箇条書きで紹介する。

 

  • 6つの項目で自分の恋愛傾向が分かっていると思う人
  • 恋愛経験が豊富で、恋人から自分への意見を多く聞いてきた人
  • 今、恋愛・結婚が上手く行っていて幸せな人

 

ちなみに、私が受けた方がいいと思う人のタイプは、

  • 恋愛・結婚に本気で、幸せになるための自己分析をしたい人
  • 恋愛経験がない、もしくは少ない人で、恋人からの意見をあまり聞いていない人
  • 婚活に興味があって資料を読んでみたい人
  • 今、恋愛・結婚活動が上手く行っていない人

 

今回の診断のデメリットになるのが「電話案内がある点(詳しくは後述)」なので、私がやってみた結果は「資料を見てみたかったので…」で問題なかったけど、気になる人はやめておこう。

 

ちなみに資料を見た結果ツヴァイに興味を持った場合は店頭で説明を受けるのも無料なので、個人的には気軽に受けてみて、恋愛傾向診断だけじゃなく他の資料も見てみると結婚願望を持っている人に取ってはメリットが大きいんじゃないかなと思っている。

 

個人的には大満足の結果だったのでおすすめ!

 

最後に受けてみたいと思った人に向けて、Q&Aをまとめる。

 

恋愛傾向診断のQ&A

私が恋愛傾向診断を受ける前に疑問に思ったところを実体験で答えてみよう。あなたの疑問も解決できるかもしれない。

 

ツヴァイってどんな会社?

イオングループである「ツヴァイ」は、東証2部に上場している上場企業だ。店舗は全国に56店舗あり、2大結婚相談所の一つ。もう一つは「楽天オーネット」である。

 

成婚退会実績も、1年で5635名(2015年3月~2016年2月)と、婚活市場では規模が大きい会社となっている。全国で活動している会員数も32000人以上。オリジナルの「恋愛傾向診断」が有名だったので、イオングループである安心感もあって受けてみた。紹介したのはしつこい勧誘がないという条件が決め手だ。

 

詳しくは公式サイトに会社概要も分かりやすくまとまっているから、信頼できる企業だというのは分かると思う。診断してから1ヶ月経つが、私の体験では読者におすすめしたいと思った。

 

電話はどんな感じなの?

今回紹介している恋愛傾向診断は、間違って送ってしまうのを防ぐために基本的に電話確認がある。電話で確認されのは「名前」や「住所」など診断結果を送付するために入力した情報の確認だ。トラブル回避のために、念のための確認の意味でシステムにしているようだ。

 

その電話では「無料カウンセリング」も紹介されるが、勧誘のスタンスはほぼ無かった。丁寧な案内だという印象を受けたから、あなたも同じ印象を感じるだろう。

 

資料を読んでみて興味を持った人はフリーダイヤルに問い合わせてみれば良いし、資料の送付前の紹介なので「資料を見てみて、興味があればこちらから電話します」と伝えれば到着確認の電話以外にその後の勧誘はしない姿勢だ(体験済み)。詳しい資料も一緒に届くので、相談所タイプの婚活に興味がある人はきちんと読んでみよう。

 

メールはどのくらい届く?

メールアドレスも入力することになるが、そこには無料コンサルのお誘いとキャンペーン情報が届く。ペースは月に2~3度くらい。ツヴァイはイオングループなので、生活密着型の企業だからチェーンメールは送ってこない。

 

イオン系の企業なので評判が落ちるような勧誘をしないように徹底されているのは好感が持てた。

 

そもそもツヴァイは入会した後も自分から積極的に動いていく必要があるサービス展開なので、手取り足取り余計なことまでサポートしない姿勢。勧誘が心配な人も安心できるのではないかと私は思った。

 

診断したら「入会」になる?「無料コンサル」に進むの?

恋愛傾向診断を受けても「入会」にならない。あくまでも資料を送ってもらうだけだから「問い合わせ」程度の意味となる。

 

興味を持った場合だけ来店することになるので、「無料コンサル」についても希望制だ。あなたの希望に沿って恋愛診断だけ受けることも可能になっているので、気軽に申し込めるサービスである。

 

こういったサービスを利用したことが無い人は不安に思うところだが、診断後は勧誘活動すらないくらいだから、送付確認と到着確認の電話が終わったら、あとはメールくらいなもの。ツヴァイに興味を持ってもらいたくてやっている部分と、実際に入会した後の「データマッチング」で結婚相手を紹介するシステムに活用するためにやっている。

 

ツヴァイから個人情報の削除はできるの?

メールを止めたい場合は、ツヴァイからのメールに「メール不必要」の返信をするか、フリーダイヤルに電話して伝えればすぐに対応してくれる。到着確認の電話で確認したから、その電話で止めることも可能だとのことだ。

 

公式ページでは情報セキュリティーポリシーとプライバシーポリシーを設定して利用者を保護しているが、もし気になる人は情報の抹消を依頼することも可能

 

資料請求応募情報削除フォームですぐに対応してくれる。ここは個人的にもツヴァイを評価する大きなポイントだ。詳細は公式ページで確認できる。

 

 

まとめ

今回は「自分の恋愛傾向が分かるテストが無料?!」ということで、自分を知るきっかけにツヴァイの恋愛傾向診断テストを紹介した。

 

10代のころは、憧れるような恋愛の仕方でも良かったが、20代以降は「ずっと一緒にいたいと思える人との恋愛」が大事だ。特に結婚を意識しながら恋愛する人は、自分に合う人との恋愛に拘ってほしいと思う。

 

その上で重要になるのは、「自分を知ること」ではないだろうか?

恋愛傾向がはっきりすると、恋愛する相手も変わってくる。私の場合は「どんな人と付き合うか」がはっきりしているけれど、それは多くの恋愛経験から学び、過去の積み重ねがあったからだ。

 

もし、あなたが自信を持って自分に合う人を言えないなら、自分の恋愛傾向を知る効果は大きくなるだろう。

 

自分を幸せにするには自分を知らないといけない。幸せな将来のために、まず今からやっておくことがこの診断ということになるかもしれない。時間を無駄にしないよう、「自分の幸せ」にアプローチしよう!

 

ツヴァイの恋愛傾向診断へ⇒

 

関連記事:

 

追記:自分を知ってこれからの恋愛を変える

多くの人が診断を受けているので追記しておく。

 

恋愛は、自分も相手も主観的に見てしまう点が難しいところ。自分の恋愛を知ることで好きな人に取る行動がもう少し大人になっていく。付き合った経験が無くても、好きな人とどう一緒にいればいいかも見えてくる。

 

好きな人ができたとき、頑張りたいと思ってもどうしたらいいか分からないと動きようがない。

 

「好きな人には、つい○○してしまう…」

「恋愛すると○○になってしまう…」

 

誰だってこんなことを思うものだが、もし客観的に自分の恋愛傾向を知ることができたら、今までの恋愛と変えられるところが出てくるだろう。

 

自分が本当はどんな行動を取るべきか。

あなたの性格や恋愛の仕方に合わせて診断してくれるとしたら、それはあなたにだけされる恋愛アドバイスになる。

 

これからあなたが理想の人に出会ったとき、「今までの恋愛の仕方じゃうまくいかないかもしれない」と思うなら、本格的な恋愛傾向診断を受ける意味がとても大きくなるのではないだろうか?

 

経験によって自分の恋愛を知っている人、どんな恋愛をするべきか知っている人は今回の診断は不要。必要な人だけにきっかけを作ってあげられたらと思った。

 

★恋愛傾向診断はこちらから