
3歩下がって歩く彼女の作り方~尻に敷かない嫁をもらおう

可愛い彼女と素敵な彼氏の作り方と好きな人への片思いを両想いにするヒントが満載!男性女性を問わず恋愛をテーマにしたブログです

MENU

好きな人に好きな人がいるのか聞かれた時の答え方~恋愛話が出た時の対応

付き合う前の時期 好きな人とのLINE 女性向け恋愛コンテンツ集

f:id:Brightfuture:20160827194109j:plain

好きな人と仲良くなっていくと、段々話すことが深くなっていって、恋愛の話になることもある。LINEのやりとりで、好きな人から自分の好きな人を聞かれたことがある人は多いはずだ。

 

好きバレしないように微妙な感じで好きな人と会話をしている時、突然聞かれると焦ってしまうのが「自分の好きな人」についての話題。「好きな人に好きな人がいるのか聞かれた時の答え方」は、恋をしている人の全ての人に一度は考えてほしい話題である。

 

好きな人との会話で恋愛話になった時に、どんな対応をすれば良いのかを今回は考えていくので、「好きな人に好きな人がいるのか聞かれた時の答え方」が分からない人はぜひ参考にしてみよう。

 

好きな人が好きな人がいるのか聞く理由

f:id:Brightfuture:20160827194332j:plain

LINEも含めて、好きな人が好きな人を聞いてくる理由は、大きく3つに分けられる。まずは好きな人があなたの好きな人を聞く理由から押さえていこう。

 

仲が良くなったから話しが深くなった

冒頭でも書いたが、好きな人と接触が多くなって付き合いが深くなると、話題も深くなっていく傾向がある。恋愛の話は誰にでもできるものではないので、基本的には好きな人の話が出てくることは関係性だけを考えれば、プラス材料だ。それだけ仲良くなっていきたという証拠だろう。

 

正し、好きな人が恋バナをする理由の一つに、自分がその話題で話したいと思って話題を振ってくることがある点には注意が必要だ。

つまり、好きな人にに好きな人がいて、その話をしたいからあなたに好きな人を聞くという行動に出ている可能性があるわけだ。

 

聞き方によるのだが、「何で私(俺)の好きな人を聞くの?」と思った時に、「好きな人に好きな人がいるから」という理由も考えられることは知っておこう。

 

恋愛のアプローチとして

男女が急速に仲良くなる時、どちらかが相手のことを好きだという状況は少なくない。仲が良いのは、友達としてなのか、好きだからかは非常に微妙だ。男女に友情が成立しないと考える人だっているくらいである。

 

好きな人からあなたの気になる人を聞かれたり、ダイレクトに「好きな人」を聞かれるよりやんわりと聞かれた時は、もしかしたら好きな人の脈ありサインなのかもしれない。

 

前後の話しでも大きく変わってくるので、反応次第で好きな人のサインを疑ってみても良いだろう。すごく遠まわしに聞かれた時や歯切れ悪く聞かれたときは「好きだから気になる…、だけど聞きにくかった」という気持ちだったのかもしれない。ここは態度に出るので「聞き方」に注目しよう。

 

あなたも好きな人の好きな人はすごく気になるだろう。

相手も、もしあなたが好きなら同じ気持ちだ。あなたより少しだけ勇気があったから、あなたの好きな人を聞いてきているのかもしれない。

 

本当に何の気もなしに聞いてみた

まだ恋愛的なアプローチをあなたが行っていなかったとしたら、好きな人は本当に何も考えずに、彼氏彼女がいないあなたへ好きな人がいないか聞いてみただけのかもしれない。

 

好きな人の言動はあれこれと色々考えてしまうから、全ての言動に意味を考えることもあるけど、あなたの恋愛的なアプローチが弱く、友達的な付き合いをしていたなら、何となしに恋愛話を出すこともあるので深読みにも注意は必要だ。

 

恋バナをするとき、もし二人が恋仲になっているなら「空気」や「雰囲気」に何かしら違和感を覚える。恋愛に疎い人も、気にして確認してみると気づけることがあるから、そんな「視点」を持ってみよう。

 

【積極性別】好きな人に好きな人がいるのか聞かれた時の答え方

f:id:Brightfuture:20141115003333j:plain

これまでも説明してきた通り、好きな人と恋愛話になることは、ピンチでもチャンスでもある。「好きな人に好きな人がいるのか聞かれた時」は、あなたのスタンスによって適切な答え方が変わってくるので、次のことを参考にしながらその答え方を考えてみよう。積極性別にまとめる。

 

積極的にアプローチしたい時の答え方

好きな人に好きな人を聞かれた時を「チャンス」と思うあなたは、「自分から好きサインを明確に出していく」ことで答えてみよう。

 

具体的な答え方は、ズバリ!

「好きな人いるよ」

 

どストレートに自分が好きな人がいることを答えてしまおう。

 

そして次のように続ける。

「今、頑張っているんだけど、なかなか気づいてくれなくてね…」

「でも、〇〇にだけは名前は言えないよ(秘密)」

 

積極性をもっと出していくなら、好きな人の特徴や好きなところまで話しても良い。意味あり気な笑い方も織り交ぜると、雰囲気も違ってくるからおすすめだ。

好きな人に対して「あなたにだけは言えない」という言葉で、後からその意味を考えてもらう。

 

加えて、自分が頑張っている内容も少し話してみると良いだろう。例えば、笑顔で話すようにしているとか、なるべく話しかけるようにしている等々。実際に、あなたが好きな人へその行動を取ることで、好きな人があなたの気持ちに気付く良いアプローチになっていく。

 

好きな人に積極的にいきたいのなら、好きな人から好きな人を聞かれたのはチャンスと捉えて、軽くアタックするような感じで話を進めていくと良い。ちょっとイイ感じになってきているのなら、相手の恋愛アプローチとして聞かれているかもしれないのだから、恋愛関係を進めるチャンスである。

 

自分に好きな人がいることを伝えても、好きな人がなかなか自分のことだとは確信できないので、かなりモヤモヤするし、嫉妬することもある。そんな複雑さが付き合う前は必要だ。

 

関係が進んできたのなら、思い切った行動を起こすきっかけにするのも一つ。

 

上手くかわしたい時の答え方

好きな人から好きな人を聞かれた時、上手くかわしたい人は「明確な答えを出さないようにして答える」ようにしよう。積極性の意味では中間的な答え方だ。

 

あなたの好きな人を聞く理由のところでも説明しているように、好きな人が好きな人を聞く心理はその行動だけでは分からない。

従って、好きな人がいると答えても好きな人がいないと答えても、結局はモヤモヤが残ってしまうことは多い。付き合う前はみんな自分の気持ちを隠しながら好きな人と接するからだ。

 

好きな人ともっと仲良くなっていきたい時期に好きな人を聞かれてしまったのなら、上手くかわした方が無難な人は多いだろう。いないと答えることも、いると答えることもリスクがあるのは理解できるところだと思う。

 

上手くかわしたい人の良い方法は、「好きな人の好きな人を質問返しする」こと。

 

これもリスクはあるから、諸刃の剣のように感じるだろうか。

確かに、好きな人の好きな人を聞くのは怖いかもしれないが、仲良くなってきているなら、時期次第で避けては通れない面もある話題である。この際、一言触れてみて反応を見ても良い時期かもしれない。

 

聞いた後は、相手の反応しだいで会話の展開を変える。

相手もごまかすならそのまま話を変えていけば良いし、もし何か話すならその話をどんどん膨らませていって自分は答えないままに会話を終えてしまう。

 

この方法の効果は、好きな人のことをお互いで質問し合うことで、少し恋愛的な意識をさせられること。よって、関係が良化しているのを自覚できる時ほどお勧めの答え方である。

 

友達っぽさが抜けないが、何となく話すことは多いし、連絡も多いという二人が前に進むきっかけになることがある。

 

あまり仲が良いとも思えない関係の時は、

「今は微妙」

と、曖昧に答えて上手くかわす方法をおすすめする。

 

変に否定するのもその後の影響を考えると良くないし、かと言って好きな人がいると言ってしまうと気まずくなるのが怖い。

 

「まだまだ関係作りがこれからだ」という人は曖昧な答え方をしても、あまり悪い影響はないので安心してかわしてしまおう。相手の心理が完全に読めないわけだから、リスクの無い答え方をするのは合理的と言える。

 

好きな人に好きな人を聞かれて、答え方に迷うなら

今回の質問で答え方に迷う人は、その質問を「生かすのか」、「かわすのか」の判断をすることがスタートだ。

 

それを判断するポイントは、「好きな人との関係性」と「あなたが望む方向性」である。

 

判断に迷うときはまず、好きな人との恋愛的な意味も含めた「仲の良さ」が重要。

関係が進んでいて、仲が良いなら自信を持つことを大事にして「進む勇気」も必要。ここで一つ判断する。

 

好きな人とあなたがまだ仲が良くないなら、コミュニケーションを取って距離を縮めることが大事だから、その後に影響のない答え方が正解と言える。

 

次に、あなたが望む方向性で考えることもポイントだ。友達の雰囲気が漂っていて異性として見てもらってない場合や、出会ってからの時間が経ってきているときは「雰囲気を作るために」少し微妙な答え方をしてみるべき。恋愛は意識されるところから始まるので、その手前の期間が長くなっているなら何らかの対策を講じる方がうまくいく。

 

逆に、「今は友達として変に意識されたくない」と思う人はかわすのが正解だろう。周りから噂になっているとか、好き避けされそうなときも、あまり意識されない中でアプローチする方がうまくいく恋愛がある。

 

恋愛は、相手の気持ちがはっきりしない以上「相手を思いやりながら自分の気持ちを大切にする」のが後悔しないコツである。自分勝手になるのではなく、思いやるなら「笑ってごまかす」のでさえ時に正解だ。

 

好きな人に好きな人を聞かれたら、上の点に注意して答えれば、間違いはなくなると思うので、参考にしてほしい。

 

まとめ

今回は「好きな人に好きな人がいるのか聞かれた時の答え方」をまとめた。恋愛話が出た時の対応はナイーブな問題だけど、この記事を参考にしてもらえたらと思う。

 

恋愛している時は、本当に微妙な気持ちが交錯するものだ。付き合う前はたとえ上手く行く二人だってすれ違う。

 

だからこそ、「今どんな関係なのか」「これからどんな関係になっていきたいのか」を大事に、色々なアプローチをしておこう。距離を縮めていく恋愛をしたいなら、好きな人との恋バナは避けて通れないので、あなたの恋愛に合わせて自分なりの答えを出していってほしい。

 

LINEで好きな人を振り向かれる方法はこちら:

好きな人を振り向かせるLINEの方法~脈なしから脈ありへ

 

なかなか彼氏ができない女子は下の記事を読んでみよう:

いつまでも彼氏ができない女子に共通する7つのこと~恋愛が苦手な女性の中でも差が付くポイント

 

恋愛経験がない大学生は下の記事を読んでみてほしい:

 ⇒大学生で恋愛経験なしはヤバイ?不安なあなたへ、大学生恋愛の特徴と恋愛経験ゼロを卒業する方法を解説する