
3歩下がって歩く彼女の作り方~尻に敷かない嫁をもらおう

可愛い彼女と素敵な彼氏の作り方と好きな人への片思いを両想いにするヒントが満載!男性女性を問わず恋愛をテーマにしたブログです

MENU

思わせぶりな態度の脈ありと脈なし、違いを見抜くコツ!相手の心理を理解すれば勘違いも防げる?

女性向け恋愛コンテンツ集 モテる男になるために 付き合う前の時期

f:id:Brightfuture:20170113171951j:plain

思わせぶりな態度を取られた場合、つい勘違いしてしまう人は多いと思う。

「期待させるだけ期待させて傷つけられた…!」

こんな話は、残念ながらネガティブな恋バナではあるあるだ。

 

そこで今回は、「思わせぶりな態度の脈ありと脈なしの違いを見抜くコツ」について解説する。相手の心理を理解すればきっと勘違いを防ぐことができるはず。

 

もちろん、相手が男性でも女性でも、思わせぶりな態度には本気の気持ちだって隠されている場合があるので、少し冷静になって読んでみてほしい。

相手の心理を理解するためには相手の性格を考慮する必要がある

思わせぶりな態度と一言でいっても、何がそれに該当するかは案外人それぞれだ。そうなれば、あなたと好きな人との間に「思わせぶりな態度」のギャップができる場合がある。

 

恋愛事で相手の心理を考える場合、基礎となるのは「相手の性格」を考慮すること。

 

人付き合いの距離感や接し方にはみんな癖みたいのがあるため、できるだけ相手を理解しようとすると、「私と好きな人」の関係性がもう少しはっきりしてくる。

 

恋愛における「思わせぶりな態度」にも何が思わせぶりなのかに違いがあるため、たとえば「手を握られた」というエピソードだって相手が気軽にスキンシップを取る人なら脈ありにはならないわけで、そういった視点を一つ持っておくと勘違いはだいぶ減らせる。

 

恋愛が苦手な人は思い込みによる情報処理が大変多いという事実がある。「自分視点」に固執する癖を持っている人は十分に注意をしよう。

 

人は気分で動く!継続性は思わせぶりな態度の脈ありと脈なしを見抜くコツ

もともと人は気分で動くことが多い中、恋愛は最も感情的な人の営みだから、余計に感情的に行動や態度を決定することが多い。思わせぶりな態度を取った理由が「気分」であったなら脈なしというわけだが、継続するなら脈ありの可能性が高くなる。そこにはしっかりとした「気分ではない気持ちがある」からだ。

 

「たった1回」のことに色々な意味や心理を考えてしまうのはちょっと妄想に浸り過ぎかと思う。思わせぶりな態度に期待させられてがっかりすることが多いなら、好きな人との関わりをもう少し全体的に見るようにしよう。今回のテーマは、あなたの恋愛傾向も勘案する必要がある。

 

思わせぶりな態度の脈ありと脈なしの態度を見抜きたいなら、相手の気分で行ったたまたまのアプローチを脈なしとし、継続して特別な態度を取り続ける方を脈ありと見れば勘違いを防げる。

 

ただし、一貫して好きな人にアプローチし続ける人は少数なので、全体のバランスも考慮するべきだ。本気で好きな人に対しても「気分で動く」という状態が実際にはあるので、いくつかの視点を持つと同時に「全体のバランス」」も考慮すれば段々好きな人の心理が見えてくる。

 

思わせぶりな態度を見抜くのに、時間が経過したたった1回のエピソードに固執するのはナンセンスである。

 

あなただけ特別?それともあなた以外の異性にも思わせぶりな態度を取る?

脈ありの思わせぶりな態度というのは、簡単に言えば「好きだから取る態度を疑っている状態」とも言い換えることができる。

 

つまり、相手はあなたを「いいな」と思っているのに、その気持ちを疑うから「思わせぶりだ」と言葉が変わるのである。

 

思わせぶりな態度は確かに相手の気持ちを勘違いしてしまう大きな要因になることではあるが、特別な気持ちを疑い続ければせっかく進む可能性がある恋愛を自分から否定してしまう。それでは勿体ないとも思うので、ぜひ「比較」の視点を持ってみてほしい。

 

前述した「性格」の話と繋がるのだけど、相手の心理を見抜くなら「他の人と自分」を比べてみよう。特別な気持ちを持って思わせぶりな態度を取る人は、あなたに特別な態度を取り、他の人にはそれがない。脈ありなら、あなたは特別扱いされているはず。

 

もしあなたと同じような態度を取る人が他にいるなら、それは「興味を持った」「気になった」という程度の気持ちだろう。2.3人程度ならある意味特別扱いしているわけだから、それを脈ありとするか脈なしとするかはあなた次第。私なら「興味を持ってくれている」という感じに捉えて、恋愛成就に関しては「まだ脈なし。これから次第」と考えると思う。

 

もし思わせぶりな態度を取る心理が「好きだから」ということなら、好きな人(ここではあなた)から「他の人が気になっている」と勘違いされるのが嫌だから、いずれにしても好きな人と他の人に扱い方の違いが出る。

 

片思いに夢中になると視点が狭まってしまうことが多いため、「私にはこんな態度だけど、あの子にはどうだろう?」って視点を持ってみると、現在の距離が分かるはずだ。

 

相手都合を優先する思わせぶりな態度は脈なし、あなたを優先してくれるなら脈あり

「デートに誘われたけど予定を合わせてくれない…」

こんな話も思わせぶりな態度を話題にした恋バナのあるあるだ。好きな人は自分の都合を優先し、あなたに合わせてくれない場合、それが所謂「都合のいい女・都合のいい男」ということになる。

 

一般的に最も「思わせぶりな態度」が問題となるのは「キープされた時・セカンドにされた時」である。そうならないためには、キープされる前・セカンドになる前に、相手の黒い気持ちに気付くべき。

 

思わせぶりな態度に真剣に応えた結果利用されないためには、お互いがフェアな関係を作っていこう。そうなっているかどうかを確かめることで脈ありと脈なしの違いが見抜けることも多い。

 

もし現在。思わせぶりな態度に相手の心理が分からなくて苦しい場合、「自分と相手のどちらを優先してアプローチされているか」を考えることで脈ありと脈なしの違いに気付ける。

 

普通、恋愛に慣れている人だって好きな人にはつい合わせたくなる。少なくても振り回すだけ振り回すことに「これじゃ嫌われる…」と思わない人はいないはずだ。

 

そう考えていくと、思わせぶりな態度を取る理由が恋愛感情だった場合、「誘うけど都合を合わせる気が無い」という状態にはならない。そんな機会そのものがなくなるわけじゃないが、一貫して自分に都合を合わさせるだけなら本気の気持ちはないだろう。

 

デートに誘う・食事に誘うというのは一見脈ありの態度であるが、相手の心理ではそれこそ遊んでいるだけかもしれない。加えて、「話を合わせる」ということで社交辞令を勘違いしている可能性もある。

 

なぜ思わせぶりな態度で好きでもない人を誘うのか、下の記事では「男性が女性を誘う理由」についてまとめているので参考にしてみてほしい。

 

 

いずれにしても、誘われることが脈ありサインになりやすい中、思わせぶりな態度で脈なしに該当するのは「都合がいい人扱いされるとき」なので、押さえておこう。

 

やさしさは時に思わせぶりな態度へ繋がる、自分が取った行動と態度は?

思わせぶりな態度は恋愛に慣れている人がやることだと思っている人が多いが、受け身の恋愛をする人が増えた今、実は「やさしさ」を理由にそんな態度を取ってしまう人が増えた。

 

たとえば、あなたが落ち込んで、好きな人に話を聞いてもらったとき、優しい人ほど親身になってくれ、アフターフォローにまで頑張ってしまう人がいる。

 

「大丈夫?俺が力になるから、何かあったら何でも言ってね」

 

好きな人から言われたら舞い上がってしまいそうなこのセリフが、あなたの取った行動や態度から来る「やさしさ」を表したものだったとしたら、残念ながら脈ありと脈なしが非常に分かりにくくなるのは確かである。

 

好意は持っていてくれているだろう。でも、それが恋愛感情なのか友情なのか、優しさが絡むと好きと嫌いが見抜けられる一方で、好意の種類が曖昧になる。

 

思わせぶりな態度を取られると、もし気持ちがない場合に怒りを覚える人もいるのだけど、好きな人に近づけば何かしらのアクションを好きな人も取るわけで、変化球でアプローチするとリアクションも色々あって、時に「優しさ」が絡む。

 

ただ、そういった相談や頼ることではじまる恋愛もあるから、近づいた距離にはポジティブに考え、他の脈ありサインも見つけることができるように頑張ってみよう。

 

「あれは何だったの!」ってなっちゃうと自分から関係を壊しかねないため、自分が取った行動や態度も振り返るようにすると、思わせぶりな態度の脈ありと脈なしがもう少し現実的に分かることがある。

 

恋愛に頑張るタイプは「引くこと」で好きな人の気持ちが見える場合がある

恋愛に頑張るタイプの人は、それが原因で好きな人が受け身になりやすく、逆に気持ちが分からない理由となる。アプローチできるタイプは、思わせぶりな態度を見抜くのに、「引くこと」も検討してみよう。

 

恋愛に限らず、人と人の関係は「形」ができやすい。いわゆる「空気」に該当するそれは、誘う方と誘われる方、連絡する方と連絡を受ける方という具合に、双方向のアクションが起きにくくなる場合が珍しくないのである。

 

確かに好きな人のリアクションから見える心理はたくさんあるのだけど、「仲良くなったと思うけどいまいち本当の気持ちが見えない」と思うときは、好きな人の主体性が見えない時。いつも押してばかりいると受け入れてくれている感じについ疑問や疑いを持つから、引いてみるのも効果的だ。

 

好きな人ときちんとした関係が作れた場合、多少引いても普通はそれで関係が壊れない。付き合うまでの道筋が見えない人は押し引きが向いていない気もするが、「相手の気持ちを知りたい」と思った時は押してばかりじゃ見えないもの。一旦引くことで好きな人が主体的にどう行動を取るか見てみよう。

 

恋愛でがっつく人は逃げられやすい面もあるため、本質的に積極的な恋愛をするタイプはその時期にあった好きな人へ取る態度を考えてみても良いと思う。

 

まとめ

今回は「思わせぶりな態度の脈ありと脈なしの違いを見抜くコツ」についてまとめた。相手の心理を理解すれば勘違いも防げるはずなので、ぜひ参考にしてもらいたい。

 

恋愛すれば人はつい主観的になり過ぎてしまうので、今の状態や進んできた関係を正しく理解するのに「一歩引いて見てみること」は重要なことだ。距離を置くという意味ではなく、視界をクリアにするイメージで見てみよう。

 

世の中には「遊び」で思わせぶりな態度を取る人もいるが、実際は自分から勘違いしようとして見ようとしていただけって人の話も多く聞いた。それだけ思わせぶりな態度がどんなものかという概念には違いが大きい。

 

いくつかの視点とバランスを重視することで好きな人の心理も見えるようになるため、勝手に勘違いして空回りすることなく距離を縮めていこう。

 

関連記事: