
3歩下がって歩く彼女の作り方~尻に敷かない嫁をもらおう

可愛い彼女と素敵な彼氏の作り方と好きな人への片思いを両想いにするヒントが満載!男性女性を問わず恋愛をテーマにしたブログです

MENU

指輪をプレゼントする男性心理~リングのプレゼントに込められた意味とは

女性向け恋愛コンテンツ集 カップルあるある 彼氏へのプレゼント クリスマス

f:id:Brightfuture:20160526173724j:plain

誕生日やクリスマス、記念日などに彼氏からリングをプレゼントされた女性は、その指輪に込められた意味が知りたくなるのではないだろうか。指輪をプレゼントする男性心理がわからない女性は突然のプレゼントにいろいろと考えることがあると思う。

 

リングをプレゼントする男性は、内心で考えていることがあるのだろうか。

今回は「指輪をプレゼントする男性心理」をテーマに、リングのプレゼントに込められた意味を紹介しよう。彼氏や好きな人の心理を知るのに参考にしてみてほしい。

 

 彼女が喜ぶプレゼントを贈りたい男性の心理

プレゼントを選ぶ男性が一番に思うことは「選んだプレゼントを彼女に喜んでほしい」ということ。多くのアンケートやメディアで、女性が喜ぶプレゼントが「アクセサリー」と紹介されていることもあったりして、人気であるリングはプレゼントに選ばれやすい。

アクセサリーと言っても他に種類があり、指輪だけが選択肢ではないが、人気のあるプレゼントとして選ぶ傾向が高いのは事実だ。これだけを理由にして指輪を選ぶ男性はそう多くないと思うものの、第一に優先される心理が「彼女が喜ぶ」との期待であることは現実に多い。

 

リングを贈ることに憧れている男性心理

ロマンティックなのはむしろ男の方で、自分に酔いやすいのも男性の方。リングを贈ることにあこがれを持っている男性はプレゼントする相手にふさわしい女性と出会ったとき、プレゼントに指輪を選ぶことが多い。

もちろん彼女のことを考えてプレゼントするのが指輪なのだが、「彼女ができたら指輪をあげてみたい」なんて考える男性も結構いるもので、特別な意味のないパターンも実は少ないと言えない。良い意味で言えばラブラブカップルを満喫しているのだろうし、悪い意味で言えばカッコつけるタイプの彼氏がリングを贈ることで彼女だけでなく自分にもカッコつけているのかもしれない。

 

彼氏持ちを彼女に無言アピールさせる

リングをプレゼントされた彼女は、通常、薬指にプレゼントされたリングをつける。これは他人から見たときに「彼氏持ち」であることをアピールさせられる点が彼氏側のメリットになると考えることが可能。リングのプレゼントに「束縛」の意味を込める男性は比較的多いと思う。誰にも取られたくない男性の心理が指輪をプレゼントするという行動に現れる。

 

もし、プレゼントされたリングについて、以下のようなことがあれば彼氏が束縛の意味を込めている可能性が高くなる。

  • ほかの指につけることを許さない
  • いつもリングを付けておくように言う(外してはダメだと言う)
  • だれかウザイ男がよってきたらリングでアピールするように言う

一つのアイテムで期待できる効果は限定的だけど、束縛に一定の効果があるアイテムでもあるのが指輪。束縛は悪い意味だけではなく、真剣交際の意味もあるので次の意味と合わせて理解しよう。

 

大事な存在であることをプレゼントで伝えたい心理

私の経験でもそうなのだが、適当な付き合いを望む彼女には指輪をプレゼントする男性が少ない。

「え!リング??」と、彼女にいろいろな期待をさせるのも何だし、彼氏としても意味を考えるものだ。もし、真剣に付き合っていて、誠実な彼氏が指輪をプレゼントしてくれたなら「大事な存在だと思っていることを、指輪のプレゼントで表現している」のだと思う。リングのプレゼントが特別だと考える人は女性だけでなく、男性にも当然多い。

 

プレゼントは気持ちを伝えるためにも贈られるもの。金額の問題や選ぶ時間などでも気持ちを表現できるけど、恋人に贈るものの代表ともいえる「指輪のプレゼント」はストレートに彼女へ愛情が表現できるプレゼントだ。渡し方とかその場の雰囲気も加味して心理を考えてみると「強い愛情表現だった」と思える女性も多いのではないだろうか。

 

彼女が欲しがっていたものを贈る

リングに込められた意味を考えるとき、もし彼女の方から「リングをプレゼントされたいアピール」をしていたなら、また別の心理でプレゼントしている可能性がある。ほしがっていた物をプレゼントするのはプレゼント選びで常套手段だ。

 

私の経験ではリングがほしいアピールをする彼女は少なくなかった。アピールと言ってしまうと何だかブラックな印象を持つかもしれないが、好きな人なのだから私含め男性に取っては「かわいい態度」。次のプレゼントを用意する機会でリングをプレゼントした。

 

あまりストレートに彼氏へアピールする女性は少ないと思いつつ、何気なく間接的なアピールになっている女性は珍しくないだろうとも思う。彼氏がそれを察知して覚えておき、プレゼントに選んだ可能性もあるだろう。当然、プレゼントにリングを選ぶ男性心理は一つではないから、複合的な意味で考えるようにするべき。

 

ずっと一緒にいたい!リングに願いを込めて

指輪が特別な意味を持っているように思うのは一定のところで男女が共通していると説明した。ネックレスやピアスをプレゼントするよりも少しは特別な意味を考える方が自然な発想だろう。

 

大事に想う女性だからリングを贈る心理と合わせて「ずっと一緒にいたい」という気持ちを願いにも似た心理で贈る男性がいる。いつも身に着けるものに願掛けすることは多いので、そのアイテムが「リング」になったということ。主な意味や心理にはなりにくいが複合的な意味では案外多い理由だ。

結婚を意識している場合もこの心理が影響することがあるが、結婚を意識するからこそリングを贈らない*1男性もいるので、将来を語る彼氏ならこの意味合いが強いかもしれない。

 

まとめ

今回は指輪をプレゼントする男性心理を紹介した。リングのプレゼントに込められた意味はいろいろあったが、あなたにプレゼントした彼の気持ちは何となくわかっただろうか。

 

彼女に贈るプレゼントに意味を込めるかどうかは結構男性それぞれで違っており、彼女が喜ぶプレゼントを考えてリングを選ぶ場合や、以前に欲しがっていた彼女の態度を思い出してプレゼントする場合もあって、自分よりも彼女主体でプレゼント選びをする心理もある。

 

ただ、リングのプレゼントに対して「特別な気持ち」がある男性が少ないとはいえないので、プレゼントのされ方、プレゼントするときの雰囲気や渡された時の言葉などで心理や考えていることを推し量ってみよう。深い愛情がないとプレゼントされにくいものとはいえると思うから、緊張していたり、改まった感じがあるならあなたに取って特別な意味を持った指輪になると思う。

 

関連記事:

女性におすすめする恋愛本7選~素敵な恋愛をするために、幸せになるために読んでほしい恋愛の本

彼氏にペアリングをプレゼントしたい!彼女からペアリングをプレゼントするのは変?やっぱり重いの? 

女性におすすめする恋愛本7選~素敵な恋愛をするために、幸せになるために読んでほしい恋愛の本 

*1:婚約指輪を贈りたいから敢えてリングのプレゼントを選ばない。指輪に価値観が高いとも言えるパターン