
3歩下がって歩く彼女の作り方~尻に敷かない嫁をもらおう

可愛い彼女と素敵な彼氏の作り方と好きな人への片思いを両想いにするヒントが満載!男性女性を問わず恋愛をテーマにしたブログです

MENU

友達以上恋人未満の状態から付き合うには?二人の関係を発展させたいなら、今のあなたがやるべきことはコレ!

女性向け恋愛コンテンツ集 モテる男になるために 付き合う前の時期

f:id:Brightfuture:20161215183527j:plain

「友達以上恋人未満まで関係が進んだのに付き合っていない」という時期は、片思いにしかない幸せを十分に感じることができる状態である一方、恋人になれない辛さを感じる。

 

恋愛は、好きな人と会話できれば楽しいという気持ちだけでいられるほど単純な心理ではないから、これからのことを考えても、適切な時期に友達以上恋人未満の関係を進展させることがあなたの幸せにつながる。

 

どんな理由であっても関係をなぁなぁにすれば副作用があるし、きちんとした関係性にならないと、二人の関係は儚いものに終わってしまうはずだ。

 

この記事では「友達以上恋人未満の状態から付き合うにはどうしたら良いか」をテーマに、二人の関係を発展させたい、進展させたいと思う人へ「今あなたがやるべきこと」を紹介する。

 

いい感じの人がいるなら、ぜひ参考にしてみよう。

友達以上恋人未満の関係とは

この記事では、既に友達以上恋人未満になっている恋愛を前提にするので、「友達以上恋人未満の関係ってどんな関係?」と疑問に思う人はまず下の記事を読んでみてほしい。

 

 

あなたの恋愛が友達以上恋人未満の関係まで進んでいることを確認した上で、そこから付き合うためにはどうしたら良いかを説明していく。

 

真面目なタイプが相手なら、二人の時間をできるだけ増やす

真面目なタイプが相手の場合、友達以上恋人未満の関係で止まっている恋愛は、「自信の無さ」が関係しやすい。特に今の関係になってから1ヶ月くらいなら、とにかく二人の時間をできるだけ増やすことが付き合うために重要だ。

 

上で紹介した記事でも言っているが、仲の良い友達関係から恋愛関係に発展する場合、「好きです!付き合って下さい!」というような構えた告白より、会話の流れで告白することが多くなる。

 

「それって告白ってことだよね?」と思うような告白の仕方も少なくなくて、思い切ったストレートな告白もないわけじゃないが、より流れを重視しやすいのが特徴だ。友達関係からのステップアップの場合によくあることである。

 

真面目なタイプが相手となって友達以上恋人未満になった時というのは、遊びで適当な関係を望んでのことではないだろう。それならば、告白のタイミングが分からない人だったり勇気が出ないタイプである可能性が高いため、好意を伝えながら一緒にいる時間を増やしていくことが関係を発展させるのに効果的だ。

 

鈍感なタイプも気持ちを察することができる方法なので、急接近した二人はそれ以上の関係に進展していくために、二人の時間をより長く確保しよう。デートまで構えなくてもいいから、二人でごはんを食べに行ったり飲みに行ったり、ちょっと出かける程度でも二人になる頻度を上げると、付き合うきっかけを探せる。

 

「もう付き合ってるみたいな感じだよね?」ってなっていくなら、自然と二人でカップルになる会話も生まれるだろう。

 

距離感のイメージを変えるのは「スキンシップ」

さわやかな恋愛をするあなたは、今の距離感をもう一歩進めるために「軽いスキンシップ」を取ってみよう。友達以上恋人未満の関係が進展しないパターンは、心の距離以上に体の距離が離れているパターンも散見される。

 

好きな人とスキンシップを取るというと、いやらしいイメージをする人が多いと思うけど、私がここで言いたいことはベタベタ触るようなボディタッチと少し違う。

 

男性なら「危ないよ」って女性を誘導してあげたり支えてあげたり、女性なら逆に男性を頼るような感じでスキンシップをとってみる。下の記事は女性用の記事なので、関係を進めたい女性は読んでおこう。

 

 

友達以上恋人未満の恋愛は、「友達以上」というより「恋人未満」である点がクローズアップされる恋愛の状態だ。友達という範疇ではおさまりつかないが、だからと言って恋人には遠い状態。それならば「カップルがすること」に近いことへチャレンジしていって付き合う流れを作るのも方法のひとつ。

 

これはあくまでも恋愛にチャラくない男女をイメージして言っているところなので、「都合のいい女」のようにはならない人を想定している。イメージ的には周りから見てヤキモキするような二人だ。

 

付き合うメリットを自分から放棄するようなことになればなぁなぁの関係で終わってしまうから注意が必要だけど、ほかの人と自分への扱い方が違ったり、脈ありサインを感じれば感じるほど、受け入れているサインを出すのが大事になるため、スキンシップはその方法となる。

 

「いつ付き合ってもおかしくないような雰囲気があるのにどこか遠い相手」には、スキンシップがもう一歩今の状態を進めるきっかけになるので、関係性によっては自分から手をつないでみたり、言葉を使わずに関係を少し前に進めるようなことへチャレンジしてみよう。

 

 相手はあなたとの関係を友達以上と思っていないことも想定されるので、恋愛の雰囲気を高めるのにもスキンシップ・ボディタッチは効果を発揮する。あなたが与えたい意味によって、冗談ぽくしたりちょっとマジになったり、ニュアンスを調整してやってみよう。

 

都合のいい人にならないためには、きちんと主張するべきところを主張すること

友達以上恋人未満の関係には、その関係ならではのメリットがある。その一つとして「都合のいい関係にとどめて置けること」は大きなメリットに感じるタイプが少なくない。モテるタイプとの恋愛ではここが重要となるだろう。

 

都合のいい女・都合のいい男にならないためには、「相手に合わせているだけ」になってはいけない。二人の関係を発展させたいと思うと「もっと好きになってもらうために!」って余計好きな人へ尽くしてしまうように恋愛をする人がいるのだけど、好きな人が今の関係性に心地良さを感じ過ぎれば、「進みたい」という気持ちをなくしてしまう可能性がある。

 

急接近する時期を終えた人は特にここが注意点で、友達以上恋人未満であっても、関係が落ち着きかけているなら「ただ合わせているだけ」にならないようにしよう。あなたの考え方や気持ちを、たとえ間接的にでも伝えないといけない。

 

例えば「付き合う前にキスをした」とか、もっと行って「付き合う前にエッチをした」という人は、友達以上恋人未満の関係からまた違った関係へ進みかけている。言うべきことを言えない場合は、「今の関係を受け入れるか拒むか」について真剣に考えないと、後悔する日が来るように思う。

 

恋愛における「関係性」というのは、今回のテーマも含めて、二人で作るものだ。

 

都合のいい人になってしまう人はこのことを忘れて自分が相手にばかり与えてしまう人なので、もっと対等の立場で恋愛できるようになろう。相手が望む状態にしかならないなら、自分が望む状態へ意見しないといけない。

 

もしあなたが好きな人へ自分の意見を主張したらどんなリアクションをするだろう?

 

「付き合うために」と考える場合、「いい人」でいるなら付き合う前のどこかで止まる。そうならないために、もっと気持ちを語り合うような関係を目指そう。主張するべきところでも主張できないとしたら、それは発展した関係性の中に本来あるべき「恋人になる権利」を自分から放棄していることと同義である。

 

違う雰囲気で会話すると新しい魅力にも気づいてもらえる

友達以上恋人未満の関係でいる人の中には恋愛が苦手なタイプも少なくない。そんな人は自分の見せ方が下手だから、たくさんのシチュエーションで会話することを意識することが「友達以上恋人未満を脱出するカギ」になる。

 

笑い話が大半で、いつも楽しい話題で盛り上がるなら、シリアスな雰囲気で会話するために相談してみたり普段はそっとしておくところで敢えて話しかけたり。

 

男女が親密になっていくにはできるだけ多くのエピソードがあったほうがいい。これを書いている私でも「え?そんなところにキュンとしたの?」と思える内容の話を付き合ったあとに聞くことがある。何がどう伝わるかは自分の想像を超えることが度々あることを知って、自分をどう表現するか考えよう。魅力的に自分を見せることができないと思うなら、シチュエーションを変えながら、たくさんの種類の雰囲気で会話をするといい。

 

友達以上恋人未満から進展するきっかけだって、様々な雰囲気の会話、シチュエーションを変えたところでの会話から起こる。何よりも、普段の接触じゃ気づかない魅力に気付いてもらうためには「ワンパターンのコミュニケーション」じゃ難しいわけだし、ぜひチャレンジしてほしいなと思う。

 

あとほんのちょっと足りないところは、もしかしたら「一つの顔しかしらない」というところかもしれない。あなたの魅力が伝わるように、いつもと違う場所やいつもと違った雰囲気の会話にチャレンジしよう。

 

探りを入れることは悪いことじゃない!ちょっとずつでも気持ちを乗せた会話をしよう

友達以上恋人未満になったということは、つまり友達状態から1歩進んだとも言える。それなら友達っぽい雰囲気とカップルっぽい雰囲気の両方が混在する感じで普段コミュニケーションが発生しているはずだ。

 

そうなると、その関係を進めることにお互いが怖さを感じる。不安と期待が混じるから、「今のままでもいい」という気持ちが手伝って、進むことをためらうのである。

 

友達以上恋人未満になった理由が「あるエピソードをきっかけに一気に進んだ」というより、もっと自然に進んでいったなら、「お互いに探り合いをするような感じになる」のが次のステップだ。

 

「自分たちは友達として仲が良いのか、それともカップルになる前として仲良くなったのか」を考えるなら、探りを入れる会話が自然に出る。

 

気持ちの探り合いをすることは、恋愛を成就させるために悪いことじゃない。恋愛っぽい雰囲気を消して仲良くなった場合は特にそうで、周りにいる人と恋愛している人は、簡単に人間関係を壊さないためにむしろ必須とも言える。ここは「察する力」と関係するのだ。

 

友達以上恋人未満になったなら、付き合うためにちょっとずつでも気持ちを乗せた会話をするようにしよう。好きな人のことを褒める・認める・受け入れる、この3つをアピールしながらも、相手の気持ちを探るように会話を展開してみる。

 

そこで気まずい空気が出るかもしれないが、むしろこの緊張感が彼氏や彼女になるために失いたくないもので、そこを意識してほしいからあえて気まずくなるかもしれない話題を出す。付き合う前に余裕はないとしても、そのまま恋人未満で止まることを防ぐために、進むべきタイミングで進む勇気を持とう。

 

 探りを入れる方法については下の記事でイメージがつかめると思うので、合わせて読んでおこう。友達以上になった場合を想定して書いたものではないが、どんな話題からどう切り込んでいくかのイメージはしやすくなると思う。

 

「今のまま」ではいられない!適切なタイミングで告白を!

 

このブログで何度か言っていることだけど、ほとんどの恋愛において「今のまま」と、関係をとどめておくことは男女の場合にすごく難しい。経験則でいえば、個人的に不可能だと思っているくらいだ。

 

ドラマ「逃げ恥」でも、結局二人は最初の契約通りに進まなかった。きちんとルールを決めて、二人の意志さえ統一できていたのにである。

 

友達以上恋人未満の関係になった場合は、「今のまま」に過度な魅力を感じる関係もあるにはあるが、大好き同士のカップルでもなかなか長続きするのに苦労することも踏まえれば、その選択が間違いであることにそう遠くない未来気づくと思う。

 

お互いの気持ちがなんとなくつながったなら、「どちらから」という問題を抜きにして、ちゃんとカップルになろう。

 

仲が良くなっても、お互いに考えることがある。このままの関係がどれくらい続くかはすごく微妙な問題なので、関係をはっきりさせることは大切なことだ。

 

特に、片思いの時はいろいろとあってあなたの気持ちはだんだんと煮詰まっていく。それが原因となり、告白のタイミングを逃せば関係を発展させるどころか消滅することだってあるだろう。それくらい男女が不安定な関係を続けるのは難しいことなのだ。

 

「適切なタイミングで告白を!」と言ったところで相手の気持ちは見えない以上それも難しい判断になるのだが、両想いになった可能性が高くなれば探りをいれつつ自分たちの関係性についても話題にしながら、「タイミングを計る」って感覚が必要だ。

 

下の記事も参考にして、「今のまま」をもっと続けていくためにも告白しよう。

 

片思いから両想いになったか確認!男性の「好き」を見極める7つのチェックポイント

 

好きな人の気持ちを知る方法~相手は自分のことを好きかどうか知りたい 

 

まとめ

今回は「友達以上恋人未満の状態から付き合うには?」という疑問をテーマに、二人の関係を発展させたいなら今あなたがやるべきことをまとめた。

 

せっかく友達以上になれたなら、ぜひ恋人未満の状態からステップアップしてほしい。今のままがどれくらい続くかは本当に微妙だから、あとで後悔しないためにやるべきことと向き合う必要があると思う。

 

恋愛は完璧に進めることができないと成就しないものじゃない。頑張る瞬間を作って、積み重ねることで二人が付き合う瞬間を目指してみよう。

 

好きな人とデートに行くなら下の記事も参考にしてみてほしい。

【恋愛の香り対策】片思いもマンネリも、男性をその気にさせる秘密は「恋に効く香水」にあった!

 

私が使っているメンズオールインワンジェルは男性におすすめ。

【レビュー】男の乾燥肌対策は「ZIGEN」がおすすめ!実際使ってみて、メンズオールインワンジェルの効果に納得!