読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3歩下がって歩く彼女の作り方~尻に敷かない嫁をもらおう

可愛い彼女と素敵な彼氏の作り方と好きな人への片思いを両想いにするヒントが満載!男性女性を問わず恋愛をテーマにしたブログです

MENU

好きな人の心理は視線に現れる~男女の違いは案外大きい

女性向け恋愛コンテンツ集 モテる男になるために

f:id:Brightfuture:20160519184536j:plain

好きな人の心理を考える時、視線に注目したことがあるだろうか。

好きな人の態度を全体的に気にしていることは多いと思うが、視線に注目することは少ないかもしれない。

 

目の動きはごまかしがきかないと言われているので、好きな人の心理が読み取れることも多くある。

好きな人に対して勘違いし易い男性や女性は、今回まとめる視線の心理を参考に、言葉や表情以外で、相手の心理が分かるようになろう

 (2017年3月4日更新)

遠くから見つめるのは女性心理 近くてもまじまじと見つめるのが男性心理

女性は全体像を見る傾向がある上に、細部まで確認したいという心理を持っている。

これも女性特有の慎重さが本能の部分で関係していそうだが、興味の無い男性の方が、むしろ近くでも見つめることができるといのが覚えておきたい女性の視線の特徴。

 

積極性の強い女性は、好きな人を近くで見つめることもするのだが、奥手な女性は遠くで目が合うだけで、近くでは視線が合わないことも多くなる

アピールとして遠くから見つめるパターンもあるので、男性としては気になる女性と近くにに居る時に期待するほど視線が合わないことを脈なしだとはしないべきだろう。

 

対して、男性は興味のある対象物をストレートになるべく近くで見たい心理を持つ

また、興味を持った部分に視線を固定し易い

これは男性の視線で心理を知るのに重要な基本だ。

 

すれ違った可愛い女性を視線で追ってしまうのは男性心理を象徴している。

男性は、女性の細かな部分を確認するような見方をしないので、女性が気になる男性と一緒に居るのに視線が合わない場合は、あなたそのものに視線が行ってないことから、女性として興味を持っていない可能性が高くなる。魅力を感じた場合はその部分をちらちらとみてしまうのが男性で、顔や胸や足など、視線の先に視覚的な興味物がある。

 

★男性の目が気になる女性はこちらの記事も参考に。

恋愛するなら当たり前?ワキ脱毛している女性の割合と、一番選ばれている脱毛サロン

 

会話時の視線の特徴

男性は話を聞いている時に視線を送る

女性は話をしている時に視線を送る

これは、とても有名な興味がある時の男女の視線の違いである。

一般的に女性の方が男性に比べてコミュニケーション能力が高いため、話を聞いている時に、興味が無い男性であっても目に視線を送ることができる

その方が会話が弾むという心理があるためだ。無意識に行っている女性が多い。

 

従って好きな女性が自分へ興味を持っているのかを計るには、話をしている時に「伝えたい」と思っているのか否かで、考える方が有効だ。

何となくボヤっと見ながら話すよりも、自分の目を見つめた瞳に力を感じるのであれば脈ありの可能性が高まる。

 

男性は、興味が無い時に話を聞くのが女性に比べて苦手である

従って、女性が男性の視線から心理を考える時は自分の話を聞く態度に注目しよう。

話をし始めると男性は調子に乗るタイプが多いので、女性は自分が話している時に視線を感じるかを確認すると心理が見える。

話しが長くなっても見つめるように話を聞いているなら、脈ありの可能性が高まる

 

心理テスト的視線の分析

面白い心理テスト的な視線の分析方法があったので、シェアしよう。

神経言語プログラミング(NLP)の視線分析によると、人は「好き」と「嫌い」の感情を抱いたとき、無意識に見る方向がそれぞれ特定されているそうです。
彼女が「好き」を答えるときの視線の方向と「嫌い」のときの方向を、それぞれインプットしておきましょう。

次に、あなたとのデートを連想させる話題を投げかけてみてください。
好きな食べ物を聞いた後なら、それが食べられる店に今度行こう、といった感じで提案すれば自然です。

ズバリ、彼女が向けた視線の方向が、あなたとデートしたいかどうかの答え。
いくら言葉で「いいですねー」などと言ってても、視線が「嫌い」の方に向いたならば、残念ながら社交辞令の可能性が。
目線だけでなく。前項で述べた体の向きも同時に観察しておきましょう。
目だけがNGサインならば、提案された店が好きじゃないだけかもしれません。めげずに別の提案を。

2/2 見逃すな!女性の“好意サイン”はここに出る [島田佳奈の恋愛コラム] All About

 

要約すると、人は「好き」と「嫌い」で視線の方向が同じになり易いので、好きな人の視線の癖を事前の質問で把握しておくと、「好き」と「嫌い」の心理がはっきりするとのことだ。

自分とのデートを連想させた時、視線の方向は「好き」と「嫌い」のどちらに行くかで、社交辞令を見抜く方法を上の引用部分で言っている。

 

こういう心理テスト的なものは向いている人とそうではない人がいるので、事前のチェックで分かり易い視線の癖があった時に参考にしたいが、面白い分析方法だなと思った。

 

視線にクセがあるというのも面白い。

活かし方がまだ他にもありそうだ。心理テストみたいなイメージで好きな人との会話に生かしてみてもいいだろう。

 

目の動きが表す心理

視線や目の動きで男女で差がある部分以外をまとめておこう。

  1. 目を瞑るのは集中したいサイン
  2. まばたきは不安や動揺のサイン
  3. 目が泳ぐのは考えも揺れている
  4. 異性に慣れていない人は視線が落ち着かない
  5. 逃げたいサインとして視線を逸らす心理がある

5つをピックアップしてみた。

どれも自分の場合で想像してみると、納得できるポイントではないだろうか。

 

好きな人に積極的にアプローチするタイプの人は、どのくらい自分のアプローチが受け入れられているかが気になると思うので、上で示したような視線に隠された心理に注目して、押し過ぎを未然に防ごう。

質問が踏み込み過ぎた時などは、視線にも注目してみると、話題を変えるべきタイミングなども分かるだろう

 

奥手な女性は好きな人を視線で落とせ

好きな人にアピールできない女性は、好きな男性を見つめることでアピールしよう。

男性は女性から見つめられることで好意を抱くのが特徴だとされている。

もちろん、それだけで落とせるわけではないが、積極的にアプローチできない場合は、効果のある方法だと言われているので実践してみよう。

 

しかし、男性は好きな女性を見つめても、その他のアプローチがない場合、直接有効なアプローチにはならない

見つめられることで好意を抱くのは男性心理であり、女性心理で見られる効果を考えた場合、脈なしの状態では逆効果になることの方が可能性は高い。

「見つめられている」と感じるよりも、「見られている」と感じやすく、もともと脈ありならその限りではないが、視線を送ることで好意を持ってもらおうとするのは女性に対しては間違いになる場合が多いので、気を付けたい男女の視線にまつわる違いである。

 

恋愛している気持ちは複雑!視線を逸らす好きな人にがっかりしない

好きな人の心理は視線に表れると言っても、恋愛関係に発展しかけている男女の気持ちは複雑なので、好きな人と目が合った時に視線をそらされる場合やリアクションが無くてもがっかりしないことが大切だ。

 

恋愛しているときに何となく気まずいのは、好きな人を意識してしまうから。ただの友達の方が気軽に接することができる。

 

従って、好きな人のことを考えて過ぎて「目が合ったのに笑ってくれない」とか「避けられた」としても落ち込まずに、「意識されているかも」って思うべきタイミングがある。仲良くなってきた段階では好きな人の視線も単純ではなくなる場面があるから、「恋愛している時の気持ち」も同時に考えてあげよう。

 

せっかく育ってきた恋心を自分から壊さないように気を付けてほしい。

 

まとめ

今回は「好きな人の心理は視線に現れる」というテーマで、男女の違いを意識しながら視線に関する心理をまとめた。

 

色々なところに男女の違いがあるが、見つめる効果視線の送り方などにも違いがあった。

自分の気持ちで相手を考えた場合、勘違いするケースもあるので、注意が必要だろう。

 

視線は、言葉や表情に比べてウソをつきにくいが、女性の方があらゆる意味で隠すのが上手いようだ。

やはりいずれにしても一つの視点で判断するのは控えた方が良い。

その他の態度も参考に心理を考えよう。

 

★好きな人のことだけでなく、自分の心理も正しく理解しないと恋愛は上手く行かない。自分の恋愛が客観的に理解できていない人は下の記事も読んでみよう。今まで気づけなかったことに気付けるかもしれない。

 

ツヴァイの「恋愛傾向診断」を実際にやってみた体験談~無料でできるのに本当に当たる?数値化されるその結果がすごい!【画像あり】

 

 関連記事: