読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3歩下がって歩く彼女の作り方~尻に敷かない嫁をもらおう

可愛い彼女と素敵な彼氏の作り方と好きな人への片思いを両想いにするヒントが満載!男性女性を問わず恋愛をテーマにしたブログです

MENU

モテる部活はサッカー部?バスケ部?それとも野球部?800人アンケートからモテる部活ランキング紹介

モテる男になるために

f:id:Brightfuture:20160521174716j:plain

高校生や中学生の頃は、モテるという点で部活格差を感じたことがあるかもしれない。ある部活に所属しているだけで女の子からモテるということは少ないと思うけれど、モテる部活は確実に存在するというのが学校生活から感じていることではないだろうか。

また、大学生や社会人でも「やっていた部活」で女子の印象が決まることを経験した人がいるかもしれない。

 

今回は、恋愛.jpが女子808人を対象に行ったモテる部活ランキングと、補足として「初恋の相手の部活動は?」というアンケートを行ったゴリラクリニックのアンケート結果を紹介しよう。

モテる部活は王道のサッカー部なのか、バスケ部や野球部はどうだろう。女子から見たカッコイイスポーツを知る参考にしてみよう。

 

 モテる部活ランキング

1位:バスケ部・・・28%(224人)

2位:サッカー部・・26%(214人)

3位:野球部・・・・14%(117人)

4位:陸上部・・・・・6%( 47人)

5位:弓道部・・・・・5%( 44人)

6位:剣道部・・・・・5%( 37人)

7位:テニス部・・・・4%( 32人)

8位:水泳部・・・・・4%( 25人)

9位:その他・・・・・3%( 22人)

10位:バレー部・・・2%( 20人)

11位:柔道部・・・・1%( 11人)

12位:卓球部・・・・1%(  8人)

13位:体操部・・・・1%(  7人)

 

女子にモテる部活ランキング……2位は「サッカー部」、1位は? | 恋愛jp

 恋愛.jpの行ったアンケートによれば、女子からモテる部活ランキングは上の結果になった。元バスケ部としては1位になったのが何だか嬉しい。あなたの部活は何位だっただろう?

 

部活でモテるかモテないかはあまり変わらないように思うが、部活に対するイメージみたいのはあるのだと思う。どんな人が多い部活なのかという意味でモテる部活というのが概念的に存在するのだろう。昔やっていた部活を聞かれてそこからイメージを膨らませることは案外日常的だ。

 

上位3つはやっぱりメジャーなスポーツがランクインしたが、それぞれで少しづつイメージが違う。

バスケ部は背の高い人が多いイメージで、練習着やプレー的にもオシャレなイメージがある。屋内スポーツなので地味だが綺麗なイメージ。サッカー部は今最も注目されているスポーツなのでトレンドに乗れてる感じ。ガシガシ体をぶつけるスポーツでもあるから活発な男子が多いイメージもある。野球部は硬派で真面目な男子が多いイメージだ。

 

元記事でも同じようなことが書かれていたけど、私の高校生生活を振り返ってもほぼ違和感のない内容だった。最近聞いている話でも同様。

プラスして、カッコイイ部活でよく聞く話に「強い部活」とか「活躍している」というのも女子の評価が高い。決めてにはならないものの、興味を持つきっかけくらいにはなっている。

 

何かに打ち込んでいる男子は女子から見たときにやっぱり素敵だから、所属している部活でやっているスポーツは中学校生活や高校生活では大事な要素になったりする。大人になっても多少影響するところは面白い。

次にモテる部活に関する別のアンケート結果を紹介する。

 

初恋の相手の部活ランキング

サッカー部に所属していた・・・5.5%

野球部に所属していた・・・・・3.6%

陸上部に所属していた・・・・・1.8%

バスケット部に所属していた・・1.8%

テニス部に所属していた・・・・1.8%

ソフトボール部に所属していた・1.8%

卓球部に所属していた・・・・・1.8%

水泳部に所属していた・・・・・1.8%

剣道部に所属していた・・・・・1.8%

 

【成人式・再会】やはりサッ〇ー部が女子にモテると判明 “初恋調査アンケート”vol.1 | ゴリラクリニックdig

ゴリラクリニックが行ったアンケート結果を紹介した。上のアンケートは女性50人を対象にしているから統計という意味では弱いものの、先に紹介したモテる部活ランキングと大きく結果が変わったところは興味深い。やっぱりその人次第という感が否めないと言ったところだろうか。

 

経験上の話でも、実際にモテるかモテないかにあまり部活は関係ないかなという印象がある。紹介したモテる部活に所属していても、モテない男子だって少なくない。

ただ、男子が自分がやる部活を決めるのに性格みたいのは影響しているから、その意味で部活ごとにイメージが違うということはある。女子と積極的に関わりをもてる男なのかどうかの方が重要ではないだろうか。

 

まとめ

今回はモテる部活ランキングを紹介した。何かスポーツを始めるのにカッコよさで興味を持つこともあるので参考にしてみよう。

 

今回は2つのランキングを紹介したが、それぞれでランキングはかなり違っており、ベスト3も入れ替わっている。やってる部活ややっていた部活は本質的にモテるモテないを分けるものではないはずなので参考までにしておこう。

関連記事: