読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3歩下がって歩く彼女の作り方~尻に敷かない嫁をもらおう

可愛い彼女と素敵な彼氏の作り方と好きな人への片思いを両想いにするヒントが満載!男性女性を問わず恋愛をテーマにしたブログです

MENU

男性が元カノを思い出す瞬間は~元カノと別れたことを男性が後悔するとき

元カノとの恋愛 女性向け恋愛コンテンツ集 カップルあるある

f:id:Brightfuture:20160727173624j:plain

男性が元カノを忘れられないことは多く、元カノと別れたことを後悔することも少なくない。元カノを思い出す瞬間は意外と多いのが、男性の感性と言っても良いだろう。

 

 下の記事でもそれについては触れている。

付き合っている彼氏が元カノを思い出す瞬間は、彼女に取って嫌なことだから、つい気になるという女性は多い。

 

また、男性側も忘れられない元カノがいるのは辛かったりするもの。別れた元カレが忘れられない場合も、自分を思い出してくれる瞬間は知りたいと思う。

 

今回はそんな「元カノ」について、男女両方へ向けて「男性が元カノを思い出す瞬間」と「元カノと別れたことを後悔する瞬間」について紹介しよう。

振った直後

このサイトへ訪問する際の検索ワードでも多いのだが、自分から彼女を振ってしまったのに、その直後に後悔している男性は女性が想像するよりずっと多い。

 

プライドの問題で別れてしまったりすれ違いで別れてしまったときは後で冷静になった時に後悔する理由となる。男性らしい身勝手な考え方かもしれないが、振った元カノをその直後に後悔することは多かったりするものだ。

 

自分から振ってしまっていることからなかなか連絡はしにくくて、何とか心の整理を付けていくことの方が多いが、この時期に毎日元カノを思い出す男性は少なくない。

 

引きずらないタイプの女性的な感性では理解に苦しむところかもしれない。

 

元カノと別れた後、彼女ができない時

元カノと別れてからすぐは、彼女が出来なくても仕方ない。でも、しばらくして自分に彼女が出来ないと、元カノと別れたことを後悔する瞬間を迎える男性は多い。

 

「別れていなければ楽しい生活だったのではないか」と空想に耽って、元カノを思い出す瞬間が定期的に訪れるのは彼女ができない場合だ。恋愛と寂しさは関連深いから、寂しさを感じる機会に元カノを思い出しやすい。

 

この時の特徴は、別れてから時間が空いたことで元カノと連絡を取りやすいと感じる点だ。実際に連絡をする元カレも多くて、実際に経験した女性も多いはず。

 

元カノとそのまま上手くいくかは別の話だが、元カレに彼女ができないままだと元カノを思い出す時はあるものだと思って間違いないだろう。

 

落ち込んだ時

f:id:Brightfuture:20160727175516j:plain

男性は、落ち込んだ時に元カノを思い出す瞬間が多い。

 

男性は、自分が付き合った彼女をコレクトしているような感覚を持っている人が多いので、落ち込んだときは「元カノなら自分を認めてくれるのではないか」等と思うことが多いのである。

 

ふと元カノ連絡したく瞬間も、落ち込んだ時や寂しい時になりがち。以前の恋愛関係に対する一種の甘えである。

 

「元カノがいつまでも自分のことを好きだと思っている」とまでは言えないものの、元カノに取って自分がいつまでも特別な存在であるような願望的イメージを持っている男性は多い。

 

男性が女性に甘えることがあるが、それの一種と言え、刹那的行動であることも多いから、もしこんな理由が疑われるタイミングで元カレから連絡が来たら女性はしっかり本心を見極めるようにしよう。

 

一時的な気持ちに振り回されると、お互いの不幸である。寂しさを埋めるだけの恋愛は、特に「過去」にすがった場合はすごく空しい。

 

元カノに彼氏ができた時

元カノと別れたことを後悔する瞬間として多いのが、元カノに彼氏ができた時だ。「昔」と「今」が大きく変わったことを確信する瞬間であるため、元カノを思い出す瞬間になる。

 

別れた元カノに対して「幸せになって欲しい」と思う男性は少なくないが、実際に彼氏ができると、実際は切ない気持ちになる男性が多い。

 

急にいい女に思えてくることもあったりして、別れてから時間が経っていなければなおさら後悔する瞬間となる。

 

忘れられない元カノがいるならきちんと別れた原因と向き合って、追いかけたい元カノには早めに行動しよう。元カノに好きな人ができて、付き合うことになった後ではもう遅い。その恋愛に後悔がないように男性には頑張ってもらいたい。

 

元カノと再会した時

元カノとの再会はこちらでも触れているので、もし興味があれば読んでみよう。

一般的に、元カノと再会した時はキレイになっている場合に男性が別れたことを後悔すると言われているが、変わっていない元カノを見ても色々思ってしまうのが男心だ。

 

思い出は美化される傾向があり、元カノとの再会は胸がざわつく。全く何も思わないのは少数派で、普通に見えたとしても内心は複雑だと思って間違いない。

 

再会した時にあまり話をしなくても、次の日以降、元カノを思い出す瞬間は多くなる。

別れたことを後悔するのは、やはりキレイになっていた時の方が多いが、それも男性側の状態によって変わってくる。これまで挙げてきたことも関係してくるだろう。

 

あまり充実した生活を送れていなければ、瞬間的に別れたことを無条件で後悔するパターンも存在していることは特徴と言える。

 

別れた後に付き合った彼女との付き合いはじめ

元カノと別れてから次の彼女と付き合った時、付き合い始めに何かと「元カノ」と「今カノ」を比べてしまって元カノを思い出す瞬間は多かったりする。

 

付き合い始めは、まだ二人でいる時間がしっくりこないことも多く、元カノと別れたことを後悔まではしないものの、元カノと今カノを比べて不満を持つことがある。

 

これは、時間の問題で忘れていく感覚だが、今カノの女性に取っては嫌な瞬間だろう。

 

昔の恋人と比べてしまうのは、男女の共通したところでもあるだろうが、その感性は男性の方がかなり強い傾向がある。「比較」を男性脳は好むからだ。

 

今カノは、二人の関係を軌道に乗せることで彼氏が元カノを思い出す瞬間を無くしていけるので、それを責めるよりは前向きに頑張った方がカップルとしてうまくいく。

 

元カノ問題を気にし過ぎると長続きしないので、「そんなときもあるよね」という気持ちで彼氏と仲良く付き合っていこう。浮気をしているなら別だけど、思い出して比べてしまうのは付き合い初期にありがちだ。

 

「忘れろ」と言って本当に忘れられるのなら、恋愛は今の何倍も楽なものになる。元カノを思い出す瞬間は、ニヤニヤするような思い出し方ではないことの方が多い。

 

元カノと別れた後の情報に触れた時

一人の彼女と別れた直後は、「失恋した男性扱い」で周りも気を使うが、時間が経つにつれ元カノの話題が仲間内でタブーではなくなる。周りとしては、「もう忘れただろう」と思う時間が本人に比べて短いので、忘れていない状態で元カノの情報に触れるのは案外多いことになっているのだ。

 

その他にも、写真やSNS等でも同じことで、元カノの情報はそのままスルー出来ないのが男性だ。つい思い出に触れてしまった感覚を持つ。

 

元カノのことを完全に忘れていた場合でも、思い出す瞬間となるのは「元カノの情報に触れた時」である。その内容によってはザワつく瞬間になるから、周りが知っている元カノはまた別の問題を抱えやすい。

 

今カノへの幻滅

f:id:Brightfuture:20160727182340j:plain

付き合っている彼女への「愛情」の問題は別にして、今カノに幻滅して元カノを思い出すことも付き合い始めには多い。

 

もともと何となく彼女と付き合っているなら、今カノに幻滅したときは元カノと別れたことを後悔する瞬間にもなるだろう。「元カノはこんなところ無かったのに…」という感覚を覚えること自体は意外と多い。

 

ただ、それは理想を夢見ている感覚に近い場合が多く、今カノには違った良いところがあるからこそ付き合っているわけで、元カノを思い出す瞬間にはなるが心を動されることは少ない。

 

カップルとしての「今の状態」が大事な瞬間だ。幸せに仲良く付き合っているなら思い出すだけで何も変化はない。幻滅された事実を純粋に挽回するべきだろう。

 

思い出の曲や付けていた香水の匂いに触れた時

男女共通のことだが、元カノの思い出に触れる時は元カノを思い出す瞬間に直結している。記憶は色々な関連付けで行われているので、特に「歌」と「匂い」はかなり鮮明に思い出が蘇る。

 

「こんな時にこの曲を聞いたな」とか、「元カノの匂い」が漂ってきたらつい振り返ってしまった経験は多くの男性にあることだろう。

 

気分にまで影響していくかはその時によるだろうが、場合によってはしばらく元カノのことを考えてしまうこともしばしば。美化された記憶ばかりを意識的に思い出す時は、「別れていなければどうなっていたか」などを空想して後悔する瞬間にもなる場合がある。

 

好きな人の思い出に残るような「恋に効く香り」を身にまといたい女性は下の記事を読んでみよう。

 

まとめ

今回は9つのポイントで「男性が元カノを思い出す瞬間」と、「元カノと別れたことを後悔するとき」を紹介した。

 

男性は女性に比べると、過去の恋愛を完全に忘れることがあまり得意ではない。女性に比べて、昔付き合った人を思い出す瞬間は多いのが男性の傾向だ。

 

ただ、悪い意味ではなく仕方のない時も多いので、女性としては過度に気にする方がお付き合いを壊してしまう。仲良く幸せに付き合っている「今」があるなら、過去の記憶と思っておくくらいで良いだろう。

 

元カノとのコンタクトだけはやめさせればいいと思う。

 

一方、まだ好きだという気持ちを持って元カノを思い出す男性は、昔の恋人を忘れられないことでしんどい思いをしている人も多いと思う。時間を掛けながら心の整理を付けるようにしよう。

 

元カノを忘れるために誰かと付き合うことで傷は癒えるのか 

 

傷を癒すために誰かと付き合うことについては、上記の記事でも触れているので、元カノを忘れるために誰かと付き合うことを考えたなら読んでみよう。

 

男女の両方に取ってナイーブな問題だが、あくまで過去は過去だとする考え方が両方に必要である。

 

追記:また元カレと付き合える可能性は?

こちらの記事に女性のアクセスが多かったので追記をする。

 

「可愛くなったらまた元カレと付き合えるの?」

「また元カレと戻れる可能性はある?」

 

こんな疑問を持つ女性は、外見と内面の両方で自分磨きをするようにしよう。もちろん、元サヤの可能性はまだあるはずだし、見返したなら惚れ直されることだってあるはずだ。

 

男性目線からアドバイスするなら女性が気づきにくいのが「色気」だから、下の記事はおすすめ記事。

 

キス専用美容液ならキスしたくなる唇になれる?彼氏や好きな人とのデートはぷるぷる唇で出かけるのがおすすめ

 

また、内面を磨きたい女性は客観的な恋愛診断ができる下の記事を読んでみよう。あなたの内面で恋愛に必要な要素の何が弱いのかをきちんと分析してくれる。

 

ツヴァイの「恋愛傾向診断」を実際にやってみた体験談~無料でできるのに本当に当たる?数値化されるその結果がすごい!【画像あり】

 

もう一度親密な関係に戻れた時に前よりもっとキレイになれていたら惚れ直す元カレはきっと多い。薄着の季節は違いが大きいから、下の記事も参考に。

 

元カレを振り向かせるために頑張ろうとする気持ちは「愛情」そのものだから、表現を間違わない限り相手に届く。その努力を形にする上で下の記事も参考にしてもらえたらと思う。

 

元カレとよりを戻したい!復縁のきっかけとは?