
3歩下がって歩く彼女の作り方~尻に敷かない嫁をもらおう

可愛い彼女と素敵な彼氏の作り方と好きな人への片思いを両想いにするヒントが満載!男性女性を問わず恋愛をテーマにしたブログです

MENU

男性が「すっぴんが好き」という理由・心理・意味~ナチュラルメイクはなぜモテルのかについても理解しておこう

女性向け恋愛コンテンツ集 付き合う前の時期 付き合いはじめのテクニック 大学生の恋愛

f:id:Brightfuture:20160520192842j:plain

あなたは好きな男性や気になる男性から「オレ、すっぴん好きなんだよね」と聞いたことがあるだろうか。そんな経験が多いと、もしかしたら一般的に「男性はスッピンが好き」だというイメージを持っている人がいるかもしれない。

 

昔に比べて今は、濃いメイクが嫌われ、ナチュラルメイクを極める女子がモテる現状がある。確かに私の経験でも「すっぴん好きの男子」は多いという印象だ。

しかし、意味や理由や心理には男性らしさが含まれる。

 

そこで今回は女子の疑問「なぜ男子はすっぴんが好きなの?」という疑問に答えるために、男性が「すっぴんが好き」という理由・心理・意味を解説する。

なぜナチュラルメイクがモテるのかについても触れていくので、普段のメイクに悩む女子は参考にしてみよう。好きな人や気になる人に可愛く見えるメイクとはどんなメイクかについても考えてみたい。

 

 彼氏やいい雰囲気の男性から「すっぴんが好き」と言われたら

彼氏やいい雰囲気の男性から「オレ、すっぴんが好きなんだよね」と言われたら、あなたの素顔が見たいという意味かもしれない。直接そんなことは言えない心理から、すっぴん好きという言葉を使って「あなたの全てを見たい」という意味ですっぴん好きをアピールすることがある。

 

もし、最近親密になってきた男子からメイクのことを言われたときは、何かしら意味のある言葉であることも多いので、今回の記事はよく読んでみてほしい。

「親しくなったからすっぴんでもいいんじゃない?」という感覚があったり、恋仲にある女子にメイクのことを言うときは素顔が見たいという欲求も関わる。

 

ケバイ女は本当に無理な男性心理

男性はケバイ女が本当に苦手。メイクな下手が女性は残念ながらモテないし、どんどん変な方向へメイクを濃くしてしまう女性には「悪いこと言わないから、ケバメイクするくらいならすっぴんの方が全然マシだよ」と伝えたい。ナチュラルメイク全盛の世にあって、そんな人はとても少ないと思うけれど。

 

ケバイ女が無理な理由はそれだけで一つの記事を書かないといけないくらいの理由があるけれど、簡単に説明すると以下の点がポイントになる。

  • 素顔が想像できない怖さ
  • メイクで固めまくっているのが「見栄っ張り」に見える
  • 隙が無く、近寄りにくい
  • 美しくなるかもしれないけれど、不自然で可愛くない
  • 自分を過度に飾る態度が理想の高さを想像させる

ケバイ女子が苦手な男子は多いので「スッピンが好き」との発言はどこかで聞く機会があったのではないだろうか。

 

特に若いうちは、メイクを薄めにしてほしい。それが多くの男性の願いかもしれない。

 

見えないものを見ようとする男性

普段見えないものを見たいという心理は男性特有の感覚が顕著になる部分。隠しているものだから見たいという気持ちを持つのが男子だ。

 

そういったこともあって、あまりに開けっ広げな女子はモテないし、男子にとっては「自分にだけ見せるもの」の価値を高く見積もる。恥じらいが大事である理由にも繋がる部分だ。

 

すっぴんが好きという理由の一つに「普段はメイクをしているから」という理由は大いに関係しているだろう。ずっとすっぴんでいる女子に対して(すっぴんがいいかメイクしているのかという意味ではなく)「何も思わない」男子は多い。

 

つまり、普段は素顔を見ることができないからすっぴんに価値が出ているところがある。「自分にだけすっぴんを見せる女子」に特別な意味を感じることが度々あるというのが男性心理。

 

男性の中には「彼女のすっぴんを他の男子には見られたくない」と考える人が決して少なくないことは知っておこう。

「見えないものを見たい心理」は女性として知っておきたいことで、当然ながら色気やエロさの感覚とも関係している。

 

メイクが下手だとつい思ってしまう「すっぴんの方が好き」という感覚

ケバメイクでも触れているけれど、総合的に「メイク下手女子」と認定すると、よく思うのが「俺はすっぴんの方が好きだな」という感覚。相手の女子に向かって言わないけれど、内心で思う機会がある。

 

10代の女子や20代前半の女子は男子から見るとメイクの上手い下手が大きく分かれていると感じる。20代半ばから後半以降は多くの女性が自分のメイクを確立して大半の女性が綺麗にメイクしている印象。

 

「ここをこうした方が可愛い」という具体的なところまでは思わないが、若い女子がメイクで損をしている女子は比較的多く感じるのである。

誰かに会うことでそう感じたときは、ふと「俺はすっぴんの方が好きだな」と思ってしまう。

 

では、もう少し考えを深堀すると、相手の女子に向かって「すっぴんが好き」と言うならどんな時か。

一つは恋愛の意味で親密になった女子に対して本音を言う心理が挙げられる。男子からすれば他の理由や意味や心理も手伝って「言いたい欲求」は大きくなり、自分の好みを言う。これは先程も少し触れた。

 

もう一つは、恋愛の意味で何にも思わない女子、つまり「女友達」に「アドバイス」として言うパターン。もっと可愛くなれる方法をそれとなく伝えるイメージで、純粋に友達として言っている。

 

見極める方法は難しいが「そっちの方がモテるんじゃない?」とか「彼氏できると思うよ」みたいに、自分を主張しないですっぴんの方がいいという場合は異性として意識していない可能性が高まる。ほかのエピソードや態度などを勘案して見極めてみよう。

 

リラックスして一緒にいたい男性心理

居心地の良さを感じる女性は、どこか力が抜けていて、一緒にいる男性を癒す。

その意味では「がっつりメイク」が緊張感を呼んでいて、逆にすっぴんへ「癒し」を感じることがある。

 

終電後に飲んでいるときなどに「オレ、スッピン好きだからメイク落としてもいいよ」なんて言われた女子がいるだろう。

化粧直しが面倒に見える時もある。

 

よく「外ではメイクして家ではすっぴんがいい」と言う男性がいる。

色々な意味や理由があるとは思うものの、一番は「家ではお互いにリラックスできる関係がいい」という理由があるだろう。

 

男性は女性に癒しを求める。

いつも女性らしくいてほしいという願望は消えるわけではないが、やはりTPOに合わせた雰囲気は大事で、メイクがいらない状況もあると言うこと。

 

その典型的な時というのが「リラックスして一緒にいたい時」だ。

別にメイクにそこまでの意味はないのだけど、「あなたにもリラックスしてほしい」という理由で言うときは少なくない。

 

すっぴんが好きという理由は多くの場合で「好み」を指しているとは思うのだが、「メイクを落としてほしい」と言う理由で、間接的な表現として用いる場合が少なくなく、「俺はノーメイクでも全然大丈夫だよ」という意味で言う機会があることは知っておくと好きな人との雰囲気を良くできるかもしれない。

恥ずかしいからムリと言うならそのままでもいいけれど、自分の前だからすっぴんになるという女性に「心を開いたオープンさ」を感じることはよくある話だ。

 

ナチュラルメイクがなぜモテるのか

「ナチュラルメイクがなぜモテルのか」については敢えてまとめ直すこともないだろう。ここまでを読んでだいたいのことは理解してもらっていると思う。

 

付き合った彼女の中には、自分が可愛くなるためにメイクを頑張る女子がいたけど、絵に描いたようなメイクはたとえパッと見のイメージをよくできたとしても、男性から見ると「盛りすぎている」と感じやすく、素顔が想像できない場合は恋愛対象から自然と外してしまう。

 

写メでもそうだが「盛っていることがバレる」と現実以上にマイナス査定してしまうものだ。自然さもないので「かわいいな」と思えない。

 

ナチュラルメイクであれば素顔っぽく見えて過度に飾らない感じが好感を抱くし、「本当にかわいい子」というイメージになって魅力を感じる。

 

メイクのことをあまり知らない男子が多いので、ナチュラルメイクは「メイクを頑張ってない感じ」もして近づきにくさがなくなり、変に「近寄らないでオーラ」も感じない。

 

普段のファッションでも同じことが言えるのだが、飾れば飾るほど「引いてしまう人」も多くいて、メイクもやはり重要だ。

普段メイクしない男子だからこそ、女子とは違った目線で「メイク」を捉えているところがあるので、隠すことや盛ることばかりを意識せず、自然にかわいく見えるナチュラルメイクを極めるのがモテ女になるコツだろう。

 

まとめ

今回は、男性が「すっぴんが好き」と言う理由・心理・意味についてまとめた。

ナチュラルメイクはなぜモテるのかについては最後にまとめた以外でも随時ヒントがあったと思うので参考にしてもらいたい。

 

すっぴんが好きな男性が多いことをおそらく多くの女性が理解しているところだろうと思う。

 

メイクは別に男子のためにするものではない。

女子トークでもよくメイクが話題に上っているし、常識的にもメイクをしないわけにいかず、薄塗りメイクで会社に行くと何かと問題になる職業もあって男子には理解しにくい事情もある。

 

今回の記事は、当ブログらしくあくまで「恋愛の意味」でメイクやすっぴんについて考えているので、男性視点の記事として参考にしてもらいたい。

 

下の記事では「女性のムダ毛」についてまとめているので、気になる女子は参考にしてみよう。

 

また、下の記事では「初対面の男性があなたを見た時の視線」についてまとめているので、恋愛を意識したメイクに興味がある女性は合わせて読んでみよう。

関連記事: