
3歩下がって歩く彼女の作り方~尻に敷かない嫁をもらおう

可愛い彼女と素敵な彼氏の作り方と好きな人への片思いを両想いにするヒントが満載!男性女性を問わず恋愛をテーマにしたブログです

MENU

彼氏が会いたいと言わない理由と言わなくなった理由10選~何で彼氏は会いたいと言ってくれないの?

女性向け恋愛コンテンツ集 付き合いはじめのテクニック カップルあるある

f:id:Brightfuture:20160521163620j:plain

彼氏が会いたいと言わないのは彼女として不安になってしまうもの。

会いたいと言ってくれてた彼氏が会いたいと言わなくなった場合なら、「悪い変化」として気にしてしまうことだろう。

 

今回は「彼氏が会いたいと言わない理由」と「彼氏が会いたいと言わなくなった理由」を10個の心理で紹介しよう。

何で彼氏は会いたいと言ってくれないの?と悩む女性は彼氏の気持ちを知るのに参考にしてみよう。

 

恥ずかしい

不器用なタイプの彼氏が「好きだ」とか「会いたい」と言わないのはよくある話で、付き合い始めに彼氏から会いたいと言ってくれないことが悩みになる場合は、こういった感情をあまり表現できない彼氏である可能性がある。

 

会いたいと言わなくなったのではなく、最初から会いたいと言わないタイプの彼氏と付き合う場合は、お付き合いが落ち着いてくるまで彼女の方から「会いたい」と伝えてみよう。恥ずかしがり屋の男性は硬派なタイプの場合、次の理由もあって「会いたい」となかなか言えないので彼女から動くことも大事。

 

会いたいと言うのは彼女の役割だと思っている

彼氏が「男らしくいたい」と考えるタイプなら、「寂しい」とか「会いたい」と言うのが女々しく思う場合も多い。思っているけど敢えて言わないタイプの彼氏は内心で「会いたいと言うのは彼女の役割だ!」なんて硬派に考えているのかも。

 

付き合い方というのは案外人それぞれで、女性らしさや男性らしさもイメージが若干ずつ違っている。「こういうことは彼女の役割だ」なんてちょっと柔軟性に欠けているようにも思うが、上で挙げた「恥かしさ」を感じると、なかなか思い切った感情表現ができないタイプの男性がいる。

 

会いたいと言わない彼氏は彼女が思っている以上にそういった気持ちを表現するのにハードルが高く見えるのかもしれない。これは普段のキャラと一致しないタイプもいるため、分かりにくいところ。

 

忙しい

会いたいと言ってくれる彼氏でも仕事や付き合いで忙しくなれば、彼女への愛情問題を超えて時間がなくないことを理由に会いたいと言わなくなる。

特に仕事で忙しくなった彼氏は「仕事に集中したい」とマルチタスク的に色々なことに配慮できなくなるタイプもいて、男性らしさの一つでもある。女性はいくつかの重要なことを横に並べて配慮できるが、一つのことに集中したいという気持ちが男性に比べて弱いとされている。飛び飛びに展開される会話などにはその特徴が出ているだろう。

 

忙しくなった彼氏に寂しさを感じることは、彼女として「優先順位の低下」が心配されるので、会ったときの印象で判断するようにしよう。

実際に仕事で忙しい彼氏は彼女への配慮に欠けてしまうパターンが一般的に多いため、気持ちがすれ違うとこれから挙げるほかの理由とも重複してなおさら彼氏が会いたいと言わなくなる理由となる。

 

コミュニケーションを取れていれば忙しくて会いたいと言ってくれない彼氏の気持ちは理解できると思うので、バランスが取れるようにしよう。結局うまくいかなくなるような付き合い方は避ける方がいいはずだ。

 

自分からしか誘ってない

彼氏が会いたいと言わなくなったのなら彼氏は彼氏で不安に思っているパターンもある。リードしてくれる彼氏だとしても、自分からしか会いたいと言わないのは寂しいと思うもので、これは男女が逆転しても同じような感性がある。彼女が会いたいと言わないタイプだったらなら、会いたいと言ってほしくて自分から会いたいと言うのを我慢しているのかもしれない。

 

受け身過ぎる彼女は彼氏として付き合いにくさみたいのを感じることがある。気持ちを行動や言葉にしてくれないと、何を考えているか分からないからだ。彼氏ばかりに会いたいと言わせて、彼女はそういったことを言わないで付き合いが進んでいる場合はm受け身になり過ぎている自分を修正して気持ちを伝えよう。

 

ちょっと一人になりたい

大好きな彼女に男性は弱みを見せたくないという心理が強い。カッコつけたいのが男性で、悩み事や何か問題を抱えると、彼女に話を聞いてほしいと思うよりもプライドの高い男性などは「ちょっと一人になりたい」と思う場合がある。

 

何かストレスを抱えたとき、女性は色々な人に話を聞いてもらってストレスを処理するのがうまいが、男性は自分の中で抱えてしまいやすい。性別差よりも個人的な性格の部分も大きいとは思うものの、好きな人には自分の弱いところを見せてがっかりされたくないという心理を男性が持つため、一人になりたくて彼女に会いたいと言わないことがある。

 

論理的に問題解決型の思考も男性は好むため、考え事に集中したくて彼女との付き合いが一時的に後回しになる。男性は一人になる時間が必要とも言われているので、短期間なら放置してあげる余裕が彼女にあるとうまくいく。

 

仕事のことや彼女にはなかなか理解されにくいと感じる問題になればなるほどこの傾向があるので、過度に心配してしまわず、時に軽いコミュニケーションで彼氏に時間をあげるのもやさしさになる。

 

 

喧嘩したくない

倦怠期などに「最近ケンカばっかり」という状態になったなら、彼氏が会いたいと言わなくなるのはある意味当然で、なかなか向き合えなくなるから倦怠期と言う。

 

誰でも喧嘩なんかしたくないと考えるけど、結果的にでも会うたびに喧嘩してしまっているカップルは、たとえ好きだからする喧嘩が主でも、どちらかが会いたくなくなるのは普通のこと。喧嘩したくて喧嘩するのではない場合は「ちょっと距離を置きたい」と思うこともあり、確かにそんな施策が有効だったりする。

 

どちらかと言うと、感情を爆発させて喧嘩するのが嫌いなのは男性の方。感情的に言い合っても何も解決しないと合理的に考える。女性はたとえ感情的になっても思っていることを伝えることは、特に彼氏相手だと必要なときに必要だと考える。

 

どちらが正しい考え方か、一般的な答えに昇華するにはもう少し個別具体的な検討が必要だが、喧嘩ばかりになってしまったときに「彼氏が会いたいといわなくなった」ということで悩むことがある。ケンカが多くなったと感じるレベルも人それぞれなところが難しいところ。彼氏の感じ方を考えてみるとなぜ会いたいと言わないのかの答えへ近づく。

 

 

デートのネタがない(行先、会話)

きちんとデートをするタイプの男性で、いわゆるデートスポットばかりでデートをしやすい付き合い始めなどは、デートのネタがないという理由で彼女に会いたいと言わない彼氏が出てくる。実際デートプランを考えて彼女をリードするのは骨の折れる作業だから、彼氏にこういった負担をかけ過ぎると「めんどくさい」と思われて会いたいと言わなくなることも。どちらかに負担が偏らず二人で楽しくデートの約束ができるといい。

 

また、会話が続かないカップルも会いたいと言わなくなる原因になる。デートのネタは行先などのデートプラン以外に話題がないパターンも会いたいと言わない理由となる。デートがうまくいかないカップルはどちらも会いたいと言わなくなって自然消滅しやすい。

 

お金がない

きちんとしたデートばかりだとお金がかかるもの。学生カップルはここら辺をうまくバランスが取れるようにしたい。お金がないという理由で彼女に会いたいと言わない彼氏は収入が少ない場合に少なくない。

 

また、お金がない理由も様々で、付き合いが続いたときもそのしわ寄せが彼女に及ぶことがある。何も考えずお金を使ってしまって金欠になる彼氏は改めてほしいと思うものの、お金がないから会いたいと言わない彼氏だと推測できるときはお金がかからないデートの提案をしてみてもいいと思う。

 

会わなくても平気

会いたいと言わない彼氏と会いたいと言ってほしい彼女の間には価値観の相違があるパターンも。会う頻度というのはそれぞれ適切な頻度が感覚的に違っているから、彼氏があまり会わなくても平気なタイプだった場合は彼女として空回りしてしまうことがある。

 

デートの頻度は、週に何度も会いたいと思う人がいる一方で、週1や月に2・3度でもいい人もいて様々。会いたいと思う頻度も相性みたいなものがあるので感覚を合わせる努力が二人でできるとうまくいく。

 

「普通はさぁ…」と不満のように伝えないで、「会いたい」と自分から伝えてうまく付き合っていく選択肢も視野に入れていこう。合わなくても平気な彼氏の場合は解決できる理由ではないかもしれないが、彼女の希望ならかなえようとする彼氏はいる。言わないと分からない男がいることを知ろう。

 

 

別れようか悩んでいる

彼氏が会いたいと言わなくなった理由のなかには「別れる寸前」のサインになっている場合もあるにはあるだろう。突然の別れを選ぶよりも別れる雰囲気を作っていくパターンの方が多いし、愛情がなくなった相手とは会いたいと思わなくなるので、彼女が敏感に察知する。不安が的中しているパターンもあるにはある。

 

彼氏が会いたいと言わない理由はこれまで説明してきた通り様々な理由がある。会いたいと言わなくなった場合も同様に「愛情がなくなった」という理由ばかりではない。

 

しかし、そのほかのことも合わせて「愛情を感じなくなった」としたら、彼氏が別れを考えている場合がある。一つの行動や態度で考えず、色々な角度から考えてみるとよりはっきり相手の気持ちが分かるだろう。

忙しいときに心配する気持ちをこじられせてめんどくさい彼女になってしまうのも違うと思うので、判断は慎重に。すれ違ってむしろ別れを近づけてしまう場合がある。

 

会いたいと言わなくなった彼氏が別れを考えていたとしても、そのまま決断するとは限らない。まだ好きなら下の記事も参考に危機を乗り切ろう。会いたいと言わなくなっても嫌いになったわけではないことも多い。

 

まとめ

今回は「彼氏が会いたいと言わない理由」と「会いたいと言わなくなった理由」についてまとめた。何で彼氏は会いたいと言ってくれないのか、疑問が解決しただろうか。

 

感覚的な問題でとどまっている場合であっても「何となくうまく行っていない」と感じる場合はしっかりコミュニケーションが取れるように工夫しよう。不安や心配で攻撃的な態度になってしまう場合もあるので、今回のテーマのようなきっかけがすれ違いの原因になってしまうことがある。

 

気持ちは伝えないと伝わらないと覚悟してきちんと話をしてみよう。

 

関連記事: