読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3歩下がって歩く彼女の作り方~尻に敷かない嫁をもらおう

可愛い彼女と素敵な彼氏の作り方と好きな人への片思いを両想いにするヒントが満載!男性女性を問わず恋愛をテーマにしたブログです

MENU

「結婚したい女性が出会いたい男性」とは~ゼクシィ縁結びのプロフィールから「女性が将来を考える男性」の特徴を考える

モテる男になるために 婚活

f:id:Brightfuture:20170320152747j:plain

「結婚したい女性は、どんな男性と出会いたいのだろう?」

この疑問を解決するためには、実際に婚活をしている女性のプロフィールを見れば明らかになるはず。結婚したい女性が婚活サイトで自分のプロフィールに書くことは「結婚相手に求めるもの」に違いない。

 

今回は、こんな仮説を立てた上で「ゼクシィ縁結び」という婚活サイトに登録している「女性のプロフィール文章」を分析してみた。

 

結婚したいと思っている女性はどんな男性と出会いたいと思っているのだろう?

最近の女性の結婚観も見えたので、「女性が将来を考える男性の特徴」を知って大人恋愛を成功させるために参考にしてみてほしい。

興味・関心の合う人と出会いたい

ゼクシィ縁結びに登録している女性のプロフィールを見たところ、一番目立った「出会いたい男性の条件」は興味・関心が合う人だった。自分の興味関心や趣味をプロフィールに書いた上で「合いそうだと思った人は是非いいねしてください」というメッセージが続く。

 

女性が結婚相手に望む条件として、多くの女性が今は特に「自分と合う人」と出会いたいと思っている。

 

これはあくまでも婚活サイトを「恋愛結婚のきっかけ」に捉えているからで、結婚を「契約」まで昇華して考えるような女性はむしろネット婚活に少ない。もっと本格的な結婚相談所を使っている。

 

婚活サイトは「自分に合う人と出会い、恋愛した上で将来を考えていく姿勢」でいるので、やはり女性と話を合わせるのが上手い「会話の上手な男性」は、自然な出会いでも婚活の出会いでもモテているのが現状。

 

結局、女性から「自分に合う」と思われるためには趣味がどうとか学生時代にやっていたことがどうとかより、「自分と合う人だと思ってもらえる会話術」の方だから、基本的なコミュニケーション術を持っていることが「結婚したい女性が出会いたい男性」になる。

 

少なくても、出会った女性との会話では「共感」を大事にするのがファーストステップになるのは間違いないところ。会話が楽しく成り立つ人と出会いたいのは、恋愛・結婚の基本がコミュニケーションだからである。

 

尊敬し合える人と出会いたい

ゼクシィ縁結びに登録している女性に多く共通している「出会いたい男性像」で、「尊敬できる」という条件はかなり目立つ結果となった。

 

特に最近の傾向になっているのは、ただ「尊敬できる男性と出会いたい」のではなく、「尊敬し合える男性と出会いたい」と思っている点。傲慢な男性は嫌われる傾向が強く、お互いに尊重し合える関係を、恋愛でも結婚でも大切にしている女性が多い。

 

ネット婚活に登録すれば出会いの量は担保できるので、「尊敬できる男性」という意味では「収入」が一つの条件になっているのは否定できない事実だろう。将来まで考える男性という意味においては大事な要素に違いない。

 

婚活サイトに登録している女性同士の会話では「年収」の話が「相手男性のプロフィール」で多く出現する。自然な出会いでは相手の男性がどの程度稼ぐのか分からないけれど、婚活なら基本的に入力する項目になっているので、リアルに女性が結婚相手に望む条件が検索可能。当然、結婚したい女性が出会いたい男性は「高収入の人」である。

 

しかし、ただ収入が高ければそれでOKかと言うと、解説しているように「尊敬し合える」という条件がクリアできない。女性の中には「高収入な男性はオレ様タイプだから嫌い」という女性も少なくないから、より大事になっているのが「お互いを認め合う関係になれる人」であることが分かる。

 

もし高収入な男性であるなら、それをひけらかすことなくむしろ相手の女性へ尊敬の気持ちを表現するとかなり変わってくるはずだ。

 

信頼できる、浮気しない男性と出会いたい

女性が将来を考える男性は、ズバリ「浮気しない男性」だ。心から信頼できる男性を求めていて、プロフィールにそのまま書く女性も珍しくない状況。

 

婚活サイトに登録する女性は「彼氏に浮気されたこと」がきっかけになる場合がある。彼氏の浮気を契機に「もっと真面目な恋愛がしたい」と、結婚まで視野に入った婚活サイトを利用してみる人がいるのだ。

 

女性がよく「結婚相手は普通の人がいい」というのは、イケメンとの比較も頭にはある。モテる男性との恋愛や結婚に「安息が無い」と考える女性はそこそこいて、結婚したい女性が出会いたい男性は「信頼できる男性」というのが特徴だ。

 

女性が将来を考える男性は「ずっと一緒に居たい」と思えるかどうかなので、二人の間でも問題が出てこないか心配な中、第三者まで問題になる浮気男性とは出会いたくない。

 

誠実な男性と出会いたい

「信頼できる男性」をもっと具体的に表現した場合、それは「誠実な男性」ということになる。ゼクシィ縁結びのプロフィール欄に「誠実な男性」のことを書く女性も多くて、当然ながら「嘘を付く男性」も出会いたくないのが女性だ。

 

男性はプライドなどの問題で、背伸びしてナチュラルに虚勢を張るタイプがいるけれど、気を付けないと逆効果もいいところ。いいなと思う女性ほど自分をさらけ出すのが男らしさで、なるべく最初の段階で「誠実な男性だな」と思われない限り「本当の出会い」までいけない。

 

ネット婚活と言うことではメッセージのやり取りに「誠実さ」を感じない男性は連絡が途絶えがちだ。自分の気分や都合を優先するタイプは、結婚したい女性が出会いたい男性ではない。

 

「どこで男性の誠実さを見極めるか」は女性の婚活で基本的なテーマとなっているから、言い換えるなら「丁寧さ・マメさ」と落とし込んで女性と接するのが良い。何人かの男性と比較すれば誠実さを感じてもらうことができる。

 

楽しい家庭が作れそうな男性と出会いたい

結婚適齢期の女性は、恋愛と結婚がリンクしているタイプが多いので、一緒に居て楽しい男性は恋愛対象になるけれど、実質的には「楽しい家庭を作る」という視点でも恋愛対象として評価されている面がある。

 

性格の面で「明るい男性」が、結婚したいと思っている女性が出会いたい男性だが、それと同時に「子供好き」とか「奥さんを大事にするタイプ」などが合わせて「一緒にいて楽しい男性」と感じるポイントになる面があり、20代後半の女性や30代の女性は自然に「将来を考えることができる男性との出会い」を求めているのが現実だ。

 

実際に婚活サイトを利用する女性もプロフィール欄に「楽しい家庭を作りたいです」と言う意見が多く、その具体的条件みたいなものに言及している女性も多い。ゼクシィ縁結びを確認してもそれは明らかな傾向だった。

 

結婚を意識してそうな年齢の女性と恋愛するなら、「将来を考えることができる男性」になる必要も高いと言える。

 

真剣交際をしたいと思っている男性と出会いたい

結婚したい女性が出会いたい男性の、最も基本的な条件は「真剣交際をしたい」と思っているということ。ゼクシィ縁結びで相手の男性に「真剣さ」を求める文言が多く並んでいるのは、ネットに真剣な出会いが無いからではなく、日常にある自然な出会いではそれだけ「真剣に交際したいと思っている男性と出会えない」という状況があることを証明する。

 

結婚したい女性は「恋愛と結婚」を分けて考えない。同じ線上に両方があるイメージで、すぐに結婚したい女性は「恋愛」を抜きに考えているのではなく、それだけ真剣な男性以外とは接触したくないと考える。

 

学生のころや20代前半の恋愛では、「生活の充実」に恋愛を捉える向きも多くて、「幸せに過ごすため」に恋愛があるイメージだった。「リア充」が恋人持ちを表す言葉として使われたことはその証明みたいなものだ。

 

しかし、結婚したい女性は、「恋愛するなら真剣な恋愛だけ」と考えがちで、生活の充実を目指すとしても、その方法が「結婚」まで発展している。結婚願望の強弱で女性の恋愛観は大きく変わるから、男性の伝えるべき気持ちが「真剣さ」に変わってく年齢みたいなものがある。

 

「信頼できる男性」との絡みもあるため、特に30代男性は出会いの初期に「真剣な恋愛観」がやんわり伝わるようにすると見え方が変わりそうだ。

 

二人で自分を高め合える男性と出会いたい

結婚したい女性は、結婚に対してポジティブなイメージを持っている。婚活する女性になるとさらにその気持ちが高まるところがあり、ゼクシィ縁結びの女性のプロフィール欄でも、「お互いに高め合える関係を作りたい」とか「刺激を与え合える人がいいです」との文章が多くなっている。

 

確かに恋愛では「共依存型」で足を引っ張り合うようなものもあって、結婚を意識しないならそれで充実もあり得るのだが、ずっと一緒にいる相手としてたった一人を選ぶ場合に「高め合える人」を選びたい気持ちはすごくよく分かる。

 

そう考えていくと、ある程度年齢を重ねた男女の恋愛においては「相手に与えることができるもの」が実質的に必要になっていて、それは何だって良いとは思いつつも「より良い人生にするために素敵な人と出会いたい」と思っている気持ちは、相手方なる立場の人は分かっていないといけないことだ。

 

いずれにしても、やっぱり「出会い」ではストロングポイントのアピール方法を何か持っていないと「時間のムダ」なんて思われるだろう。

 

ウダウダしないではっきりしている人と出会いたい

結婚したいと思っている男性は、はっきりしない男性が嫌い。アプローチしてきたかと思ったらワケの分からないタイミングで引かれたり、何を考えているか分からない男性は恋愛対象から外していく。

 

結婚したいと思っていてもズルズルしてしまう女性もたくさんいるのだが、特にネット婚活は誠実さを念頭に置きながらもスマートに話を進める男性が成功しやすい。

 

ゼクシィ縁結びでは、「とにかく一度お会いしたいです」とか「簡単にメッセージ交換した後で早めに会ってみたいと思ってます」なんて女性のメッセージも少なくない。

 

女性ごとに「実際に会うまでの期間」はイメージが分かれているけれど、ネット婚活は本人確認済みなので、自然な出会いに近い出会い方をイメージしている女性もたくさん居るのが現状だ。

 

結婚を意識する年齢の女性と恋愛する場合は、「恋に恋するような恋愛の仕方」ではなく、「適切に距離を縮めてスマートに関係を発展させていく恋愛力」が求められているのかもしれない。

 

少なくてもそれを望んでいる女性が多いのは間違いないところで、結婚したいと思っている女性も簡単に結婚を決めるわけじゃないから、適当な人とウダウダしたくないという気持ちと結婚願望には関連性があると感じる。

 

【ゼクシィ縁結び】

公式サイト⇒ゼクシィ縁結び

 

まとめ

今回は、「結婚したい女性が出会いたい男性」を、ゼクシィ縁結びに登録している女性のプロフィール欄を参考にまとめた。実際に婚活サイトで活動している女性の話なので、リアルな願望を紹介できたと思っている。

 

今回紹介した「女性が将来を考える男性」の特徴や条件みたいなものは、全て揃っていないといけないものではないし、各女性ごとにどこをどの程度重視するかが違っているのも現実だ。結婚を意識する男性は自分の持っているものと女性が求めるものの両面でアプローチ方法を考えるべき。

 

しかし、婚活サイトを見れば明らかなように20代~30代の女性も「出会いがない」という理由で恋愛できない人はたくさんいるのも現実。量より質なのは間違いないけれど「将来まで考えることができる男性との出会い」に対しては彼女たちも日常に無いものとして憧れている。恋愛がうまくいかない男性はこのような女性の本音もよく知っておこう。

 

今回話題の中心にした「ゼクシィ縁結び」は簡単に無料登録ができる。相手検索やマッチングなども無料会員で可能なので、興味があれば覗いてみよう。女性に信頼されている婚活サイトなのできっかけを掴む人も増えているサイトだ。

 

公式サイト⇒ゼクシィ縁結び

 

関連記事: