
3歩下がって歩く彼女の作り方~尻に敷かない嫁をもらおう

可愛い彼女と素敵な彼氏の作り方と好きな人への片思いを両想いにするヒントが満載!男性女性を問わず恋愛をテーマにしたブログです

MENU

男の照れ隠しを見抜け!男性が照れ隠しをしている時の態度や行動7選を男性心理に注目して解説する

女性向け恋愛コンテンツ集 付き合う前の時期

f:id:Brightfuture:20161116172958j:plain

恋愛では、男性も女性も好きバレしないように、好意を隠しながら恋をする。たとえ「気になる」って程度の気持ちでも、友達関係には恋愛感情を持ち込まれたくない人もいるから、あくまでも表面上は仲の良い友達を目指すものだ。

 

また、気になる女子にも好きな人にも、男性が照れ隠しをするのは「恥ずかしいから」って理由も絡むから、シャイな男性を好きになった女性は「男の照れ隠しを見抜けること」がその恋を成就させるためのポイントになるだろう。

 

女性は男の心理を理解して、照れ隠しを「嫌われた」と勘違いするのではなく「照れ隠ししている」のだと分からないと、せっかく上手く行きそうな恋が壊れてしまうかもしれない。

 

そこで今回は、男の照れ隠しを見抜くために、「男性が照れ隠しをしている時の態度や行動」を7つまとめるので、男性心理が分からない女性は参考にしてみよう。シャイな男子を好きになった女子も、勘違いして「嫌われてる?」なんて思わないで良いように、参考にしてみてほしい。

無表情を装う「ポーカーフェイス」の男性心理

女性は同性と話をする時と、男性と話をする時とで色々な違いに気付くことがあると思うけど、無表情を装う態度は圧倒的に男性に多いと感じないだろうか?

 

普段からポーカーフェスを貫き通すタイプの男子の場合は照れ隠しで「無表情になる」という態度を見抜くのが難しいのだけど、そうでないならあなたとの会話中に相手の男子が無表情になるのは照れ隠しの態度であることが多い。

 

特に、褒めた時や相手が喜びそうな話をしている時に敢えて無表情になるのは気持ちを悟られたくない男性心理が理由だろう。キャッキャなるのはある意味女子の特権みたいなところがあって、シャイな男子はそんな時に「どんな顔したらいいか分からない」なんて心理になる。

 

あなたが「え?」って思うくらい無表情なのは逆から考えると不自然だから、普通は「笑みくらいは浮かべるものでしょ?」と思うような会話の展開なら、相手の男性は照れ隠しで無表情を装い、ポーカーフェイスで気持ちを隠していると思われる。

 

唐突な話で、いきなり本題に入る時の男性心理

気になる女子や好きな人へ想いを巡らせる瞬間は、男性であってもよくあることだ。乙女心と同じように好きな人を思い浮かべるのではないのだけど、似たようなところもありつつ男性らしさもあってと、いずれにしても思い出してしまうのが気になる人や好きな人のこと。

 

その前提を踏まえると、「唐突な話」というのは、それまで相手があなたのことを考えていたから起こることに気付ける。

 

急に質問されたり、唐突に誘われたり、主語がないような話の展開は、アレコレ考えた挙句、話が唐突になってしまった態度である。

 

男性は自分の気持ちが複雑になることを嫌がり、論理立てて自分を理解しようとする心理が強いため、考え事をしだすとよくこんな行動に出ることがある。

 

自分の頭の中で考えていたことは相手には分からないことだし、そんな時ほどちゃんと伝わるように話をしないといけないのだけど、めんどくさがりな男性心理では丁寧に話を振るよりも思い切った話の振り方をする。たくさん話をすると気持ちがバレそうだと思うため、言葉を削って誘ったりもするから、女性としては唐突感を覚えることもしばしばかもしれない。コミュ力の無さがこんな態度に出るタイプの男子もいる。

 

言葉少なげに話を振る態度は男性が照れ隠しをしている時の態度。「怒ったように誘う」なんて昭和な男子だけど、悟り世代の今の男子も「口説き落とすような誘い方」より「それっぽいこと言って脈を確認して、めんどうなやりとりをしないでデートを成立させたい」と思うから、さらっと誘ってきたときも軽い気持ちだけじゃないはず。

 

その他の行動や態度でカレの人となりは分かっていると思うので、照れ隠しに惑わされないようにしたい。

 

笑いに変えようとする男性心理

女子の真剣な話に向き合わない男子の態度はよく恋愛で問題となることだ。「なぜ向き合わないか」の答えはそれだけで1つの記事ができるくらい色々な理由があるのだけど、気になる男子や好きな人と話している時に相手の男子があなたの話を笑いに変えようとすることがよくあると思う。それが男の照れ隠しであることがあるので解説しよう。

 

男性が女性の話を笑いに変えようとする心理は以下の5つが代表的な理由。

  • 楽しい話がしたいから
  • 共感力が足りないから
  • 笑いに変えて励ましたいから
  • どう答えたらいいか分からないから
  • 自分の弱さを見せたくないから

 

女性が真剣な話をする時、男性心理ではこんなことを考える。これが気になる女性や好きな人には余計にそうなるので、なかなか真剣な話ができないことに悩む女子は多いものだ。

 

ただ、女子からの話を笑いを変えるのは男子の照れ隠しであることも多いため、あなたの話の振り方が悪いというよりは、もっと距離を縮めて「彼を認めて受け入れてあげて」と言った前段階に行うべきことが足りない場合の方が多くなっている。

 

男性は相手の女性の価値を高く見積もる時ほど、恥ずかしさや他の心理も手伝って照れ隠しの態度に出てしまうので、そういった心理も受け入れながら話の深度を深めていこうとする方が、実際の恋愛では上手く行くだろう。男子はカッコつけたい生き物なのだ。

 

仲良くなったのに急に冷たくなるのは男性の照れ隠しである可能性も!

 

あなたがある男性を好きになって、会話もたくさんしてイイ感じになれた時、その男性が「急に冷たい態度を取る」なんてことがある。絡みが増えていれば嫌われる原因にも心当たりがあったりして不安が募るものだけど、それは男性の照れ隠しかもしれない。

 

上の記事では「男性が急に冷たくなる理由」を詳しく説明しているが、もちろんネガティブな理由もあるものの、恋愛的にポジティブな理由も多くあり、「好き避け」のようにむしろ脈ありを疑うべき瞬間も少なくない。

 

男の照れ隠しを見抜くのがなぜ大切かと言えば、男性も女性と同じように恋愛すれば複雑な気持ちを抱えるからだ。恋愛ドラマにあるようなエピソードはなかなか起こらないとしても、恋愛が進む中ではたくさんのエピソードができてきて、付き合えたときはその全てが必要なものだったかのような感覚になる。

 

男性は意識している女性の前では逆に普通で居られないことがあり、仲良くなったのに急に冷たい態度を取ったりするため、照れ隠しが好きって感情の逆の態度や行動で表現されることも覚えておこう。

 

恋愛が進んできたときほどお互いの距離感が近づいているから、一つのきっかけでその恋愛が壊れてしまうこともある。

 

男の照れ隠しを「可愛い!」なんて思えなくても、「もしかしたら照れ隠し?」って視点を持っておくと、付き合う直前の雰囲気も分かってくると思う。恋愛感情は相手との関係が近づくほど煮詰まっていくものだから、男性らしい単純な態度だけで表現されないことは分かっておかないといけない。

 

口下手な男子らしさ?「黙る」という態度の男性心理

女性の「わかってほしい」「さっしてほしい」という心理とは裏腹なのが男性心理だ。ストレスを外に出すのが苦手で、男はよく黙る。

 

しかし、これも男性の照れ隠しである可能性があり、もうちょっと強めに「怒る」って感じの態度になる男子もいるから、ここも女性は勘違いしないようにしたいポイントだ。

 

口下手なのは男子らしさの一つかもしれないが、Mっ気のない男性は照れ隠しをしたくなるような話の展開やあなたの行動に対し、話を広げずに話題が変わるように、「黙る」という行動に出ることがある。

 

からかわれていると感じるような話なら怒るのも頷けるところだが、女子からは「本気で褒めているんだよ」って感じのことに思うかもしれない。それでもシャイな男子は照れ隠しでリアクションをせず、その空気を変えずとも変わるのも待つ。

 

男性が「わかってほしい」という気持ちになればコメントがあって相手となる女子も伝わるものがあると思うのだけど、さきほど「ポーカーフェイス」のところでも言ったように、気持ちを見透かされたくない心理などで「黙る」という感じになる男子は少なくない。

 

気まずい空気のように思ったとしても、それは本気で怒っているのではないから誤解しないようにしよう。こんな感じで「男子の照れ隠し」がネガティブな感じで表現されることがあることを知ると、少し余裕が持てるようになると思う。

 

構ってほしいタイプの男子はこんなことがないのだが、逆のタイプは本気で照れているのがカッコ悪いように感じて黙ってしまうことがある。

 

「気にしてないフリ」は照れ隠し!実際の行動や態度を重視しよう

恋愛中は、好きな人に対して言葉と行動が矛盾しやすい。「気にしてないし!」というカレの言葉は好きになっているとちょっとショックを受けてしまうけれど、実際に色々なことでフォローしてくれたり優しくしてくれるなら、その言葉が照れ隠しになっている。

 

このように、「気にしてない」って言葉や行動や態度は、気にしている言葉や行動や態度のカモフラージュのように使う男子がいる。乙女心では「もっと素直になってよ~」と思ってしまうことでも、男性心理では「そんな恥ずかしいことできるか!」って感じだ。

 

優しくしている女子やフォローしている女子ほど「気にしてないアピール」で自分の行動や態度にバランスを取るのは、照れ隠しと好きバレ防止の両方の意味があって恋愛中のあるある。

 

こんな態度になる男子を好きになった場合は、「実際の行動や態度」でカレの気持ちを確かめよう。

 

多少ツンデレっぽくなるのは付き合う前だからである。なかなか素直になれないのが強がりたい男性心理であるため、「もう、しょうがないなぁ」と思える女子の方が恋愛が上手である。

 

なんだかんだ近くにいてくれるなら、きちんと恋愛感情を持ってくれている可能性は低くないだろう。期待し過ぎは良くないが、言葉をそのまま受け取るのでは複雑な気持ちを抱え合う「恋愛」では上手く行かなくなってしまう。

 

基本的な「照れ隠し」のあるあるを理解すればより完璧に!

「男性が照れ隠しをしている時の態度や行動7選」と記事タイトルを決めたけれど、最後は男女共通した「照れ隠し」のあるあるをまとめておく。詳しく解説をしなくても基本的なことなので、友達付き合いなども思い出しながらイメージして、カレの態度をチェックしてみてほしい。

 

  • 声のボリュームが大きくなる
  • 顔が赤くなる
  • 視線を外す
  • 口に手を当てる
  • 頭をかく
  • 笑ってごまかす
  • 腕を組む

 

上に挙げた7つの照れ隠しは男女共通したあるあるだ。分かりやすく好きな人が照れ隠しをするなら恋愛を進めやすいタイプだと思うので、察してあげよう。

 

男性は照れ隠ししている時にそれをツッコまれるのは嫌がる人が多いため、「構ってほしいタイプか、カッコつけるタイプか」を大よそ分かっておくと扱い方も適切になる。

 

一般的な男性心理では「気づいても心の中でニンマリしてて」って感じなので、「喜んでいるんだな」って察してあげるようにする方が良い男子の方が多いと思う。からかわれると照れている気持ちが逆の態度で表現されることもあるから、仲良くなる前は気持ちを確かめようと思ってからかっている感じにならないようにしよう。

 

まとめ

今回は、「男の照れ隠しを見抜け!」ということで、「男性が照れ隠しをしている時の態度や行動」を男性心理に注目して解説した。最後は基本的な照れ隠しの態度も紹介しているので、細かな心理を読むのが苦手な人は一般的な態度の中から判断してみよう。

 

自分の気持ちを隠そうとする心理は、恋愛中にほとんどの人が体験する。相手の気持ちが分かる人ほど恋愛が上手なのは、勘違いをせずに適切な扱い方ができて、すれ違いも防いでいるからだ。

 

恋愛経験が無い女子や少ない女子は、「男性が分からない」って感覚になることが多いと思うけど、理解しようとすることで分かることは増えていくと思うから、自分でいっぱいいっぱいにならず、相手を理解できるように頑張ってみよう。

 

あなたの好きになった人がどんな意味でその態度や行動を取ったのか。

この記事がそれが分かるためのヒントになったら嬉しい。

 

関連記事: