読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3歩下がって歩く彼女の作り方~尻に敷かない嫁をもらおう

可愛い彼女と素敵な彼氏の作り方と好きな人への片思いを両想いにするヒントが満載!男性女性を問わず恋愛をテーマにしたブログです

MENU

彼氏や好きな男性のプレゼントにワイシャツを選ぶのはアリ?スーツ姿もおしゃれにキメて欲しいなら是非プレゼントしてあげよう!

女性向け恋愛コンテンツ集 カップルあるある 付き合いはじめのテクニック 彼氏へのプレゼント

f:id:Brightfuture:20160526171731j:plain

女性の立場では男性向けのプレゼントに悩むことが多いのではないだろうか。彼氏や好きな男性のプレゼントを選ぶときにアレコレ考えてしまうことはよくあると思う。恋愛ブログを運営している私でさえ女性へのプレゼントには悩んでしまうのだから当たり前の話かもしれない。

 

今回は読者の質問をきっかけに「彼氏や好きな男性のプレゼントにワイシャツをプレゼントするのはアリ?」という質問に答えてみたい。スーツ姿もおしゃれにキメてほしいなら是非プレゼントしてあげてほしいと思うので、ワイシャツをプレゼントするときのポイントや注意点まで説明しよう。男性へのプレゼントに悩むときの参考にしてもらえたらと思う。

 

読者の質問(彼氏にワイシャツをプレゼントしてもいい?)

今回は読者からの恋愛相談メールがきっかけの記事。当ブログはメールアドレスを開示しているので恋愛相談のメールをよくもらう(返答は順次、まじめな相談のみ受付。詳細をきちんと説明する方だけ対応)。直接このような形でブログ上に掲載はしないのだが、ちょうどバレンタインの時期でもあるので匿名で質問の趣旨のみ掲載することにした。

 

質問者が読んだ記事はこちら。

質問者のメールの趣旨はこちら。

記事内で紹介している男性向けプレゼントも素敵だと思ったので質問。

私の彼氏は普段のワイシャツに気を遣わないタイプで、スーツ姿もおしゃれにキメてほしい私としては少しだけ不満。

仕事終わりのデートでもカッコイイ彼氏でいてほしいからバレンタインにワイシャツのプレゼントをしてみようか悩み中。それともおすすめの中から選んだ方がいいのか決めかねている。

管理人はどう思う?

ワイシャツのプレゼントは迷惑になる?

喜んでくれるかな?

そもそも彼女からのワイシャツプレゼントを着てくれる?

 という感じ。彼氏想いのいい彼女。これは恋愛ブログ管理人として少しお役に立ちたいと思うところ。この記事を持って私なりの答えを届けたいと思った次第だ。

 

それでは彼氏や好きな男性のプレゼントにワイシャツをプレゼントするのはアリかナシかの答えに移っていこう。

 

普段のスーツ、中に着るワイシャツに気を遣わない男性って少なくないよね

この質問を受けて第一に思った感想がこれ。普段のスーツ姿に対して、アウターになるスーツやコートは良いものを選んで着るのに、中身に当たるワイシャツには気を遣わないタイプの男性が少なくないなと思った。

ネクタイには気を遣う傾向があると思うけど、ワイシャツは白無地でデフォルト設定。結構差が付くポイントなのにね。彼女がちょっとだけ不満を感じるのは無理もないことだ。

 

白の無地ワイシャツが良いか悪いかは置いておくとして、ストライプが入ったワイシャツやボタンダウンがおしゃれなワイシャツ、色が入ったワイシャツなど、色々とワイシャツには種類がある中で白の無地ワイシャツしか着ない男性が主に理由としているのが下の項目かなと思う。

  • とにかく無難、おしゃれではないけど変じゃない
  • おしゃれに自信がない
  • ネクタイの合わせ方がわからない、失敗したら逆にイタイ
  • 白無地ワイシャツ以外はネクタイを合わせるのが面倒
  • おしゃれワイシャツのデビューが何となく恥ずかしい
  • 白無地でも割といいワイシャツを着てるからOK

保守的な男性が多いのかなというイメージがある。

無難。とにかく無難。私が勤めていた会社でも半数くらいは白無地ワイシャツしか着ないタイプの男性だった。業界に寄るかな。ちなみに勤めていたのは金融業界だった。

 

好みが分かれるところもあるだろうが、おしゃれを頑張る男性って社会人になると減る傾向があるから、彼氏や好きな人へのプレゼントにワイシャツを選ぶことは全然アリだと思う。新社会人の男性、入社3年目くらいまでの男性のプレゼントとしては特におすすめ。もちろんそれ以外でも女性がプレゼントに選ぶのはOK。素敵なワイシャツをプレゼントしてスーツ姿もカッコいい彼氏にしてしまおう。

さきほど挙げた記事でも紹介するべきだったと思った。

 

プレゼントがきっかけだとおしゃれワイシャツにトライしやすい

今回の主張は実際にそんな男性を見てきたからおすすめしている。白無地ワイシャツしか着ない男性が彼女からのプレゼントをきっかけにおしゃれワイシャツにトライするパターンはある話だ。

 

プレゼントされたら前向きにトライできるから、もちろん嫌々着るわけではない。何せこだわりがあって白無地ワイシャツしか着ないわけではないのだから*1

 

彼女から「高校生みたいなワイシャツばっかりじゃつまらないから、ちょっとおしゃれなワイシャツきてみれば?」と言われても、腰が重い男性は聞き流す。着る服の趣味が大きな不満に発展することはあまりないと思うけど、素敵な彼氏でいてほしい女性としては少し気になることがあるかもしれない。だったら彼女からきっかけを作ってあげればいい。それがプレゼントするきっかけで良いと思う。

 

プレゼントされて着る方が白無地ワイシャツ以外のデビューもしやすい。彼氏を今より素敵にしようとしているのだからきっと喜んでくれるプレゼントになる。ワイシャツをプレゼントするときのポイントを押さえてプレゼントしちゃおう。

 

ワイシャツを選ぶ時のポイント・注意点

せっかく素敵なワイシャツをプレゼントしようと思ってもポイントを外してしまっては残念プレゼントになりかねない。以下のポイントを押さえよう。

 

サイズ感は大事、事前にチェックを

男性にワイシャツをプレゼントするときはきちんとサイズを把握しよう。ぶかぶかでもきつきつでもカッコ悪い。せっかくのプレゼントが台無しになってしまうことが多いポイントなので注意。

 

今のワイシャツにブランド志向がなければリーズナブルなプレゼントでもOK

ワイシャツは値段の高いものと安いものの差が大きい。現在のワイシャツにブランド志向がある男性はそのブランド内で選ぶ方が喜んでもらえるプレゼントとなるが、ブランドにこだわりがない男性ならリーズナブルなワイシャツでもOK。後で紹介するけど高いプレゼントとするかどうかは彼女次第。予算に合わせて基本大丈夫。

日常着る服であるワイシャツは消耗品となってしまうから良いものしか着ないという男性は少ない。特に白無地ワイシャツしか着ない男性はその傾向が高い。

 

おしゃれワイシャツはネクタイを合わせるのが面倒に思うことも、セットのプレゼントも視野に

白無地のワイシャツのメリットとして、合わせるネクタイを選ばないという特徴がある。スーツと合っていれば無難にまとまるので面倒くさがりの多い男性に重宝される。

もし彼氏がおしゃれに気を遣わない男性だったら、ネクタイとワイシャツがセットになったプレゼントも視野に入れておくといい。又は彼氏の持っているネクタイと合わせてあげたりするとハードルは下がる。セットにしてもリーズナブルなプレゼントはあるので予算に合ったプレゼント選びは可能だ。

 

ネクタイが1本セットになっている上のようなプレゼントでも結構リーズナブル。プレゼントするハードルも案外低いことが分かってもらえるかと思う。価格はAmazonで直接確認してみてほしい。

 

1枚だけでもきっかけになるし、何枚かセットになっていると一気にイメージを変えることができる

上の画像は色違いを紹介したかったのだが、人気のワイシャツセットなので詳細はアマゾンから見てみよう。これもリーズナブル。

 

おしゃれワイシャツをプレゼントすれば白無地ワイシャツ以外を着るきっかけになるから選ぶワイシャツに幅ができてかっこいい彼氏になると思う。良いものを1点プレゼントするだってアリだ。

 

それとは別に、人気になっているのは一気買いの方でもあって、先ほど紹介したのも5枚セットのワイシャツだったけど、何枚かセットになっているワイシャツのプレゼントもおすすめ。一気にイメージを変えることができて、色無地ワイシャツばっかりの状態も一気に卒業できるのが男性へのメリット。上下二つとも価格は安いのであなたの趣味で選んであげるといい。もちろんお金をかけてあげてもいい。

 

「絶対カッコいいよ!」愛情もセットでプレゼント

プレゼントは想いを形に変えるもの(参考:彼氏・彼女へのプレゼントは想いを形に変えるもの~選び方に迷う時はどのように考えるべきか)。ワイシャツのプレゼントに限らず、プレゼントを渡すときは好きな人に愛情を伝えよう。それがプレゼントそのものを気に入る動機にもなるからポイントであり注意点でもある。

 

結局のところ、今回ワイシャツをプレゼントすることをおすすめしているのはワイシャツをプレゼントしたいと思っている彼女の気持ちを汲んでいる。はっきり言ってそれで理由はほとんど説明できてしまっているわけで、その詳細をここまで綴ってきた。大事な人へのプレゼントだから不安と期待があるためだ。

 

愛情を前提にしたプレゼントは基本恋人に喜んでもらえる。だから「似合うと思って

」とか「カッコイイと思う」って感じの言葉を添えてあげるとプレゼント成功の可能性をあげることができる。

 

彼女が選んでくれたという事実は何物にも代えがたい付加価値。自信をもって彼氏・好きな人にプレゼントしてあげてほしい。

好きな人が素敵だと思ったワイシャツなら男性は喜ぶはず。

 

まとめ

今回は「彼氏や好きな男性のプレゼントにワイシャツをプレゼントするのはアリかナシか」を考えた。スーツ姿も素敵でいてほしいと思う女性は、彼氏にワイシャツのプレゼントしてみよう。

 

 ワイシャツのプレゼントをする女性も世の中に多い。日常に必要なものは男性ウケがいいからでもあるだろう。実用性があるプレゼントを好むのが男性だ。

 

ワイシャツにこだわりを持っている男性へのプレゼントとしてはハードルが高めだけど、そこまで気を遣っていない男性へは私もおすすめ。白無地ワイシャツ一択の彼にはきっかけを作ってあげるとさらに素敵な彼氏になると思う。

 

関連記事:

 ●彼氏にペアリングをプレゼントしたい!彼女からペアリングをプレゼントするのは変?やっぱり重いの?

彼女・彼氏のプレゼントを選ぶ時に欲しいものを聞くメリットとデメリット 

*1:白無地ワイシャツに拘りを持っている男性はいる。プレゼントする前に一言聞いておくとプレゼントして失敗することが防げる。おしゃれに気を遣わない男性は白無地を選ぶ傾向が高い。