
3歩下がって歩く彼女の作り方~尻に敷かない嫁をもらおう

可愛い彼女と素敵な彼氏の作り方と好きな人への片思いを両想いにするヒントが満載!男性女性を問わず恋愛をテーマにしたブログです

MENU

女性が「バカにされている」と感じる態度を取る男性の理由や心理~男性からバカにされやすい女性へ

女性向け恋愛コンテンツ集 カップルあるある

f:id:Brightfuture:20160521182154j:plain

昨日遊んだ女友達から「私って男からバカにされやすいんだよね」という話を振られて色々と話した。

話をした女性の気持ちはとてもよく分かるから共感をしつつ、現実的な話のところで男性がなぜ女性をバカにした態度を取るのかについて説明した。いや、正確には「なぜバカにしていると感じるのか」の理由について話をした感じ。

 

世の中の女性の中にも「男性からバカにされやすい」と思う女性が多くいるのではないだろうか。

今回は、男性の態度や行動を女性が馬鹿にされていると感じる理由についてまとめてみよう。

 

男性の態度が時々女性に「私、バカにされてるのかなぁ」と思わせることがあるので、なぜそのようなことが起きるか、解説してみよう。

 

男性は可愛い女性をからかいたい

基本的に男性は可愛い女性をからかいたいと思うもの。会話を盛りあげるためには笑いを取りたいと思うため、そんな気持ちがからかうという態度になる事も多い。

 

女性のキャラや性格が今回のテーマと密接に関わっていることを全く否定するつもりはないのだけど、男性が女性と絡むときに、たとえ好きな人であっても「ついからかってしまう」という心理をもちやすいのは理解しておこう。悪気がないことも実は多くて、むしろポジティブな理由で女性が「バカにされてる」と思うような態度を取る。ユーモアをはき違えるとでも言おうか、相手を落として笑いを取るのは間違いなのだが、往々にして日常には存在する。

 

上の記事は男性からバカにされやすい女性に是非読んでおいてほしい記事だ。

相手の心理を知ると、受け取り方が変わるかもしれない。

 

2枚目キャラに抵抗を覚える男性心理

「女性にはストレートにやさしさを伝えるべき!」って言われても、、それができない男性や、やりたくない男性は実際多い。2枚目キャラが恥ずかしくて抵抗を覚える男性が多いのだ。

 

カッコつけるのがカッコ悪いと考えれば、やさしさで声をかける雰囲気をごまかすために、受け取る女性が「私、バカにされてる」と感じる態度で接する男性がいる。

「できないなら手伝ってあげようか笑」とか「そんなやり方じゃできないでしょ笑」みたいな。

 

バカにしているかのような態度や行動はこういったやさしさをごまかしたものであるケースも考えられる。結局は何をしようとしているのかを考えれば、「それって一応やさしさなんだね」と感じることは少なくないかもしれない。

 

「好意があってからかう」のと「嫌いでいじめる違い」は

女性がバカにされていると感じる理由に、男性が「好意があってからかう」のを「嫌いでいじめる」と勘違いしてネガティブに捉えているところもある。

 

男性は好意を持って女性をからかうことがあり、嫌いだからいじめるのではないパターンとの差別化は見極めを考えれば大事な感性。

男性がこのような態度を取ることが決して良いことではないのだけど、恋愛下手な男性の中には少なからずこんなことをするタイプがいる。

 

上の記事で違いを知ろう。

 

予防線

男性が女性にストレートな優しさを表現せず女性が馬鹿にされていると感じるような態度を取る理由に「受け入れられなかったときの予防線」の意味がある。

声をかけて断られるとそれなりにショックなので軽い言葉で探りを入れるイメージ。

「手伝ってほしいなら手伝うけどね」って態度を取る男性に、女性が「バカにされてる」と感じても何ら不思議ではない。

 

相手に取って良いことをしようとしているなら、優しく一言かけてあげれば良いのだけど、男性の方が「余計なお世話」になってしまうことや受け入れてくれなくて空振りするのを不安に思うと、予防線の意味でバカにしてるかのような冗談半分な声のかけ方をする。冗談で話しかければ断られてもショックは小さいので、女性の扱いを知らない男性や自分に自信がない男性はこんな態度を取りがちだ。

 

プライドを大事にする男性らしい理由かもしれない。

 

ドヤ感

女性が「バカにされている」と感じる態度をナチュラルに取ってしまう男性もいる。

一番分かりやすい例は調子に乗った男性のドヤ顔。「バカにしてんの?」って思う態度は男性がドヤ感を前面に出しているから感じたのかもしれない。

 

男性の調子の良さは女性との絡みの中で増幅されるところがあって、少年ぽい男子は悪気があるのか無いのか判断に悩む態度や行動をとる。男性から向けられたやさしさとは違うけれど、女性の感性を無視して調子に乗っている男性はバカにしたような態度を取ることがあるだろう。

 

この問題のまずいところは男性なら誰でもこんな一面を持っているということだ。

付き合って長くなると多くの男性がこういう面を見せる。経験した女性は多いのではないだろうか。

こんな男性心理も知っておくと「バカにしているわけじゃない」ということが納得できるかもしれない。

 

まとめ

今回は、女性が「バカにされている」と感じる態度を取る男性の理由や心理をまとめた。男性からバカにされやすい女性は参考にしてみよう。

 

今回の記事のきっかけは女友達との何気ない会話がきっかけだったが、男女間で誤解がそこそこありそうなテーマだと思った。笑いの取り方も独特な人がいるし、女扱いが下手だと色々まずい言葉や態度になってしまう男性がいる。

 

じっさいにバカにしてる男性もいるとは思うが、相手の心理を理解する方向の一つとしてこんな見方もしてみよう。

 

自分のことを客観的に理解すると自分に足りないものが明確になる。下の診断は今のあなたの役に立つものだと思うから、合わせて読んでみよう。

 

ツヴァイの「恋愛傾向診断」を実際にやってみた体験談~無料でできるのに本当に当たる?数値化されるその結果がすごい!【画像あり】

 

関連記事