
3歩下がって歩く彼女の作り方~尻に敷かない嫁をもらおう

可愛い彼女と素敵な彼氏の作り方と好きな人への片思いを両想いにするヒントが満載!男性女性を問わず恋愛をテーマにしたブログです

MENU

恋人に依存してしまう人の治し方~彼女や彼氏に依存症な人が克服するには

女性向け恋愛コンテンツ集 カップルあるある 私の恋愛観

f:id:Brightfuture:20160529193637j:plain

付き合っている人がいると、つい依存してしまうと言う人は案外少なくないものだ。

恋人のことは「大切な人」と表現することがあるように、とても大事な存在になるし、支えにもなる人だから、気付かぬ内に依存してしまうことが、珍しいとは言えない。

 

しかし「依存症」とまでなってしまうと、カップルのお互いが辛い恋愛になってしまうこともあって、直し方や克服の方法を知りたいという人は多いと思う。

私は彼女に依存するタイプではないのだが、彼氏に依存するタイプの彼女とはこの問題と向き合ったことがあるので、今回は「恋人依存症」について治し方や克服する方法を取り上げてみたい。

恋人に依存してしまって辛いという人は参考にしてみてほしい。

 

彼女や彼氏に依存することが悪いこととは思わず、まっすぐ自覚すること

依存症を止めるためにまず大事にしたいことは「自覚」である。

自分が恋人依存症かどうかが気になって色々と調べたりする人もいると思うが、チェックシートの当てはまる項目で依存度を調べるよりも、大事なことは「どれだけ辛いか」である。「彼女や彼氏と離れている時間が不安」とか、「いつも気になって仕事に集中できない」など、影響しているところは色々と種類があるのだと思うけれど、つらいから対処や克服を考える場合、あまり依存症かどうかをはっきりさせることに拘らず、その辛さを少しでも和らげる方向にアクションを起こした方がいいと思う。結果的にそれが二人に取って良いことになると思っている。

 

自覚をする際、大事にしてほしいのは恋人に依存してしまうのが無条件に悪いものだとは思わないこと。個人的にはある程度仕方のないことだと思っている問題なのだが、否定を強めれば「自覚」がさらなる辛さを運んできてしまうので客観的に自分の状態を「自覚」するようにしてみよう。あくまでも前向きに、治し方や克服方法を考えるために「自覚」するようにする。

 

と言うのも、恋人依存症の人の原因の一つに「自信の無さ」があるからだ。

どんどん自分を否定してしまうように考えていくと、どうしても依存度を高めていってしまう方向へ作用するので、悪いものだとは思わずに「辛さ」を和らげるための対処だと思うようにしてほしい。大事で支えにもなってくれる彼女や彼氏に依存してしまうことは仕方のないことでもあるのだし、好きな人に依存するのは程度問題とも言えるものなので、自覚することで自分を責めないようにする。なるべく自分を前向きにもっていけるように無理にでも考え方を意識しておくといい。

 

自分にルールを課す

恋人依存症を克服するためには「頻度」を調整しないといけないので「自分にルールを課すこと」は基本的な対処方法。彼氏や彼女に依存してしまっている人は連絡や会う頻度が高くなってしまっていると思うので、徐々にでも良いから頻度を調整できるように自分のルールを作ってみるといい。距離を取ることと同時に何かを始めたりすることでぽっかり穴が空いたような状態にしないことがコツになる。連絡や会うことを控えた結果、相手のことばかり考えてしまうのでは逆効果になってしまうので「空いた時間」の過ごし方も同時に考えるようにしよう。

 

好きな人とはどれだけ連絡を取り合っていようが、会っていようが、不安は常に心のどこかにあるもの。それだけ大切に想っている証とも言える。うまく付き合っていく方法や辛い恋愛にしないように、必要な距離を取れるようにしよう。

 

離れている時間を楽しく過ごす具体的な施策

彼氏や彼女に依存していくと多くの時間を相手のために使ってしまう。友達がいないからそうなってしまったり、そうなっていった結果遊ぶ友達がいなくなってしまったり、色々とあってもそれだけ自分の中で存在が大きくなってしまっているので、そのシェアを下げるように「他のこと」に気持ちを向けるようにしよう。

 

離れてる時間を無理なく過ごすためには「楽しく過ごすための具体的な施策」が必要。「考えないようにする」という行動そのものが考えることに該当するため、恋人依存症だと感じる人は離れている時間の過ごし方を具体的に変えていくといい。何か目標を設定して取り組むものを探してみたり、友達と交流を持ったりして彼女や彼氏がいなくても楽しく過ごせるように工夫をしよう。使う時間のシェアを変えるイメージで具体的に設定できるといい。

 

恋人依存症になる原因に「自信の無さ」があるから、このような時間に「自分磨き」をすることはよくお勧めされているけど、精神的な自立が図れればよいので、それよりは他者との接触を増やす方がストレスは減るのかもしれない。自分の性格に合わせるようにすればストレスの軽減につなげることができると思う。

 

依存の悪いところを理解する

何かを克服したり治したりするには「モチベーションの高さ」が最も重要なものだ。

辛いから依存症を治すのも一つの考え方に違いないが、依存が強まれば恋人との関係に悪影響がある点も理解しておこう。治す必要がある状態になっているなら覚悟をもって克服したい。当然ながら前述しているように前向きさはここでも大事だ。

 

彼氏や彼女に依存する場合に「お付き合い」として悪いところとは以下の通り。

  • 求めすぎて相手の負担になってしまう
  • 過度な安心感を与えて逆に求められなくなる
  • 辛さを訴え過ぎてしまって暗い会話が増える(もしくは無理に自分の気持ちを隠して自分らしくいられない)

要は重い恋人になってしまいやすいのが問題となるだろう。バランスの問題であるし、相手の好みにも寄るところだからどの程度から依存の悪さが出るかは難しいけど、上に挙げたようなところが問題となる場合が想定される。落ち込まずに対処を考えて、悪循環になってしまうのは防ごう。

 

相手を思いやることができずに自分がいっぱいいっぱいになってしまうと、多くの場合でカップルはうまくいかない。カップルの気持ちの偏りは厳密に珍しくないけれど、問題となるなら、重くなってしまって恋人が離れていく事態を避けたい。

もし既に問題だと感じ始めているなら、うまく付き合っていくために必要な対処であると思って、色々なことに取り組むといい。短期間なら人によっては愛情を感じて良い作用もあることなので今から克服できれば大きな問題とはならないと思うの。変わろうとするモチベーションを高くして対処に当たろう。

 

話を聞いてもらおう

悩みはため込むのがよくない。悪循環になるのは関係だけでなく自分の中でも起こり得るので、モヤモヤを抱え過ぎないように信頼できる友達などに話を聞いてもらってアク抜きをしておこう。

 

人に話を聞いてもらうと自分の気持ちが整理できる。最終的な目的は「うまく付き合っていくこと」なのだから、愚痴を話したら前向きに話を終えよう。現状を語ることで客観的に自分のことを見られるから、そのような感覚で話をしてみるといい。

 

相手の彼氏や彼女に依存していることを言ってしまうかどうかの問題については、「相手次第」としておきたい。

私は結構重い彼女が嫌いではないのだけど、そういうタイプの人には「負担をかけすぎないようにしたい」と気持ちを少し語っておいてもいいと思っている。いきなり外に目を向け始める彼女に不安感を覚える彼氏もいると思うので、二人に取って適切な距離を、一緒に考えることは間違いとはならないはずだ。恋人からするとあなたが距離を取ろうとしていることが寂しく思ったりすることもあるので、「うまく付き合っていくために」色々と話してみるのも一つだ。

 

しかし、お互いを尊重し合って付き合っていきたいタイプなど、あまりベタベタしたくない彼氏や彼女が恋人なら話をしない方がいいだろう。相手に伝えることでより意識させてしまうからあなたの懸念がより顕在化する可能性がある。

「ちょっと依存ぎみかも」

そんな一言から重さを意識してしまう人も多いので、相手のタイプを見極めて対処を考えた方が無難だ。経験上思うところで、やはり言葉にするかどうかは大きな問題だと思う。

 

まとめ

今回は「恋人に依存してしまう人の治し方」をまとめた。

彼女や彼氏に依存症な人が克服するにはどうしたらいいか、いくつかの視点で私なりの答えを用意したが、参考になっただろうか。

 

恋愛は色々なバランスが大事。それは自分の中でもそうだし二人の間でもそうだ。依存かどうかが問題というよりも二人の雰囲気に悪影響が出ているなら対処を考えるべきとの考え方を私はしている。

 

恋愛は楽しいことばかりではなく好きだから辛く感じることも多い。依存は程度の問題だけで、ある程度は多くの人が近い状態になっているのだろう。それだけ密接な付き合いをするのが彼氏と彼女の関係だ。

 

まずは何か具体的にやってみること。それだけで精神衛生上も良い影響があるからとにかく取り組んでみよう。落ち込むだけだと改善への道のりを進めないので、前向きに捉えて頑張ってみてほしい。

 

素敵な自分になれれば彼氏の気持ちが離れない自信も付くはず。彼女として「魅力的な唇」に興味があれば下の記事も読んでみよう。

関連記事:

年上の男性に構ってほしい!構われる女の特徴~男性が構いたくなる女とは

相手の気持ちを試す心理と問題点~何度も人の気持ちを試す人は恋人とうまくいかない