
3歩下がって歩く彼女の作り方~尻に敷かない嫁をもらおう

可愛い彼女と素敵な彼氏の作り方と好きな人への片思いを両想いにするヒントが満載!男性女性を問わず恋愛をテーマにしたブログです

MENU

好きだからケンカになる理由~素直になれない片思いだからこそ起きるすれ違いを考える

私の恋愛観 女性向け恋愛コンテンツ集 付き合う前の時期 大学生の恋愛

f:id:Brightfuture:20160626185459j:plain

「相手が好きな人だからケンカになる」

こんな経験が多い人はいわゆるツンデレ的な態度の人かもしれないけど、案外誰でも経験しているような気がする。

 

恋愛感情は特別な感情だから、「どうでもいい人」には抱かない想いを持て余して、時に攻撃的な言葉や態度を誘発することがある。距離が近くなってきた相手だからこそケンカにまで発展するという場合だってあるだろう。

 

「ケンカするほど仲がいい」の意味するところはたくさんあるのだろうが、その一つとして恋愛の意味で「行動に移してしまうほど強い感情」が関係しているように思うのである。

 

今回は、「好きだからケンカになる」その理由を考えながら、片思いだからこそ起きるすれ違いについて私の考え方をまとめてみたい。

あなたは優しくしたい好きな人とケンカになることってないだろうか?

 

好きな人だからケンカになる理由

まず、好きな人だからケンカになる理由からまとめていきたい。「好き」の反対は「無関心」なので特別な感情を持つ「好きな人」に複雑な気持ちを抱くことが「喧嘩」につながっている。素直になれないことも多く、言えない感情を持っていることも大いに関わっている部分だ。

 

思い通りにいかないストレスの強さ

どんな理由であれ、ケンカになる源は「ストレス」である。

恋愛感情を持った相手とそうではない相手を比較すると、好きな人である前者にはつい「自分の理想」を考えてしまうからこそストレスは抱え易いという特徴がある。

どうしても好きな人に「期待」してしまうのである。

 

例えば、よく起こることとしてLINEの既読スルーを例に出そう。

どうでもいい人の既読スルーがストレスを与えないわけではないが、相手が好きな人であれば、どうしても気になることは増えてしまう。

 

無視されたと思うまでの時間も短くなりがちだし、どうしようか対処を考えたくなったり、理由を考えてしまうのも好きだからだ。まだ片思いの頃に恋愛感情が巻き起こすストレスは、頭では仕方の無いことだと思っても、感情は上手くコントロールできなくて大きなストレスを感じてしまう。

 

抱えたストレス量が増えてしまえば、何かのきっかけで爆発することは往々にしてあることだ。違う理由につなげてしまってケンカしてしまうことも多いだろう。

 

素直な気持ちを表現できないすれ違い

好きだからこそ抱え易いそのストレスは、素直な言葉で表現されることはほとんどない。好きな気持ちを隠しながら恋を進めていく人が圧倒的に多いからだ。

 

口説き落とすような恋愛をするタイプの人は少なく、関係性をより密接にしていくためには多くの場合で「お友達期間」が必要だったりする。自分に身近なコミュニティー内の恋愛が多いから、あなたも納得できるところだろう。

 

ストレスとして抱える感情とは、攻撃的なものもあるけど、それ以上に「不安」とか「心配」の方が多い。「自分のアプローチはうざいんじゃないだろうか」とか「嫌われたかも」なんて思いながら接する中で、それをそのまま表現することができず、違う言葉となって吐き出されたり、無意識に気持ちを試すような言葉が使われ、相手はそれに気付けないから気持ちがすれ違う。

 

大事な気持ちを隠しながら接するのだから、すれ違いはケンカの原因として片思いの頃によくあることだ。

 

特に今回は、この「片思いの時のすれ違い」について私の思うところを文章化してみよう。恋愛が苦手な人は、片思いの時にこのすれ違いがうまく処理できていないのである。

 

片思いの時にすれ違う二人に思うこと

特別な感情を持った人だからケンカがよく起きることを先に説明したが、ここからは避けることの難しい「片思いの時のすれ違い」について考えてみよう。

 

あるきっかけで「すれ違った二人」がそのまま関係性を失っていくことがあるけど、結果として離れていく二人は多くの場合で必然かなと、過去を振り返って私は思う。

 

ドラマでは「展開」を作る関係上よく「すれ違う二人」が描かれるけど、何かのきっかけでその本心に気付いたり、存在の大きさや関係の尊さに気付いて、また距離を縮めていくことは現実でもよく起きる。ケンカをきっかけにして自分の気持ちに気付くことだってあるだろう。

 

すれ違いは、気持ちが強い関係ほど陥り易いけど、もし本当に気持ちが強いなら再び二人を引き寄せるきっかけはどこかにあるものだ。また、その気持ちの強さがきっかけを自ら作り出そうとする行動や態度に繋がる。

 

「ご縁」と言ってしまうと何だかオカルトチックになってしまうのだけれど、現実はこれを感じることが少なくないように思うのだ。特に恋愛をしているときは。

 

どんな人間関係でも一人で作っていくことはできない。

必ず一人以上の相手がいて、自分と相互に関係していくのだから「きっかけ」は自分だけで起こすことができても、「結果」を自分だけで決めることはできない。「大事なものを失いたくない」というのが人間の共通した願いだとしたら、すれ違いで離れていく二人は、「大事なもの」と相互に想い合えなかった結果だろうと思うのである。

 

恐らく、私の人生でも「大事に想い合える関係」であったはずなのに別れた人がいたのだと思う。確かめることはできないけど。必ずしも結果が全てを表しているとは言い切れないエピソードも浮かばないわけじゃない。

 

でも、片思いの時にすれ違いが多く起こるなかで、例え綱渡りのような状態でもそれを回避したい気持ちを持ちあった人とは多分、ほとんどの場合でわかり合える関係になっていった気がする。少なくても、「ご縁がなかった」って意味ありげだけどオカルトチックな言葉で納得できるくらいの「破たん」しかなかったのではないかとよく思う。

 

最後の最後で「素直になれない」のなら、きっと付き合っても上手くいかないかなって思うから、私はいつの頃からか「片思いの時のすれ違い」を過度に恐れなくなった。

 

強い想いを持った相手には何かのきっかけで素直になれるし、相手だってそれは同じ。

すれ違ったまま離れていく二人は、二人共が原因に加担しているわけだから必然しかないかなって思う。私の場合は、広義の意味で「縁」って言葉は大事にしているのかもしれない。

 

それでも、ほんとに素直になれない人がいることを私は知っている。恋愛が苦手な人はこの傾向や顕著だ。

 

経験則を考えても、理屈からアプローチしても、素直にならないといけない瞬間に思ったことと別の言葉や態度を取ってしまう人。私自身はそういう人ではないから気持ちを全て理解できるわけじゃないけど、そんなタイプ人との恋愛はしてきたから、アドバイスを考えるとすれば、以下の言葉を贈りたい。

 

「改善したいと思うなら、大切な瞬間だけ頑張る。タイミングを逸してはいけない」

「自分のせいだけで関係が破綻するわけではないから、相手に求めることがいけないわけではない」

「気持ちを伝えるのは言葉であって、態度も含まれる。何かのサインを出さない限り、相手は推し量ることさえできない」

 

性格を変えることはとても難しいことだから、自分に合う人を探すことも重要だし、欠点だと思うなら大事な瞬間だけは頑張らろうとすることが大切。

大事なものを失い続けるような状態にまで行っている人は稀だと思うけど、皆素直になれない自分とは戦っている面があるから、「大切にしたいご縁」にはそれぞれが自分なりに頑張っているんじゃないかな。

 

自分の恋愛傾向を知ることも大切だから、下の診断を受けてみると客観的に自分を見つめることができるかもしれない。

 

まとめ

今回は好きだからケンカになる理由から、素直になれない片思いだからこそ起きるすれ違いを考えてみた。

 

想いの全てが言葉や態度に表されるわけではないし、むしろ恋愛中は真逆の表現も出てくるから、すれ違いはある意味で仕方のないことだと思う。

 

でも、本当に大切にしたい関係ならどちらともなくすれ違いを解消する行為は必ずあって然るべきだ。そうではない関係が「そこまでの関係だった」って答えは、時と場合、シチュエーションの巡り合わせなどでも変わってくるしても、どこかで真理だと思っている。

 

でも、やっぱり根底に持っておくべきことは「伝わらない気持ちを伝えるのは、いつも言葉だ」ってことだろうか。あなたが好きな人と良い関係を築きたいと思うとき、素直さはどこかで必ず必要になることである。

 

 後一歩届かない恋を繰り返している人は下の記事も読んでみよう。

 

関連記事: