
3歩下がって歩く彼女の作り方~尻に敷かない嫁をもらおう

可愛い彼女と素敵な彼氏の作り方と好きな人への片思いを両想いにするヒントが満載!男性女性を問わず恋愛をテーマにしたブログです

MENU

あなたの恋愛が進まない理由と私の恋愛が進む理由~あえて比較から違いを知り、恋愛の進め方を考えよう

女性向け恋愛コンテンツ集 モテる男になるために 付き合う前の時期

f:id:Brightfuture:20160911175638j:plain

今回の想定読者は「恋愛の苦手な人」である。ポジショントークになってしまって申し訳ないと思いつつも、「恋愛が得意な私」と敢えて比較して、恋愛の仕方における「違い」を知ってほしいと思った。あなたの恋愛を進める方法が少しでも明確になればと思うのだ。

 

「恋愛が進まない」

「恋の進め方が分からない」

 

こんなことを思うことの多い人は、今回の記事「あなたの恋愛が進まない理由と私の恋愛が進む理由」から違いを知って、恋愛の進め方を考えてみよう。

 

恋愛が得意な人は他の記事を読むことをおすすめする。その上で敢えて私とあなたの違いというまとめ方で恋愛を進める考え方を語ってみようと思う。

なお、私の恋愛力に関しては下の記事で数値化してあるので、興味があれば読んでみてほしい。

ツヴァイの「恋愛傾向診断」を実際にやってみた体験談~無料でできるのに本当に当たる?数値化されるその結果がすごい!【画像あり】

 私は、好きな人と接触しないと何も始まらないと思っている

恋愛は何かに積極的でないと上手く行かない。これは別にアプローチだけを指しておらず、受容力だったり共感力だったり自己開示能力だったり、コミュニケーションにおける「何か」に積極的だったら恋愛が上手く行く要素に作用できる場合がある。

 

正し、好きな人ができた時にまず必要になるのが「コミュニケーション」だから、好きな人が自分に話しかけてくれない、LINEをくれないなら、自分から接触するしかない状況で、「積極的になると恋愛が上手く行く要素の一番目」はやはりアプローチということになるはずだ。

 

あなたの恋愛が進まないとしたら、まずはじめに浮かぶ理由は「好きな人に接触できないこと」である。私の恋愛が進む理由は「好きな人に積極的に接触するから」だ。私の場合は本当に好きになってしまえば好きバレするくらい好きな人へは絡んでいくので、もちろんいつもってわけじゃないけど、積極性は恋愛するときに大事にしている。

 

目が合うだけで惹かれあう恋愛は中学生まで、もしくは高校生までだから、「話しかけること」か「メールやLINEすること」に積極的になり、自分から恋愛を進めることができると、あなたの恋愛が進まない理由も改善できるはずだ。

 

私は、好きな人と接触しないと何も起きないと思っている。恋愛が進むはずがないから、まずは好きな人と絡むことがすべての始まりだと考えている。

 

私は、好きになってもらうために頑張る

好きな人はその人に取って「特別な人」である。減点しない恋愛の仕方は、確かに「いい人」だと思ってもらえるかもしれないが、ナンバー1やオンリー1にはなれない。つまりは特別な人である「好きな人の好きな人」にはなれないのである。

 

恋愛が苦手な人と比較すると、私は「好きになってもらうために頑張る」ことを前提に恋愛している点は大きな違いだと常々思う。

 

あなたの恋愛が進まない理由は、「嫌われないために頑張っている恋愛」だからではないだろうか?

自分のことを好きになってもらうために頑張れているだろうか?

もし、好きな人があなたを好きになってくれるとしたら、どこを好きになってもらえるだろう?

 

好きな人とコミュニケーションを取る時、嫌われないために頑張る人はとても表面的なコミュニケーションに留まっている。好きな人が話すことに共感して、褒めて、受け入れて、認めてあげて。そういったコミュニケーションは「嫌われないために」とても重要で、友達関係のコミュニケーションではとても良い考え方だと思うけど、恋愛ではその他大勢の人の中から「特別な人」になれないと上手く行かないから、恋愛が進まない人の考え方だ。

 

すごく仲良くなることで恋愛成就はあり得るから「嫌われないアプローチ」も積極的にイケるのであれば強みとなる気もするのだけど、あなたの恋愛が進まない理由を探すとしたら「表面的なコミュニケーションのもたらす弊害」に目を向けるべきだろう。

 

好きな人に心を開いてほしいなら自分から心を開く。

好きな人にもっと自分を信頼して色々な話をしてほしいなら、自分から好きな人を信頼して色々なことを話す。

 

私は、好きな人と友達になれたと思うあたりから「好きになってもらうアプローチとはなんぞや」と考え、恋愛を進めるためのコミュニケーションを意識して接触するようにしている。それが恋愛を進めている違いになっているだろう。

 

私は、恋愛における一度や二度の失敗が、縁のある人との関係を壊さないと信じている

恋愛に積極的になろうとすると、必ず「失敗」と認識するべき行動や態度が出てくる。ただでさえ相手の気持ちは自分に取って分からないものなのに、「強がり」や「ごまかし」など、恋愛の複雑性を主な原因として、不安的な感情が失敗を増やす面もあり、やはり理屈通りになんかいかない。

 

私と恋愛が苦手な人を比較すると、失敗の数はたぶん私の方が多いと思う。

 

だから色々な恋愛記事が書けるのだと思うけれど、恋愛に積極的にいるとどうしたって失敗が避けられないのである。関りを持つほど相手の色々な面を知ることになるのだからプラスもあればマイナスもあって、パーソナルな部分以外に行動や態度でもそれは出てきてしまうのである。

 

しかし、私はたくさんの恋愛経験によって「縁のある人とは一度や二度の失敗が関係を壊さない」ことを知った。確かに、取り返しのつかない失敗というものは恋愛に存在しているが、自分が良かれと思ったことで裏目ったとしても、縁がある人との関係をまずぶち壊さない。逆に言えば、一度や二度の失敗で壊れてしまうのなら、それは「縁がなかったのだ」と思うことができるのである。もし、これがあなたとの違いになっているとしたら、恋愛の進め方という点で違いが大きいところだろう。

 

恋愛に積極的になりたいと思うなら、失敗が増えることを受け入れて、それでも「好きになってもらうためにアプローチしなければ恋愛が進まない」と考えることが大切だ。

 

私は、好きな人との「今の関係」がずっと続かないと思っている

恋愛を進めることができない人は「今の関係」に対して守りに入る意識がある。仲良くなった人を好きになったり、好きな人と仲良くなると、「関係を壊すのが怖い」と思ってしまって恋を進めなくなってしまう人がいるのだ。

 

恋愛が苦手な人の中にはあえて自分から恋愛を進めない人がいる。そういう人は、今の関係を続けたいと思うことが、付き合うことに対して消極的になる理由となっている。

 

付き合うということは友達関係から一歩関係を進めることを意味し、そのための行動は、いずれにせよ関係を壊してまた新たな関係になることを意味しているので、「今の関係」を大事にすると恋愛が進まない理由になる。「友達でいい」という人は言い方を変えると「恋愛を進めたくない」と言っていることと同義だ。

 

私は、経験によって「好きな人との今の関係」が長続きしないことを知った。恋仲になった場合は、たとえそれが確信できない時期であっても進むべきタイミングで進めない場合、どこかでその関係は変わってくるし、絶えず人と人の関係は変化しているため、「現状維持」が本当に難しいのである。付き合っているカップルですら3ヶ月の壁を越えられないと言っている世界なので、あなたにも納得できる部分があるだろう。

 

「今のままでいい」と思えば、恋愛が進まないのはある意味当然だ。私の恋愛が進む理由は、好きになったなら友達関係で満足せず、今の関係をもっと深めていくために関係を壊してでも恋愛を進めていくから。今の関係がずっと続かないと思っているからだ。

 

私は、本当に好きになったら告白をする

究極的に、恋愛は気持ちを打ち明ければ付き合える可能性がある。まだ好きになっていない人から告白された場合、前向きに検討する人が意外と多いことはあなたも知っていることかもしれない。

 

上に張っている記事のなかでも言っているように、「本当は両想いだったのに付き合えなかったカップル」は世の中に星の数ほどいる。好きな人の気持ちに確信が持てる時など、勘の良い人でもそうそうないのである。もちろん、私も例外ではない。

 

誰かを好きになれば、人は必ず主観的に見てしまうものだ。そうなれば、矛盾も含む恋愛で確信などできない。どこかに必ず「自分への恋愛感情」を否定するエピソードが浮かぶはず。「目が合ったのに話しかけてくれなかった」とか「他の人と仲良くしていた」とか些細なことが浮かんでしまうのが恋愛中である。

 

好きな人との恋愛に対し、最後の一歩を進めるためには「告白」が条件になりやすい。告白できない人は究極的に恋愛が進まない人だ。私は、もちろんいつもではないが、本当に好きになったときは気持ちを打ち明け、告白する。それが私の恋愛が進む理由となっているだろう。

 

なお、私から「告白できない人」へ書いたのが下の記事なので、もしあなたが告白できない人であったなら読んでみてほしい。

 

まとめ

今回は恋愛が苦手な人向けに、「あなたの恋愛が進まない理由と私の恋愛が進む理由」を、あえて比較から違いに注目してまとめた。あなたの恋愛を進めるために、参考にしてもらえたら嬉しい。

 

人が人を好きになった時、モテる人もモテない人も考えることはほとんど同じだ。コンプレックスと向き合うし、失敗を後悔し、自分に対する自信も失う。思い通りにいかない恋愛に対して「めんどくさい」とも思うから、逃げたい瞬間やどうしようもなく落ち込むことや凹むことが出てくる。

 

しかし、大切な気持ちに対して頑張れない自分ではいたくないと私は思う。「どうせ倒れるなら前のめりに倒れたい」とまでカッコつけないけれど、冷めた人生じゃつまらないし、大事なことは大事にしたい。

 

「この人とのことだけは…」と思えるような人との出会いがあったなら、自分らしく恋愛したいと私は思う。あなたにもそんな人が現れたら、勇気を持って進んでほしい。

 

関連記事: