
3歩下がって歩く彼女の作り方~尻に敷かない嫁をもらおう

可愛い彼女と素敵な彼氏の作り方と好きな人への片思いを両想いにするヒントが満載!男性女性を問わず恋愛をテーマにしたブログです

MENU

30代男性と20代女性の恋愛ならおごることに躊躇するな~20代女性のお金事情は結構切実

モテる男になるために 付き合う前の時期 デート

f:id:Brightfuture:20160603194831j:plain

最近、恋愛相談に乗ることがまた増えてきた。

その中で問題になるのが、デートはおろか食事に行くのにも高いハードルを感じている点。

意識する相手だからもちろん気持ちはわかるが、30代の男性とかになると情熱あるアプローチ以前に二人の時間を確保するのにも臆病になっている人が実に多い気がした。

当然相手の女性も積極的に誘ってくるわけではないからどうしたら仲良くなれるのか、ただただメールやLINEで適当なコミュニケーションを取ってタイミングを待っているのである。

 

今回はそんな男性に向けて30代男性と20代女性の恋愛を軸に考え、「二人で食事やでかける時のおごり」問題を取り上げてみよう。

デートや食事の際に割り勘にするべきか、驕るべきかあなたはどう思うだろうか。

20代女性のお金事情は結構切実な人が少なくないのでそこを加味して考えてみよう。

 

20代女性のお金事情

なぜ「30代男性と20代女性の恋愛ならおごることに躊躇するな」なのか、20代女性のお金事情から見てみよう。

 

「リクナビ派遣」が行った調査によると、20代女性の約6割が月の収入が20万円未満で、約4割が貯蓄額50万円未満だった。月に自由になるお金は約6割が5万円未満となっている。(参考:派遣の求人情報・仕事を探すならリクナビ派遣-人材派遣の仕事情報サイト

 また、「ラララとらばーゆ総研」の調査(20代女性に限定していない)では、働く女性の平均収入は約330万円で月収の平均は約25万円だった。

(参考:働く女性619人のマネー事情 ~収入編|女性の求人・転職なら【とらばーゆ】

 

友達でもなかなか年収や月収の話はできないものなので参考にしてみよう。20代女性のお金事情は結構切実な人が少なくないことがわかるだろう。

特にリクナビ派遣の調査では20代女性が月に自由になるお金が月に5万円弱とのアンケート結果が出ている。付き合っていない状態でデートをするということは、この自由になるお金の中で出費をまかなうことになるので、30代男性から見るといかに金銭的な負担が大きいかのイメージができるはずだ。20代女性の中にも高収入の人がいるけれど、そういった女性はある程度限られてくると思うので、アンケート結果をモノサシにある程度相手の金銭事情の予想ができるのではないだろうか。これを踏まえた上でデート代の負担割合を考えれば「驕り」を選んであげるべきだと分かる。

 

高収入は男性のステータス

女性から見た男性の魅力となり得るものがいくつかある中で「高収入」もその内の一つだ。特に年上男性の魅力として考えると、更に価値が重い。

これは職業や自分からアピールする形で意中の女性に伝えることができるものでもあるのだが、結局デートを割り勘にしてしまうのなら印象も変わってこようかと思う。大きく見せたがる男が多いのもこれに影響しているだろう。目の前の振る舞いの方が大事だ。

 

お金を目的とした女性を好まない男性は圧倒的多数であることに疑いの余地はないのだけど、年上男性の魅力の一つに「高収入」もあるのだから、より能力の高い男性であることをアピールするのに「驕り」は効果のあるアピール方法となる。

仕事のできる男に魅力を感じる女性は多い。特に自分の金銭的事情が悪ければ悪いほど相手に求めているケースも目立つため、余裕のある男性はカタチになおしてアピールできると、嫌味にならないことを前提に、印象をよくすることができる。驕り方も大事に違いない。

収入は能力に応じて変わってくるので、魅力的な男性との見方に作用する部分であり、「お金で釣る」とか「お金で釣られる」とかの話しで考えると、途端に寂しい考え方になってしまう。相手のことを考えつつ、自分が負担する行為はやさしさがないとできないことでもあるから、躊躇するべきではないと思うのである。

 

お金が理由でデートを断る女性の存在

繋がりのない女性にアピールするなら「食事デート」などは距離を縮めるために選ばれやすい。好きになるのもならないのもコミュニケーションがないとそれ以前の話なのだから、どうやって会う時間を確保するかに最初はなかなか苦労する。

 

驕りの男性と割り勘の男性では、この何とも思っていない状態の誘いに対し、女性の反応が変わってくるのは先ほどの金銭的事情も影響している。自由になるお金が限られていれば、どうしたって使う先を吟味しないといけないので、「好きでもキライでもない男性の誘い」をお金や時間の都合で断ることが出てくるわけだ。これを「驕りじゃないと来ないのか」と落胆してしまうようでは悲しい男だ。もう一歩進みたい。

 

常識的な女性の考え方

では、実際に「驕りで女性を誘った時に男性が思うこと」についても触れてみたい。

 

毎回驕りで女性を食事やデートに誘うと、男性としては「驕りだから付き合ってくれるのか」と、不安や心配に思うこともあるだろう。しかし、常識的な女性を好きになったのなら「好意を受け取ること」に対する考え方もしっかりしているはずなので、毎回驕りでも誘いを断らない女性は脈ありとみることができることに気付く。

 

驕りで食事したり出かけるのはおごる方の立場に取って負担が大きい。

これは高収入だったら甘えてもいいとか言う問題ではなく、発生している必要以上の負担として捉える方が常識的な考え方だ。そう考えるならば、相手の女性は「好意」として受け取るべきかどうかの選択も実は内心で行っていると考えることができる。

つまり、何とも思っていない男性の誘いはたとえ驕りであっても何度も付き合うべきではないと判断するのだ。何度もデートにOKすれば相手が期待感を抱くことは容易に想像できることで、好意を受け取ればその意味や責任みたいのも意識する女性は多い。ただより高いものはないとの常識もここでは作用することになるだろう。一度や二度おいしいものを驕りで食べにいくことを目的とすることがあったとしても、それ以上甘えればリスクの方が大きくなることを意識することになる。

 

従って、「30代男性と20代女性の恋愛ならおごることに躊躇するな」との主張には、20代女性の金銭的事情を理解した上で負担を軽くしてあげ、好きになってもらうためのコミュニケーションの時間を増やすことで恋愛成就の可能性を高めようと言うことだ。驕り目的の女性に対するリスクが高まるのだけど、相手は相手で考えることがあるので、相手の性格を理解していればそうそうそんな女性には当たらないと考える。経験からもこれは個人的に思うことだ。

 

実際の誘い方

 最後に「実際の誘い方」に触れて終わろう。

付き合う前に女性を食事やデートに誘う際は以下の過去記事が参考になると思うので合わせて読んでみてほしい。驕りを前提としているものからタイミングを重視するものまでいくつか紹介しているので参考にしてみよう。

 

内容がかぶっているところもあるのだが、それぞれでポイントにしているところが少しズレているので時間の無い人は上の記事だけでも読んでみてほしい。

 

まとめ

今回は「30代男性と20代女性の恋愛」を軸にし、食事やデートの会計で割り勘にするべきかおごりにするべきかの問題を「おごるべき」との主張で綴ってきた。

 

20代女性のお金事情や、年上の男性に求めるもの、機会損失のリスクなど、色々な角度から「おごること」のメリットは高いと思うので、ちゃんとアプローチをしたい女性にはおごることに躊躇するべきではないと私は考える。

 

学生のころはあまり男女の差がなかったお金事情も、社会人になればそれぞれの環境で大きく変わる。特に年上と年下の関係でも違いがより鮮明になるため、おごるべき時はスマートにおごってあげよう。嫌味な感じになれば逆効果ともなりかねないのでその時の態度にも気を付けられると、女性の評価や印象が良くなるはずだ。

 

婚活女子の本音に興味があれば下の記事もどうぞ。

関連記事: