読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3歩下がって歩く彼女の作り方~尻に敷かない嫁をもらおう

可愛い彼女と素敵な彼氏の作り方と好きな人への片思いを両想いにするヒントが満載!男性女性を問わず恋愛をテーマにしたブログです

MENU

「キスしたい」と言えない男性が急増!「キスしていい?」と聞く男性の心理とは

女性向け恋愛コンテンツ集 モテる男になるために 付き合いはじめのテクニック キス 大学生の恋愛

f:id:Brightfuture:20160525105105j:plain

草食男子が増えたからか、「キスしたい」と言えない男性が増えている。当ブログに寄せられる読者からの相談でも「キスしていい?と聞く男性は何を考えているの?」と質問される機会がこれまでに何度もあった。あなたも体験したことがあるだろうか?

 

女の子の中には「キスしたいなら男らしく、キスがしたいと言って!」と、どこかムードに欠ける男性の発言に不満を持つ人もいることだろう。

逆に「キスしていい?」と聞かれたことで、ムードが高まると感じるタイプの女子もいて、ここら辺は実際のところで好みが分かれるようだ。言葉攻めに弱い女の子は後者が好きかもしれない。聞き方にも色々あるので、女々しい感じがしないこともあるだろう。

 

そこで今回は、「キスしたい」と言えない男性が「キスしてもいい?」と聞く心理についてまとめてみたい。

なぜキスしたいと男らしく言えないのか、なぜわざわざそんなことを聞くのか、気になる女性は是非じっくり読んでみてほしい。

 

「キスしていい?」と聞いたことがある男性の割合

約5年前のアンケート「キスをするとき「キスしていい?」って聞いたことある? 大規模1000人アンケート | ニコニコニュース」によると、女性に「キスしてもいい?」と聞いたことがある男性は約35.3%という割合だった。どちらかと言えば少数派である。

 

しかし、つい半年ほど前、2015年11月にマイナビウーマンが行ったアンケート「

「キスしていい?」律儀に女性に許可を得る男子は●●%|「マイナビウーマン」」ではほぼ半数の男子(49.5%)が「キスしていい?」とキスする前に許可を得ることが分かった。事前に「キスしていい?」と聞く男性は確実に増えている。半分の男子が聞くのならば、変化率を踏まえるとトレンドになってきているのかもしれない。

 

今の男子は好きな女子にキスの許可を得る人と、いきなりキスする人が半々いる。

当然ながらキスの前に「してもいい?」と聞かれた経験をした女子は多くなってきているはず。

 

そんな女子に向けて、「キスしたいと言えない男性心理」を踏まえながら、「キスしていい?」と聞く男性心理をまとめていこう。

 

いきなりキスするのは相手が驚くと思って…

マイナビウーマンでも最初に挙げられていた男性心理は「相手の女性にも心構えが必要だから」という気持ちだった。いきなりキスはどうかな?という心理だ。

 

初めてのキスはアクションを起こす方である「キスしようとする男性」は、心構えができていてタイミングを計っているわけだが、相手の女性はそんなことを全く考えていない場合もあり、事前に許可を取ることを「準備の一環」とも考えている。

 

個人的な意見としては、男らしく「唇を奪う」くらいの気持ち(無理やりという意味ではない)でキスをしたいところだが、草食男子としてはいきなりキスするのに抵抗を感じている。他にも色々な心理が組み合わさっていると思うのでどんどん男性の心理を紐解いていこう。

 

キスのタイミングが分からないから

キスしていい?と聞く男性は、恋愛経験の少ない男性、特にキスの経験も少ない男性が聞くイメージがある。なぜなら相手の女子に聞くことでキスのタイミングが決定されるからだ。

 

キスしていい?と聞く男性の根底にある心理は「自信の無さ」ではないかと、どうしても考えてしまう。好きな女の子をリードするようにキスできる男性なら本当に優しく聞くこともできてむしろムードを高めることもできるのだろうが、私の今回のテーマに関するイメージはそこまで腹が座って聞いている男子が少ないと想像する。

 

キスに慣れていない男性は、キスのタイミングが分からないから許可がほしいという心理を持っているだろう。聞くタイミングを計らないといけないが、いきなりキスしようとして相手の女子が受け入れてくれるタイミングを計るよりはよほど簡単だ。

 

キスのタイミングが分からない男性心理は、「ムードを読めない」とか「キスの雰囲気が分からない」という問題も絡んでいる。難しく考えだすとナイーブな問題なため、「質問すること」が無難な選択に映る心理は理解できなくもない。

 

あなたはどう思うだろう?

 

「キスを避けられたら…」心配・不安の心理

キスにしてもそれ以上のことに関しても、カップルですること、恋愛関係だからこそするものに関しては男性がリードするべきだとの考え方が一般的だ。「こういうことは男がリードするものでしょ!」とあなたも考えているのではないだろうか。

 

だが、乙女心ほど複雑ではないとはいえ、男にも繊細な気持ちがあり、プライドの問題もあって、そう単純に物事を考えない時もある。恋愛事に疎い男性は多いと思うけれど、だからと言って恋愛の悩みがないわけじゃない。

 

キスしていい?と聞くメリットはいきなりキスするのに対して「女子に断る権利を与えることができる点」だろう。世の中には避けようとしても避けられないキスの仕方もあるから、やさしさと言えばやさしさだ。強引なキスのされ方が好きという女子は意外に少なくないが、その感覚が分からない男子は残念ながら多いと言わざるを得ない。

 

初めてのキスでは、その多くが「避けようと思うなら避けられるように行うこと」が紳士たる男のやり方で、無理やりするようなキスにしないことはもしかしたらテクニックのように感じている男子もいるのかもしれない。ここら辺は経験値がモノをいう世界。

 

キスしたいと思った男性がいきなりキスをするわけじゃなく、先にしてもいいか聞くときは、こういった「避けられるかもしれない」との不安や心配する心理が絡む場合が多い。少なくとも他の男性心理と複合している部分だ。

 

アクションを先に起こさないといけない男子は男子で、こういったものと一種「戦っている」わけだ。100%OKだというタイミングや雰囲気というのは無いに等しい。キスのOKサインはいくつか鉄板のものもあるにはあるが、相手の気持ちがはっきりと分かるわけではないので、好きな人に嫌われたくない心理が強い以上は、心配や不安が消えないのである。

 

女の子であるあなたは、肯定的に捉えるのならば「大事にされている」とも取れる。

「避けられたらどうしよう」

「キスしたくないなら嫌われる行動かもしれない」

女々しい男心ではあっても本音と言えば本音の男性心理。こんなことも浮かぶのはそれだけ好きだという感情も絡んでいる。

 

キスしたいと言えないからキスしていい?と聞く男性も

男性がキスしていい?と聞くタイミングは必ず「キスしたい」という欲求があってのもの。口説き文句で、するつもりがないのに聞くというテクニックもあるけれど、今回のテーマとは少し離れるのでストレートに考える。

 

女性に対し、「キスしたい」と口説く方がストレートで男らしい。

これは多くの男子が納得するところだ。聞くことはまぁまぁ恥ずかしいことでもある。

 

しかし、キスしたいと言えないのならば、キスのタイミングや雰囲気に確証が得られないのであれば、欲求を伝える手段として「質問」するのは日常的にみんなが使っている方法になる。

 

例えば、お腹がすいたときに、「ごはん食べたい」と言うよりも、「ごはん食べない?」と聞く方が相手の意思も確認できて柔らかい。

自分がしたいことを相手に「質問」の形でぶつけることはよくある話だというのは多くの人の経験則だろう。

 

キスしたいと言えない男子は、キスしていい?と聞くことで気持ちを伝えているという心理もある。とても基本的なことだけど「キスしていい?と聞く男性心理がまったく理解できない」という女の子には知っておいてほしいことだ。

 

あなたの気持ちはあなたしか分からない。どれだけ好きサインを送って、OKサインを送ろうとも、それをどう捉えるかは相手次第。恋愛の難しいところだろう。

 

そんな状況の中「キスしたい」とストレートに言えない男子は、今の世の中では珍しくなく、欲求を質問の形で伝えている。いわゆる「キスにもっていく方法」が分からない心理も関係しているだろう。「不器用」だと言い方を変えれば納得する女子が増えるだろうか。

 

キスしたい!とマジな雰囲気で言える男子はそう多くない。ガンガン押すように口説ける男性ではないとしたら、気持ちを伝える心理で「キスしていい?」と聞いているのかもしれない。

 

まとめ

今回は「キスしたい」と言えない男性が急増!ということで、「キスしていい?」と聞く男性の心理をまとめた。アンケート結果による「変化」も驚きの目で読んだ人が多かったかもしれない。

 

付き合うことになって、はじめてのキスは期待も不安もいっぱい。それは男女関係なく好きならば持つ気持ちだ。

彼氏なら、やさしさや気持ちを伝えようとする心理でも聞くことがあるので、肯定的に捉えてあげることも彼女としてやさしさになるかも。

 

友達関係のキスについてはやっぱり「その場の勢い」とか「遊びのキス」も出てくるので慎重に。

当ブログでは多くの「キス」に関する記事をまとめているので「キス カテゴリーの記事一覧 」も是非チェックしてみてほしい。代表的な記事はこの下に関連記事で掲載しておく。

 

なお、男性がキスしたい唇に興味がある人は下の記事も合わせて読んでみよう。

関連記事: