
3歩下がって歩く彼女の作り方~尻に敷かない嫁をもらおう

可愛い彼女と素敵な彼氏の作り方と好きな人への片思いを両想いにするヒントが満載!男性女性を問わず恋愛をテーマにしたブログです

MENU

女性の扱い方が上手い男と下手な男の違い~女性の扱いを知らない、分からないならこの差を意識しよう

モテる男になるために 付き合う前の時期

f:id:Brightfuture:20160520195355j:plain

あなたの周りには女性の扱い方が上手い男性はいるだろうか。それとも女性の扱い方が分からない下手な男性ばかりだろうか。

 

恋愛経験が多い「年上男性」なら、女性の扱い方を知っている人が多く、スマートに女性を口説く。ライバルが年上だとなかなか難しい恋愛になるのを経験した男も多いことだろう。

 

しかし、年齢を問わず「女性の扱い方」を知っているか分からないかでモテるモテないには大きな違いが発生するのは事実で、このことに気付けるかでも女性を知っているか知らないかを分けている。

 

そこで今回は「女性の扱い方が上手い男性と下手な男性の違い」をまとめる。

女性の扱い方を知らない、分からない男性は今回まとめる内容の差を意識しよう。非モテ卒業に向けて、具体的に「女性の扱い方」を解説する。

 

 自分を気にしてくれる男性を女性は意識する

女性の扱い方を知っている男と知らない男の差は、やはり「経験値」の差である。

最初から女性の扱い方を知っている男なんて居なくて、失敗しながら学ぶのが異性の扱い方だ。身を持って学んだことを次の恋愛に活かし、モテる男はどんどんモテ男道を極める。多くの事柄で「二極化」の流れが叫ばれる中、恋愛の二極化も相当のレベル。「彼女を作る」ことに興味を持つなら是非勝ち組に入ってほしい。

 

前置きが長くなったが本文に入っていこう。

 

まず紹介したい「女性の願い」は「好きになった人からは自分を見ていてほしい」ということ。気にかけてほしくて、自分を想っていてほしい。

こういった女性の気持ちが「好きになること」へも強く影響する。

 

つまり、「自分を気にしてくれる男性」と付き合えば幸せで居られることを知っている女性は気にしてくれる男性に興味を持ちやすく、魅力的に思うのである。

 

有名な例を一つ示そう。

髪を切った女性には「なるべくそれに気づいて褒めてあげろ」という恋愛の王道的なテクニックがある。

「あれ?髪切ったの?今日、なんか可愛くない?」

まるで必殺技のようにこんなセリフを緊張して言うなら気持ち悪いところもあるけれど、サラっと言える男性ならモテるイメージを持つだろう。

 

女性の扱い方がうまい男性とへたな男性の違いとして大きいのが「女性を気遣えるかどうか」だ。これは個別具体的になればなるほどダイレクトに女性の気持ちに届く。

女性の扱い方がうまくなりたいなら、好きになった女性を気にしてあげよう。そして、それを態度なり言葉なりに乗せて、相手に届けよう。

 

恋愛していると色々な状態で好きな人と接することになる。本音は基本的に隠されるのが付き合う前の時期なので、気にかけていると時々深い話もできるようになる。

 

女性の扱い方が分からない男性ほど「意識しているのがバレたら気持ち悪いと思われるかも」と心配すると思うけど、「どう表現するか」でその印象は変えることができる。気持ち悪い言い方をすれば気持ち悪いけれど、距離感を間違わずに声掛けをできていれば「やさしさ」が伝わるのだ。女性の扱い方がうまい男性は女性を気にしてあげて、適切に声掛けできている。違いを意識してみよう。

 

上手く女性の話を聞ける男性は女性の扱い方がうまい

付き合ってきた彼女からの不満でも、女友達の彼氏へのグチでも、一番多かったのは「話を聞いてくれない」ということ。上で挙げたことと関連していることだけど、やはり女性は「放置される」のを嫌う。

逆に考えると「楽しく会話できる男性(これに話を聞いてくれるということが大きい)」は女性の好みに違いない*1

 

また、上手く話を聞ける男性は「適切なリアクション」をしているのも特徴であり、違いだ。「こんな風に話を聞いてほしい」という女性の願いはその時々で違っているが、扱い方を知っている男性は相手の女性が求める言葉を返す。

 

「女性の話を聞け」とアドバイスすると「聞き役として自分はしゃべらないようにする」と勘違いするのが女性の扱い方が分からない男。「うん。うん。」って聞いているだけで、話を遮らず最後まで話を聞けば良いと考える。

 

確かに「ちゃんと聞ける」だけでも女性の扱い方に失敗したということはないだろう。

ただ、話をちゃんと聞いた人の態度を逆の立場で考えてみると「具体的なリアクションがない人」にあなたはどんな印象を持つだろう。

ただ聞いているだけで話を聞けていると勘違いしている人は女性の扱い方を知らない人だ。野暮なアドバイスは否定されがちだけど、相槌だけで良いとも限らない。

 

誰かに何かの話をすれば、普通はリアクションが気になる。中には「本当に聞いてるの?」と思われてしまう聞き方もあって、女性が求める話の聞き方が分かっていない。

 

女性の話を聞くときは、以下の5点がポイントになる。女性の扱い方がうまくなりたい男性は必ず意識しよう。

  • 基本は女性を認めてあげて、共感してあげることで「話しができて満足」という気持ちをもってもらうように話を聞く(特にくだらない話の場合)
  • 時に反対意見を言うことでより話を深堀する、「話し応えのない男」にならないように(特に悩みや相談チックな話になったときは)
  • 話の腰を折らないように相手主体の会話をしつつ、自分の話も適宜織り込む(一つの話題で長く話しても楽しく会話できる相手になる)
  • 質問は興味の証、彼女の私的な話で「分からない点」は質問で話を膨らませる
  • 彼女が求める言葉をイメージしながら聞くことで適切な言葉をかけてあげる

女性の会話と一言でいっても色々な場面があるけれど、典型的なパターンは上記を意識することで「うまく話が聞ける男」になれるだろう。

 

女性も男性も、心を開いた信頼している人には「自分の話を聞いてもらいたい」という心理を持つ。ここは男女で共通しているところ。

しかし、大きく違う点として「男性は何かあると自分のカラに閉じこもって考えたい心理」が強く、「女性は何かあると人に話を聞いてもらって整理したい心理」が強い。

 

従って、不満を持つポイントが男女で違っているから「求めること」が違っており、女性の扱い方が上手い男と下手な男の違いはここを押さえているかどうかが大きい。

女性の扱い方が上手くなりたい男性は「話を聞いてくれる男性」を正しく理解しよう。

 

マメで細やかな男性は、女性から「扱い方が上手い!」と思われる

マメな男性がモテることはあまりに有名な話なので詳しい説明はいらないかもしれない。ここまで挙げてきたことも王道的なものだったが、「マメな男性」がモテるのは最も有名な話となっている。

 

マメな男性がモテることを知っていても「自分にはムリ」と思う男性が多い。そこまでしないといけないなら「俺は恋愛に向いてない」とも思ってしまう人がいるだろう。

その点を踏まえるとはなかなか対処が難しい問題。

 

基本的にめんどくさがり屋の男性が多いから、マメな男性がモテることを知っていても、「できない、やりたくない」と思ってしまうもの。

そんな男性は発想を変えて、「女性から扱い方が上手いと思われるにはマメさも大切なんだ」と理解しよう。やる気になってアプローチするときに活かすように考えた方がいい。

 

と言うのも、女性にマメになろうとしても普段からマメな男性にはなかなかなれない。また、本気でそうなろうとも思えない。

だから、女性の扱い方が上手い男性と下手な男性の違いとして押さえつつ、好きな子にアプローチするときの参考にし、活かすことを考えておこう。差は意識するべきだが、ここを徹底的にやらないとモテないわけではない。少なくても私はマメな男ではないので、今回の記事全般も、自分の性格や特徴を踏まえて参考にするべきだろう。

 

下心があると、どうしても自然に振舞うことが難しいので、「マメさアピール」みたいに思えることをしたくなくなるし、できない原因になる。

しかし、そういうことをサラっとできる男性は女性から「女の扱い分かってるなぁ」と思わせる部分があり、「恋愛初心者の男に見られる7個の特徴と対処~デートだけじゃない、食事や飲みに行っただけでも恋愛初心者だとバレる原因 」でも述べているが、良い意味の「慣れてる感」に女性は安心感を持ち、心地良さを感じる。

 

デリカシーのない男が嫌われるのも有名な話だし、マメな男になり切れないとしても、マメさも大切なんだと理解することで自分にプラスワンできるといいかなと思う。

もちろん、性格的にマメになれる男性はそれが女性の好みにフィットする部分はあるので、アピールポイントとして有効になる。サラッとマメにアピってみよう。

 

まとめ

今回は「女性の扱いからが上手い男性と下手な男性の違い」をまとめた。

女性の扱いを知らない、分からないなら、紹介した3つのことを意識してみよう。

 

女性の扱いが上手くなりたいと思うなら、女性が心地良いと感じることや魅力的に思うことを知らないといけない。今回はなるべく多くの女性に当てはまりそうなことを挙げたが、恋愛を意識するなら個別具体的に「一人の女性」の扱い方に長ける方がいい。

 

好きな人ができたら、なるべく相手を気にしてみよう。そうするとコミュニケーションのきっかけもやり方も具体的に気付けることが出てくる。それを繰り返すことであなたなりに「女性の共通点」も分かるだろう。好きになるタイプも男性それぞれ違うから、自分が仲良くなるタイプの女性というカテゴリーではさらに共通点が増えるはずだ。

 

正直言ってしまうと、あなたがどんな人かでも有効なアプローチの方法は変わってくるところがある。どうしてもこういうノウハウ的な記事は自分の場合に落とし込む必要があるのだ。

 

だから、こういった記事を参考にし、きっかけにし、自分用にカスタマイズすることを考えてほしい。現に私も性格的に「マメさ」は課題。一つの見方をすれば比較検討もしやすいので、文字通り「役立てるために」行動を起こそう。まずは王道からアプローチすることでとっかかりはできると思うので、インプットをしっかりアウトプットしてみてほしい。

 

恋愛をうまく行かせるには具体的な努力が必要。まずは自分自身をよく理解して、女性にどんな接し方をしたらいいかを知ろう。下の恋愛診断は役立つと思う。

ツヴァイの「恋愛傾向診断」を実際にやってみた体験談~無料でできるのに本当に当たる?数値化されるその結果がすごい!【画像あり】

 

関連記事:

*1:もちろん、いつも話を聞いてあげなくてはいけないのではないから変にハードルの高さを誤って計らないように。