
3歩下がって歩く彼女の作り方~尻に敷かない嫁をもらおう

可愛い彼女と素敵な彼氏の作り方と好きな人への片思いを両想いにするヒントが満載!男性女性を問わず恋愛をテーマにしたブログです

MENU

元カノと頻繁に会う彼氏や元カレと頻繁に会う彼女をどう思う?どう対処する?

付き合いはじめのテクニック モテる男になるために 女性向け恋愛コンテンツ集

f:id:Brightfuture:20161122192527j:plain

先日、ある友人からこんな相談を受けた。

「私の彼氏が頻繁に元カノと会っているみたいなんだけど、どう思う?」

詳しく話を聞くと、その多くは二人きりではないようだったが、二人になることもあるようで、それなりに深い悩みのように感じ取れた。

 

元カノと頻繁に会う彼氏や元カレと頻繁に会う彼女に、現在の恋人である自分がどこまで踏み込んでいいのかに迷うことは多いと思うので、この記事で私なりの答えを示したい。似た悩みを抱えている人は参考にしてみよう。

 

今回は「元カノに会う彼氏、元カレに会う彼女に対してどう対処するか」をまとめてみたい。

元カノに会う彼氏や元カレに会う彼女をどう思う?

特別な事情が無い限り、元カノに会う彼氏や元カレに会う彼女は、現在の恋人を傷つけることをやっちゃっていると思う。「もう好きじゃない」とか「もう友達だ」とか、何を言われても、今付き合っている彼氏や彼女からしてみたら前に付き合っていた人と会われるのは気持ちが良いことじゃないから、自分の彼女が元カレに会うと言うなら心にモヤモヤが溜まる。

 

これは理屈や現実よりも、気持ちの問題だ。

 

特別な事情が一体何なのかは全部を提示するのが難しいところだけど、たとえば「仕事や学校のことで仕方ない」とか「みんなで集まる会にたぶん参加するから会うことになる」とか、最低限「二人ではない」ことが条件になるかな。絶対にダメとは思わないけど、とにかく気持ちの部分で嫌なことに違いない。

 

恋愛相談した友人も結局のところ、自分が嫌なことを恋人にされているから悩むわけで、そこは今回のテーマを解決する上でとても大事なものになる。

 

なぜ「元カノと会わないでよ」「元カレとは会わないでほしい」と言えないのか

なぜ「元カノと会わないでほしい」「元カレと会わないでほしい」と言えないか言えば、それは下の5つが主な理由だ。

  • 恋人との距離感を考えて言って良いことと悪いことの判断が難しい
  • 恥ずかしくて本音が言えない
  • 束縛女・束縛男になりたいくない
  • 自分のわがままできらわれたくない
  • 嫉妬しているのがバレたくない

 

付き合ったばかりなら余計に言えないと思うし、性格の問題で言えない人もいるため、「付き合っている人が過去に付き合っていた人と会う」という問題は、解決や対処に悩みやすいのだと思う。

 

しかし、自分の恋人が前に恋仲だった人と会っているという事実は、直接自分たちの関係を壊さないとしても、気持ちがしんどい。しかも、直接自分たちカップルに取って脅威である可能性がある以上、当事者になると不安や疑問がどうしても自分を苦しめることになる。

 

では、元カノや元カレとよりを戻すことはあるのか

今回のテーマ「元カノと頻繁に会う彼氏」「元カノと頻繁に会う彼女」は、元サヤとなり、よりを戻すことがあるのかが問題となるけれど、前述しているように、その可能性はそこまで高くはないと思いつつも、現実的に可能性は残っていると思う。ただの異性の友達とは恋愛的にわけが違っている。

 

前に付き合っていた人は、一度距離を縮め切った関係である。しかも好き同士になり、過去であってもキスなどもしている関係だ。他の人と比べて、何かの間違いも起こりやすい相手と言い切れる。あくまでも他の友達や知り合いと比べてだけど。

 

ただ、私が思っているのは別の問題の方で、もし上の理由で「元カレと会うな」と言ったところで「もう終わっている」と言われて終わりだろう。

 

逆に「信じられないの?!」とか「そこまで束縛するつもり?」なんて返ってきて、対処法として間違う場合すらあると思う。

 

彼氏や彼女には、相手なりの考え方や価値観があり、意見の不一致みたくなると余計な問題に発展するので適切じゃないだろう。

 

会っていることを隠すのは最低だし、やましさを感じる

具体的な対処法の前に、「元カレと会っていることを隠された」「元カノと会っていることを隠された」という場合について言及しておく。

 

元カノや元カレと会っていることが分かった時、それが「バレた」という形なら本当に最低な行為であり、やましさすら感じるシチュエーションだ。自分からきちんと説明するならまだしも、「バレなきゃいい」と思ってこそこそ会うなら、二人の信頼関係を壊す行為の何物でもない。

 

この状況で問題となるのは「隠したこと」である。会っている相手も相手だが、それ以上に隠れて会っていた事実が重い。

 

浮気に認定するかはまた別の話だと思うけれど、隠すならバレた時にあらぬ疑いまでかかることは、やっている本人が考えないといけない問題であり、嘘までついて隠したなら、その気持ちは「ごめんね」で許されない領域である。

 

特に浮気することや気持ちが移ることがなかったなら、こんな時はきちんと話し合いをして、確実に対処しよう。感情的になってしまうのが普通だから言いたいことは言っても良いが、「これから」を考えるならお互いで本音の話をし、もし二人の考え方に違いがあったり、論点がいくつかあるなら時間をかけて向き合うべき。

 

「裏切られた」ということがこの場合に重たいことだから、特にここはきちんと解決しないと、これから相手を信じて付き合っていくことが難しくなる。言いたくないことも言わないといけないのがこんな時だと思う。

 

カップルに取って「嘘」は関係を壊す問題だから、責めるだけにならないようにしよう。

 

元カレに会う彼女、元カノに会う彼氏の対処法

ここからは結論部分に移っていく。今回の問題をどう解決するか、私なりの考え方をまとめていこう。

 

恋人が嫌がることは基本しないと言うのが「大切にする」ということ

「付き合っている恋人をどこまで束縛していいのか」という問題は人それぞれで価値観が違っているけど、「恋人は大切にするべきだ」という考え方は共通している。

 

大切にしてくれないことは現在お付き合いしている彼氏や彼女として相手に主張して良いことであるはずだ。

 

そうであるなら、元カレや元カノに会うことが「私(俺)が嫌なんだ」という気持ちは伝えることができるものだと思う。強制するかしないかと言えば「強制しない」との答えになるが、大切にしてくれる恋人なら気持ちを汲んでくれるもの。伝え方でパワーバランスを取ると、誰でも対処法として「できること」になるんじゃないだろうか。

 

今回の問題では、二人が違う感覚で問題を捉えていることが問題の一つだと考える。つまり、相手は「特に問題じゃない」と思っていて、自分は「問題なんだ」と思っている点が問題だと言うことだ。

 

そこを解決・対処するのが最初に発想することで、「元カレや元カノと会ってもいいのか悪いのか」を議題にするより大切なことじゃないかと思っている。それよりも「嫌な気持ちになるからやめてほしい」と言う気持ちを相手に分かるように説明する方が「価値観の違い」などいう解決が難しい問題にまで話がこじれないで対処できる方法だろう。

 

ここは問題をより大きく捉えているから、言ってみると「嫌がるなら会わないよ」となるかもしれないし、気にし過ぎかもしれないが、ここまで話の先に準備ができると最初の一歩も進みやすくなるはずだ。

 

「信頼しているかしていないか」の問題にはしない

束縛や浮気の問題は、話し合いみたいになったとき「信頼してないの?」という問題に発展しがちだが、そこを言い争うようなことはしない方が丸く収まる。

 

そもそも、浮気や気持ちが変わってしまうかもしれない不安や心のモヤモヤみたいなものは、感情の問題であって理屈じゃない。「信じられるから平気」だというものじゃないから、「なぜ恋人が嫌がるのに会わないといけないのか」を問題とするべきだと思う。

 

信じていないと付き合わないわけだし、信じていても色々不安になったりモヤモヤするから恋愛はしんどいのである。その気持ちは彼女や彼氏に理解してほしいことだ。

 

会わないといけないなら最低限のルールみたいのを確認すると信頼が増す

今回の問題は、「どうしても会わないといけない」ってことがある問題なのでその対処法も考える。

 

元カノ・元カレと頻繁に会うのが仕方ない場合、最低限のルールみたいなものを決めておくと精神的に少し楽になる。正直にその状況を話している以上、気にしないなら浮気防止のためにやる必要はないと思うけれど、モヤモヤするなら「二人で食事行ったりしないで」とか「プライベートな連絡は取り合わないで」などど、自分がどうしても許せないことは話しておくのをおすすめしたい。

 

カップルは言いたいことがあっても言えない時にこじれやすい。好きだって気持ちは自分でコントロールしきるのが難しい気持ちだから、モヤモヤを抱えすぎると心で暴れ出す場合があるのだ。この問題が原因でイライラしているのに、言えないから他のことで言ってしまう人は多いはず。

 

そうなった場合、元カレとどうだとか元カノとどうだと言った問題じゃなく、その問題から派生した問題でカップルが危機を迎える可能性があるだろう。

 

今我慢できても数日後は分からない。元カレや元カノと会われるのが嫌だという人は多いと思うから、もし会うならこんな考え方で対処してみよう。

 

相手だって仲良く付き合っていきたいと思っているのだから、信頼しているなら言えないことは少ないはず。言葉で約束すると安心できる人は多いと思うので、意外と大事なことだと思う。

 

溜まったストレスが違う形で表現されることもあると思うので、そうなると本格的にこじれてしまうことにはぜひ注意してもらいたい。

 

まとめ

今回は「元カノと頻繁に会う彼氏や元カレと頻繁に会う彼女をどう思うのか、その対処法は?」ということで、なるべく上手く付き合っていくために色々な方向から考え方をまとめた。

 

嫉妬に絡む感情は恋人に伝えにくい気持ちだけど、言葉をうやむやにすると段々関係がこじれることがある。カップルはなるべくコミュニケーションに素直になる方が上手く行くので、相手を思いやりながらも思いやってもらうことも考えておこう。

 

信頼とは、浮気しないとか気持ちが離れないと言ったことだけでなく、きちんと向き合ってくれるとか大切にしてくれると信じることも含まれる。話したくても話せないことで関係が悪化するのを防ごう。

 

関連記事: