
3歩下がって歩く彼女の作り方~尻に敷かない嫁をもらおう

可愛い彼女と素敵な彼氏の作り方と好きな人への片思いを両想いにするヒントが満載!男性女性を問わず恋愛をテーマにしたブログです

MENU

別れた恋人がすぐ結婚する時の理由~何で別れてすぐなのに結婚するの?

カップルあるある 元カノとの恋愛 女性向け恋愛コンテンツ集

f:id:Brightfuture:20160603204712j:plain

自分と付き合っていた彼氏や彼女が、別れた後にすぐ結婚することになれば、かなりショックを受ける人が多い。

しかし、日常にはこんな意外な展開が案外あるものだ。

別れた直後のスピード婚は理由が説明できるパターンもある。

 

そこで今回は「別れた恋人がすぐ結婚する時の理由」について紹介しよう。

何で元カレや元カノは別れてすぐなのに結婚するのだろうか。3か月とか半年ならスピード婚と言えそうだけど、どんな理由や心理で結婚したのか、理由をまとめてみよう。

 

結婚を意識したから

一定の年齢を超えたカップルに取って「結婚」という問題はナイーブな問題。でも、なんとなくどちらかが探りを入れたり、故意かどうかを別としてもより具体的に結婚を意識した方は日常の会話に「結婚」を出すことがある。

何となくでもこのようなことで二人の考えが同じ方向へ向けば良いのだが、女性と男性で結婚観が違っていることや、当然個人差も大きい部分なので、案外「結婚」に対する考え方や価値観の違いは、カップルを引き離すことろがある。経験したことのある人も珍しくはないはず。

 

タイミングの問題や自分の気持ち的なもの、世間や家族の目などなど、色々な理由で結婚したいと思う機会はあるのだろうが、こればっかりは相手も完全同意、むしろ望んでくれないと結婚できないし、したくない。悩んだとしたらとても深い悩みになるのが「結婚」にまつわる話だろう。

 

そんな背景もあり、長く付き合った恋人と「結婚」を本気で考えた人(検討の意味)は、結果として真逆の選択、つまり「別れ」を選ぶことがある。結婚して一生付き合っていくことを考えた時に相手として問題があったり、結婚観に違いがあったり、家族観とか価値観の違いなど、結婚にまつわる色々なことと本気で向き合うと、出発した方向とは真逆の答えに辿り着くことがある。

 

「結婚はないな」

本気で考えた分、自分がどのような人と結婚したいのかとか、どのような人を望んでいるかが見えてくるので、別れた恋人がすぐ結婚する時の理由として、元カノ・元カレとの間に結婚を意識したからと言う理由がある。次に付き合う人はその影響で強く結婚を意識した中で交際をするので、別れた後すぐにでも結婚する人がいる。意識的に結婚をイメージして恋愛をするという場合もあるだろう。

 

 (参考:【男子トーク】男同士で結婚の話はするの?飲み会などでの「男の恋バナ結婚問題」

 

運命の出会い?

結婚に付き合った期間はあまり関係ないと考える人がいる。スピード婚を否定する向きも減ったように感じるのだが、あなたはどう思うだろう。昔ほど形式に囚われなくなったように私は感じる。

 

結婚はやはり勢いだ。あるインタビューに答えた芸能人は「正気を失ったんでしょうね笑」と答えていたのが印象的だったのだが、「この人だ」と思う時に理屈はあまり通用しないところがある。結婚の理由を説明することはできるとしても、本人に取ってそれは後付けの理由に過ぎないという場合もありふれているだろう。

 

「運命の出会い」なんて言ってしまうと途端にメルヘンチックではあるが、「勢い」がつく出会いがスピード婚を成立させている面はあるように思う。「ビビッ」ときたのがたとえ出会いの瞬間ではなくても、いずれかのタイミングでそう感じることも今回の理由の一つとなる。別れた恋人がすぐに結婚すると、自分との付き合いの因果関係を考えてしまうけれど、それとはまったく次元の違うところで相手は結婚したのかもしれない。ただし、別れた後のさみしさとかは影響する場合が考えられる。

 

短い交際期間でも結婚を決められる相手

スピード婚を決定付けるのに「この人となら一生一緒に居られる」と確信することは大事なこと。交際期間が短いとどうしても相手のことは深くまで理解できないまま結婚を決めることが大きなリスクだけど、よく知った相手なら確信は得やすい。

あなたと別れてすぐに結婚を決めた彼氏や彼女は、自分と近しい人や元カレ・元カノなど、一生一緒に居れる確信を得るのに実はちゃんとよく知るだけの付き合いがあった人が相手だったかもしれない。それなら結婚をすぐに決めたことにも納得できるし、日常にもあり得る展開。別れた恋人がすぐに結婚する時の理由として挙げておくべきことだ。

 

交際ゼロ日で結婚をするカップルは世の中に珍しいとはいえ、結婚を決めることができるだけのお互いの理解があれば、特にそれがある程度長い期間の中でお互いが知り合ったとしたら、本質的にあまり問題とはならない。少なくてもそう考える人や場合がある。

もしくは、長く付き合った彼女や彼氏とは別に、過去の恋人と再会して、お互いが結婚を意識する年齢になったからこそ、感じることが変わって、再会から一気に結婚まで行きつくカップルもある。時間は人を変えると言うけれど、決して悪い意味ばかりではないから、こんなことも別れてすぐに結婚する人の理由になっている。

 

婚活

結婚に対して、特に女性にはかなり現実的に考える人がいる。

長く付き合った彼氏との別れを機に婚活を始めて、婚活で出会う相手も結婚を強く意識した人だから、結婚に条件を求める人などは、短期間に自分に「合った相手」を見つけることもある。婚活サイトをみていると世間で常識とされている交際期間よりもかなり短い交際期間で結婚を決めているようだ(参考:婚活・結婚おうえんネット一般的な交際:平均期間4年半 婚活:88.2%が1年半とのこと)。

 

結婚をしたいと思ったからそれまでの恋人を振って婚活を始める人がいたり、恋人に振られたことが一種の行動意欲を沸かせていたり、理由は色々だけど、恋人との「別れ」は何かしらの選択をさせるところがある。いわゆる転機になる感じ。

 

お互いに結婚をしたいと思っている中の出会いは、相性やその他もろもろが印象としてピタッと合えば、早くに結婚する方が自然な流れなのかもしれない。何を大事にするかでも違ってくる部分であり、正解のないところ。

 

分かれた恋人がすぐ結婚してしまってショックを受けた人は、「私だって(俺だって)結婚しようと思えばできるだ」って自分を試す意味でも下の診断を受けてみよう。

 

ツヴァイの「恋愛傾向診断」を実際にやってみた体験談~無料でできるのに本当に当たる?数値化されるその結果がすごい!【画像あり】

 

もっと直接的な診断では楽天オーネットの実施している「結婚チャンステスト」がおすすめ。ぜひ自分を試してみてほしい。

 

あなたの結婚レベルをチェック!

 

まとめ

今回は「別れた恋人がすぐ結婚する時の理由」についてまとめた。別れてすぐに結婚されると思うことが様々あるだろうが、その別れがきっかけだったり、自分の環境が変わって強く結婚を意識したり、やはり相手にも様々な理由が考えられるだろう。

 

今回のテーマは元カレ・元カノとの別れ方がどのようであったかも理由に大きな影響を与えている可能性がある。結婚はそれまでの恋愛と違い、一生を決める行為と捉えることが多いので「好きだけど別れる」という選択もあり得るだろう。結婚にまつわる話の展開がきっかけで、最終的に愛情を失うことも珍しくない。結婚は大きな決断だけに影響する範囲も大きいからだ。

 

いずれにしても、元恋人の結婚を知るとなぜかショックを受けてしまうもの。気持ちがまだあるとかないの問題ではないところがある。直接聞けないことが多いと思うので、うまく切り替えて自分の幸せを考えよう。

 

関連記事: