読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3歩下がって歩く彼女の作り方~尻に敷かない嫁をもらおう

可愛い彼女と素敵な彼氏の作り方と好きな人への片思いを両想いにするヒントが満載!男性女性を問わず恋愛をテーマにしたブログです

MENU

【話題の恋愛話】妊娠中に浮気をしたら離婚する?離婚しない?のアンケート結果がすごいから雑感をまとめる

私の恋愛観 結婚後の話 カップルあるある

f:id:Brightfuture:20160522200610j:plain

最近、妊娠中の浮気が話題となった育休議員が各ワイドショーで取り上げられている。国会議員が育休を取ることへの賛否両論が相次ぐなか、彼が男性の育休問題への関心を集め、一石を投じたことも事実であったことを考えると非常に残念な話である。

 

各メディアが色々な方向からこの議員の問題を掘り下げていたのだが、本日2月14日放送の「あっこにおまかせ」の取り上げ方が興味深かったので感想も含めて当ブログ読者にシェアしてみようと思う。

「妊娠中に浮気をしたら離婚する?離婚しない?」

50人中何人の妻が離婚すると言ったと思うだろうか。また、妻側の意見や浮気した理由なども含めて「浮気」にフォーカスしてリポートしてみよう。

 

 妊娠中の浮気で離婚するとアンケートに答えた女性は

あっこにおまかせのアンケートで「妊娠中にもし浮気されたら離婚する?離婚しない?」と質問したところ、離婚すると答えた女性は8人と言う結果だった。

あなたの予想はどうだっただろうか。

 

私の予想は5、6人かなと思って番組を見ていた。男性として妊娠中の浮気を軽く見ているというわけではなくて、現実的に子供のことを考えるのが子供を設ける夫婦の考え方だと思ったからだ。もちろん、夫の反省の仕方やこれからの結婚生活をどう過ごすつもりかなど、一定の話し合いで夫婦が納得できる着地点があることを条件にして考えていたけど、「浮気=離婚」と妊娠に至った夫婦関係を簡単に解消できるほど現実は単純でないと思った。

 

離婚する理由

妊娠中に浮気されたら離婚するとアンケートに答えた妻の理由は二つ紹介された

  • 一度浮気をした男はまた浮気するから(愛情関係の崩壊)
  • 浮気されたらもう信用できないから(人間関係の崩壊)

浮気の一番の問題は著しく信用を失うこと。これはあらゆる意味の話だ。

浮ついた気持ちでした一夜の過ちが男女関係、夫婦関係を壊すことも少なくないが、それよりも罪深いのは裏切り行為である点だろう。本気か遊びかで変わらないという意味ではなく、他人同士で家族になろうとする男女に一番必要なものはお互いの愛情であり、信頼関係だ。離婚する理由は「信頼関係を壊したから」である。

 

離婚しない理由

  • 一生責めることで我慢する
  • 浮気を理由に離婚するのは自分のプライドが許さない

離婚しない理由をどのようにチョイスしたかによって変わってきそうと思いつつも、私の考えた理由とは若干ズレた理由が紹介された。「子供のことを考えて」という理由は当たり前すぎて割愛されたのだろうか。

 

男性としては意外に思うかもしれないが、彼氏や夫が浮気したときに自分のプライドに沿って関係を継続するかしないかの判断をする女性は少なくない。浮気されたとき、浮気相手を責めるのが女性で、浮気した本人を責めるのが男性だという話はまぁまぁある。もちろんウエイトの違いとか、どちらを本質的に敵とみなすかとの意味だけど。

 

妻の浮気相手

番組コーナーの後半では「妻の浮気」にフォーカスしていった。

 

妻の浮気相手はどんな人かについてのアンケート結果は以下の通り。

  • 習い事関係者
  • 美容師
  • 職場

これはかなりオーソドックスな回答で意外性は無い感じ。妻は身近な人と浮気をすることも世間でよく言われている。

 

ただ、この後紹介された「妻の浮気した理由」が共通していたことがかなり興味深い内容だった。女性に興味を抱かせる方法とか口説き方にも参考になるので最後にまとめておこう。

 

妻が浮気した理由

番組がアンケートを行ったところ、浮気した妻はある共通した理由があったと紹介された。

 

その理由は、

「私をすごく褒めてくれたから…」

 

恋愛のアプローチに有効だとされる「褒めること」が、今回は結婚した女性をテーマにしているからほかの女性よりもさらに意味のあることになったようだ。

 

褒められることで異性として意識する場合は多い。上の記事は片思いをテーマにしており、この記事とは方向が違っているけれど、恋愛で「褒めること」が大事なことであることを裏付けた内容だったのは個人的にとても興味深いものだった。

 

落ち着いた関係はどうしてもマンネリ化してしまうけれど、非日常である「褒められる経験」が妻を浮気に導いたのは色々な意味で男性として知っておきたい事実。共通していたということが考えさせられる内容だった。

 

 

★ちなみに、夫婦関係にあって浮気をされたら慰謝料請求ができる。証拠を揃えてしっかり対処することで何かと今後に生かせるので「浮気の疑い」を持っている人は業界最安値の探偵社も参考に。

裏切ったパートナーに慰謝料請求で制裁を!!浮気・不倫調査【探偵会社FULLSPEED】

 

まとめ

今回じゃ話題の恋愛話として「浮気」をテーマにし、妊娠中の浮気をしたら離婚するか離婚しないかの問題をテレビアンケートから考えた。

色々な意見のある問題だが、あなたはどう思っただろうか。

 

妊娠中の浮気なんて本当に最低の行為だが、直で離婚すると考える女性は50人中8人。一つの参考にしかならないが、多くのことを考えさせる内容だった。

 

関連記事: