
3歩下がって歩く彼女の作り方~尻に敷かない嫁をもらおう

可愛い彼女と素敵な彼氏の作り方と好きな人への片思いを両想いにするヒントが満載!男性女性を問わず恋愛をテーマにしたブログです

MENU

微妙な人から誘われた時にとりあえずデートするメリット・魅力5選

デート モテる男になるために 女性向け恋愛コンテンツ集 大学生の恋愛

f:id:Brightfuture:20160622195107j:plain

自分がフリーでいる時、色々な出会いやコミュニケーションの中で「微妙な人からデートに誘われた」ってことも出てくると思う。デートに誘われた時、好きな人なら当然OKするとして、気になる人でも彼氏・彼女がいないのならOKする人が多いだろう。

 

では、もし微妙な人からデートに誘われた時、あなたはどうするだろう?

 

今回はそんな「微妙な人から誘われた時」に、とりあえずデートするメリットを紹介してみたい。

もちろんデメリットもあると思うけど、今回は「とりあえずデート」を前向きに考えてみたいと思う。

 

タイプでない人でも好きになる可能性

デート相手でも厳選したくなる気持ちはよくわかるけど、「とりあえずデート」することで好きになっていく可能性は、やっぱりあると思う。

 

無理に好きになることはないし、そこまで期待しないとしても、もしデートに誘ってくれるような人と恋愛が始まるなら幸せな恋愛になる可能性は高いだろう。

 

デートに誘われても、タイプではないから断ろうか、とりあえずでもデートしようか迷う時、特にさしあたってその人とデートに行くことが問題ないのなら、「とりあえず一回」って発想は時と場合によってはあってもいいのかなと思うところ。

 

二人になった時に変わるタイプの人もいるし、二人の相性は二人にならないと分からない部分もある。

 

二人で一定の時間を一緒に過ごすことで気付くこともたくさんあるだろうから、可能性を排除してしまうのは考え物かもしれない。

 

ここら辺の問題は一度記事にしているので下の記事も合わせて読んでみよう。

参考記事:好きなタイプではない人を好きになる理由~好みじゃない人でも好きになる?

 

恋愛がご無沙汰なら、キュンとする瞬間が恋愛の良さを再発見させる

過去の恋愛からご無沙汰になってしまっているなら、とりあえずデートでも「キュン」とする瞬間はきっとあるんじゃないかな。

 

恋愛からしばらく遠ざかると面倒に思うことも多くなるけど、そんな時ほどデートする時に「キュン」とする瞬間は訪れやすいところがある。

 

やっぱり異性の反応はどこか同性とは違っている。

 

普段の生活でも異性と同性に関係なく接することがあるけれど、デートでの絡みはまた違った印象があるだろう。何気ない瞬間に「やっぱり恋人がいるといいな」って思う時がある。

 

異性絡みの問題は一度流れ出すと、いくつかが連動し始めることも多い。具体的に説明するとかなり長くなってしまうのだが、経験則で納得できる人は多いのではないだろうか?

 

またここについては記事を改めたいけど、自分の今の恋愛環境に変化を与える可能性があることはメリットの一つだ。

 

デートの模擬体験的発想

デートになれていない人ほど、「とりあえずデート」には出かけてほしいと私は考える。

 

異性の扱いに慣れておいた方が実際に本命の相手とのデートをする際に何かと気づけることが出てくると思うし、デートにはデート特有の雰囲気もあるから、しばらくしていない状況で大切な人と出かけることになった時、多少たじろぐところも出てくる。

 

当然、誰と行くかが問題になり易いデートにおいては、模擬体験的発想の通じないところがあるけれど、イメージが具体的にできるかどうかで違ってくる部分は少なからずあろうかと思う。

 

誰でもいいから経験値を増やせと言っているわけではなく、緊張のし過ぎがデートをぶち壊すことがあるのを知っているからそう思うのだ。

 

「デート」に対して漠然と不安のある人は多いと思うので、そこを緩和できるメリットは大きいと考える。

 

想われる幸せはセルフイメージを高める

先ほど記事を改めると言った部分について一つだけ示しておこう。それは、「想われること」がセルフイメージを高めることに繋がる点だ。

 

あなたをデートに誘ってきた微妙な人は、確かにすべてが恋愛的な意味合いではないかもしれない。

 

しかし、仲良くなりたいと思ったり、興味を持ってくれたのは間違いないだろうし、実際に行動にまで移してくれたのだから何かあなたにとって良い意味があったはず。そんな人と「とりあえずデート」であっても一緒に出掛けることで、想いに触れる瞬間があったなら、それが癒しに感じたり、セルフイメージを高めるところがあると思う。

 

実際の恋愛では、「好きな人に好かれないと意味がない」と考えがちだが、もし機会を厳選していることで自分の自信を失っている状態だとしたら、マイナスの効果は大きい。

 

いくつかの視点で今回のテーマである「とりあえずデート」を考えているから、この部分は少し黒い感情のようにも思うけれど、想われる幸せを感じるべき人はいると思うので敢えて挙げた。

 

こんな視点からも考えてみよう。

 

行きたい場所でデートするなら、純粋に「楽しめるデート」が可能かも

微妙な人からデートに誘われた時、相手への興味関心で考えれば、どうしてもデートそのものにもそれが影響するけど、「どこに何をしに」出かけるかを考えたなら、悪い相手ではないかもしれない。

 

本来、異性と行くような場所で、行きたいと思っていた場所などがあったなら、あまり気を遣わずにその場を楽しめることもあるだろう。この部分だけで「とりあえずデートの魅力」とはしたくないけど、そのほかのことも合わせると「行きたい場所」に行くことでメリットを増やせるように思う。

 

「誰と」がデートにおいて重要な意味を持つことは言うまでもないことだ。

 

でも、案外「どこへ何をしに」も初デートでは意味深い。微妙な人が相手なら、好かれたいと思う気持ちが原因で好きな人などには言いにくいことが言えることもあると思うので、行きたかった場所を指定して「とりあえずデート」に出かけよう。

 

せっかくなら、楽しめるようにセッティングすることを考えると、また違った気持ちになるかもしれない。その当日が楽しいデートであったなら、恋愛が進まない状況であっても、案外満足度の高い充実した日になるのではないだろうか。

 

まとめ

今回は微妙な人から誘われた時にとりあえずデートするメリットを紹介した。

実際には「微妙な人」を細分化して考えるべきことだし、デメリットもあると思うけど、前向きに考えたい人に取っては参考になる部分もあったのではないだろうか。

 

「とりあえずデート」は当日にいきなり気乗りしなくなったり、ドタキャンも多い約束だ。心から「行きたい」と思えない場合は、今検討して出した答えが行動に移されないこともあると思う。

 

でも、それでも前向きに考えていることは良いことだと思うし、自分のためにもなることだと思うから、今回挙げたメリットを確認して、受けている誘いをどうするか考えてみよう。行くと決めたなら楽しもうとする姿勢も大事なことだ。

 

関連記事: