
3歩下がって歩く彼女の作り方~尻に敷かない嫁をもらおう

可愛い彼女と素敵な彼氏の作り方と好きな人への片思いを両想いにするヒントが満載!男性女性を問わず恋愛をテーマにしたブログです

MENU

初対面の男性に悪い印象を持たれる女性の特徴~初対面の時に気を付けること

女性向け恋愛コンテンツ集 女性の特徴

f:id:Brightfuture:20160711175151j:plain

普段「出会いがない」と寂しげに語る女性は多いが、せっかく素敵な男性と出会えても初対面で悪い印象を持たれてしまえば、数少ない出会いさえ活かすことができなくなってしまう。

一つ一つの出会いがその後にどうなるかなんてわからないから、誤解されてしまうのは悲しいことだろう。

 

今回は、初対面の男性に悪い印象を持たれる女性の特徴をまとめてみるので、初対面で好印象を持ってもらうために参考にしてみよう。

初対面の時に気を付けることが分かれば、第一印象が変わって最初のイメージが変わるかもしれない。

 

第一印象の重要性

「出会いをドラマに変える 2分の法則 第一印象の心理術」という本を書いた植木理恵さんによれば、第一印象は2分で決まり、その後は変わることが無いそう。

最初に挨拶する時の態度は非常に重要だ。

 

出会いをドラマに変える2分の法則―第一印象の心理術

出会いをドラマに変える2分の法則―第一印象の心理術

 

 

これは、所謂最初のイメージが固定化されることを意味しているのだろう。

「こんな人っぽいからこんな風にしゃべってみよう」なんて考えて初対面でコミュニケーションを取ることもあるし、威圧感がタップリだったら誰でも警戒したり、パッと見た時に第一印象が決まることに違和感はないのではなかろうか。

 

問題は、それがずっと変わらない点にある。

第一印象が悪い場合、その後の言動がポジティブなものでもネガティブに捉えられたり、ネガティブなものは悪い印象の確信を深めるように作用することを想定すると、第一印象の良し悪しは「出会い」において非常に重要と言える。

 

初対面の男性に悪い印象を持たれる女性の特徴としても、挨拶からの流れをプラスして、接してすぐのイメージが良くないことが挙げられる。

要は「ないな」と思われるような印象だ。

以下、特徴を挙げておこう。

  1. 小綺麗さを感じない
  2. 挨拶に笑顔が無く、どことなく暗い
  3. 目を合わさない
  4. はっきりしゃべらない

4つ挙げたが、緊張することもある「出会った瞬間」に気を付けるべきことにそのまま当てはめて考えることができるので、第一印象の重要性を理解して、意識した対応をしよう。

それだけで、その後のイメージが変わる。

 

警戒感が強い

女性だから警戒感を持って初対面の男性に接して良いのだが、それを過度に出し過ぎてしまうと、悪い印象を持たれる原因となる。

誰でも警戒されれば踏み込みたくなくなるし、初対面だから自分が悪い印象を持たれたことが原因で警戒されていると相手も取り易い。

 

また、異性同士の初対面の場では、それを意識する場合とそうではない場合とに分かれるが、意識していない場で出会ったのに警戒されていると感じる態度を取られた時は、受け入れられていないことに不満を持つ。

可愛い女の子でも「勘違いしてんじゃねーよ」という具合に。

何かあるとすぐに恋愛的な観点で物事を見るのも一部は警戒感からきているが、初対面で悪い印象を持たれることに繋がる。

 

態度の違いで裏表が見える

初対面では、緊張することもあって、言わばよそゆきの顔で接する人が多いと思う。

改まった場で出会ったなら、女性の中には声の高さも変わる人がいるくらい。

(ちなみに声の高さを女性が無意識に上げようとするのは、女性の声の高さが老いによって下がっていくことを本能的に知っているから。若く魅力的な女性に見せようとする表れと言わてれる。逆に男性は声の高さが女性に比べて年を取ってもあまり変わらない特徴を持つ)

 

初対面でお互い構えた感じで接し合うのはほとんどの出会いの場で共通しており、コミュニケーションを取ることで段々リラックスして接するようになるのは、ある意味出会いのシステムのようになっているが、この期間で、もっと言えば初対面で態度の違いががはっきりして裏表が確認された時は、印象がかなり悪くなる。

 

初対面の顔と普段の顔が違っているのは、むしろ織り込んで出会っている部分があると表現できるのだが、ギャップを悪い形で見せてしまえば、そこにばかり焦点が当たってしまう。

友達同士や店員などの他人などへの態度が自分と違っていれば、時々「え?そんな人だったの?」と疑いたくなる態度の違いが見れることもあるので、気を付けることだろう。

 

興味が無さそうなリアクション

初対面では、無言でいるわけにいかないので何かしら話すことになる。

先程の例と同じく、出会った女性に対し異性として魅力を感じているのか、又は人と人が出会ったからその場を盛り上げたいのは、その時々によって変わってくるが、そのどちらでも興味のなさそうなリアクションをする女性は、悪い印象を持たれ易い。

これは、そんなつもりが無いのにそう見える場合も含む。

 

話し上手になる必要はないと思うけど、初対面なら外面で良いので「興味を持って話を聞いてほしい」と相手が思っていることは間違いない。

気まずい出会いは後味が悪いから、その女性に興味があるかないかは結構関係なかったりするから、興味が無さそうに会話に応じる女性に「俺だって興味ねーよ」と思う男性は多い。

やっぱり「いい人だな」とは思われないだろう。

 

これは態度の違いにも表れやすいので、複数人で出会った時には個人差を大きくしないように気を付けた方がいいだろう。

 

空気が読めない

コミュニケーションの基本になっていることだが、初対面の男性に悪い印象を持たれる女性の特徴として「空気が読めない」ことも挙げておこう。

空気が読めないと周りからよく言われる女性は、発言を控えて聞き上手になることを目指さないと、第一印象が悪くなって良い印象を持たれることがない。

打ち解けた後では、受け入れてくれる人も多くなるが、初対面向きの性格とは言えないだろう。

 

根本的な解決が難しい気もする部分だが、やはり空気を読めない女性は、男性から「周りに対する気遣いのできない女性だ」との印象を持たれてしまう。

それは男性が女性に求めることの一つなので、ビハインドが大きく、円滑なコミュニケーションにも支障を来す恐れが強いため、なかなかしんどい問題。

 

付け焼刃かもしれないが、空気の読めない女性に見られないように、初対面で以下のことに気を付けてみよう。

  1. 声のボリュームと笑い方
  2. 話題と話題の関連性
  3. 相手と自分の立場
  4. 必要性のない指摘や批判
  5. 冗談を真剣に受け取る

5つ挙げたが、実際に対処するなら聞き上手を目指すようにすることが大事かもしれない。

 

馴れ馴れしかったり距離感がおかしい

空回りしてしまう人も初対面で印象が悪い人の特徴。

空気が読めないこととも繋がりがあるけど、それよりはもっとパワーのある感じ。

 

初対面の人とはこれから仲良くなっていくかは分からず、一度会っただけでもう会わない人もいるし、何となく心地の良い距離感が存在している。

そんな人が多い中で、妙に馴れ馴れしく接する人を、相手は「常識の無い人」と感じやすい。

仲良くなろうとして積極的に接することは決して悪いことではないのだが、初対面では適度な距離感を重視しよう。

知ったような態度を取ったり、話す時の体と体の距離が近かったりすると、不快感を与えてしまうからそこに気を使うべき。

「安い女」にも見られることがあるので、恋愛的に言えば「本命の女」にもなり難い。

上品さが消えて、下品さが際立つ結果になる。

 

まとめ

今回は、初対面の男性に悪い印象を持たれる女性の特徴を紹介した。

初対面の男性に対し、気を付けようと思うことがあっただろうか。

 

第一印象は見た目の占める割合が高いとされているので、まずは見た目に気を使うことが基本となりそうだが、雰囲気を変えることは案外難しい。

そうなると、挨拶は重要になってこよう。

初対面の人は、あなたをどんな人か知らないので、明るく笑顔で挨拶できるだけで印象が数倍良くなる人も多くいると思う。

 

良い出会い方ができると、その後の関係も良好に進む可能性を引き上げてくれるので、初対面の男性に悪い印象を与えないように、今回挙げていることに気を付けてみよう。

 

関連記事: