
3歩下がって歩く彼女の作り方~尻に敷かない嫁をもらおう

可愛い彼女と素敵な彼氏の作り方と好きな人への片思いを両想いにするヒントが満載!男性女性を問わず恋愛をテーマにしたブログです

MENU

826人が語った「ファーストキスの全て」~年齢は?相手は?場所は?初めてのキスの瞬間に思ったことは?初めてのキスを攻略!

キス 女性向け恋愛コンテンツ集 モテる男になるために 付き合いはじめのテクニック 付き合う前の時期 カップルあるある

f:id:Brightfuture:20160621210812j:plain

ファーストキスがまだ経験できない人は、いずれくるタイミングに期待と不安が入り混じって、少し複雑な気持ちかもしれない。特に、付き合い始めた彼氏や彼女がいるなら、現実的にすぐそこまできている「ファーストキス」について、知りたいことが多くあるのではないだろうか。

 

 

今回は、親しくして頂いている先輩ブロガーが独自に行った「ファーストキスに関するアンケート結果」を提供してくださったことがきっかけになっている(この場を借りて厚く御礼申し上げます)。

 

合計826人が語った「ファーストキスの全て」をまとめるので、是非リアルな経験談として参考にしてみてほしい。

 

ファーストキスの年齢やファーストキスした場所、キスの相手やキスされる瞬間の気持ちなど、これからファーストキスをする人は参考にしてみよう。素敵なファーストキスにするために「初めてのキス」を攻略する。

 

ファーストキスの年齢は?

826人に行った「ファーストキスの年齢」に関する質問では以下の結果となった。20代の約4割の男性が付き合った経験がない世の中を踏まえると(参考:【調査で発覚 付き合ったことがない20代男性は4割!】20代の草食男子は出会いを求めて告白する勇気を持て)経験する年齢が若干早い印象を持ったが、あなたの年齢と照らし合わせて確認してみよう。

 

 

Q.ファーストキスをした時の年齢は?

年齢人数割合
12歳未満 42人 5.1%
12歳 14人 1.7%
13歳 31人 3.8%
14歳 79人 9.6%
15歳 88人 10.7%
16歳 125人 15.1%
17歳 101人 12.2%
18歳 98人 11.9%
19歳 72人 8.7%
20歳 59人 7.1%
21歳 39人 4.7%
22歳 20人 2.4%
23歳 21人 2.5%
24歳 8人 1.0%
25歳 9人 1.1%
26歳 5人 0.6%
27歳 5人 0.6%
28歳 1人 0.1%
29歳 3人 0.4%
30歳 2人 0.2%
31歳以上 4人 0.5%
合計 826 100.0%

 

 アンケートの結果によれば、中学卒業までにファーストキスを経験した人の割合は30.9%と約3割の人(15歳までの合計)で、高校卒業までにファーストキスを経験した人の割合は70.1%と約7割に達した。

 

高校生の時にファーストキスを経験した人の割合は約40%という結果だ。(15歳と18歳で勘案)節目となる20歳を終えるまでにファーストキスを経験した人は85.9%に上った。

 

  • 中学生までにファーストキスをした=約30%
  • 高校生の時にファーストキスをした=約40%
  • 高校卒業までにファーストキスをした=約70%
  • 20歳を終えるまでにファーストキスをした=約85%

 

ファーストキスをするのが中学生なら「少し早め」で、高校生なら「普通」、高校卒業でもファーストキスができていないなら「遅め」と言えそう。

 

もし彼女がいる人、彼氏がいる人がこれを読んでいるなら、「そろそろ初チューを…」なんて考えていると思うけれど、ファーストキスの年齢を気にする場合はアンケート結果を参考にしてみよう。きっとあなたの恋人も「そろそろ」って思っているのではないだろうか?

 

ファーストキスの相手は?

ファーストキスの相手は一般的に「恋人」である場合が多い。実際のファーストキスの経験談ではどのくらいの人が恋人とファーストキスをしているのだろうか。結果を見てみよう。

 

Qファーストキスの相手は?

相手人数割合
恋人 574 69.5%
恋人以外 252 30.5%
合計 826 100.0%

 

 ファーストキスの「普通」を考えると、相手は彼氏や彼女であるのは間違いない結果になりつつも、彼氏や彼女以外の人とファーストキスをする人の割合は決して少なくない割合となった。

  • 普通は付き合っている人とファーストキスをする=約7割
  • 付き合っていない人とファーストキスをする=約3割

 

実際のファーストキス経験談によれば、「付き合っていない人ともファーストキスすることがある」ので、「付き合った経験者」と「キス経験者」では数字にばらつきが出るようだ。

 

つまり、彼氏や彼女以外ともキスをする人はそこまで少なくないと言うことになる。

 

恋人以外の人とファーストキスをした人の相手は、以下の結果となった。

  • 友達
  • 先輩
  • 後輩
  • 会社の同僚
  • 行きずりの人(ナンパ含む)
  • 幼馴染
  • キャバクラや夜のお店
  • 知り合い程度の人
  • メル友やSNSなどのネット関係

かなり少数意見まで挙げて行ったが、恋人以外の人とファーストキスをする場合は「友達」が最も多く、「知り合い関係の人」ともファーストキスをしている人が多かった。

 

恋愛が苦手な人からすると少し想像しにくいかもしれないけれど、「行きずりの人」とファーストキスをしている人が意外と多いのは、「早く済ませたい」と思う心理に関係していると私は分析する。その場で好きになったというよりは「キスしてもいいかもな…」と思った人と「初めてのキス」をしている。

 

その場の勢いもあるとは言え、「夜のお店」でもファーストキスを経験している人もいて、その人の価値観や年齢の問題でファーストキスが大事にしたいものかどうかにもばらつきがあることがわかる。

 

もちろん人に寄るのだが、「ロマンティックなファーストキス」ばかりが意識されないことはアンケート結果からも見えたことだ。

 

ファーストキスの場所は?

次にファーストキスの場所について。実際にファーストキスを経験した人はどこでキスしたのだろう。アンケートの結果を見てみる。

 

Q.ファーストキスの場所は?

場所人数割合
相手の家 184 22.3%
公園 136 16.5%
その他 122 14.8%
自宅 96 11.6%
車の中 80 9.7%
学校(学校の敷地内) 75 9.1%
学校へ通う途中の通学路 38 4.6%
ホテル 25 3.0%
海・海岸 25 3.0%
イベント(お祭り・ライブ 等) 16 1.9%
飲食店 12 1.5%
川や湖(陸地) 8 1.0%
6 0.7%
会社 2 0.2%
映画館 1 0.1%
合計 826 100.0%

 ファーストキスした場所で一番多かったのは「相手の家」だった。今回のアンケートは女性の割合が57%で男性が43%なので、そこも影響しているものと思われる。自宅を含めて考えると「家の中でファーストキスをした人」の割合は33.9%で、選ばれた場所としてはダントツだった。

 

公園や車の中、学校周辺など、いわゆる「キスする場所」として王道パターンはやっぱり経験者が多い。中でも「公園」は家以外の場所として一番選ばれている。

 

これからファーストキスをする人は「キスできる場所」をこの結果から押さえておいてもいいだろう。

詳しくはこの記事を読んでほしいのだが、ファーストキスを狙う場合は「え?ここ?」という状況の中では失敗しやすい。とりあえず「周囲を気にしないで良くて、邪魔されない場所」で、雰囲気を作るのが大事になる。

 

アンケートを踏まえると、お家デートはファーストキスに向いていることが分かる。家に呼べない人はひと気の少ない夜の公園などがファーストする場所としておすすめになるだろう。多少周囲を気にしないといけないのはだけど、それもドキドキの要因として考える場所だ。

 

車の中も王道で、二人以外誰もいない場所だから、後は「どうファーストキスの雰囲気を作るか」という問題だけに持っていける。別れ際のキスはきっかけさえ作れればバイバイする寂しさもあって、あるあるなキスのパターンだ。

 

ファーストキスの雰囲気は分かるものなの?

キスをしたことがない人は、「ファーストキスの雰囲気って分かるの?」という疑問を持つのではないだろうか。アンケートではキスの瞬間についても質問しているので見てみよう。

 

キスの雰囲気人数割合
突然でわからなかった 165 20.0%
雰囲気でわかっていた 393 47.6%
した方です 268 32.4%
合計 826 100.0%

 

「自分がキスした方の立場」を除くと、ファーストキスの雰囲気を感じ取った人の割合は約70%に及び、大体のパターンで「キスされること」が雰囲気で分かっていたようだ。突然で分からなかった人は約30%だから、相手のキスの上手さでも変わってきそうなイメージを持つ。

 

私の分析では、ファーストキスの雰囲気が相手に分かるのは「お互いが意識しているから」だと思う。付き合っている彼氏や彼女とそういう雰囲気になれば、「キスするのかな?」くらいは希望も不安も含めて思うものだし、いつもと違った雰囲気は普通感じ取る。

 

正し、あまりにも突然で何の雰囲気も作らないタイプの恋人からキスされれば、「わけがわかなかった」というファーストキスの感想は大いにあり得る。私も女友達からその手の話は聞いてきたので、甘い雰囲気の中でするファーストキスは、9割以上の人がキス未経験でも分かると思う。

 

ファーストキスの感想は?

アンケートでは簡単な感想も募集していたのでシェアさせてもらおう。

 

すごい緊張した。(20代後半/男性)

とてもドキドキしました。(30代前半/女性)

 最も多かったファーストキスの感想は「緊張した」「ドキドキした」というもの。みんな初めてのことには緊張してしまうけれど、頑張って乗り越えた人が多くいた印象。

 

とても緊張していていました。相手が年上だったのでリードしてもらいました。キスをしている時は、自分はどうしてればいいか、目はずっと閉じとかなければいけないのか、唇乾燥してないかなど、頭の中でいろいろなことを考えていました。(20代前半/女性)

 ファーストキスは「自分はどうしたらいいか」が分からないから、キスを楽しむ余裕がないという感想も多い。意外と冷静だったという感想も多いのは「キス中に色々なことを考えるから」である。

 

彼女との大切な思い出です。(20代後半/男性)

懐かしい。今でも鮮明に思い出せるいい思い出。(20代後半/女性)

一生忘れることはないと思います。(20代後半/男性)

ファーストキスがずっと思い出になっている人もやっぱり多い。素敵なキスなら一生の思い出になる場合も多いようだ。できればファーストキスは大好きな人としたい。

 

あまりに突然で驚いてしまい、「気持ち悪い!」と言って傷つけてしまいました。(30代前半/女性)

無理矢理されたキスだった。本当にトラウマ。(10代/女性)

初めての事で何も感じなかった。突然すぎた。(20代前半/男性)

ファーストキスの失敗で一番多いのは「突然」というキーワードが目立った。中にはファーストキスがきっかけで別れることになった人もいて、ほろ苦いエピソードも少なくなく、勢いだけでするファーストキスには配慮が必要だと感じる。

 

本当に気持ち良かったし、大人の階段登った感じがしました。(20代前半/男性)

正直何もないが、キス位は中学生で終わらせようと思ったから。(40代後半/男性)

興味本位だったなと思います。(20代後半/女性)

ファーストキスへの興味は誰でもやっぱり持つもので、「経験」を意識する人も。早めに済ませたい人もいれば、「やっと経験できた」という感想を持つ人もいた。

 

唇が柔らかかった(10代/男性)

理性を失いました。すごかった(30代前半/男性)

夢のような気分になったのを今でも覚えています。(40代後半/男性)

 ファーストキスの感想では「キスの気持ち良さ」を言う人も当然多い。ムードを作ってゆっくりするファーストキスなら、初めてのキスでも気持ち良さを十分に感じる。

 

この他にも「意外と普通だった」と事前の期待を上回らない感想を言う人もいて、ファーストキスは「どんなキスだったか」や「キスの相手にどんな感情を持っていたか」が印象を大きく変えていた。

 

これからファーストキスをするなら

ここまで色々な視点からアンケート結果をまとめてきた。最後に「これからファーストキスをする人」へ、素敵なファーストキスにする方法として、経験談から見えたファーストキス成功のカギをまとめ直してみよう。

 

失敗しないファーストキスの方法は

下に挙げる6つをファーストキスのポイントとして押さえておこう。

 

  • 何の前触れもなく、奪うように無理やりキスしない
  • キスのムードや雰囲気を作る(「無言になる」「見つめる」などはやりやすい)
  • キスできない場所でキスしようとしない
  • 好きな人以外とのファーストキスには過度な期待感を持たない
  • キスする雰囲気になったらウダウダせずに、勇気を出してキスする
  • キスの味は「飲んだ物」や「食べた物」や「たばこ」などが決めるから気を遣う

 

ファーストキスの感想のところで取り上げなかったところも踏まえて、ファーストキスの思い出が苦いものになっている人の感想を分析すると、上に挙げたポイントで失敗に繋がる間違いがあった。失敗しないファーストキスのために復習しておくと安心だ。

 

ファーストキスはいきなりディープキスにしない

ファーストキスの感想のところでも最初に挙げたように、とても多くの人が「はじめてのキスに緊張した」と言っている。その点を踏まえると、自分の気持ちだけ盛り上がって、いきなりディープキスしてしまうのでは失敗する可能性を上げることになる。

 

何度かキスをして、キス自体が盛り上がっていくならいいのだが、慣れない初めてのキスから濃いキスをするのは少し雰囲気に合わない。相手の気持ちを考えるほどの余裕がないなら、チュっとするキスの方が成功しやすいだろう。

 

ここは1回目のキスのことを言っているので、家デートの場合など、その日の内に何度もキスするならまた別の話。

 

想い合うカップルなら、きっと素敵なファーストキスになる

今回のキスに関するアンケートを総合的に分析して一番に思うことは、「想い合うカップルのファーストキスはきっと素敵なキスの思い出になる」ということだ。今、彼氏や彼女がいて、具体的にファーストキスの相手をイメージしている人は、是非自信を持ってほしい。

 

ファーストキスに嫌な思い出のある人の多くは「相手」が悪かった。

 

初めてのキスに戸惑って、うまくできないとしても、好きな人が相手ならその分の愛情を感じるし、それはそれで後から見れば良い思い出と変わる。緊張はうまくやろうとするから発生するものだけど、その気持ち事態を消すことはできないと思うから、乗り越えるコツは「相手への愛情を燃やすこと」になるのだと思う。

 

上手くキスしようとするよりも、その雰囲気に幸せを感じて、好きな人とまた一歩進むことに喜びも感じて、素敵な思い出を作るようにファーストキスを迎えよう。

 

キスしないまま付き合い続けるにも副作用があるので、是非ステキなファーストキスにしてほしい。

 

まとめ

今回は「826人が語ったファーストキスの全て」と題し、ファーストキスの年齢や相手、場所や感想を、アンケートを基に実際の経験談からまとめる形で紹介した。最後は「失敗しないファーストキスの方法」という視点からもまとめているので、これから初めてのキスを迎える人によく読んでもらえたらと思う。

 

初めてならタイミングが難しいファーストキスだけど、両想いの二人なら一緒にいる内ににそういう雰囲気になることも多いので、二人で息を合わせて素敵なキスにしよう。

 

 関連記事: