読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3歩下がって歩く彼女の作り方~尻に敷かない嫁をもらおう

可愛い彼女と素敵な彼氏の作り方と好きな人への片思いを両想いにするヒントが満載!男性女性を問わず恋愛をテーマにしたブログです

MENU

初デート前で不安な女性が気にするべきこと10選~メイクや髪型は大事?アンケート結果で男性がチェックしているポイントが判明

女性向け恋愛コンテンツ集 デート 付き合う前の時期 大学生の恋愛

f:id:Brightfuture:20160528191340j:plain

今回は、前回記事「初デート前で不安な男性が気にするべきこと10選~マナーや服装は大事?アンケート結果で女性がチェックしているポイントが判明  」の女性向けバージョン。男性が女性と初めてデートをする時にどんなところを見ているのか、ランキングで紹介しよう。

 

初デートの前は、誰でも緊張したり不安を覚えるもの。好きな人や気になる人とのデートならなおさらだ。デートに行く前の準備で大事な要素を紹介するので、これから初デートを迎えるなら参考にしてみよう。男性目線の解説を加えるので、初デートに不安な女性はデート前の準備に役立ててほしい。

 

初デートで男性が見ている女性のポイント

今回も前回同様「まさかの男女差!初デートで相手が見ているポイントベスト10(参照元)」から、初デートで男性が見ているポイントを紹介し、解説を加える。400名以上の男女にアンケートを取った結果だから一般的な男性目線を確認できるかと思うので、一つ一つ確認して対処を考えよう。

 

初デート前に準備するべきことを確認すれば不安は和らぐ。そうなれば恋愛が進展するために一番大事なコミュニケーションもうまくいくはず。楽しい初デートをするためにゆっくり読んでみてほしい。

 

10位 声 27.5%

女性は表現力が高いから男性に比べて声色の数が数倍もあると言われている。

初デートで男性が女性の声をチェックしているのは、その日のテンションも確認している部分があるだろう。正直、病み上がりとかで声がかすれていたりすればがっかり感は結構強い。初デートが冬デートなら体調管理は当然必須で、デート当日も明るい声で接するようにしてみよう。

 

「私は可愛い声じゃない」

こんなことは思わなくていい。声で振られることがあるとすれば、それは「表現」においてだ。良い意味で頑張っている感じは接していて気持ちいい。明るく楽しくデートしている感じを意中の男性に伝えよう。

 

9位 店員への対応 30.4%

初デートではモラルも見られている。自分たちとは直接関係ない第三者への対応は性格ブスを見抜く初歩的な部分なのでどんな時も横柄な態度を取らないように気を付けよう。

 

ただ、これはあまりにも基本的なことなので誰でもわかること。私なりにアドバイスするなら「やり過ぎにも注意」ということだ。

愛想が良すぎるにも何だか軽い印象を与える。男性の狩猟的な本能を考えれば八方美人過ぎる女性も彼女候補から外れるので、店員への対応などはやり過ぎに注意。今回全般に言えることなので基本にしよう。

「笑顔で普通に」これで十分素敵な女性との印象を持ってもらえる。トラブル時に機嫌を損ねないようにすることもポイントだ。

 

8位 食べ方 33.2%

女性は食べ方が綺麗な人が多いと思うのだけど、初デートでの注意点と言えば「好き嫌い」だ。

食べられないものが多い女性は私の経験上決して少なくないので、初デート相手の男性に「わがままかも」との印象を与えないように、好き嫌いをあまり出さないようにする方が食べ方も綺麗になる。好き嫌いが多い人と食事をすれば、嫌いなものが残されたお皿が美しくないので、初デートの食事では気を付けよう。

 

箸の持ち方とか、食べ方にもいろいろチェック対象があるから気を遣いだしたら味を感じない場合もありそうだが、男性はそこまで細かいところを見ているわけではないので、常識の範囲内に納まっているなら問題ない。楽しい食事をする方が大事なことだ。

 

7位 メイク 33.6%

7位まで挙げてきたがこの記事の男性バージョンと違って、まだ3人に1人がチェック対象だと答えている程度。男性は初デートでかなり偏った見方をしていると思ってよさそうだ。

 

本題に戻そう。

初デートのメイクに対する注意点も「やり過ぎ」だ。よく言われることだが、男性はナチュラルメイクの方が好みである人が多く、気合の入りまくったメイクに引いてしまうことがある。初デートだからこそ逆に薄塗を意識してみよう。メイクは顔を隠す作用もあるので、自然体に映るスッピン好きな男性は案外多い。

なお、ちょっとしたメイクの工夫で女性は綺麗になれるけれど、男性はそこに気づけないことがすごく多いので、気づいてもらえないことによるがっかり感でテンションを落とさないように。全体的な雰囲気は伝わっているものの、細かいところに気を配れる男子は少ない。自分のテンションをあげるためにメイクを頑張ろう。

 

こちらも参考に!

 

6位 髪型 43.3%

女性の髪はロングの場合だといろいろなアレンジができる。初デートではいつもと違った髪型で行くのはお勧めで、ひと工夫してくれたのが分かりやすくて男性は嬉しい。可愛くなるのかどうかが大きいけれど、初デートは髪型を変えてみてもいいのではないだろうか。気合入っているみたいで恥ずかしいと思わず、ここはストレートに考えて良い。

 

髪は女の命と言われることがあるように、女性らしさの象徴の一つ。男性はヘアアレンジにどの程度手間と時間がかかっているかに疎いからちょっとアレだけど、雰囲気を感じるものとしてはウエイトが大きいので工夫するポイントとしてお勧めだ。

 

5位 話し方 53.8%

女性が見ているポイントでは2位だった「話し方」は、男性から見ているポイントでは意外にも5位という結果。コミュニケーションを大事にしているのは女性の方で、男性は「見た目」とか「イメージ」を重視していることが見てとれる。

 

「話し方」は合う合わないもあるが、雰囲気を重視するとしたら初デートでは「会話のキャッチボールを心地よく行うこと」に努めてみよう。しゃべり過ぎもしゃべらなさ過ぎも良くないので、自分のことを話しつつ、相手のことに質問しつつ、二人で会話を展開する。話し方に気を付けても自分らしくいられないので、過度に不安を覚えるよりは、むしろ明るくハキハキ話す方が男性に好まれる。

ここからは男性の二人に一人が初デートでチェックしているポイントなので、意識付けしていこう。

 参考:

4位 容姿 56.3%

初デートでは容姿全体に再評価を行う男性が多い。はじめてデートするときに改めて彼女候補として見るからだろう。これは雰囲気も全体的に「容姿」の範疇だと思うので、総合的に「香り」や「持ち物」なども厳密には含まれている。

容姿は変えられられないものではないが、少しだけ説明を加えよう。

 

これから挙げる「服装」に関しても容姿の一部に違いないが、デートの待ち合わせで第一印象が大事であるのは言うまでもことで、容姿全体をチェックしてから出かけるのは初デートのマナー。気を遣った感じは初デートを盛り上げるので、やり過ぎには注意が必要であるものの、パッと見た感じを重視して容姿全体をコーディネートしよう。

 

3位 体型 59.1%

4位の「容姿」に続いて3位に「体型」がランクイン。初めてのデート前だからと言って今更大きく変えることのできない部分だが、一言だけアドバイス。

 

体型に自信がない女性は、それを隠すためにむしろ裏目ることに絶対注意。先ほども触れた通り、初デートでは第一印象が大事なものだが、隠すために余計印象が悪化していることが少なくない。それではせっかくの工夫が台無し。

印象をすっきり見せた方がいい場合もあるし、自分では判断しにくいところなので、客観的にみられる友達に印象を聞いて見て判断したりするとうまくいくことがあったりする。

足やお腹、二の腕など、自信のないところを隠そうして、むしろ裏目になることがないように注意をしよう。

 

2位 言葉遣い 63.6%

多くの男性に取ってやっぱり理想は「清楚な女性」。少し「高嶺の花感」がほしいというのが男性の本音だ。初デートで言葉遣いをチェックする男性はかなり多いので、綺麗な言葉遣いを心がけよう。あまりに堅苦しくなって距離を感じさせてしまうとマイナスに作用するが、普段言葉遣いが崩れているなら気を付けるべきだ。

 

せっかく「いいな」と思う女性でも、言葉遣いが汚いと女として見られなくなる。ここは女性らしさを象徴している部分。ちょっと気を付けたらグンと印象が良くなるので、完璧にする必要はないから少し頑張ってみると効果が高い。自分を装うことはないが、清楚な女性に見せる工夫はあってもいいと思う。

 

1位 服装 64.0%

男女問わず、初デートで一番見ているところは「服装」という結果だった。これは男性バージョンでも同様の順位。初めてのデートでは服装のチェックが一番多いので、気を遣っているとは思うけど、ポイントを押さえよう。

 

デートに行くときのファッションについて一度過去記事でまとめているので、下の記事を参考にしてみてほしい。初デートに出かける女性は男性目線を学べると思う。

 

まとめ

今回は「初デート前で不安な女性が気にするべきこと」を、ランキングのベスト10で紹介して解説を加えた。男性同様意外性は無かったけれど、一つ一つ確認することで不安を和らげることができると思う。

 

初めてのデートではとにかく緊張が二人の雰囲気を固くする。これは初々しさがあって恋愛では良い面も多分にあるのだが、会話が盛り上がりにくい作用も強い。デート前の準備はそういったところを和らげて、デート全体をうまくいかせるものの一つだと思うので、今回の記事を参考に初デート成功に向けて注意点をおさらいしておこう。

 

 

★初デートが成功すればこれからどんどん好きな人と親密になっていく。男性が一番気になるムダ毛は「女性のワキ」だから、もし気になるなら時間を作ってサロンに通っておこう。ミュゼなら僅か数百円だから後は気持ちだけだ。

100円

追加料金無し・勧誘無しなので安心して通えるサロンだから、このタイミングで先に通っておく方がまず失敗しない。

関連記事: