読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3歩下がって歩く彼女の作り方~尻に敷かない嫁をもらおう

可愛い彼女と素敵な彼氏の作り方と好きな人への片思いを両想いにするヒントが満載!男性女性を問わず恋愛をテーマにしたブログです

MENU

初デート前で不安な男性が気にするべきこと10選~マナーや服装は大事?アンケート結果で女性がチェックしているポイントが判明

モテる男になるために 付き合う前の時期 デート 彼女を作る 大学生の恋愛

f:id:Brightfuture:20160528191652j:plain

初デートの前は多くの人が緊張したり不安になってしまうもの。楽しみだし期待もするけれど、二人きりだからうまくいかなかったときのことを考えてしまう。

本当はこんなドキドキが恋愛の醍醐味の一つで、二人でいることに慣れていない初々しさが恋愛的に良い方向にも作用する。付き合う前のデートや付き合い始めのデートには、違った魅力があると考えるべき。

 

しかし、緊張し過ぎればデート中の会話が盛り上がらず、相手に気を使い過ぎては距離を感じさせてしまうことがあるだろう。過度な不安は、時にデートを失敗する原因となる。

 

そこで今回は「初デート前で不安な男性が気にするべきこと」をベスト10のランキングで紹介したい。

マナーや服装は本当に大事なのだろうか。あるアンケートから、初デートで女性がチェックするポイントが判明したので参考にしてみよう。準備ができれば不安は和らぐ。初デート成功に向けてチェックしてみてほしい。

 

初デートで女性が見ている男性のポイント

今回は「Woman Insight」が男女425人を対象に行った「初デートでチェックするポイント」に関するアンケート結果から「初デートで不安な男性が気にするべきポイント」について解説を加えていこう。意外な結果を気にするよりは当たり前のことが当たり前にできていることが大切なので、一つ一つ見てみてほしい。(参考・アンケート元:まさかの男女差!初デートで相手が見ているポイントベスト10 

 

10位 口臭 53.9%

初デートでは口臭対策をしっかり行っておこう。不潔な男性が生理的に無理だという女性は多いので、歯磨きだけでなくブレスケアとして徹底しておくべき。たばこを吸う男性は特に注意が必要なところだ。

デートでは、近い距離で会話する機会が多いので口臭があればどうしても気になる。話しているだけで不快になられては恋愛が進展することもないから、デート前の準備として大事なところだ。当ブログでお勧めしている歯磨き粉を挙げておく。

デンティス チューブタイプ

デンティス チューブタイプ

 

詳しくは「データで判明!朝キスをすることはカップル長続きの秘訣 」で紹介している。初デートではキスがまだかもしれないが、口臭対策グッツとしてテレビでも紹介されている歯磨き粉である。口臭が不安ならおすすめ。

 

9位 食事の支払い 57.3%

今のカップルは昔と比べて「ワリカン」の方が主流になってきたから、必ず初デートで食事をおごらないといけないわけではない。現実的な判断基準は「年の差」や「収入差(立場的に)」などで、おごり・ワリカンを選択すれば良いだろう。

ただ、男性の魅力の一つとして「経済力」があるのだから、食事をおごることでアピールできる魅力もある。あなたがそれなりの職業に就いているなら、デートでおごらないことでイメージを悪くすることはあるだろう。年下の女性へは個人的に「おごり」を推奨する(参考:30代男性と20代女性の恋愛ならおごることに躊躇するな~20代女性のお金事情は結構切実)。

 

最低限必ず守りたいことは「1円単位」や「10円単位」までワリカンをするなと言うこと。細かい男性は女性に嫌われる傾向が高い。6:4や7:3で差を付けることも考えて、スマートな会計をしよう。

 

8位 食事を食べる音 57.9%

食事のマナーは初デートで本当に大事なことだ。ペチャクチャ食べるのは女性から嫌がられるし、口に物を詰め込んでしゃべるのも気持ち悪い。生理的に受け付けない食べ方をしている男性に女性は惹かれるはずもないので、食べ方を注意されることがある男性は彼女を作るために普段から常識ある食べ方へ直していこう。もし付き合うことになれば食事の機会は本当に多いから、ここで引っかかると恋愛対象から完全に外れる。

 

7位 体型 62.9%

理想の体型はそれぞれの女性ごとに違っているものの、「初デート」のようにまだ印象が固まり切っていない内は、見た目に対する評価も改めて行われる面がある。普段スーツ姿の男性は体型が隠れやすいので普段着姿で体型をチェックされることもあるだろう。体型は一朝一夕に変えられるものではないが、彼女を作るなら普段から自分の理想に近づく努力をしておこう。

 

6位 容姿 64.0%

7位の体型に次いで「容姿」が6位に。初デートでは全体的な雰囲気を見ている女性が多いことを想定させる。普段会えない関係で初デートに行くなら、容姿全体に気を配ろう。

恋愛対象か恋愛対象外かにおいて「容姿」の占める割合はやはり女性でも小さくない。初デートでは「これから」が意識されるタイミングなので、恋愛対象から外れないように今の自分を素敵に見せる努力をしておこう。

 

今は男性もスキンケアをする時代だ。下の記事も参考にしてもらえたらと思う。

【レビュー】男の乾燥肌対策は「ZIGEN」がおすすめ!実際使ってみて、メンズオールインワンジェルの効果に納得!

 

5位 体臭 67.4%

においに敏感な女性は、10位の「口臭」に続いて5位に「体臭」をチェックポイントとして支持。とにかく不潔な男性を嫌う傾向が顕著になった。初デートで「自分の匂い」を気にする必要性は非常に高いため、冬場でも体臭対策はしっかり行って初デートに出かけよう。一緒にいて明らかに不快と感じることは気を付けることで対処が可能なものが多いから、気配りが大事である。

 

4位 店員への対応 69.7%

男性はカッコつけるなら器の大きさで勝負するべき(参考:器の小さい男の特徴10選~器の大きい男との違い)。店員への態度はモラルある行動が女性から求められているので、何かトラブルがあったとしても横柄な態度をとらないように初デートでは気を付けるポイント。彼女には優しく接するのに、店員など第三者には態度が変わるとなれば、女性からの信用を得られることもなく、ガキに見えたりして評価を下げる。せっかくの初デート、気持ちよく二人で一緒に居られるにはどうしたら良いかを考えよう。

 

3位 言葉遣い 70.2%

初デートでマナー・モラルのチェックは基本。言葉遣いは男性でも気を付けるポイントになる。やはり素敵な男性がモテるのは当然で、女性自身へはもちろん、急な電話での言葉遣いや先程挙げた店員への言葉遣いなど、女性が気にする部分は自分に向けられた態度だけではないから紳士に振舞えるよう、初デート全体でモラル・マナーに気を配ろう。

 

2位 話し方 73.0%

初デートで雰囲気をよくするのに「会話」はとても大事な要素。はじめてのデートではまだ無言を楽しめる関係ではないので、会話が盛り上がらないとデート全体が詰まらないものと感じやすい。

会話における女性が男性をチェックしている基本的な部分は、アンケート結果によると「話し方」だ。ここには「合う合わない」が存在するが、ハキハキしゃべらない男性は女性かのウケが悪く、優柔不断な話し方も嫌われる。初デートでは「緊張」が問題となりやすいので、自分らしく振舞えるようにリラックスして心地よい会話を展開しよう。

参考:初デートで押さえておきたい会話術~デートの話題の考え方

 

1位 服装 83.7%

男性が初デートで一番気にするべきは「服装」という結果だった。センスが問われる部分で、全体的な雰囲気をつかむにもデート当日の第一印象を決めているのは「服装」ということになる。そこでがっかりさせてしまった場合はかなりしんどい初デートになってしまうはず。

デートの服装は男性も悩みになりがちだが、「シンプル」を意識して対処しよう。デートだからと言ってはりきり過ぎると逆に失敗する。かと言ってヨレヨレの服装や足元が汚れているなど基本的なことさえ気を配らないなら女性をがっかりさせることに。

組み合わせで失敗するパターンも多いのでトータルコーディネートの意識も大切。あまりオシャレに気を遣わない人は、いざデートに出かけようと思うと困ってしまうことも多いと思うのだが、そんな人ほどシンプルに色をまとめて、清潔感に気を配って服装を決めるといいだろう。ちゃんとした格好をして誠意を見せるのが基本となる。カッコつけないといけないわけではなく、変な服装の減点が大きいのでそこに対処しよう。

 

女性が選んだ全身コーデが買えるlサイトを紹介しておくので、自信がない男性はマネキン買いで無難にカッコイイ自分でデートしてみよう。

 

公式⇒メンズファッションプラス

 

まとめ

今回は「初デート前で不安な男性が気にするべきこと」をあるアンケートを元にランキングで紹介した。全ての項目について対策できていれば事前準備で失敗することはないと思うので、これからデートにでかける男性は彼女をがっかりさせないように配慮してみよう。

 

今回紹介したのはどれも基本的なことで、驚くような回答はなかった。それだけに準備をしっかりすることは大きな減点を避けるだけで加点を取れる内容には映らなかったのではないだろうか。

 

しかし、恋愛下手な男性は今回挙げた基本的なことでも実際にできているかと言えばそうでもない。いくつも一辺に意識するのは難しいと思うけれど、ランキング上位から自分なりの工夫をすることであなたの誠意が女性に届くはず。

せっかくの初デートだ。盛り上げるために活用してもらいたい。

 

関連記事: