
3歩下がって歩く彼女の作り方~尻に敷かない嫁をもらおう

可愛い彼女と素敵な彼氏の作り方と好きな人への片思いを両想いにするヒントが満載!男性女性を問わず恋愛をテーマにしたブログです

MENU

好きな人から相手にされない時、あなたがやるべき5つのこと~脈なしの片思い対処法

女性向け恋愛コンテンツ集 モテる男になるために 付き合う前の時期

f:id:Brightfuture:20160812161438j:plain

好きな人から相手にされないとき、あなたはどんな方法で脈なしの片思いを進めていこうとするだろう?簡単にあきらめたくない恋愛に頑張りたいけど、相手にされない状況はしんどい。そんな時は、悩んでは何もできず、進まない関係にモヤモヤしていないだろうか?

 

脈なしだと思うエピソード次第では、確かにあきらめるべき恋愛もあり、縁のない人とは結ばれないのが恋愛なのだろうが、それでも諦められない恋愛があるなら、やるべきことをやってみたいと思うものだ。

 

今回は「好きな人から相手にされない時、あなたがやるべき5つのこと」を紹介するので、脈なしの片思い対処法として参考にしてもらいたい。

どんなに脈なしでも好きな人とは明るく接しよう

好きな人に相手にされないと、落ち込んだり凹んだり、とにかくネガティブになってしまう人が多い。自分が期待したような対応をされないと、そんな気持ちになってしまうあなたの気持ちはよく理解できるところだけど、その結果あなたの輝きがくすんでしまうのならせっかくの魅力も伝わらないだろう。

 

好きな人とあいさつするときは笑顔で、会話するときの表情も基本は笑顔。

 

これは、あなたが誰かと接するときに、一番好感を持ってもらいやすい基本的な姿勢だ。上手くいかない恋愛をしていると、期待が裏切られる経験からつい表情も曇りがちだ。自分で自分の魅力を損ねては上手くいく恋愛すら上手くいかない。切り替える力にも似ている気がするが、「どうせ相手にされない…」と思って接していてはその気持ちがあなたの雰囲気に出る。改めて気を付けてみよう。

 

昨日のあなたは関係ない。今日のあなた、明日のあなたから仕切り直して、相手にされないと思うときほど明るく接していこうとする意識が大切だ。

 

回りくどいアピールで空回るくらいならはっきりアプローチする

好きな人に相手にされない時によくあるのが「回りくどいアピール」をして、めんどくさい恋愛の仕方をしている場合だ。脈なしの片思いをしている場合、そういった「自分視点のアプローチ」は、あなたのことをほとんど気にしていない好きな人から見たら、ほとんど意味をなさない。

 

むしろ、期待したリアクションがないことを理由に、勝手に一喜一憂していると、好きな人から見たら「何なんだろう?」と思われてめんどくさいだけになることすらある。

 

遠まわしなアプローチは、恋愛初心者から見たらさじ加減が難しいのだけど、ある程度頑張ってみても好きな人から相手にされないのであれば、アプローチ方法を見直さないといけない。恋愛はあくまで相手と向き合うことが大前提だ。

 

「〇〇しているつもり」は、本当に相手に届いているのかをもう一度考えてみよう。ニュアンスに気を付ければまた違った言葉でも好意を伝えることはできるし、本気っぽい冗談だったり、冗談っぽい本気だったり、色々なアプローチの方法はある。

 

見つめるだけの恋愛が叶わないのは誰が考えても分かることだから、チャンスがあれば話しかけるなり連絡を取り合うなりをする。それで好きな人から相手にされないなら、相手にされるようにやり方を変える発想を持とう。回りくどくなりすぎている人は、もう少しはっきりアプローチするのも対処法になる人がいる。

 

逆のパターンで、好きな人にガンガン行ってしまう人は次の見出しに注目だ。

 

「押してダメなら引いてみる」その方法とは?

頑張っているのに好きな人から相手にされないなら、「引く」という選択肢も要検討だ。脈なしの片思いには、押し引きが大事になることがある。

 

押し引きは、恋愛テクニックというより、「好きな人から嫌われないためのアプローチ方法」と言えるだろう。同時に「自分が好きな人の気になる人になるための方法」という意味も持つ。

 

人は、追えば逃げる、逃げれば追いたくなる心理を持っている。恋愛するとガツガツ行ってしまう人は「好きな人から相手にされない」と思ってしまうような恋愛が多くなってしまうと思うけれど、決定的に嫌われるとしたらその原因は「しつこさ」だ。自分への対応に面倒臭さを感じていそうなリアクションを見たら、嫌われる前に一旦引きたい。

 

恋愛は、インスピレーション的に両想いになるものばかりではない。容姿に自信がなくても、これと言って外見に魅力がなかったとしても、叶う恋は叶う。そんな人が大事にしないといけないのが「距離を縮める」という感覚だ。

 

好きな人に話しかけて連絡を取り合って、褒めてあげて認めてあげて楽しい時間を共有にする。これは恋愛しているときの基本に違いないが、片思い期間はまだ相手の心と自分の心に距離がある状態。行き過ぎてしまえば逃げてしまうし、好きになってもらえる可能性を模索することなく嫌われてしまう。

 

好意を伝えつつ、しつこくならないように引く時間も作ってみよう。あくまでも頑張り過ぎてしまう人向けの方法なので、好きな人にはつい緊張してしまって話しかけるときも意識してしまうような人は、「引く」という状態がナチュラルに作られているから、具体的な対策は不要である。

 

引いている期間は、毎日・数日おきに会う関係なら1週間~2週間くらい。週に1度や2度会う関係なら2週間~3週間くらいを目安にし、あなたのアプローチの仕方でも調整をする。

 

頻繁に接触していたなら、引くことで「どうしたんだろ?」と思ってもらえるかもしれない。メリハリがあるアプローチは「気になる人」になるまでの道は進めやすいので頑張ってみよう。良い意味か悪い意味はまた別の話になってしまうけれど、恋愛は意識してもらうところからが勝負なので、「どうしたら振り向いてもらえるか」を考える際は一つの選択肢となる。

 

自分磨きをするときは、いくつかの方法がある

好きな人ができて、その人に自分を好きになってもらうなら、できる努力に積極的でいよう。変えられないものに悩むのではなく、変えられるものを見つけて、自分をより魅力的にしようとする努力は大切なものだ。前向きに恋愛できる人は雰囲気が変わってくる。

 

恋愛は完璧な人しか片思いが叶わないわけじゃない。周りの中で自分が一番魅力的である必要もない。イケメンや美人が苦手な人もたくさんいるし、「魅力」を感じる部分だって人それぞれだ。自分に無いものばかりに注目して「自分はダメだ…」と落ち込んでしまってはそもそも恋愛する元気も出てこない。

 

 

基本的には自分の魅力をどう伝えるかの方を大事にしてほしいという気持ちは私の中で大きいのだが、弱点を克服することだって恋愛に効果があるのは間違いない。

 

太っているなら痩せる。

おしゃべりが苦手なら色々なところに出かけていって、話題を作る。

キレイになりたいならメイクを勉強をしてみる。

自分がカッコ悪いと思うならオシャレを頑張る、髪型を変える。

あなたに合った色々な方法があるだろう。

 

自分磨きをする一番の効果は、それによって少しでも自信が付くことだ。効果のほどははっきりわからなくても、前に進めている感覚があればそれだけで効果がある。当然、自分磨きの効果が、ストレートにあなたの異性しての魅力も高める部分もあるだろう。

 

好きなのに相手にされない時は、それでも頑張る姿勢がどうしても必要だ。凹んでしまって自然消滅のように諦めてしまう恋が多いから、できることをやりたいなら多くの方法を同時に試してみよう。

 

好きな人の好みを知って共通の話題を作る

好きな人から相手にされないのは、まだ表面的な関係に留まっているからだ。脈なしの片思いのころは、話しかけても会話が盛り上がらない。それでどんどん話しかける勇気を失っていくパターンが多い。

 

好きな人と会話をすれば色々な情報を得ることになる。趣味や好きな物や今ハマっているもの、好きな音楽や休日の過ごし方、悩みや恋愛のことなど、会話の量に応じて「好きな人を理解していく」ことになるだろう。

 

そうして得た「好きな人の情報」は、脈なしの片思いを進めていくための手がかりとなる。あなたも好きな人が興味を持ってるものに対して興味を持ち、必要であれば勉強するなり体験してみて、好きな人との共通の話題を作るようにしよう。

 

人は、自分が好きなもののことを話すのが好きだ。話す相手がそれを望み、受け入れてくれるなら「最高の話題」と言っても過言ではないだろう。

 

好きな人に相手にされない恋愛をしているなら「仲良くなるために」この方法を使ってみよう。中にはあからさまなアプローチだと感じる人もいるだろうが、こういった好意の伝え方は、相手から嫌がられないのが特徴だ。是非積極的になりたい部分である。

 

あなたが逆の立場だったら、誰かが自分のすきなものに興味を持ってもらうと嬉しくないだろうか?意識し過ぎることなく、脈なしの片思いのときほど、仲良くなるための方法には頑張るべきだ。

 

まとめ

今回は「好きな人から相手にされない時、あなたがやるべき5つのこと」を紹介した。脈なしの片思い対処法としてまとめたが、やってみたいことはあっただろうか?

 

せっかく好意を伝えているのに、好きな人から相手にされないのは正直しんどい。ネガティブになってしまう機会の方が圧倒的に多いと思うけど、「好きな人の前で自分をどう表現するか」の視点は失うべきではない。好きな人がどんな人に好感を持つのかを考えよう。

 

それに加えて、今頑張っているアプローチが届かないとなれば「変化」もキーワードとなる。一旦引くべきタイミングもあろうかと思うし、話しかけるなら発展的な会話ができるように、得た情報を足掛かりにしてみよう。

 

脈なしの片思いは辛いことが多い恋愛だが、自分が持っている魅力さえ自分で否定しては叶う恋も叶わない。追いかけると決めたら、前向きに頑張ろう。

 

関連記事: