
3歩下がって歩く彼女の作り方~尻に敷かない嫁をもらおう

可愛い彼女と素敵な彼氏の作り方と好きな人への片思いを両想いにするヒントが満載!男性女性を問わず恋愛をテーマにしたブログです

MENU

ネットの出会いはアリかナシか~女性の約5割はアリ!きっかけに拘るのはもう古い?

女性向け恋愛コンテンツ集 結婚前の話 彼氏を作る 彼女を作る 大学生の恋愛

f:id:Brightfuture:20160628092453j:plain

 

普段の生活で好きな人がなかなかできず、素敵な恋愛に憧れるけど現実味がない人に取って、ネットでの出会いは選択肢の一つになってきているが、使い方を誤るとトラブルも懸念される。しかし、そもそも「ネットの出会いについて世の女性はどのように考えているか」までを扱えなかったので、こちらの記事でまとめることにした。

 

ネットの出会いはアリか、ナシか、現在の女性はどのように考えているだろうか。

ネットで恋活を考えている女性は参考にしてみよう。

 

 ネットの出会いはアリ?ナシ?女性の意識

マイナビの行ったアンケートに「ネットでの出会い、アリだと思いますか?」というものがあった。

マイナビの会員を対象にアンケートで200人の女性に聞いている。

(今回記事の参考:女性46%がネットでの出会い"アリ"派 -「今の彼もそう」「普通の人もいる」 | マイナビニュース

 

その結果は

はい 46.0%
いいえ 54.0%

 と、過半数には僅かに届かなかったが、ほぼ半々の結果に。

慎重な人が多い女性でも約5割の人がネットの出会いがアリだと答えている。

ネットの出会いから恋愛に発展したり、友達を得たりする人の数が段々と増えた結果として意識が変わってきている状況。

様々なものが多様化の一途を辿っている世の中で、リアルとネットの垣根は崩壊しつつあるのが、「恋愛」にも波及してきている。

 

ネットの出会いはナシという女性

しかし、当然ながらネットの出会いに否定的な層の見方は厳しい。

「信用できない」

「簡単に嘘をつける」

「真剣さに疑問」

こんな声が目立ったのだが、色々なものの男女差を考えれば、こんな意見が出るのも当たり前であって、女性ならそう考えるべきだとさえ思う。

 

ハナから信用ありきで人付き合いをすれば、残念ながら傷付くのは自分である。

ネットには色々な人がいるし、基本「文字」を通して知り合っていくのだから、悪意のある人と関わると嘘をつかれてしまうこともあり得るだろう。

むしろ、そう思いながら利用しないといけないものだと私は思う。

 

しかし、それと同時に思うのは、「リアルではそんなことが無いの?」ということ。

ネット特有のものとして考えていることの多くは、実はリアルでも起こっていることであって、イメージが先行している部分があるように感じる。

 

アンケートの回答にも「知らない人が嫌い」とか「生身の出会いしか求めていない」との意見があったが、ネットの出会いはナシと考える女性の意見は、自分にある固定概念を重視している傾向が見えた。

利用の方法を考えると言うよりは、価値観として「ネットで人と知り合うのは嫌」と考えている人の割合はこれから減少することはあっても、なくなりはしないだろう。

確かに普段の生活の中で素敵な人と出会える方が、安心感があるし、自然なことのように感じる。

そういった機会に恵まれている人は、自分が嫌いなネットの世界に出会いを求める必要はない。

 

しかし、普段の生活に出会いがない女性がそう言ってしまった場合は、少し事情が変わってくるのだろう。

 

カップルの1割はネットがきっかけで付き合っている

私が個人的にネットを恋愛のツールにするべきだと考える理由はいくつかあるが、その中でも大きいのは、ネットをきっかけに付き合ったカップルの割合が上昇しており、10%ほどいるという事実。

世の中の傾向を考えるとネットを排除するのは、勿体ないと思っているわけだ。

 

世の中の恋愛事情を調べてみると、本当に多くの人が恋愛で上手く行っていない状況が目立っている。

それでもいいと思っている人は無理に努力する必要はないけど、良い人と素敵な恋愛がしないなら、出会いの幅は広い方がいいはず。

 

冒頭の記事でも触れているが、ネットでもリアルでもトラブルの多くは人付き合いの中から発生するものなので、慎重さを重んじながらも窓口は解放するべきかと思う。

リスク=排除ではリターンがないので、人生そのものがメリハリを無くす面もあるだろう。

 

もちろん、人との関わりを増やせばどうしても面倒は増えると思うし、減らせば穏やかな日々が送れる。

メリットとデメリットの両面があるから、選択はあなた次第。

あなたが求めているものによっては、ネットの出会いを再検討してみてもいいだろう。

 

まとめ

今回はネットの出会いはアリか、ナシか、女性の意識をアンケート結果から検討してみた。

色々な考え方があると思うので正しい答えはないと思っているが、恋愛には出会い力が必要な面が大きいので、「ネット」も選択肢の一つにはなるだろう。