
3歩下がって歩く彼女の作り方~尻に敷かない嫁をもらおう

可愛い彼女と素敵な彼氏の作り方と好きな人への片思いを両想いにするヒントが満載!男性女性を問わず恋愛をテーマにしたブログです

MENU

落ち込んでる人にかける言葉~大切な人が落ち込んでいる時は何て言ったらいい?

モテる男になるために 女性向け恋愛コンテンツ集 カップルあるある

f:id:Brightfuture:20161015172901j:plain

大切な人が落ち込んだ時は、何て言ったらいいか、言葉に迷うものだ。

 

どんなセリフも自分の気持ちを表せていないようで、相手を勇気づけることができるかにも自信が持てない。

 

「好きな人が落ち込んでいる時は、何て言ってあげたら励ませるんだろ?」

「彼氏(彼女)が元気がない時、自分はどうしたらいいんだろ?」

日常では良いことも悪いことも起こって、気分の落ち込みは時に避けられないから、大切な人が落ち込んだ時の対処法は「一緒に居る人」として現実的にとても大事なものだ。

 

そこで今回は、落ち込んでいる人にかける言葉をまとめてみたい。あなたの大切な人が落ち込んでいる時、何て言葉をかけてあげたらいいか、一緒に考えてみよう。

落ち込んでる時に響くのは、あなたの気持ち

今回は、大切な人が落ち込んでいる時の前提のお話から始めよう。どうしたらいいの?って混乱すると一番大事なことを見失うことがある。

 

人が落ち込んだ時、一番うれしいのは「気持ち」だ。あなたが「励ましたい」「元気づけたい」「少しでも楽になってほしい」と思う気持ちが届いたとき、相手は心底救われる。

 

とても当たり前のことなのだけど、言葉だけを探せばせっかくかける言葉が軽くなって、落ち込んでいる人の気持ちに響かないから、小手先のテクニックだけを紹介しているような記事に惑わされることなく、今の自分にできる表現方法で、不器用にでも一生懸命伝えてみよう。

 

ただし、想っていることは、伝えようとするとき「言葉にすること」が本当に大事。

「思っていたけどできなかった」という場合、相手の立場で言えば「何もなかった」としか伝わらないので、きちんとアクションに落とし込めるようにこの記事を活用してもらいたい。

 

キザな言葉は必要ない、シンプルに相手を想って言葉をかける

好きな人が落ち込んでる時、彼氏や彼女が落ち込んでる時というのは、何か特別なセリフを言いたくなる心理を持つものだが、自然に発想できないような言葉をかけるより、あなたらしさを伝えるようにしよう。

 

逆に言えば、キザなセリフが浮かんでくる状況なら気持ちごと伝えていいだろうし、かけてあげたい言葉には躊躇する必要もない。

 

ただし、「いいセリフがきっと救う」とか、恋愛を前提にするなら「かっこいい言葉が俺の評価をあげる」なんて考えれば相手の存在が軽視されて結局何もしない方が良かったと言う結果を招く。

 

きちんとあなたが励ましたい相手のことを想ってかける言葉を選んであげたら、きっとその気持ちが大切な人を救うはずだ。

 

前置きが長くなったが、ここからは具体的に「落ち込んでる人にかける言葉」を紹介しよう。

 

何かあった?大丈夫?

人が落ち込んだときは、声をかけてくれるだけでも救われる。自分が辛いことを分かってくれて、気にかけてくれる人がいるって気づけば、少し楽になるものだ。

 

もしあなたが元気づけたい大切な人とそこまで親しくないなら、踏み込み過ぎることで逆に不快な思いにさせてしまうこともあるから、「心配してるよ」「大丈夫かなって気にしてるよ」って気持ちを伝えるこんな言葉をかけてみよう。

 

話を聞いてほしいなら少しずつ何があったかを話してくれるし、過度に負担をかけない言葉なので、まだ距離がある場合でも選びやすい言葉だ。

 

何かあったなら話してよ、なんでも聞くよ

落ち込んでいる時は、冷静じゃない分、頭の中は混乱している。色々な感情と戦っている場合もあって、励ます人がリードするべき状況もある。話したくても話せないのは「こんな話、下らないって思われるかも」なんて思ってしまうことが原因である場合もあるため、関係性によっては少し踏み込んであげたい。

 

もしあなたと大切な人の距離が近いなら、「話してよ」と、もう少し強めの言い方で、全部吐き出せてあげるのもやさしさとなることがある。状況次第な面もあるが、きっかけを作ってあげるだけでなく「促す」ところまで必要な人もいるから、相手の性格も加味して、「信頼しているから、信頼してよ」って気持ちを伝えてもいいだろう。

 

強い気持ちが伝えられるので、引き際を間違えないことが大事。話したくないと思っていそうなら引けば良いので、「もうどうしたらいいかわかんない」って状況の人を救うことができる言葉だ。

 

あなたが声をかけるべき存在になっている時(彼氏・彼女)も、強く気持ちが伝えられる。

 

辛かったよね、すごく大変だったと思うよ

落ち込んでいる人の話を聞いた時は、解決の方法を考えるより先に「共感している気持ち」を伝えよう。特に男子は「解決してあげたい」って心理が強いから、好きな人ほど共感を忘れて「これからのこと」を先にしゃべってしまって、話を聞いてほしい存在になれていない。

 

辛かったね。

大変だったね。

 

きちんと言葉にしてくれて、気持ちを半分受け取るくらいの気持ちで言葉をかけてくれるとき、落ち込んでいる人はすごく楽になる。分かってあげられる人になろう。

 

すごく頑張ったんだね

大切な人が落ち込んでる理由を話すとき、多くの場合で「過程」にも話が及ぶはず。頑張った過程が説明されて、結果を受け止めた時の気持ちも説明してくれるなら、過程を丸ごと認めてあげよう。努力を認める。頑張った事実をきちんと認めてあげることが大切だ。

 

「頑張れ!」って言葉は、落ち込んでる人を見た時に思う気持ちだが、相手の立場に立つとやっぱりしんどい。分かっていることだと思うし、自分を立て直そうと頑張っている人がほとんどだ。しかも悪い結果をみて落ち込んでいるなら「もう、頑張ったんだよ!!」なんて気持ちになることもある。

 

好きな人が落ち込んだ時に「頑張れ」って言葉より大切なことは、「頑張ったという事実を認めてあげること」だ。もしあなたが近くでその努力を見ていたのなら、「頑張ってたの見てたよ。だから私も悲しいし、悔しい。」という言葉も、相手が救われると思う。

 

未来を語るのは、落ち込んでいる人が一通りの話をし終わって、少し冷静になれた瞬間から。聞き上手な人に話を聞いてもらうことで少しでも救われるなら、(たとえ一時的であったとしても)段々と気分も平常時に戻っていくから、そこから「先」のことを話そう。

 

大丈夫、きっとうまくいくよ

「大丈夫」って言葉は気軽に使っちゃいけない言葉だが、落ち込んでいる時に聞きたい言葉でもある。特にあなたが相手から信頼されているなら、かけてあげたい言葉だ。

 

落ち込んでる時は、未来が不安だ。何もかもうまくいかない気持ちになる。

 

そこに信頼できる人が「大丈夫」って言ってくれたら、だいぶ楽になる。無責任な言葉に聞こえることがあるなら、それは気持ちが入っていないから。気持ちが込められた「大丈夫」って言葉は、願いも込められて確実にあなたの大切な人を救う。

 

しっかり話を聞いたあと、未来の道筋がある程度見えたとき、本当にあなたがそう思えるなら「大丈夫、きっとうまくいくよ」って言葉をかけてあげよう。そのために協力できることをやってあげよう。気持ちに寄り添ってあげた上で言葉をかけてあげられるなら、きっと大切な人も元気づけられる。

 

何があってもオレ(私)は味方だから

落ち込んでる時はとにかく心細い。悪いことがあってそこからどんな悪影響があるかにも恐怖があって、何かとネガティブに考え事をしてしまうものだ。特に人間関係の話で落ち込んでいる時は、たった一人になってしまった感覚を覚えることがある。

 

あなたの大切な人が落ち込んでいるなら、気持ちを伝える手段として「何があっても味方でいるよ」「どんなことがあってもそばにいるから」って言葉をかけると安心してもらえると思う。理屈を抜きにして、心細いと思ってる時ほど心に響く言葉になる。

 

これはキザなセリフのように思うかもしれないが、不器用な気持ちでもあると思う。体当たりで好きな人を救おうとする気持ちが表現されていて、言い方によっては本当に不器用にも感じる。それこそ「味方って何?」なんてツッコミも可能な言葉だ。

 

でも、こんな言葉をかける人の気持ちは「オレがいるだろ」て気持ちだろうし、その気持ちが「変わらないもの」であることも伝えている。冒頭から「落ち込んでる人にかける言葉は気持ちが大事だよ」と伝えたが、キザなセリフはテクニックみたいに使うから軽くなるだけだ。

 

「きっと元気になってくれるはず!」と思って言葉になるなら、伝えてあげる方があなたの大切な人は救われるはずだ。

 

まとめ

今回は、「落ち込んでいる時にかける言葉」をまとめた。「大切な人が落ち込んでいるときは、何て言ったらいいんだろう?」と思う時は、参考にしてもらいたい。

 

落ち込んだ人を励ましたいなら、相手の気持ちを受け止めてあげて、理解と共感を示し、未来を明るく照らすことが基本的な工程となる。

 

しかし、人が落ち込むという状態は気持ちの問題であるため、あなたにも気持ちがなければ救ってあげることはできないだろう。落ち込んだときは、解決策だけを求めているわけじゃない。

 

そう考えると、たとえ不器用でも、きちんと気持ちを言葉にしてあげて、相手の状況と共に「心を救ってあげること」が大切だと思う。

 

関連記事: