
3歩下がって歩く彼女の作り方~尻に敷かない嫁をもらおう

可愛い彼女と素敵な彼氏の作り方と好きな人への片思いを両想いにするヒントが満載!男性女性を問わず恋愛をテーマにしたブログです

MENU

デートに友達を連れてくる男と女の理由や心理~友達連れのデートはどんな意味があるの?

付き合う前の時期 女性向け恋愛コンテンツ集 モテる男になるために デート

f:id:Brightfuture:20160522200333j:plain

せっかく楽しみにしていたデートに友達を連れてくる男や女。

自分が楽しみにしていればがっかりする瞬間だし、好きな人や気になる人なら「何でデートに友達を連れてくるの?」と疑問に思うのは当然。何考えているのか分からないと感じるのではないだろうか。

 

今回は「デートに友達を連れてくる男と女の理由や心理」を紹介しよう。

友達連れのデートはどんな意味があるのだろう。

疑問を解決するヒントになればと思う。

 

 自信がない

デートに友達を連れてくる男や女は自分に自信がなかったり、二人きりの状態に自信がなくて、デートなのに友達を連れてくることがある。私が友達から頼まれた経験ではこれが二番目に多い。もちろん可能な限り断るのだけど。

 

多くの人がデートは二人きりで行くものとの認識を持っているが、「二人きり」を約束したわけでなければ友達と一緒でもなんとかなりそうな気分になる。何よりも自分の不安は和らぐ。

 

二人の空気に自信がなかったりすると「気まずくなりたくない」という心理で友達に同行を頼む。いい感じの人とこのような状況になることは少ないと思うが、二人きりのデートが初めてならこんなことは無い話ではない。そのデートでも日常の中でも、多くのコミュニケーションが二人を打ち解けさせた場合は二人きりでデートするようになるのがこれの特徴。

 

楽しいと思うから

恋愛に疎い男や女もいるから「大勢の方が楽しいと思うから」という理由で友達を連れてデートをする。いや、むしろこの理由の場合はもはやデートですらない感じだ。

正確には、デートだと思っていないパターンも含まれていて、友達意識が強いときにデートという意識がなくなり、友達を連れて遊びに行こうとする。

 

時々「おまえも一緒に来ない?」と友達に誘われることの中に「それってどう考えてもデートの誘いだろ」と思うパターンがある。だが、本人の中ではデートよりも遊びに行くとか飲みに行くという意識で「恋愛の雰囲気にならない」のである。

 

男友達や女友達として仲良くなってステップアップを目指すときは遠まわしにでも好意を伝えないとデートの約束がデートにならないことがある(参考:好意の伝え方(遠回し)~どうやって好きな人に好意を伝えるの?)。相手の雰囲気で分かりそうなところだから、友達を連れてきた理由がこれに該当すると考えられる場合は脈ありとも脈なしともなり得る。「たまにはゆっくり二人で語ろう」くらいが言えると友達関係から先が見えてくる。恋仲一歩手前の状態かもしれない。

 

断り難くてOKしたが二人きりになりたくない

デートなのに友達を連れてくるのは脈ナシの意味も当然多い。私の経験ではこれが一番だった。

友達をデートに連れてくるのに特に多い理由が「異性としては二人きりになりたくない」という心理。グループで遊ぶ感じにしてしまう。

「じゃー何でOKしたの?」となるのだが、断りにくいと感じたときは約束自体をOKして友達を連れて場を濁すことがある。

断りにくいと感じる理由は主に以下の4つ。

  • 友達だから
  • 押しに弱いから
  • 話の展開から
  • 気まずくなれない関係の人だから

今回のテーマは脈なしの意味と脈ありの意味のどちらもあるので見分け方は後述する。

 

友達を紹介したい・友達にも会ってほしいから

何度目かのデートで、突然友達を連れてきたりする場合に多い理由として「友達を紹介したい」とか「友達にも会ってほしい」という心理がある。この場合はデートに連れてくる友達が親友に近いことが多いだろう。

付き合う前に友達を紹介するのはちょっとおかしな態度だけど、10代のころは割とあある話だった。カフェで話をしてそのあとに二人きりになるのなら悪い意味ではなかったのだろう。

 

女性に多いイメージで、連れてきた友達との会話に時々あなたを出しているから顔と名前を一致させたいと思ってデートなのに友達を連れてくる。正式ではなくても付き合っているような状態なら脈ありの意味でこのような行動を取る人がいる。「紹介された」と思うような感じなら良い方向で考えて良い。

 

恥ずかしいから

自信がないという心理に近いが「恥ずかしい」という心理を持つ人の場合はアレコレ考えずにデートへ友達を連れていく人が多いイメージ。誘われると「何で?」と言いたくなるのだけど、異性との二人きり状態に慣れていないと恥ずかしくて緊張するのが嫌だから友達を連れていく。

 

緊張したくないという心理もあるから多少そっけない感じでも好き避けになっていて、脈なしが確定しないパターン。相手が男性だから緊張するとか、女性だから緊張するという状態が嫌だと思うのは多少幼い感じがする。相手の恋愛経験が少ない場合はこんな意味もある。

(参考記事:デート中に相手が緊張しているか知るために、手をつなぐか握手をしよう~DaiGoの心理学で脈ありと脈なしを判断してみる?

 

デートに友達を連れてくる男と女は脈なしなのか、脈ありもあるのか

デートに友達を連れてくる意味は基本的にネガティブな意味が多いというのが経験則。経験したならば脈ナシの雰囲気を感じたかもしれない。

 

だが、これまで挙げてきた通り、異性として意識しているからデートに友達を連れていく人がいるのも事実。結局は雰囲気を見て、感じたそのものの意味を受け止めるべきかなと思う。

参考にしてほしいのは下の記事。

 

また、もう一つ大事なのは「デートのその後」である。

上の記事は男性の場合を説明していて、相手が女性の場合は少し違った記事になるのだけど、デート後の態度も脈ありと脈なしの違いが分かりやすい。友達を連れてきたデートの後の態度を考えてみよう。

 

そっけなくなっていったり、縮めようとする距離が縮まらなかったり、通常はデートする仲になったところからは恋愛関係が進展しやすくなるので、そんな視点から考えてみると相手の心理が分かる。

 

まとめ

今回は「デートに友達を連れてくる男と女の理由や心理」を紹介した。

友達連れのデートはどんな意味があるか、参考になっただろうか。

 

友人の話も含めて個人的な経験では、付き合っていないことを条件にすると「友達連れのデート」は「二人きりになりたくない」という意味でデートに友達を連れていくことが多かったように思う。

はじめに疑う理由もこれだと思うので、デート前後の態度やデート中の雰囲気を客観的に振り返ると答えは出るのではないだろうか。全てが脈ナシサインとなるわけではないので冷静に振り返りたい。

 

いずれにしても色々な理由があることが分かれば、相手を見ようとすると思う。正しい答えは相手から分かることなので下の記事も参考にしてみよう。

 

【好きな人の気持ち】恋愛をシンプルに考える方法~好きな人の気持ちを事実を前提に結果と状況から考える