
3歩下がって歩く彼女の作り方~尻に敷かない嫁をもらおう

可愛い彼女と素敵な彼氏の作り方と好きな人への片思いを両想いにするヒントが満載!男性女性を問わず恋愛をテーマにしたブログです

MENU

男性が好きな人や彼女に嫉妬している時の6つの態度

女性向け恋愛コンテンツ集 嫉妬

f:id:Brightfuture:20160708120820j:plain

あなたは、男性が好きな人や彼女に嫉妬している時の態度にすぐに気が付くことがだろうか。

 

同じ男性の立場としては、分かり易い態度を取っていることも多いと感じるのだが、女性に取っては違うのかもしれない。

 

今回は、もしかしたら嫉妬しているのかもと思った時に、男性が好きな人や彼女に嫉妬している時の態度について説明しよう。

 

急に黙り込む

男性は女性に比べて、嫉妬した時はそれを言葉にしないことが多い。嫉妬心を言葉にできない男も多いのだが、プライドの問題も絡んで、好きな人に嫉妬している時というのは、実は複雑な男心になることも多いのである。

 

しかし、嫉妬している自分の中の黒い感情は自然に処理できないので、何も話さないことで嫉妬している自分を抑えながら、彼女への気付きを促すことがある。「急な変化」は一つのポイントと言っていいだろう。

 

嫉妬していることをストレートには言いにくいので、相手に「気付いてアピール」する場合もある。照れ屋の男性やあまり感情を表に出さない彼氏が「もしかしたら嫉妬したかも」と思う時に急に黙り込んだら、好きな人に嫉妬している態度だと疑ってみよう。

 

当然彼氏の性格にも寄るが、嫉妬していることをそのまま彼女に言う男は少なく、特に付き合い始めはそういうことが言いにくいから、「急に黙り込む」という態度で示す場合は多い。

 

そんな時は、そのほかの言動やこれから紹介する態度で見極めて、彼女の方から気を使ってあげると良いだろう。

 

話しを変える

あなたが「嫉妬されてしまうかもしれない」と思うような話をしている時に、彼氏が話しの流れをあまり考えないような話題の変え方をしたら、嫉妬している時の態度が出ている可能性がある。

 

男性は、嫉妬してしまうことがカッコ悪いことだと思ったり、女々しいと思うところがある。だからということもあって、彼氏は自分が嫉妬してしまうような話を聞いているのが辛い時、ストレートに嫉妬していることを伝えるよりも、話題を変えてしまうことで気分を変えようとする場合がある。

 

彼女の話しが嫉妬してしまうような内容の時に、彼氏が急な話題の変更をしてきた時は、嫉妬しているのかもしれないと疑ってみよう。聞きたくない話だと思っているから話題を変えることで気分を変えようとしている可能性がある。

 

自分が同じことをしても平気か聞く

f:id:Brightfuture:20160708120915j:plain

男性が嫉妬している時に素直な言葉が出ない時は、「自分が同じことをしても平気か」等の「間接的な手段」で自分が嫉妬しているのを彼女に伝えることがある。

 

この時に、男性はテンションをわざと明るめにしたりして嫉妬していることを隠すことも多いので、ニュアンスよりも言葉の方を重視した方が嫉妬しているのかどうかがわかりやすい。

 

そういった質問後の会話が進めば彼氏が嫉妬しているのを気付けると思うが、彼女としては序盤で嫉妬していることを疑えると、変な回答をすることで空気が悪くなることがなくなるかもしれない。

 

「自分が同じことをしてもなにも思わないの?」みたいに聞くときは、どんな聞き方をしていても嫉妬を原因に彼女に気づきを促している態度だ。

 

他のことでキレる

嫉妬していることに気付かれたくない彼氏は、問題をすり替えてキレることもある。嫉妬は怒りを伴っているので発散したい感情になるものだが、嫉妬していることにキレるとカッコ悪いので、問題を変えることで理由をごまかす。

 

「これって嫉妬するのかな?」と思った会話や行動の後に、普段は怒らないことで急に怒ったりした場合は、嫉妬している可能性がある。男性が嫉妬したときによくやる態度だ。

 

ケンカは取り敢えず回避して、彼女の方から何に怒っているのか聞いてみると上手く話し合えるかもしれない。「急にどうしたの?」と冷静になれると、原因がよりはっきりするだろう。

 

嫉妬している態度だったら隠そうとすると思うので、丁寧に聞けると素直になってくれるのではないかなと思うところ。疑いがあるならストレートに聞くと、ごまかそうとしても態度や雰囲気で分かる。

 

こぶしを握る

f:id:Brightfuture:20160708121012j:plain

男性が好きな人や彼女に嫉妬しているときの態度を見極める場合は、ちょっと手元に注目してみよう。「こぶし」が分かり易く反応していることがある。男性にとって「嫉妬」は、相手にぶつけにくい感情なので手に力が入ってしまうのである。

 

 

人は、何かあると手に反応が出やすい特徴を持っている。男性の場合はあまり細かいところに気がいかないので、テンションや表情を取り繕ったとしても「手」には反応が出ているかもしれない。

 

彼氏があなたにカッコ悪い姿をあまり見せないタイプであれば、注目してみると良いだろう。「それって嫉妬してるの?」と思うタイミングでは、表情や語気に気を付ける男子が多いので、注目するとわかりやすい場合が少なくない。

 

手はその他にも嘘をついている時に出る特徴があったり、色々な感情が出やすい部位だ。嫉妬心が強ければ強い程、分かり易く反応している可能性が高い。

 

自分の話をしなくなる

彼氏が嫉妬したかもしれないと思う時は、彼氏との会話があなたへのテキトーな質問に偏っていくことがある。こういったときは、嫉妬をしていることで彼氏の頭の中があなたとの話しに集中できなくなっている。会話を適当にやり過ごして、内心ではいろいろと考えているので、テキトーな質問でその場を取り繕っている。

 

嫉妬するような事実があった場合、男性はそれをどう表現するかといった選択肢が生まれる。前述したように男性は嫉妬心をあまり表現したくないという心理を持っているが、言わないといけないことは言わないといけないし、ガマンするべきことなら感情を処理しないといけない。

 

嫉妬という問題は、自分が気にし過ぎているのが問題なのか、そういうことをしたり言ったりした相手が悪いのか、判断に迷うことも多い。

 

もしかしたら彼氏は、嫉妬してしまっている自分が正しいのか、間違っているのかを考えているから、あなたに話をさせて頭の中ではじっくり考えているのかもしれない。急に話に集中しなくなった彼氏は嫉妬しているときの態度を取っていて、内心は少し複雑な気持ちになっているかもしれない。

 

まとめ

今回は、「男性が好きな人や彼女に嫉妬している時の態度」を6つの場合で説明した。

 

ポイントは、あまりストレートに言う彼氏は少ない中で、「間接的な態度」を「嫉妬」と関連付けて考えられるかどうかだろう。言葉にされないことは「察知」しないと相手の本心がわからない。

 

あなたが嫉妬されて困る内容なら、嫉妬されていることにわざわざ自分から触れていかなくてもいいと思う。彼氏への愛情表現でもしながらその話題からフェードアウトしていく方が二人に取って良い場合もあるだろう。

 

しかし一方で、彼氏が嫌がるならしたくないという気持ちを持つ場合は、二人で話をした方が良い付き合いになる。誤解もある問題なので、嫉妬している男性に気付ける彼女は良い彼女ということになりそうだ。

 

今回の記事をヒントにして、仲の良いカップルを目指そう。もし自分の恋愛が理解できていないなら、客観的にあなたの恋愛を分析してくれる下の診断がおすすめ。あなたが恋愛する上で弱点になるところや傾向を教えてくれるので、ぜひ受けてみてほしい。

 

ツヴァイの「恋愛傾向診断」を実際にやってみた体験談~無料でできるのに本当に当たる?数値化されるその結果がすごい!【画像あり】

 

関連記事: