
3歩下がって歩く彼女の作り方~尻に敷かない嫁をもらおう

可愛い彼女と素敵な彼氏の作り方と好きな人への片思いを両想いにするヒントが満載!男性女性を問わず恋愛をテーマにしたブログです

MENU

男性が女性に思わせぶりな態度を取る理由と態度の特徴

女性向け恋愛コンテンツ集 私の恋愛観

f:id:Brightfuture:20160802191240j:plain

女性に取って、男性の思わせぶりな態度はとても厄介なものだ。

 

あなたが思わせぶりな態度を取るタイプじゃない女性だったら、感覚的にその態度の意味は全く理解できないだろうし、混乱する原因にもなってしまう。しかも、タチが悪いことに男性にそういう態度を取られると、女性は気になってしまうことも多いという現実がある。

 

ただ思わせぶりなだけなら、ムカつくこともあればイライラすることもあると思うが、男性が取る思わせぶりな態度が全部悪い意味であるというわけではない。

 

相手が好きな人であることも少なくないと思うから、当ブログ読者の女性には「思わせぶりな態度を取る男性の心理」を正しく理解してほしいと思うところ。

 

そこで今回は、「男性が女性に思わせぶりな態度を取る理由とその態度の特徴」について詳しく説明するので、是非あなたの恋愛に参考にしてほしい。

男性が女性に思わせぶりな態度を取る理由

f:id:Brightfuture:20160802191405j:plain

男性が女性に思わせぶりな態度を取る理由は男性特有の心理も影響している。個別に説明していくので、「なぜ思わせぶりな態度を取られたのか」を考える際は、以下の理由を考えてみよう。

 

モテたいから思わせぶりな態度を取る

男性は女性に比べると、「多くの女性からモテたいと思う気持ちが強い」という心理的な特徴がある。

 

感覚的に、多くの女性からモテることが「ステータス」と感じ、元カノの人数や経験人数を競い合う面が男性にはある。

 

思わせぶりな態度を取ること自体は、気持ちがないのであれば悪いこととなる。その意味で典型例が、「女性にモテたくてちょっかいを出す心理」が影響した思わせぶりな態度だ。

 

この場合、相手の男性は恋愛感情があってあなたに思わせぶりな態度を取ったというよりは、ちょっかいを出しているイメージとなる。

 

チャラさにも繋がるところなので、この理由で思わせぶりな態度を取られているとしたら警戒するべき男性である。女性にモテたくてやっている場合は不特定多数に同じ態度を取るパターンが多いので、自分だけ特別かどうかを見てみよう。

 

チャラいイメージを持つような男性からなら、まともに相手をしない方が無難である。

 

脈ありの女性にアプローチしたいから思わせぶりな態度を取る

男性は、「自分に興味を持ってくれているのかを確認したい」という理由で、思わせぶりな態度を取ることがある。

 

ある女性と恋愛を進めるのに、期待できないならアプローチをしてもしょうがないという感覚を男性は持ちやすい。イケるかイケないかと言った感覚を確かめるように取る態度が、女性から見ると「思わせぶりな態度」に映ることがあるのだ。

 

男性は、気になる人に恋愛テクニックとして「思わせぶりな態度を取る」ことで、腰を入れてアプローチしていくかどうかを、女性の反応を見ながら決めることがある。文字通り「脈あり・脈なし」の確認をするのは、脈なしの女性に近づいても自分が傷つくだけだから。

 

言葉ほど悪い意味はないが、実際に思わせぶりな態度を取りながら、他の女性にも同じことするケースもあり、良い意味も悪い意味もあるのがこのポイントの特徴。

 

「探り」と表現を変えると、もう少し良い意味の理解が進むだろうか?好きな人から思わせぶりな態度を取られたときは、行動や態度は脈アリっぽく振舞い、気持ちは少し冷静でいると、その後の態度から本当の気持ちが見えるかもしれない。

 

好きな女性に思わせぶりな態度を取る

男性が好きな人にする恋愛のアプローチは、時に思わせぶりな態度のように相手の女性に映ることがある。

 

それが先程触れている、「思わせぶりな態度の全てが悪いのではない」と言った最大の理由。カレは、アプローチが中途半端になって思わせぶりな態度を取ったのかもしれない。

 

自分の気持ちが好きな女性にバレて気まずくなるのが怖いのは、男女に共通した不安である。ストレートに分かりやすくアプローチできる人は、男性にも多いとは言えない。

 

従って、好きな女性に男性がアプローチを行っている様子が中途半端になったり、敢えて抑えたりすることの結果として、思わせぶりな態度になることがある。

 

片思いのころはまだ関係性が微妙で真意が分からない行動や態度も多い。悪い意味ばかりに取るのは、せっかくいい雰囲気になりそうな二人を阻害してしまう面があるだろう。

 

先程も触れている通り、好きな人からの思わせぶりな態度は、ある程度「良いリアクション」をしておくことが基本になる。思い切りハマっていくと真意が違った時に辛いため、「自分の表現」について考えよう。

 

思わせぶりな態度を取られた結果、あなたの気持ちがどう変化したのかはまた別の話と捉えることも、恋愛を進めていく上では重要だ。

 

押し引きを意識して思わせぶりな態度を取る

実際に思わせぶりな態度を取られている女性は自覚してくれるところだと思うが、男性の好意を感じる態度を自分に取られると、気になる存在になっていくものだ。

 

「何で?」

「どうして?」

と考えている時間は、確かに相手のことを考えてしまっている。

 

実際、このブログでも押し引きを恋愛テクニックとして使うことは効果のあるアプローチ方法として推奨している。

 

男性が取った思わせぶりな態度は、「押し」と「引き」を使い分けて口説いているだけかもしれない。男性が女性に思わせぶりな態度を取る理由には、やはり良い意味と悪い意味があり、押し引きが理由なら好意的に捉えるべきパターンも少なくないだろう。

 

そんな態度を取られる女性側はヤキモキするかもしれないが、相手に恋愛感情ががあるなら、悪い態度とは言えない。

 

相手の男性が恋愛授受のために頑張っている可能性も、思わせぶりな態度の中には含まれている。

 

男性が女性に思わせぶりな態度を取る時の特徴

f:id:Brightfuture:20160802191432j:plain

このポイントでは、悪い意味で思わせぶりな態度を取る時の特徴についてまとめていく。チャラ男に引っかからないようにするために活用しよう。

 

不特定多数に向けられた思わせぶりな態度

ここは先程も少し触れている部分だ。悪い意味の思わせぶりな態度の典型例として、自分のみではなく、不特定多数に向けられた態度の場合は、女性が気を付けるべき男性の態度と言える。

 

チャラい男は、思わせぶりな態度でゲームのように楽しんで女性と接することがある。

 

今まであまり気にしていなかった男性からの場合は、そういうイメージがなくても実際にそういう目で見ると、あなた以外にも思わせぶりだと思える態度を取っている場合がある。

 

自分とその他の人で「比較」してみよう。

 

恋愛アプローチとして思わせぶりな態度に見える言動を取っている場合は、あなた以外への人とあなたに明らかな差があるだろう。それを本気のサインとしたい。

 

妙に余裕のある態度

男性側が恋愛経験が豊富なタイプであっても、やはり本気で好きな女性へは不安や心配する気持ちを持つ。

 

いくらモテる男子でも、好きな女性に自分を好きになってもらえるかはまた別の話しであるから、妙に余裕のある態度を続けられたら「からかわれている可能性」や、「ただちょっかいを出されているだけである可能性」を疑うべきだ。

 

余裕があるように見えても内心ではどうだ分からなかったりするから、いつも同じ調子で思わせぶりな態度を取るのかどうかを見てみよう。

 

思わせぶりな態度だけで気持ちのないの場合は、悩みも何もないので一貫した行動になり易い。そこをチェックすると本気か遊びか見抜けるはずだ。

 

さらに、このポイントでは、具体的な態度にも触れておく。

 

本気で好きじゃない場合は、一貫して下のような態度が取れる。

  • 目が合っても見つめて微笑む
  • ボディタッチが大胆
  • いつも褒めてくる
  • 適当にあしらってもめげない
  • はにかむことがあっても本気で照れることがない

以上が特徴と考えて見極めよう。

 

該当する数が多いほど、その頻度が多いほど、悪い意味の思わせぶりな態度ということになる。本気の恋愛にしては、ちょっと余裕過ぎるのだ。

 

好きな人ができれば、男女問わず悩むことは多いし、自分に自信がなくなったり、それを乗り越えて頑張ってみたりするものである。要は不安定さを感じる。

 

一貫した態度を取れるということは、それだけ大事な気持ちではないからだろう。余裕のある態度を一貫して続けられるというのは、本気ではない証拠となる。

 

正し、あくまである程度のサンプルを総合的に判断しようとしてほしい。男性に取って「余裕」とは「手に入れたいもの」であり、大人な男性の態度には憧れがある。

 

従って、「いつも」とか「ほとんど」というキーワードに少し重きを置くべきだろう。

 

男性の軽い感じは女性として察知することのできる部分だと思うので、思わせぶりな態度=チャラいとか、からかわれているとするのは、かなり残念な考え方になってくる。

気になる男性や好きな人だったら「見極めようする態度」が望ましい。

 

ちゃんと判断できるようにするためには、警戒を強め過ぎても良くないかなと思うところだ。特にある程度関係性が進んできた段階では、好きな人のことを信頼する気持ちも大切になる。

 

まとめ

今回は、「男性が女性に思わせぶりな態度を取る理由」と、「思わせぶりな態度を取る男性心理や特徴」をまとめた。

 

ポイントは、何度も繰り返してきたように、その態度を取る男性に「恋愛の意味の気持ちがあるのかないのか」という問題をしっかり判断することだろう。思わせぶりな態度が全て悪いことで、そんなことをせずに一貫したアプローチをしてほしいと思うのは少し求めすぎ。

 

特定の男性に思わせぶりな態度を取られて、あなた自身が魅かれてきているのなら、その見極めは非常に大事になってくる。好きな人に好きと言えない内はどうしたって思わせぶりに見える態度を取らざるを得ない部分もあるから、意外に多くの恋愛で「思わせぶり」と「本気」の微妙な関係に悩むことが多い。

 

今回の記事を参考にして、良い判断に繋げてほしいと思う。

 

関連記事: