読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3歩下がって歩く彼女の作り方~尻に敷かない嫁をもらおう

可愛い彼女と素敵な彼氏の作り方と好きな人への片思いを両想いにするヒントが満載!男性女性を問わず恋愛をテーマにしたブログです

MENU

男性が好きな女性に取る態度~5つの好きサインで察知する

女性向け恋愛コンテンツ集 私の恋愛観

f:id:Brightfuture:20141116204113j:plain

今回は、下の記事の男性バージョン、「男性が好きな人に取る態度」を紹介しよう。

好きな人が好きな人に取る態度は、誰もが気になるところだし、恋愛成就の肝になるので、今回の記事で男性が好きな人に取る態度を知って、好きサインを察知するのに役立てて欲しい。

男性の積極性

男性の方が女性に比べて恋愛時には単純な行動や態度が出やすい

その点で最初にチェックしたい好きサインは、男性の積極性と言える。

 

近くに寄っていくという感じよりは、いきなり近づいてきて話しかけてくるような、あまり遠まわしでない行動の数をチェックしよう。

 

男性の感性としては、近くにいたいという抽象的な感覚より、好きな女性と話したいと具体的な欲求を抱き易い。加えて、話しかけるネタやきっかけができればストレートな行動や態度に表すので、「どんな態度か」と言った視点よりも「頻度」に注目する方が好きサインの見極めは簡単になる。

 

男性は、本能的にも狩猟的な恋愛をイメージすることが多い

女性の保守性がそうさせるところもあり、積極的な態度に出れない男性は、好きな子を振り向かせることができないことを経験上よく理解しているため、好きな女性へは積極的になれる瞬間を探している

 

傾向でしっかり判断したい好きサインである。「よく絡まれるなぁ」と思うなら、あなたに興味があって、話しかけるタイミングをよく探しているのかもしれない。

 

男性は、好きな人に自分のことを話したい

f:id:Brightfuture:20160724200817p:plain

男性は,、女性に比べて好きな人に自分をアピールしたいと考えることが多い

恋愛していれば、女性は質問が多くなる傾向があり、男性は自分のアピールが主になりがちだ。

 

これも男女の性別の差が出ている点。

女性は相手を信用しないと恋ができない傾向があるために質問が多くなるし、男性は女性の保守性を打ち破っていかないと恋愛が進んでいかないため、自分をアピールする方を優先しがちになる。要するに、恋愛の仕方が「成功」をイメージする時に男女別で取るべき態度や行動が違うのである。

 

男性にももちろん相手を知りたい欲求もあるが、好きな女性を落とすためのアプローチとしては自分の力や魅力をアピールする態度が多くなる。

 

男性が自分のことをたくさん話すときは、女性の気を引くための態度として好きサインだ。あなたが「聞いてもないのに色々教えてくれる」と感じるなら、自分のことをもっとよく知ってほしくて、そこに興味を持ってほしくて取っている態度かもしれない。

 

男性は、好きな女性から頼られたい

男性に取って、女性は守りたい存在

優しさのアピール包容力のアピールは、男性が好きな女性に取る態度であり、好きサインの典型例。気遣える男性はモテるとのイメージも男性側にあるため、何かとあなたを助けようとするのは好きな人に取る態度だ。

 

これも女性が男性に感じる魅力の一つだから、男性が「アピールしたい」と思うことと密接に関わっている。基本的に男性は、好きな人ができて恋愛すると「いかにアピールしていくか」へ関心を寄せる。

 

下の記事は男性向けに書いているが、女性が思うよりも男性の優しさアピールは不器用になりがちだ。

男性が優しさをアピールしようとすると、違う女性に優しくすることで好きな女性に「優しい男性アピール」をすることがあるので、女性としては少しヤキモキするかもしれないし、好きサインを察知するのにもイメージとギャップができるかもしれない。

 

あなたにだけ優しさを見せるわけではなくても、向けられているアピール先はあなたである可能性は低くないので、気を付けて察知したい好きサイン。自分に対する態度と合わせて、自分が目の届く範囲でどんな行動や態度をとるのか、比較の視点で考えてみると気持ちがわかりやすくなるかもしれない。

 

その具体的な方法は「友達目線の話」なので、あなたの女友達から「〇〇(好きな人)って、あんたがいるとちょっと変わるよね」みたいな話は脈ありになる可能性がある。

 

自分よりも周りのほうが客観的に見えていることも多いので、「好きな人の好きな人に取る態度を察知したい」なら、そんなところも気にしてみよう。

 

もし男性の好きサインを疑えるようなことがあれば、

「誰にでも優しくない?」

と少しからかってみても良いかもしれない。

 

よりはっきりと好きサインなのかを確認できるだろう。怒ったり、否定が強くなると逆に怪しい態度となる。

 

男性は、好きな女性を酔わせたい

f:id:Brightfuture:20160802191405j:plain

下の記事は当ブログで男性によく読まれている記事だ。

女性のガードが固いことが災いして、好きな女性を酔わせたい欲求は男性側に結構強かったりする。もう少し親しく話がしたいと思う機会が男性の恋愛時には増えるのである。

 

男性が恋愛しているときに、好きな人を酔わせたい理由は下の二つが代表的な心理だ。

  1. 女性を酔わせてガードを崩して口説きたい
  2. 自分が酔って素直な気持ちで口説きたい

男性は、好きな女性に対して口下手になることも多く、お酒の力を借りて恋愛のアプローチをしたいと思うことがある。

 

これも、もちろん女性の特徴を考えた上での現実的な口説き方の一つである。

 

少し背伸びしたようなオシャレなバーに誘われることも好きサインを疑える態度だし、居酒屋やレストランであってもあなたを酔わせようとするならその可能性は高くなる。特にここは他の女性との違いで彼の気持ちを察知しよう。誰でも女性なら酔わせたいと考える男性もやはりいるものだ。あなたばかり誘うなら、そこには重要な意味がある。

 

好きな男性に強めに誘われたなら、それは口説こうと努力していることを疑える。分かり易い好きサインだと思うが、女性は下心も疑う感じにはなると思うので、「どんな話題で会話するか」まで見てみると、本気の恋愛が見えてくるはずだ。

 

女性は男性の口説く方法がこういうものだと少し残念に思うところがあるだろうか。

 

しかし、女性の特徴がそうさせているところもあり、実は「どうやって口説こうか」と考えた場合は仕方ない部分もないわけじゃない。

女性も普段かけているストッパーを外すのに「お酒」はきっかけとなるので、恋愛と関連深い。遊ばれているかどうかは他の部分で察知できるので、お酒を勧める男性にアレルギーを感じる必要はないだろう。

 

LINEやメールでの態度

f:id:Brightfuture:20141116210142j:plain

間接的にアプローチするLINEやメールは、恋愛との相性がすごく良い。気軽に遅れるし、返信も文字なのでたとえ脈なしサインがあっても直接対峙するよりはショックが小さい。タイミングも厳選する必要まではないから、LINEが得意な人は恋愛がうまい人だ。

 

男性は、女性に比べて単純なので、以下の有無について検討し、好きサインを察知しよう。

  • 二人で会いたいような言い回しがある(あなたに面と向かって言いにくいからLINEで言う)
  • 返信のスピードが早い(女性に比べて男性はめんどくさがり。差が出る部分)
  • 連絡がマメ、くだらない会話にいつも付き合ってくれる(男性同士で長いラインやメールは少ない)

男性の特徴を踏まえて3つ紹介したので、好きな男性の好きサインを確認しよう。

 

繰り返しになるが、基本的に男性のアプローチは単純になり易い。

それでもいくつかの視点で総合的に判断しないと女性の勘違いは増えてしまうが、複合的に判断できるだけの材料があれば、好きサインを信じても良いと言える。

 

正し、単純になってしまう自分のアプローチを「何とか工夫しようとしている」のが男性側の陰ながらの努力だ

 

単純になり易いだけで、本当に単純なまま行動している人が多いわけではないので、傾向やいくつかの理由で好きサインを察知するべきだろう。単純になる瞬間が多いという意味を含んでおり、それを打ち消すような態度や行動も取る点に注意しよう。

 

LINEで好きな人を振り向かせたいならこちらの記事で触れているので、一緒に参考にしてみると良い。

追記:男性が好きな人に頑張っている時の態度も知っておこう

上の記事は「男性が好きな人を落とすために頑張っているときの態度」を紹介した記事だ。もし、あなたが好きな人とコミュニケーションが増えて来たら、上の記事にある態度や行動が確認できるかチェックしてみよう。

 

この記事で言っていることも視点を変えて説明している。男性が好きな人に取る態度で「積極性」は大事な視点であり、特に能動的な行動(男性が自分からどう動くか)には信頼度の高い好きサインが見える。ぜひ参考にしてもらいたい。

 

仲良くなった男性がこんな態度を取るなら、あなたとより親密になっていきたいと考えているだろう。

 

追記:男性の下心を見抜くために

男性が好きな人に取る態度を知りたいと思うとき、問題となるのが「男性の下心」だと思う。要は、「本気か遊びか」といった視点のお話しだ。

 

男性は好きな人以外に対しても脈ありサインや好きサインをあえて出すことがあるのは、女性であるあなたならよく知っているところだろう。

 

当ブログでは、男性の本気か遊びかを見抜くための記事をいくつか書いているので、参考にしてみると相手の心理がまたわかりやすくなるだろう。

 

☆都合のいい女チェック:

都合のいい女にされてる?本命彼女と都合のいい女を比べるチェックポイント10

 

☆本気の好きと適当な好きの違い:

本気で言う「好き」の特徴と適当な「好き」との違い

 

☆男性がキープの女性に取る態度

男性がキープしている女性に取る態度と行動~2番目の女に男性はどんな態度を取るのか

 

積極的な男性を好きになった場合は「遊ばれているかも」って思う機会があると思うので、恋愛が進んできているのにいまいち信頼できない男性の場合は上で紹介している記事も合わせて読んでみよう。

 

まとめ

今回は、5つのポイントで、男性が好きな女性に取る態度を説明した。追記で2つのポイントを解説しているので、あなたの恋愛の状況によって関連記事も読んでみてほしい。

 

私が男性だから「男は単純だ」と思う部分もあろうかと思うが、恋愛したときに狩猟的な感覚になる男性は実際目的に向けてまっすぐ走りたい心理はもちやすい。

 

女性が男性の好きサインを勘違いないようにするためにはいくつかの視点を持つことが大切。精度の高い好きサインが見えたと思えば、それを隠そうとする態度があったりして自分では結局わからないといったことになることもあるので、近くで見ている人の視点も参考にしてみよう。

 

恋愛すればだれでも不安になったり相手を疑ってしまうものだが、恋愛が進んできたら脈ありサインもどんどん明確になっていく。かかわりを持って態度を見極めれば近づいた距離の分、彼の気持ちも見えるはずだ。

 

下の記事も参考になると思うので、「男性の気持ち」をたくさんの角度から考えてみよう。

関連記事: