
3歩下がって歩く彼女の作り方~尻に敷かない嫁をもらおう

可愛い彼女と素敵な彼氏の作り方と好きな人への片思いを両想いにするヒントが満載!男性女性を問わず恋愛をテーマにしたブログです

MENU

彼氏や彼女との関係で自然消滅を狙う時~相手の理由や心理

カップルあるある

f:id:Brightfuture:20160717195236j:plain

彼氏や彼女ができると、普通はどれだけ浅い関係に終わったとしても、別れ話によって別れが確定する。

 

しかし、あまりたくさんの機会ではないにしろ、時々、自然消滅してしまうことで実質的な別れを経験することがある。

 

相手からちゃんと話を聞けたわけじゃないから相手の気持ちが分からず、非常にモヤモヤする恋愛の終わり方が自然消滅だ。はっきりとした言葉がない別れ方は、ストレートに「別れよう」と言われるよりもショックは小さくなるかもしれないが、納得がいかない分引きずりやすい。

 

もしあなたが経験したなら、自然消滅を狙う相手の心理や理由が少しでも知りたいと思う場合は出てくるだろう。

 

この記事では、彼氏や彼女と「自然消滅を狙う相手の心理や理由」について考えていくので、なぜ自然消滅で恋愛が終わるのかを見てみよう。

 

逃げてしまいたい

別れ話というのは、立場を変えると「相手のために」される意味もある。

しっかり別れる理由を説明してあげないと、相手である彼女や彼氏は別れる理由に納得いかないし、受け入れることが難しい。

 

しかし、別れを切り出すにしても「気まずい」という理由や、もっと悪く言えば「面倒」だという心理になる人もいる。

 

真面目に付き合ってきた立場の恋人としては怒り心頭の理由だが、卑怯者は「逃げてしまいたい」と思ったことをそのまま行動に移してしまうことがある。

 

他に何等かの理由も組み合わさって自然消滅を狙うことになるのだが、相手が逃げてしまおうと思っていることは、多くの場合で当てはまるだろう。

 

しっくりこない

付き合い始めであり得る理由として、いざ付き合ったけどしっくりこないことで自然消滅を狙うことがある。

 

お互いに遠慮してしまったり、好き避けしてしまうタイプだと尚更、一緒にいてもお互いが消耗するような時間の過ごし方をする場合がカップルであっても存在する。

 

こんな時の特徴は、「どちらからも連絡しない期間が継続すること」が挙げられる。楽しく会話が持たないので、用事がない時には連絡が空き易いのだ。

 

一緒にいてもきまずさを感じるのに連絡まで空いてしまっては、「合わないのかな」とか、「やっぱり付き合うべきじゃなかった」なんてことを考えることがあり、まだ浅い付き合いだけに別れ話がしにくく、会っても会話が続かないことも心配になったりして、そのまま連絡しないことで自然消滅を狙う。

 

相手の彼女や彼氏が同じようにそのまま連絡しなければ、かなりの時間が連絡を取らない状態で過ぎていくので、結果として友達以上恋人未満のような関係に終わることと似ている。

 

男女は付き合うことになったからと言ってそのまま上手くいくわけでは無いし、軌道に乗せることに失敗すると、コミュニケーションが気まずくなって自然消滅することもあり得る。

 

興味がなくなった

恋愛が自然消滅で終わるということは、愛情が一方的であった状態であることも多い。

普通は、お付き合いは二人でするものだから、どちらからともなく連絡したり、デートに誘うことで付き合いは続いていく。

 

そこら辺は男性がマメでないことも多いが、カップルなのに連絡が空けば、普通どんな男性であっても連絡はするはず。

 

それなのに連絡が無いということは、付き合っている恋人に興味がなくなった可能性が出てくる。連絡が空いたのに「自分と同じほどは気にしていない」ことが疑われるということだ。

 

連絡が空いても気にしない理由は色々あるが、他に興味が移ることで彼女や彼氏から心が離れる場合もある。

 

その一部が、他に好きな人ができたという理由。気になる人レベルでもこういったことは起きているだろう。他に好きな人ができた時は、相手に別れる理由が言いにくいが、自然消滅を狙うことで別れる理由を言わなくてよくなることが相手方のメリットになる。

 

会わずに連絡も取らなければ、「勝手に諦めてくれるかな」という心理で、敢えてコンタクトを取らないように努める。

 

また、ちゃんと別れないといけない関係というものがある一方で、適当な別れでも良い関係が存在することもこの部分と密接に関わる。

 

例えば、「繋がりの全くない合コンで知り合った関係」など、自分が自然消滅に逃げても特段のデメリットが浮かばない関係は、実際連絡がなくなって別れているカップルが多い。

 

そのような関係だった場合は、興味がなくなれば敢えて修羅場を自ら作り出すより、そのまま自然消滅を狙う方が自分が傷つかない。卑怯であり、自己中心的な考えだが、実際にこういう人は存在する。自然消滅を「狙う」心理は、黒い理由もやはり多いだろう。

 

二度と会いたくない

愛情と憎悪は紙一重と言われるが、時にケンカがヒートアップしたり、浮気の問題が出た時などは、持っていた愛情が憎悪に変わってしまうことがある。

 

デートがケンカ別れした後に、音信不通になって自然消滅してしまうってことは案外あるもの。もう一方から謝られても対応すらしたくなくなることもあるし、気まずくてケンカの後に連絡できないということも考えられる。

 

自然消滅を狙うメリットは、会わずに別れられることなので、二度と会いたくないと思った時も、そのまま無視され続けることで自然消滅させられてしまう。

 

ケンカの内容や揉めた内容の大きさで可能性の高さは変わってくるが、愛情が裏返る瞬間は何が起きても不思議ではない。

 

そもそも付き合っていなかった

下の記事は当ブログでもよく読まれている記事の一つである。

今回の記事タイトルに「彼氏や彼女」という括りを設けたのは、この記事との差別化を図る意味が大きい。もし、付き合っていたと確信できない恋愛関係で自然消滅したのなら、上の記事を参考にしてみよう。

 

やはり、ちゃんとしたお付き合いに発展していなかった場合は、自然消滅しやすい。

相手の心理を考えれば、自然消滅する時というのは「別に付き合ってとは言われていない」とか、「彼氏(彼女)のつもりはなかった」という理由が返ってくる可能性がある。

 

【対策】二度と自然消滅しなくないなら

最後に「二度と自然消滅したくない」と考える人へ、その対策を紹介しよう。

 

今回の記事を読んでみて、いくつか気になった理由や心理があったと思うが、自然消滅するカップルの最大の理由は「関係が深まらなかった」という点である。相手はひどいことをしたのかもしれないけれど、そのまま別れることになったならあなたにも原因の一部があったと考える方が妥当だろう。

 

密接に関係し合うカップルは、別れるならきちんとした別れ話があるものだし、適当な関係ほど適当に別れてしまう可能性はやっぱり高い。

 

片思いから両想いになるときに、カップルはカップルとしての関係作りが始まるわけだが、これに失敗するとすごく短い期間で別れてしまうから、付き合うことになった瞬間から次のステージで頑張る状況になったことを自覚するようにしよう。

 

あなたの気持ちは伝えない限り伝わらない。恋愛は不安になったり心配になったり、複雑な気持ちがお互いに交差するからコミュニケーションがうまくいかないと一緒にいてもしんどい関係となってしまう。

 

相手に求めるのではなく自分から動く。お互いに足りないところは補い合うように、自分がリードできるところはリードしてあげるように、今後の恋愛では付き合うことになったらカップルとしての関係作りにきちんと努力してみよう。

 

自分の恋愛がよく分からない人は下の診断をおすすめしているので、自分を客観的に見るきっかけにしてみてほしい。

ツヴァイの「恋愛傾向診断」を実際にやってみた体験談~無料でできるのに本当に当たる?数値化されるその結果がすごい!【画像あり】

 

相手が相当悪い人でない限り、きちんと関係作りができる人は自然消滅するような恋愛の仕方を卒業できる。もし反省する点があるなら、自分と相手の両面から恋愛の形を見てみよう。これからに活かせることがあるはずだ。

 

まとめ

今回は、彼氏や彼女との関係で「自然消滅を狙う時の相手の理由や心理」を考えた。

 

恋愛中は、なかなか客観的に自分達の関係を見ることはできないものだが、自然消滅しそうだと感じた時の状況で客観的な事実を並べていくと、相手の心理や理由への理解が少しは進んでいくだろう。

 

それと同時に、相手の性格や自分との関係、接し方まで客観視できれば、自然消滅を狙っていたのか、それとも行き違いで自然消滅を迎えたのかがわかるはず。

 

いずれにしても、自然消滅するまでどうにもできなかった、もしくはどうにもしようとしなかったのなら、列記とした「別れ」であった可能性が高い。「自分がもっとできたこと」にも向き合う必要があると思う。

 

今回挙げたポイントは、個別のケースに落とし込めていないので、参考にしながら自分達のことを振り返ることで理由をよりはっきりさせよう。その時は、浮かんでくる事実をきちんと受け入れることが重要になると思う。

 

自然消滅をテーマにした記事:

恋愛が自然消滅で終わる時~カップルの特徴とメリット・デメリット

カップルが長続きする秘訣:

長続きするカップルの秘訣10選~どんな付き合い方をしたら恋人と長く付き合えるの?

恋愛を本で学びたいなら:

女性におすすめする恋愛本7選~素敵な恋愛をするために、幸せになるために読んでほしい恋愛の本