
3歩下がって歩く彼女の作り方~尻に敷かない嫁をもらおう

可愛い彼女と素敵な彼氏の作り方と好きな人への片思いを両想いにするヒントが満載!男性女性を問わず恋愛をテーマにしたブログです

MENU

キスは何回目のデートでするべき?付き合ってから何ヶ月でするの?付き合い始めのキス問題を解決!

キス 付き合いはじめのテクニック

f:id:Brightfuture:20160810130643j:plain

片思いから両想いになって、付き合うことになった二人は、カップルとして友達とはまた違った関係作りをしていく。恋愛経験がないと、手を繋ぐだけでもドキドキすると思うけど、その内迎えることになるキスのタイミングは、更にドキドキしてしまう人がほとんどだろう。それを想像すると、不安と期待で胸がいっぱいになるかもしれない。

 

付き合いはじめに「キスは何回目のデートでするべきか」を考えるのは自然なことだ。「付き合ってから何ヶ月でキスをするか」とか、好きな人とのことだから、アレコレ考える。

 

そこで今回は「付き合い始めのキス問題」を解決するために、キスは何回目のデートでするべきか、付き合ってから何ヶ月でキスをするのか、付き合い始めによく悩む問題について解説する。どんな風に考えたらいいか分からない人は参考にしてみよう。

 

キスは何回目のデートでするの?

友達同士のキスもあるにはあるが、キスは基本的に付き合った人とするものだ。言い換えると、「キスは付き合ったらするもの」と言える。

 

友達期間がそれなりにあって、無理やり付き合うことになったりお試しで付き合うわけではなく、二人が両想いで付き合うことになったのなら、キスはカップルとしての初デートでしても良いと私は考える。タイミング次第だろう。

 

個人的経験で言えば、彼女と付き合って、カップルになってからの初デートでキスをした経験が最も多く、それでキスが失敗したこともなかった。1回目のデートや2回目のデートで仲良く一緒に居られたのなら、付き合うことになった彼女や彼氏とは付き合った期間に拘らずにキスをしても良いだろう。

 

当ブログで何度かアンケートを引用させてもらっているマイナビウーマンの行ったアンケートでも、1回目のデートや2回目のデートでキスしてもOKと答えた女性が多数派だった。

「1~2回」……40.2%

「3回以上5回未満」……37.3%

「5回以上10回未満」……14.2%

「10回以上20回未満」……4.7%

「20回以上」……3.6%

大人の女性に聞いた! ぶっちゃけ、初キスは何回のデートからOK?|「マイナビウーマン」

 

女性を対象にした上のアンケートでも明らかなように、女性の方がキスなどに慎重な心理があるなかで、彼氏となら初デートや2回目のデートで「キスしてOK」だと答えている人が多数派となった。雰囲気が良ければ、せっかく付き合ったのだし、キスを我慢することもないかなと思うところだ。

 

しかし、3回目のデート・4回目のデート・5回目のデートの合計が約4割になっているので、理想のキスするタイミングはそれぞれ違っているという見方もできる。1回目のデートや2回目のデートでキスをするのが「正解」とまでは言えない。

 

キスは何回目のデートでするべきなの?と疑問に思ったときに大事なことは、回数や付き合ってからの期間ではないとも言えるだろう。そこら辺を次で詳しく説明する。

 

恋愛は「公式」を求めず、相手と向き合うのが正解

上で紹介したアンケートは、「女性ごとに、キスしてもOKと思うタイミングが違っている」とも見ることができる。1回目のデートや2回目のデートでキスしてもOKと言う女性が多数派と言っても、全体の過半数にすら届いていない。

 

恋愛に関する問題の多くは、今回紹介しているアンケートの結果のように、答えが明確に出ないものが非常に多い。「キスは何回目のデートでするべき?」「彼氏や彼女と付き合って何ヶ月でキスするの?」と言った、誰でも一度は悩むような問題でさえ、明確な答えを提示しにくいところがある。

 

私は個人的に「付き合ったらなるべく早めにキスしたい」と思う派なのだが、大事にしている視点は「彼女はどうだろう?」という視点だ。恋愛は絶対に相手の気持ちを考えないと上手くいかない。独りよがりで公式やテンプレにはまった恋愛の仕方は、愛を育むカップルに取っては悪影響の方が強いのである。

 

キスは何回目のデートでするべきかに迷ったら、キスは付き合ってから何ヶ月目にするべきかに迷ったら、自分たちカップルの雰囲気に注目しよう。よく「自然な流れで」なんて言われるのは「そういう雰囲気になって、なんとなくキスするから」である。

 

キスできる場所でそういう雰囲気にならないとどうせキスはしない。彼女の気持ちや彼氏の気持ちは、考えたところで分かるものではないけれど、分かろうとすれば見えるものがあるので、アンケート結果や私の意見も参考に、是非あなたたちカップルにふさわしいキスの形を考えてみてほしい。

 

概念的な話で考え方を学んだあとは、せっかくなのでもう少し具体的な話もしておこう。

 

キスのOKサインとは

私が1回目のデートや2回目のデートで彼女にキスをするのは、キスのOKサインを見極めているからだ。もちろん、関係作りもしっかり行うし、彼女の気持ちも考えて複合的な要素を勘案してキスするかどうかを決めている。

 

これはあくまでも「文字にする」とこういうことになるだけで、別にいつも冷静に彼女を見て分析しているわけじゃない。いつもなんとなく思っていることを言語化したに過ぎないので、恋愛初心者の人もカップルのキスを難しく考えなくて良い。

 

キスのOKサインがよく分からないと、あなたたちカップルのキスが何回目のデートでするのが一番いいかも分からないと思うので、キスするタイミングに迷う人は上の記事をよく読んでおこう。デート中の雰囲気を見るのに、いくつかの視点を得ることができる。

 

恋人の価値観を大事にしてあげよう

付き合うことになったカップルなら、これまで多くの恋バナもしてきただろう。恋愛における彼女の価値観や彼氏の価値観にも一定の理解があるところだ。

 

キスは何回目のデートが最適かを考えるなら、問題となるのは「キスする関係」への価値観や「キスは早い」と思う時期への価値観だ。これは同じ人の中でも付き合うことになった人ごとに微妙に変わることもあるため、元カレや元カノとの初チューの話をそのまま自分に当てはめて考えると間違う可能性があるので注意。

 

しかしながら、基本的には「キスへの考え方」を優先して考えて良い部分なので、今まで話してきた内容から「何か月目でキスするか」を考えるのは悪くない。こういったことを振り返ってみると、より具体的になっていく人も多いことだろう。

 

キスするデートの回数は、会う頻度によっても異なるし、信頼関係の動向からも影響を受けるものなので、シンプルに雰囲気を見つつ、恋人がキスする関係にどんな価値観を持っているかも踏まえてみると、より確実な答えに迫れる。

 

キスしないまま付き合うのも間違い

彼女を大事にする彼氏は、キスやHをしないことで純愛を貫き、ひいてはそれが「彼女を大事に想う気持ちを伝える手段」にしている人がいる。あなたはキスしない関係こそ純愛と思う派だろうか?

 

カップルは適切な時期にステップアップして関係を深めていく方がうまくいく。周りのカップルに合わせる必要はないのだが、変なカップルはなかなか上手くいかない事実もあるのだ。

 

キスしないカップルになった場合、つまり付き合ってから1ヶ月経っても2ヶ月経ってもキスが無いカップルは、ほとんどの場合で彼女か彼氏のどちらかがそれを悩みにする。「いくらなんでもキスしないまま付き合っているのはおかしい」と思う時期が1ヶ月を過ぎたあたり。

 

確かに人によって「カップルとは何ぞや」という疑問の答えは違っている。キスする時期もHのタイミングもそれぞれの好みや考え方や価値観が優先される世界が恋愛だ。

 

でも、お付き合いは男女の二人でしていくもの。自分勝手な考えや思い込みは、カップルが壊れる原因になるものであって、空気を読む力も恋愛では必要だ。普通はどうだろう?という感覚も必要だし、相手のことを考えることも必要。

 

アンケートを参考にするなら、5回目のデートまでにはキスするアクションをしておくべきだろうか。約8割がキスOKと言っているので、彼女を大事にしたい男性は意識していると彼女との間にズレが起きても最小で済みそうだ。ずっとキスがないカップルになってしまうのも間違いなので、ここも押さえておこう。

 

まとめ

今回は「キスは何回目のデートでするべき?」という疑問に答える解説をまとめた。「付き合ってから何ヶ月でキスするの?」と悩む人は恋愛初心者に多いと思うので、お付き合いにおける大切な考え方もまとめたので、是非参考にしてもらいたい。

 

しっかり関係作りができていて、楽しくデートができ、カップルらしい雰囲気も出てきたならキスは基本的にいつしてもいいものだ。特に社会人の恋愛なら早めに済ませたいものでもあるだろう。相性の問題も時々問題となる場合もある。

 

3回目デートから5回目デートまでに女性の約8割がキスをOKだと言っているので、私の経験でもそうだし、目安はそこにおいて雰囲気を見極めればまず失敗しない。

 

せっかく両想いになって付き合うことになったのだから、是非自信を持って恋人との関係を深めていってほしい。

 

これを読んでくれたあなたが女性なら、下の記事も読んでみよう。彼氏から魅力的な唇だと思ってもらえるために、使ってみてほしいコスメだ。彼氏との初チューも素敵に演出してくれるだろう。

関連記事: