
3歩下がって歩く彼女の作り方~尻に敷かない嫁をもらおう

可愛い彼女と素敵な彼氏の作り方と好きな人への片思いを両想いにするヒントが満載!男性女性を問わず恋愛をテーマにしたブログです

MENU

カップルが付き合い始めの最初にやるべき7つのこと~付き合うことになったんだけど、まずはじめに何したらいいの?

付き合いはじめのテクニック 女性向け恋愛コンテンツ集 モテる男になるために

f:id:Brightfuture:20161020153752j:plain

恋愛経験がない人に取って、「付き合う」ということは初体験で分からないことだらけ。せっかく片思いが叶って付き合うことになったのに、最初のころに失敗してすぐ別れるようになっては悲しすぎる。誰もが仲の良いカップルになりたいと思うものだ。

 

そこで今回は、「カップルが付き合い始めの最初にやるべき7つのこと」を紹介しよう。「付き合うことになったんだけど、まずはじめに何をしたらいい?」と思う人へ、7つポイントを挙げて解説する。

どんな生活スタイル・生活リズムかを伝え合う

付き合うことになった男女は日常的に関わりを持っていく。LINEやメールは特に付き合い始めは毎日するカップルが多いし、デートも週に1~2回はする。

 

そういった状況になった時に大事なことは「お互いの生活スタイル」を知っておくこと。ざっくりとでいいから、何時くらいに起きて何時に学校や会社について、何時ころ終わって何時に帰るのかといった生活リズムみたいなものを知って、休みの日やオフにやっていることまで、細かくなくていいので伝えあっておくと付き合いやすくなる。

段々と知っていくイメージで、質問をするようにしよう。

 

こういったことは、お互いで報告し合うように会話で伝えあっても良いし、連絡を取り合う中で知っていっても良い。遠慮し合うだけでなく、「付き合いやすい付き合い方を見つけていく」、そんな意識を持とう。

 

ただ、デートの日程は付き合うことが決まってからそう遠くない日に(カップルとしての)初デートをしたいから、「休みの日」か「夜、空いている日」に関してはすぐに聞いておこう。間が空くと気まずさを感じる奥手タイプもいる。

 

連絡の頻度も各カップルでだいぶ違っているから好みを確認しておく

あるカップルが付き合い始めた場合、全ては手探りでお互いの好みを知っていく。ただ、連絡の頻度についてはすれ違ってしまうのがまずいので、好みは最初に聞いておく方が仲良く付き合えるだろう。「付き合ったんだから当たり前でしょ?」って感覚はおすすめできない。

 

ルールのように決めてしまうとかなり窮屈になるから、好みの形で伝える方が譲り合いもできて良いと思う。

 

「1日1回くらいLINEしてもいい?」

「そんな忙しくないからLINEしたくなったらいつでもいいよ。返せる時に返すからさ」

 

案外付き合う上での「好み」というのは難しい。お互いで密に連絡を取りたいタイプもいるし、その逆のカップルもいて、ちょっと遠慮がちな上のような会話で、何となく好みを知っていこうとすると、お互いの「間」が取れる付き合い方ができるはず。

 

付き合い始めの「遠慮」は、新鮮さがあってドキドキの理由にもなっているから、その弊害に対処できていれば段々合うように付き合っていける。歩み寄ろうとすることはカップルの最初を上手く行かせるコツになるだろう。

 

「付き合うことになった」って自覚するためにも「呼び方」を変える

カップルは、お互いに納得して付き合うことになった瞬間から「カップル」になるわけだが、恋人同士としての関係作り自体はこれから始まる。付き合えばそれで仲の良いカップルの出来上がりではないから、二人でまだ詰めていくべき距離がある状態である。

 

そんな付き合いはじめの最初にする一つが「名前の呼び方を変える」こと。下の名前で呼んだり、ちょっとあだ名っぽく文字ってみたり、各カップルで一般的なルールがあるわけじゃないが、多いのは下の名前の呼び捨てか、君付けしたりちゃん付けしたりだ。

 

付き合いが長くなって来たらまた呼び方が変わる場合もあるから厳密に考える必要はないのだが、付き合った最初に切り出しておくと、自分たちが恋人同士になったことを自覚できて、お付き合いも軌道に乗せやすくなる。

 

経験上は意外と大事なことだと感じる。

 

「付き合うんだから下の名前で呼んでいい?」

どうしても最初は遠慮がちに言ってしまうと思うけれど、そんなカップルにこそ付き合い始めに名前の呼び方を変えるのはおすすめ。

 

呼び方が変わると、彼氏になった、彼女になったことがお互いに確認でき、カップルとしての関係作りに積極的になれるだろう。

 

周りとの付き合い方について価値観を共有する

見出しに挙げた「周りとの付き合い方」は、最初に2種類の問題を考えてほしい。

  • 周りに付き合い始めたことを言うか言わないか問題
  • 周りにいる異性の友達との付き合い方問題

 

付き合い始めから1ヶ月記念日を迎えるころまでには「浮気問題」も具体的に話しておきたいのだけど、「付き合ったらまず何をしたらいい?」という疑問については、上の2種類について価値観を共有しておくと安心だ。

 

たとえば恋愛禁止のサークルで付き合うことになれば、周りに言わないで付き合うことになるだろう。社内恋愛の場合も周りに言いにくい。二人の環境によって違ってくる場合が実際にあるのである。

 

こういったことは本来常識的なところで判断できることかもしれないが、人それぞれ持っている価値観から、「え?」って思うこともよくある。会話で軽く確認しておくと気持ちのすれ違いが防げる。

 

「付き合ったらとりあえずみんなに言うでしょ!」って人もいるし、「とりあえずすぐに言うことじゃないでしょ!」って人もいるから、案外「ちょっと経ってからみんなに言おうか」なんて話になる場合も。もちろんこういったことに正しい答えはないため、二人で納得できる方法を選べばよい。

 

また、2つ目の問題「お互いの異性友達をどうするか」という点は嫉妬の気持ちが絡むため、やんわり「相手がどう感じるか」を最初の方に知っておきたい。

 

それくらい、その人ごとに「浮気」の範囲が様々だ。二人で食事をするだけで浮気という人もいるし、友達なら全然気にしないというタイプまでいるのだから、聞いて見ないと分からない部分がある。仲良く付き合っていくために、話をしておくと変に我慢し合うような付き合い方じゃなくなるはずだ。

 

ただ、付き合い始めた頃はまだ本音が言えない人もいるため、言葉だけをそのまま受け取らず、相手の考え方などを感じ取れるような聞き方をしよう。

 

束縛は、二人で締め付け合って付き合えば良いといった単純な問題ではないから、少しずつ話を深めていくためにも話題を振っておくと安心だ。

 

付き合いたては不安がいっぱい!愛情表現にチャレンジする

付き合うことになったのなら、お互いの気持ちは確認し合った後だが、それでも不安になるのが付き合い始めの時期である。

 

まだ恥ずかしいだろうし、なかなか「好きだよ」なんて言えない人が多いと思うのだが、せめて愛情表現に感じてくれそうなことにはチャレンジしよう。

 

カップルがカップルであるための要件は「両想いであること」だ。気持ちがなくなれば別れるのがカップル。それなのに、好きって感情は見えないものだから、それを感じなくなれば疑い出す。それが「大事な気持ち」というものである。

 

恋愛感情は自分自身でも持て余すコントロールが難しい感情なので、とてもナイーブなもの。本気の恋愛なら、何の不安もなく付き合っているカップルなどほとんどいない。しかも、気持ちを知るために察する力も必要で、決して簡単ではない。そこに対処の気持ちを持っておくことは大切なことだ。

 

愛情表現は特に男性が苦手とする分野なので、好きな人の彼氏になったのなら、「好きだよ」って気持ちを伝えることができるように、些細な努力からでも付き合い始めからチャレンジしていこう。慣れなきゃできないことでもあるから、付き合って1ヶ月経った時など、勝手にそうなっていると思わないことがコツだ。

 

付き合うことになったら、初デートは早めに出かけよう

流れというのは、作らないと生まれない。付き合い始めはデートに誘うのも勇気が出ると思うのだけど、付き合うということは定期的にデートすることが基本。付き合うことが決まったら。早めに初デートに出かけよう。

 

こういったことは「待っている」とお互いに様子見状態になってしまうことも少なくない。言いだしにくいから待つのだけど、お互いがそうなってしまったら、「付き合うことになったんだよね?」と不安というか心配というか、いずれにしても良くない空気が生まれるから、ここは「付き合ったら当たり前だよね?」って気持ちでデートに誘おう。

 

告白した方が最初はデートに誘うべきかなと思う部分があるが、相手のタイプによるところもあるため、立場に拘らずにデートを提案していい。

 

付き合いはじめを軌道に乗せるには、会うことと連絡を取り合うことが何より大事だ。「カップルになった」と言っても、カップルらしいことをやっていかないと何も変わらない。これから仲の良いカップルになっていく感覚をもって軌道に乗せていこう。

 

カップルの初デートは、王道的なデートで良い。お互いに休みが合うならランチから会うようなデートをしよう。ディナーデートでももちろんいいが、夕食くらいは友達同士でもよくあるもの。終日デートや半日デートに行く方がカップルらしさを感じられる。まだ会話がぎこちないカップルは、ディナーデートからチャレンジするので問題ないからもっと距離を縮めていこう。

 

譲り合いの気持ちを基本にするが、「絶対に嫌なこと」は言葉で伝える

付き合いたてのカップルは、これからお互いをもっと深く知っていく。付き合っていると色々なことが起きるから、その度にお互いを知っていくイメージだ。ある程度の時間が必要で、それが濃密なほど理解が進み、パートナーと言えるくらい信頼関係を深めていく。

 

友達付き合いと同じように、カップルになった時も最初は遠慮し合う方がうまくいく。不快にさせないように距離を縮めるのは、恋愛も人間関係である以上やはり基本になる。

 

付き合ったばかりのころは、この遠慮している感じが何とも複雑な気持ちにさせ、「もっと仲良くなりたい」「もっとお互いが自分らしく居られたら幸せなのに」なんて思う。でも、そうなっていくためには信頼し合わないといけないため、時間がかかる部分がある感じだ。

 

従って、カップルの最初は「譲り合いの気持ち」が主になってていい。自分から動くことも大事にしてほしいが、寄り添う気持ちがあれば段々仲良くなっていくので、心配するよりコミュニケーションを大事にしよう。話さないと分からないのが「気持ち」である。

 

しかし、二人が「絶対に嫌な事」についてはなるべく最初の頃に知っておくようにしてほしい。中には恋愛関係にトラウマを持っている人もいるし、そこまで行かなくても一気に冷めるような「彼氏からされたくないこと」「彼女からされたくないこと」がある。

 

そういった類のものは一般的なものもあるから、それは人間性の問題のように感じる場合もあるのだが、せっかく両想いになって付き合うことになった二人だ。伝え合う方がうまく付き合えるのだし、伝える方が間違いはよりなくなっていくから、言っておくべきことになるだろう。

 

たとえば浮気の問題だってそうだし、連絡の問題でもそう。すぐに問題になる可能性を孕んだものもあるから、「絶対に嫌な事」についてはタイミングときっかけを意識して話し合っておくといい。「これから先」も明るく見えるようになるはずだ。素直に言ってくれたことが嬉しいと感じる。

 

付き合う時に良く理解しておいてほしいことなのだけど、「自分が相手だったらどうか」という視点を大事にしてほしい。恋愛はつい主観的になり過ぎるから、相手の立場に立って考えることができないと続かない。

 

その発想からすれば、もし相手が「されたら絶対に嫌なことがある」としたら、聞いておきたいと思わないだろうか?

 

気を付ければやらないだろうし、考え方や感じ方も分かるだろうから、聞けば確実に彼氏や彼女への理解も進むはず。私は1週間から2週間をメドになるべく自分が大切にしていることについては付き合うことになった恋人に伝えることにしている。

 

ちなみに、その結果嫌われたことは一度もないし、相手からもそんな話がきけて、仲良く付き合うきっかけにできているから、あなたにもおすすめしたい。

 

まとめ

今回は「カップルが付き合い始めの最初いやるべき7つのこと」をまとめた。「付き合うことになったんだけど、まずはずめに何をしたらいい?」って思う人に参考になったら嬉しい。

 

恋愛経験がない、恋愛経験が少ない、と「付き合うって何?」と思うと思うが、友達に聞いてみても分かるように、各カップルで付き合い方というものには相当な幅がある。

つまり、恋愛経験の有無は本来そこまで問題に影響を与えるのではなく、経験がないことを気にするその気持ちが影響を与えている。

 

そうなれば、最も大切にするべき気持ちは「二人で二人の付き合い方を作っていく」という感覚で、コミュニケーションによって良く知り合い、二人で付き合い方をより自分たちらしいものにしていこうと意識することだ。

 

経験しているからこんなことを言えるわけだから、あなたの心配に全て寄り添うことができていないとも感じるけれど、恋愛ごとには「たった一つの正解」がなく、状況や相手が変わるだけで方向性から変わってくることを理解してもらえたらと思う。これを書いた私も、彼女が変わって付き合い方が変わった例がいくつもある。

 

予備知識を付けることで「あたり」はつけられると思うので、色々な不安や心配を二人で解決していこう。

 

付き合い始めの最初に参考になる厳選6記事

  • 付き合って1ヶ月以内に、恋人と合わないと思ってしまった人に読んでほしい記事

付き合って1ヶ月以内で別れるのはちょっと待った!合わない彼氏・合わない彼女と別れたいなら2ヶ月目から

 

  • 愛情表現してくれない彼氏に愛情表現させるコツをまとめた記事

彼氏にもっと愛情表現してほしい!なかなか好きって言ってくれない男性に愛情表現させるコツ

 

  • 彼氏に依存してしまいそうな時に読んでほしい「自立」をテーマにした記事

恋愛依存症の女性の特徴と、「自立」とは何なのか問題を解決!

 

  • 彼女が頑張ったら逆効果になることをまとめた記事

頑張ると逆効果?男性が彼女にあんまり頑張ってほしくないと思っていること5選 

 

  • カップルが長続きするコツをまとめた記事

長続きするカップルの秘訣10選~どんな付き合い方をしたら恋人と長く付き合えるの?

 

  • カップルが長続きするLINEの方法をまとめた記事

長続きするカップルのLINEの特徴と方法~長く続くカップルは普段どんなLINEをしてるの?