
3歩下がって歩く彼女の作り方~尻に敷かない嫁をもらおう

可愛い彼女と素敵な彼氏の作り方と好きな人への片思いを両想いにするヒントが満載!男性女性を問わず恋愛をテーマにしたブログです

MENU

【2016年】クリぼっちの割合が判明!クリスマスに一人が寂しい気持ちは告白の成功率を上げる?

女性向け恋愛コンテンツ集 モテる男になるために 私の恋愛観 クリスマス

f:id:Brightfuture:20161214173122j:plain

レオパレス21が発表した先日のアンケート結果によれば、2016年のクリスマスをぼっちで過ごす人の割合が約半数もいることが分かった。

 

さらに、クリスマスに告白されたらOKするか断るかのアンケートも取っており、当ブログ読者に興味を持つ人が多い内容だったのでこの記事でシェアしたい。

 

今回は「2016年のクリぼっちの割合」を中心に、クリスマスに一人が寂しい気持ちは告白の成功確率を上げるかどうかについても触れていこう。

 2016年クリぼっちの割合

今回紹介するアンケートはレオパレス21が行った。2016年年11月25日~11月27日の間にインターネット調査をし、全国の20代~30代のひとり暮らしをしている男女600人が対象となった。

(参照:http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000312.000005429.html

 

このアンケートによると、今年のクリスマスをぼっちで過ごす人の割合は50%を超えた。

Q今年のクリスマスは誰と過ごしますか?

  • ひとりで   52.2%
  • 彼氏・彼女と 25.8%
  • 意中の相手と  4.7%
  • 友人と    11.2%
  • 実家の家族と  5.8%
  • その他     3.2%

 

今年のクリスマスに恋愛の要素を含んでいる人が全体の約3割しかいないのは何とも悲しい結果。クリぼっちの人がむしろ圧倒的に多い状況であることが示された。

 

同じく2016年の調査で、彼女のいない男性の割合は約70%、彼氏のいない女性の割合は60%という結果がでていたので、概ねどのアンケート結果を見てみても恋愛が上手く行っている人の割合は3割~4割程度という感じになっている。

 


「意中の相手と」という選択肢はまだ付き合う前の片思いであると思われるが、次に「クリスマスに告白すると成功確率はどうなのか」についてのアンケート結果を紹介しよう。

 

クリスマスの告白、成功確率は約80%?その意味とは

紹介しているアンケートでは「クリスマスの告白」のについても質問がされていた。

 

Q.クリスマスにデートしていた男性から告白されたら受け入れますか?

 

  • 受け入れる 78%
  • 受け入れない22%

 

このアンケートでは、クリスマスデートが成立すれば約8割の確率で告白が成功するという結果が出た。

 

好きな人がいる人は「クリスマスにデートできたら告白しろ!」ってことになるのだが、個人的にはここに罠が潜んでいるように思う。少し意見をまとめてみる。

 

乙女の妄想がふくらんだ?

クリスマス告白の成功確率が高くなった理由の一つは、そもそも告白される相手がいない女子の解答が多かったからではないかと思う。

 

誰か男性からアプローチを受けている状況なら相手からの告白をもっと現実的に考えて「断る」という選択肢が増えそうなものだが、実際に告白してくるような男性がいないなら妄想を膨らませてしまうのが女子である。

 

クリスマスデートへの憧れは乙女が誰でも妄想することなので、頭の中では素敵な男性が相手役となる。もっと言えば「理想の男性」に近いかもしれない。

 

現実的に考えられるかどうかには「告白された経験があるかないか」もここに絡んでいて、ビックリするような相手から急に気持ちを伝えられる経験をしていれば、約80%も好きな人以外の告白を女子が受け入れるかと言えば、私の中で答えはNOである。

 

クリスマスデート成立の難易度が高い?

それともう一つ思ったのが、クリスマスデートに行く相手は好きな人か気になる人くらいしか受け入れないのではないか?という疑問。クリスマスに二人で出かける意味を女子は男子以上に高く見積もるということかもしれない。

 

深く考えると色々思うところがあるのだけど、確かに私の経験ではクリスマスにただの友達と二人で出かけたことは無かった。特に意識していない女子からクリスマスに誘われても、二人で出かけるなら断っていたかもしれないとも思う。男性でそんな感覚なら、女子はなおさらそうかもしれない。

 

「私はクリスマスに告白を受け入れないような男子と一緒にデートしません」という女子が多いとしたら、クリスマスデートで告白する時の成功率が8割近いのも納得できる。

 

そんな視点で「意中の人とクリスマスを過ごす人の割合」を見れば、まだ1ヶ月先にクリスマスが控えている状況ではあったが、わずか約5%、20人に1人が該当する程度だったため、あながち間違った分析でもないだろう。

 

では最後に「クリスマスと恋愛の関係」についてまとめよう。

 

クリスマスに一人が寂しい気持ちは恋愛を進めるのか

恋愛と寂しさはやはり関連深いというのが私の見解。クリぼっちが恋愛に影響を与えるとしたら、やはり良い方向だと思う。

 

上の記事で季節と恋愛の関係について個人的意見をまとめているのだけど、私の経験では冬の人恋しさは夏のテンションが上がる感じよりも実際の恋愛に影響を与えた。

 

節目節目で人はいろいろ思うところだが、恋愛とクリスマスの関係を考える限り、いくつかの恋愛を進めることになるのは間違いない。とても感情的な営みである恋愛は、人の感情が動いたことをよくきっかけにして弾けるものだ。

 

恋愛も問題解決型の思考で成功へとたどり着けるというのが私の持論なんだけど(要は恋愛の仕方が大事という考え方)、「クリぼっちがさみしい気持ちが好きな人から自分への愛情へと繋がらないか」を妄想に近い状態で期待するより、やはり自分の気持ちを盛り上げるきっかけにしてほしいと思う。

 

好きな人や気になる人の心境も変わるこの時期だったとしても、アプローチしていかない限り自分と相手との距離はそのままだ。好きになってもらう方法に特効薬は無いのだけど、アプローチらしいアプローチができなかったとしてもせめて関わりを持ちたい。

 

「ずっとクリぼっちな人生は嫌だ」って思えば、もっと前向きに何かできないかを考える人も増えるはず。恋愛を進めるうえでも素直になることは本当に大事なことだが、自分の気持ちにすら嘘をついていれば自分の人生は輝きを手にすることはない。

 

頑張ったからと言って今好きな人と結ばれるかは正直わからないと思いつつではあるが、幸せを手にした時の幸福はそれまでの努力が報われるだけはきちんとあるから、幸せになるための努力は続けてほしいなと思う。

 

クリぼっちは恥ずかしいことじゃない今の世の中があるので、自分の中でどう捉えていくかを考えよう。恋愛したいなら、前に進む具体的な努力をしよう。

 

まとめ

今回は「クリぼっちの割合」について調査結果を紹介し、クリスマスに一人がさみしい気持ちは告白の成功確率を上げるのかについて触れていった。

 

クリスマスデートが成立すれば告白の成功確率が約80%近くまで上がることになるという調査結果を示したが、私の見解については下の記事でまとめていることに基本変わりはなかった。

 

 

クリスマスに二人で会えるような状況なら脈ありである可能性は高いと思うものの、告白のタイミングについてはイベントごとだけで考えるべきではない。勇気を出すきっかけにはなると思うので、上の記事も参考にしながら考えてみよう。

 

クリぼっちになりそうな人は下の記事も参考にしてもらいたい。

クリぼっちは寂しい!回避方法と過ごし方