読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3歩下がって歩く彼女の作り方~尻に敷かない嫁をもらおう

可愛い彼女と素敵な彼氏の作り方と好きな人への片思いを両想いにするヒントが満載!男性女性を問わず恋愛をテーマにしたブログです

MENU

自分の性格や強みを知ると恋愛にも生かせる!無料なのに本格的な性格診断テストを受けてみよう

女性向け恋愛コンテンツ集 モテる男になるために 私の恋愛観 おすすめ 彼氏を作る 彼女を作る

f:id:Brightfuture:20160519182412j:plain

あなたは、「自分がどんな人か」正確に分かっているという自信があるだろうか。

人間関係や仕事でもそうだけど、恋愛では「自分の性格を知っていること」「自分の強みを知っていること」というのが案外重要なことだ。

恋愛相手と自分との相性や、アプローチするときに見せるべき一面がどの部分かなどが分かっているか、それとも何となくしか分かっていないかでは違いが出てくる。

 

今回は無料なのに本格的な性格診断テストが受けられる「グッドポイント診断(リクナビNEXT画像等引用元)」を紹介するので、「自分の性格を知る」「自分の魅力を知る」ために活用してみよう。

無料なのに本格的な分かなり当たるから、性格診断テストに興味がある人は是非診断してみてもらいたい。

 

私が受けてみた診断結果と感想や、性格診断を恋愛にどう生かすかなども説明するので、参考にしてみよう。

 

性格診断で自分の魅力を知れば恋愛に生かせる

今回紹介する性格診断は、無料占いの意味で利用することもできるのが面白いのだが、そこから1歩踏み込んで恋愛に直接生かす方向でも考えてもらいたいと思っている。

 

他者との比較で自分の性格や強みを知ると、恋愛に必要な「コミュニケーション」と「セルフイメージ」のところで生かすことができる。

 

自分を正しく理解することで相手との付き合い方、仲良くなっていくための方向が見えることは今回の大きなメリット。特に「強み」に関しては、アプローチするときの「自分の魅力」に置き換えることができ、あなたの参考になるはずだ。

 

当ブログでは「セルフイメージが恋愛では大事だよ」と伝えているのだが、自信のない人は自分の強みにすら自信を持てない場合があり、それは確実に恋愛では不利に働いてしまう。自覚のある人も少なくないと思う。

 

興味を持った相手や好きな人に話しかけることができない原因になっている部分でもあるので、一度客観的な診断を受けて自分の強みを知る価値は高い。自信を持っていいところはそれぞれの人で必ずあるので探してみてほしい。

 

今回の性格診断では下記の自分の魅力を知ることができるので、性格診断で導かれた結果には自信を持つきっかけにもしてもらいたい。

 

f:id:Brightfuture:20160521182917p:plain

18個の魅力の内、「自分はこれかな?」と思うものがあると思うけれど、正確に知ることが大事。

早い時期から正確に自分の魅力を意識できるか、何となくしか意識できないかでは、恋愛力にも違いが出てくるので、自分の感覚と結果を比較してみよう。

 

それでは、無料で受けられる本格的な性格診断テスト「グッドポイント診断」の受け方を説明する。

 

今回紹介する性格診断の簡単な受け方

今回紹介する「グッドポイント診断」はリクナビNEXTが提供している。有名企業が提供している公式サービスだから信頼感と安心感があるのもポイント。

自分の適性を知るために用意されたサービスの一つなのだが、無料で本格的な性格診断をしてくれる。強みと性格を本格的に無料診断できるサービスはかなり少ないのでおすすめ。違う形でこういうテストを受けようとすると、ほかのテストもセットになって数千円かかるからかなりお得だ。

 

無料会員登録の方法から性格診断を受けるまでの流れを説明する。

 

無料会員登録(1分ほど)

まず「リクナビNEXT」で無料会員登録する。

リクナビNEXT公式サイト

 

分かりやすく会員登録用のボタンがあるので、そこからメールアドレス(フリーメール可)を入力し、返信されたメールからパスワード、名前、生年月日を入力して登録する。

 

その後に色々入力する画面に進むが、今回の性格診断だけ受ける場合は入力しなくても受けることができるのでログインしてしまう。(住所などの入力はしなくても性格診断は可能)

  • メールアドレスで会員登録
  • パスワード、名前、生年月日入力
  • マイページにログイン

この流れで準備完了。

 

グッドポイント診断を受ける

ページ上部のボタンからマイページにログインすると、画面の下に「グッドポイント診断」があるのでクリック。下の画像でクリックする場所を確認しておこう。

f:id:Brightfuture:20160521183024p:plain

サイトのマイページに行って、矢印のところ「グッドポイント診断」をクリックすると診断できるので各質問に答えていく。

 

グッドポイント診断は、無料で受けられるのにかなり本格的な性格診断になっていて、質問数はかなりの数。

  • 第1部 14分 93問
  • 第2部 15分 126問
  • 第3部 11分 74問

私がやった場合だと、それぞれ半分くらい時間が余ったので20分~25分弱が目安

10問くらいの質問でラフな性格診断を受けたい人には向かないけれど、ちゃんと自分の性格を知りたい、自分の強みを知りたい人には、無料で受けられるものの中ではかなり本格的なのでおすすめだ。

 

テストしてみる人は直感で答えていかないと本当の自分の性格を知ることができないので、時間をかけずにどんどん答えていこう。

 

私の性格診断の結果

私もこれをやってみたので結果を見てみよう。

 

私の強みは以下の5つだった。

  • 挑戦心
  • 自立
  • 自己信頼
  • 高揚性
  • 独創性

かなり納得の結果で、当たる性格診断だというのが個人的な感想。「独創性」が魅力としてピックアップされたのは少しだけ驚きの結果で、やはりこういった診断は一度受けてみた方が自分を正しく理解できると感じた。

この診断が正確に自分の強みを知るのに役立つと思ったので読者にシェアしようと思った次第。

 

性格診断を恋愛に生かす考え方

恋愛ブログとして性格診断をおすすめしているので私の結果からどう恋愛に生かす考え方をするのか例を示してみよう。自分の性格を知っている人、自分の強みを知っている人は他者と深くかかわっていく「恋愛」に強くなる。ヒントを得てもらいたい。

 

私の性格2つの例

「挑戦心」のところに書かれていた性格分析が下の内容だった。性格診断で示された解説は下の通り。

あなたは理想を追い求めます。常に自身で高い目標を設定し、その目標を達成することにやりがいを感じます。簡単に達成できるような目標や、挑戦しがいのない目標にはあまり興味がありません。成長したいと強く願うあなたは、人から見れば高すぎると思われるレベルの目標に挑戦し、成果を出してこそ達成感や喜びが得られるのです。 どんな場所でも、まず最初にあなたの出した「成果」が注目されるでしょう。その後、徐々に成果の裏にある挑戦する「姿勢」や目標達成に向けた「努力」に対しても、賞賛や支持の声が贈られるようになります。

私の場合、女の子からよく褒められることに「前向きで努力家」だということがあり、好きになってくれる人はほとんどが「頑張っている姿が魅力的」だと言ってくれた。

 

私の場合は恋愛経験が多いので、一番身近に見てくれる彼女から自分の性格や魅力を教えてもらう機会が非常に多いことも自己分析がかなり正確にできる理由になっていると思う。好きになってくれた人は私に色々な魅力を伝えてくれる。

 

逆に言えば、彼氏や彼女など恋人がいない人は本音で自分の魅力を言ってくれる人が少なくなるので、特に異性から見た「自分の強み」を客観的に知る機会が少ない場合もあるだろう。自己分析が正しいかどうかも分かりにくくて、自信が持てないかもしれない。

 

挑戦心は私自身も自分の強みだと思っている部分で、女の子を口説くときはアピールポイントになっているところの一つ。保守的だったり、挑戦心があまり強くない女の子はこういうところを魅力的だと思ってくれる機会が多かったりする。性格を知っていると相性も分かりやすくなる。

 

「自立」に書かれていたのは次の内容だった。

あなたは、何事も自力でやっていこうとする心構えを持っており、常に主体的に行動することができます。また、対立を恐れず、どんな相手に対しても臆せず自分の意見を伝えることができます。自身の軸がしっかりとしており、周囲の意見や状況に簡単に左右されることがありません。 主体的に行動できる人は限られます。解決のために費やせる時間が限られたり、困難な課題に直面するなど難易度が高いほど、あなたの力が必要とされ、周囲から頼りにされることでしょう。

 私の場合は「自分の考えを持っていること」が強みの一つで、あまりブレない性格。

相手次第で表現は変えるけれど、言いたいことはあまり変えない性格だ。これも男性として恋愛でも強みになっていて、引っ張ってくれる男性が好きな女性と相性がいい。

 

私の場合、女性と付き合うと何だかんだ頼ってもらう機会が多い。男らしさの一種としても捉えているのだけど、頼りがいはある方。

これは当然ながら、付き合う前の状態でも相手に魅力として伝えることができれば好きになってもらうきっかけにもなる部分だと思っていて、自分から知ってもらうきっかけを作っているところがある。

 

受けた結果から自分の魅力をどう恋愛に生かすかという考え方は難しいと感じるかもしれないが、知っていて意識できるかどうかが大事なことで、まずはきちんと知ることが大事だ。

その上で色々な経験をしていけば自分を魅力的に伝える方法が分かってくる。

 

アプローチと相性判断に性格診断を生かす

好きになった人に何をアピールするか、分からない人はアプローチが苦手。

アプローチを大きく分けると、次の3つになる。

  • 好きな人と自分の関係性にアプローチする
  • 自分の魅力を伝えるためにアプローチする
  • 好きな人の好みを考慮してアプローチする

(文章最後に詳しく説明した記事あり)

 

今回の性格診断を使えば、自分の強みを知ることで恋愛相手に伝えるべき魅力を知ることができる。自分の性格を知って相性のいい人を知ることができたり、関係性の構築方法がわかる点も大きなメリット。恋愛に生かせる性格診断にすることも可能だ。

 

自分を知っている人も、客観的に自己分析するのが苦手な人も、一度受けてみると生かせる方向はたくさんあると思う。客観的なデータとして参考にしてみるといいのではないだろうか。

 

追記:退会は簡単にできる?メールは止められる?

読者から3つ質問をもらったのでQ&Aとして回答してみよう。

 

まず、退会は簡単?という質問から。

今回の性格診断・強み診断はリクナビネクストに会員登録する必要があるが、退会しようと思えば簡単にすぐできる

マイページの「登録・設定情報」から「退会する」を選んで「退会手続きへ」をクリック。退会の理由を入力(スキップ可能)して「退会する」を再度クリックすれば即時退会ができるので会員登録を解除したいときはいつでも可能気軽に受けられるのが今回のメリット。

 

次に、メールは止められる?という質問。

記事内で紹介しているように私も会員登録してやってみたのだがメールを止めてしまえば特に連絡はこないので大丈夫

メールはマイページの「情報配信設定」で「停止中」にすることで止めることができる。

 

最後に、会員登録しておいて後から受けられる?という質問。

今回紹介したグッドポイント診断はリクナビが会員登録してくれた人に常時解放している魅力診断なのでとりあえず無料登録だけしておいて後から受けることも可能。時間のあるときに受けてみよう。

 

【性格診断の受け方(まとめ)】

リクナビNEXT(←公式ページへ)にアクセス

  ↓
無料会員登録してマイページにログイン(メールアドレス・名前・パスワード・生年月日のみ入力してマイページにログインすれば性格診断を受診可能)

  ↓
「グッドポイント診断」をクリックして質問に答える

  ↓
終了後、18個の強みから自分の強みが5つ表示され、それぞれのポイントに分析結果のメッセージが表示される

 

以上の流れなので興味を持ったら是非やってみよう。

 

まとめ

今回は「自分の性格や強みを知ると恋愛にも生かせる!」ということで、無料なのに本格的な性格診断テスト「グッドポイント診断」を紹介した。

 

正確に自己分析ができていない人は恋愛した時にアピールポイントが分からないし、相性のいい人も分からない。自分を客観的に知るために、今回紹介した「グッドポイント診断」は非常に参考になるはずだ。こういったテストを受けたことがない人は診断してみよう。

 

 関連記事:

 

電話対応をしないといけないデメリットがあるが、下の恋愛診断は恋愛のプロである「結婚相談所」がやっているかなり本格的な恋愛診断だ。自分の恋愛力について数値化してくれて具体的アドバイスまでもらえるので、真剣に向き合っている人は診断してみてほしい。私がやってみた結果は下の記事で読める。