
3歩下がって歩く彼女の作り方~尻に敷かない嫁をもらおう

可愛い彼女と素敵な彼氏の作り方と好きな人への片思いを両想いにするヒントが満載!男性女性を問わず恋愛をテーマにしたブログです

MENU

彼氏にイライラする理由と対処の方法~「男ってムカつく!」その原因と解決の方法とは?

女性向け恋愛コンテンツ集 カップルあるある

f:id:Brightfuture:20161010141334j:plain

彼氏にイライラするのは、それだけ近い距離で一緒にいるからだ。「一緒にいる」と言っても、それは物理的な意味だけでなく、精神的な意味も含まれるので、いずれにしても「彼氏は、感情を動かされる相手」だから、喜怒哀楽の全ての感情を刺激する。

 

「あー、もう、ほんとムカつく!!」

彼氏にイライラする時、その原因がはっきりしない時もあって、きっかけも良く分からない時があるから、少し落ち着いたところで理由や対処の方法はきちんと考えよう。

 

この記事では「彼氏にイライラする理由と対処の方法」を紹介するので、「男ってむかつく!」と思う原因を知って、対処したいと思う女性は参考にしてみてほしい。彼氏と仲良く付き合っていこう。

親しき仲に礼儀なし

彼氏にイライラするようになった、「状態的」にムカつくことが増えた理由は、付き合いが落ち着いてきて、「親しき仲に礼儀がなくなった」からだ。

 

人と人には、適度な距離感が意外に大事で、近づき過ぎるとイライラしてしまうことも増えてしまう。職場や学校より、実は家族と接している方がイラつくことが多い人も少なくない。

 

あなたと彼氏との距離が限りなくゼロに近づくと、どうしても気遣いは減ってしまうから、言葉や態度が悪くなってしまう。お互いがそんな状態で接し合うと、些細なことが原因でイライラしてしまい、そのイライラが相手のイライラを刺激して、もうなぜイラついていたのかさえ分からなくなる場合も出てくるだろう。

 

「親しき仲にも礼儀あり」

距離感を保つ必要はないが、近づき過ぎないようにしているカップルも世の中にはいて、「新鮮さを保つ努力」がカップルには必要だ。

 

察してくれない

女性は「気づいてほしい」「分かってほしい」と思う生き物なのだと、彼女との付き合いでよく思う機会がある。男性感覚からすると、勝手に期待して、知らないところで裏切られて、勝手にイライラしているように思うことも少なくないのである。

 

もちろん、これは男性側の問題でもあって、察してほしいという気持ちを表現する彼女がいるなら、それが報われるように努力をするべきだ。「分かるでしょ!」って気持ちは全然理解できないものではない。

 

ただ、男性はこういった「察してほしい」というコミュニケーションの形を「めんどくさい」と思いがちで、細かな(男性目線で)ところに目と気持ちが向かない。

 

彼女が彼氏にイライラする理由に「察してくれない」「分かってくれない」という気持ちは大いに関係しているところだろう。

 

構ってくれない

イライラと言うのは相手に対するかなりネガティブな感情だけど、恋愛においては多くの場合で「愛情が裏返ったもの」である。

 

彼氏のことは、好きだからムカつくのだ。彼氏への愛情を、否定したいのがイライラする時だけど、この理由・原因を無視すると余計に分からなくなってしまう。

 

特に女性は、自分に対して「恋人がしてくれること」への価値観が高い。自分の話を聞いてくれる彼氏への評価も実際高いところだ。しかし、それがないことで反動的にイライラすることが女性は多い。

 

構ってくれない彼氏は自分が愛されてる感覚も感じさせてくれないし、それなら愛情がある分イライラするのも仕方ない。心当たりがあればしっかり対処しよう。

 

いちいち理屈を言う

女性はただ共感してほしいという心理が強いから、それに彼氏が「理屈」を返してくるとイライラしてしまう。「そうだね」って、言ってほしくて「え?それでそのあとどうなったの?」って興味を持って聞いてほしいのに、彼氏は「それ、〇〇だから必要なくない?」とか「今の話、オチは?」なんてデリカシーがない一言をいう。

 

女性からの相談、というかグチに、「彼氏が理屈っぽい」っていうのが意外と多くて、彼女がイライラする理由になっていると良く感じるところだ。

 

せっかくのデートなのにダルそう

男性は素直に気持ちを表現しないタイプが多い。苦手だし、カッコ悪いとも思っていることが原因だ。

 

そうなると「せっかく、デートなのに何でダルそうなの?」「私と会うの、楽しみじゃなかったの?」と、期待が裏切られてイライラの原因に。男女間のすれ違いに多いところだ。

 

女性はデートにしっかりとした準備をする。ファッションやメイクや髪型などなど、男性とのギャップが時々起こっていて、「え?」って思うテンションと準備で現れる彼氏にがっかり。しかも気軽に遅刻までしてくる彼氏なら、あなたがイライラするのも頷けるところだ。

 

彼氏にイライラする理由に対する対処法

ここからは今までに挙げてきた「彼氏にイライラする時の理由」に対する対処法をまとめていく。あなたに該当するイライラの理由があったらぜひ参考にしてみよう。

 

イライラしていても結局うまく付き合っていくことができないので、自分から動いていくことで解決し、最終的にイライラしないで彼氏と付き合っていく方法へと昇華させていってほしい。

 

デートにダルそうな彼氏の対処法

デートにダルそうな彼氏に対処するなら、譲り合いの気持ちで、まず一度彼氏の趣味に自分を合わせてみよう。自分から彼氏のために企画するのがポイントだ。デートの後半までに彼氏のテンションを上げるように頑張る。

 

やっぱり自分が楽しいところに行くのは彼氏もテンションがあがる。とりあえず、盛り上がるデートをしてみよう。

 

そんな対策で彼氏がダルくないデートができたら、そこであなたの気持ちを伝えてみると、ムカついて文句を言うように伝えるよりも響きやすいはずだ。彼氏に彼女が自分の要望を言うときは、「否定」から入ると反発を生んでケンカになる。

 

「今日は、楽しかったね。〇〇(彼氏)が楽しめるデートができたらって思って今日は誘ったんだ。せっかく会うなら楽しくデートがしたかったから」

気持ち的には彼氏が楽しんでいる笑顔を見てあなたも笑顔になりたいところだけど、だいたいの場合でデートにイライラの原因があるときは、そう上手く気持ちが持っていけないと思う。

 

それなら、自分が最初に譲って、記念日でもイベントでもないのに「彼氏が喜ぶデートの仕方」をやってみて、「私にも頑張って!」って気持ちを伝える方が明るい雰囲気であなたの気持ちを伝えることができる。上に挙げたセリフの後にはあなたの要望を含ませよう。

 

イライラをぶつければイライラが返ってくるので、どんな風に自分のイライラを解消するかを考える時は「方向」がとても大事だ。

 

彼氏の性格によっては、ストレートに言った方が分かってくれる場合もあるので、鈍感なカレやスマートさに欠けるカレの場合は伝わる伝え方も意識すると上手く行く。上で挙げたコメントに続く「あなたの気持ち」は、相手の性格や考え方を参考に、自分らしく表現してみよう。

 

理屈を言って共感してくれない彼氏の対処法

ここは、男女の脳の違いも関係しているところだから、「女友達と同じようには聞いてくれない」としっかり認識することが大切。彼氏も男友達のように自分の話を聞いてくれるとは感じないので、お互いさまなのだ。

 

根本的な解決策が提示できなくて申し訳ないが、時々女性の意見で女友達に求めることを彼氏に求めるタイプの女性と会う。気持ちは分かるが、彼氏で、すごく仲が良いと言っても相手は「男性」であって、女性の感性とは心理も含めて違いがある。

 

もしあなたが男女の違いに疎いなら、下の本がおすすめなので読んでみると少しスッキリすると思う。

 

彼氏にイライラするときは彼氏のことを深く理解することも大切なことだ。 「何で!何で!」と思っていると、段々ムカついてくる。男と女は違うところも多いと思うことで自分の心持ちも変わってくるので、読んでみよう。

 

気遣いが減ってしまったカップルの対処法

親しき仲に礼儀がなくなったカップルは、もう一度「思いやりの気持ち」をもって接するように気を付けてみよう。あなたが彼氏にイライラする時、ほとんどの場合で彼氏もあなたにネガティブな感情を持つことになる。それでは恋愛が破たんしてしまう。

 

コミュニケーションにおいて相手は鏡。恋愛における「思いやり」をもう一度きちんと理解して、自分から気持ちを彼氏に表現して、親しくなっても気持ちよく一緒に居られる彼女になろう。

 

関係性を変えていくのは時間がかかるが、あなたと彼氏のどちらが先にイライラしているかのは結構微妙な問題でもある。自分が変わる方向も考えてみよう。

 

 

察してくれない彼氏の対処法

 察してくれない彼氏の対処法は、下の記事で説明している。もしあなたのイライラする原因が「察してくれない」ってところに心当たりがあるなら詳しく読んでみよう。

 

察してくれない彼氏を変えるには、伝わるように伝えることからはじめ、あなたを理解してもらう方が先だ。言葉にすることから始めれば彼氏があなたを理解して、何も言わない状態でもわかってくれるようになる。

 

最初から期待してしまうとあなただけでなく、彼氏もイライラしてしまうので、順番を意識してしてみよう。

 

構ってくれない彼氏の対処法

構ってくれない彼氏の対処法は下の記事でまとめている。構ってもらえる彼女になることも対処法だから、気になったら読んでみよう。

 

構ってくれない彼氏にイライラするより、自分が構ってもらえる彼女になろうと努力をする方が事態を変えることができる。イライラする彼氏かもしれないが、好きなら「期待」するよりも「自分から変わっていく努力」をする方が、幸せな考え方だ。

 

まとめ

今回は「彼氏にイライラする理由と対処の方法」をまとめた。彼氏に対して「男ってムカつく!」と思う原因が少しでもスッキリしたなら嬉しい。

 

付き合っているカップルは距離が近くなることでその弊害みたいなものとは向き合うことになる。ケンカするほど仲が良いという言葉もあって、さらに恋愛感情まで絡むと事態は複雑だ。

 

しかし、どんな理由や原因があったとしても、イライラした状態で彼氏に接するなら関係は悪化の一方を辿ってしまう。どちらが悪くて雰囲気が壊れたのかもあやふやになっていくだろう。

 

それなら「仲良く付き合っていくために」努力をする方が最終的にあなたのイライラを解消させるはずだ。ムカついている状態で頑張るときほどそれが報われない時にイライラは増してしまうのだけど、「関係を良くしていこう」って意識があるとまた結果が変わってくる。

 

関連記事: