
3歩下がって歩く彼女の作り方~尻に敷かない嫁をもらおう

可愛い彼女と素敵な彼氏の作り方と好きな人への片思いを両想いにするヒントが満載!男性女性を問わず恋愛をテーマにしたブログです

MENU

【ブログ開設10か月】2015年4月の月間アクセス数は94万PV~100万PVはやっぱり遠かった

ブログ運営

f:id:Brightfuture:20160627175915j:plain

ブログを開設して10ヶ月が経ち、2015年4月は100万PVへのトライ月間として鋭意努力をした1ヶ月だったが、記事タイトル通り未達成に終わってしまった。

目標を達成した月でアクセス報告をしようか迷ったが、「今月こそは!」という思いを込めてせっかく数ヶ月続けてきたし、記事にしてみよう。

 

先月に関してはアクセスが月間ベースで伸びるかどうかも怪しいところだったので、まだ僅かながらでも成長していることは素直に嬉しい。

5月は31日間あるし、何とか後数万PV伸ばして大台に乗せてみたい。

今月達成できなかったのは、読者の皆さんやグーグル先生からの「もっと頑張れ!」とのメッセージなのだろう。

 

2015年4月のアクセス状況

f:id:Brightfuture:20160627180154p:plain

先月のデータはこちら。

f:id:Brightfuture:20150401193325p:plain

月間100万PVを手前にしてブログの圧倒的な成長期が終わりを迎えたことは先月に確定していたから、今月に関しては「減少」に転ずる可能性もあった中で、読んでもらえたページ数が伸びたことは、冒頭触れている通り素直に嬉しかった。

 

特に先月は検索流入が大きく見込めない記事もかなり書いているので、私自身のブログ運営の方向性も少し変わりつつあって、この結果はなるべくしてなった感もある。

それでもイケルだろうとの思惑があったことは否定できないのだが…。

月の後半に入る頃には、100万PV未達成がほぼほぼ見えてしまって、テコ入れもせずにそのまま来てしまった。

 

アクセスに対して目標を置くことが正しいとは言えないと思っているけど、ブログに対する一種の指標としてはこれほど分かり易いものもないから、キリのいいところまでは重視していきたい指標となっている。

扱っている「恋愛」というジャンルには幅広く言及していこうと思っているので、細かな疑問にも答えるブログにしていきたい。

 

合計記事数は340記事に

私が記事を書く時に、実際にどんなワードで当ブログにきてくれているのかを見ることが多い。

ブログを書く時は、いつも別のディスプレイでリアルタイムのアクセスをチェックしながら作業をしているのだが、「その疑問にはこの記事では弱い」と感じることがまだまだ多くあって、書くべき記事はたくさんある状況。

 

この記事で、ブログを開設して340記事目の投稿になった。

10ヶ月間「恋愛」に関するコンテンツばかりを書いてきたけど、積み上がった記事の数がこれを入れて230記事であるのが、「よくここまで書いたな」と思うと同時に「まだまだこれからだな」と感じる。

 

男性向けに書き始めた当ブログだったが、女性向けの記事数が増えてきたのは、結局来てくれる人のニーズに合わせた形であり、今後もそう言った形でコンテンツをアップしていくことになると思う。

ジャンルが「恋愛」だけに、かなり細かい検索をしてきてくれる人も多いので、全てに言及していくことは難しいと思うけど、より満足度の高いコンテンツが提供していけるように、まだまだこれから努力を重ねたい。

 

4月のはてなブックマークされた記事

先月ブクマして頂けた記事紹介。

この記事を書いたのが9月だから半年以上前なのだが、先月初ブクマをゲットした記事。

相手との距離を考えた時、呼び方も大事。

 

付き合うのが初めての人に向けた記事。

恋愛中の感情は複雑だから特に初めて付き合うなら不安も期待もいっぱい。

 

ギリギリ先月の終わりに初ブクマを頂いた記事。

こんなつぶやきをしたくなるくらい今の感じとは記事の感じが違っている。昔の記事はリライトするよりももう一回角度を変えて書き直しても良いかもしれない。

 

先月の最高ブクマ数を記録したのがこの過去記事。

デートプランをそのまま探す人が多いとは思いながらも、結局どこに行くかよりもどう過ごすかが大事なので、考え方の方を紹介している。

 

先月は当ブログでありがちな、過去記事からのブクマが多くもらえた。

50ブクマを越えるようなプチヒット以上の記事が無いのが少し寂しいと感じるけど、参考になると思ってくれた人が各記事にいたことはとても嬉しい。

バズを狙っていないとは言え、色々な人から評価してもらえる記事作りをしっかりしていきたいと思った。

 

今月の目標

2015年5月期の目標は、後6万PV増やして100万PVをまずは達成すること。

もう少しだから頑張りたいけど、今のアクセスを維持するのも結構大変になってくるはず。

やっぱり良いコンテンツを提供し続けていくしかないから、日々のコンテンツ作りにこれまで同様、又はそれ以上の努力をしたい。

読んでくれたユーザーの満足度が上がった結果としてアクセスが伸びれば一番いいなと思う。

 

あくまでもPVは一つの指標でしかないから、ブログ運営に関してもっと色々な勉強をしていかないといけない。

まだまだド素人の状態なので、同時進行的にやっていかないといけないことは山積み。それでも楽しくブログ運営していくことも目標だ。

 

まとめ

今回はブログ開設から10ヶ月経った当ブログの先月の月間アクセスを振り返った。

 

大台に乗せた報告記事にするつもりだったので残念な気持ちもあるのだが、多くのアクセスを頂いて、読者の方には感謝の気持ちを更に強くしている。

新規訪問者の割合がまだ5割を超えている状況だけど、これまでよりも既存の読者が当ブログに与える影響が大きくなっていることもあるので、多くの方に愛されるブログ運営をしていきたいと改めて思う。

 

今後とも、どうぞよろしくお願いします!!