読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3歩下がって歩く彼女の作り方~尻に敷かない嫁をもらおう

可愛い彼女と素敵な彼氏の作り方と好きな人への片思いを両想いにするヒントが満載!男性女性を問わず恋愛をテーマにしたブログです

MENU

【ブログ開設9ヶ月】2015年3月の月間アクセス数は87万PV~ブログの成長に限界を感じつつある状況

ブログ運営

f:id:Brightfuture:20150401232516j:plain

2015年の3月も終了したので今回はアクセス報告をしよう。

先月もたくさんの方に読んでもらえたことに感謝しつつ、アクセス以外の報告もいくつかあるので、定期的にきてくれている方はサラっと目を通して貰えればと思う。

 

2015年3月のアクセス状況

f:id:Brightfuture:20150401193325p:plain

先月はこちら。

f:id:Brightfuture:20150301105448p:plain

2月は28日間しかなかったので31日間に加重平均して計算した場合は約73万PVとなり、1ヶ月間の増加アクセス数は約+14万PVとなった。

先月の増加幅が約+20万PV、先々月の増加幅は+28万PVときていたので、完全に増加幅は下降線を描いている。

先月は「【ブログ開設8ヶ月】2015年2月の月間アクセス数は66万PV~成長期から過渡期へ移行中 」と題して月間アクセス数の報告記事を書いたのだが、過渡期に入って増加幅を失ってきている結果となってしまったようだ。

 

ブログの成長には、これまで限界を感じることがなかったのだが、ここ最近は100万PVくらいでアクセスの増加は一旦止まるのかなというイメージに変わってきた。

成長が鈍化しているとはいえ、10万PVを越える増加幅があったのにもかかわらずそう思うのは、月初のPVと月末のPVで増加どころか減少に転じたことが大きい。

 

猛烈にアクセス数の増加があった時期は、1週間ごとで目に見える形の成長を感じられたのだが、それが2週間単位になり、その後もベースアップを実感できるまでの期間が延びていったところ、ついに1ヶ月単位でベースの伸びが止まった。

この事実はこれまでの当ブログにおけるアクセス解析では見られなかったことである。

 

さて、ここからどうしていこうか。

まだ施策は無い状況ではあるが、100万PVを来月達成するには、何等かの工夫が必要だろう。

視野を広く、色々と考えて運営していきたい。

 

事業届を出してフリーランスに

おかげ様でたくさんのアクセスを頂き、ブログからの収益も軌道に乗ったこともあって、事業届を出してフリーランスになった。

これで私は歴とした「ライター」。

数ヶ月前の私に今の状況を説明しても信じられないと思うくらい急展開の中でフリーランスになった形で、手続きした時は不思議な感じがした。

 

このくらいのアクセスがあれば「プロブロガー」は余裕と思う人もいるのかもしれないが、現実は違っていて、扱うジャンルややり方によりけりである。

40万PVくらいでプロブロガーになれると言っている人もいるが、無条件ではない。

「ブログでメシを食う」ことを考えても、それ以外でも、アクセス数とは一つの指標に過ぎない。

今の私はまだ足りないものが多すぎる状況だ。

現在は「名乗るのは勝手だよね」ってところ。

それくらい事業届を出すこと自体にハードルはない。

 

ブログのテーマを変更

当ブログのスマホビューに横スクロールが発生してしまっていたので対処しようと思い、色々やってみたが絶望的な知識不足が災いしてブログテーマを変更することに。

レスポンシブ化して一応の対処とさせて頂いた。

これでもまだ崩れている部分があるのでスマホで見てくれる方には申し訳ないが、随時カスタマイズ予定。

私がブログデザインを弄ると、時々画面が真っ白になってしまうという特技を持っているので、少しでもユーザーの減る夜中・明け方に弄るしかないのが致命的。

ちなみにこれを書いている今のユーザー数はこちら。

f:id:Brightfuture:20150401230809p:plain

元のデザインに戻すことも検討しつつ、せめて自分の納得いくブログデザインにしたい。

 

はてなスターを泣く泣く廃止

当ブログのレスポンシブ化に伴ってはてなスターを泣く泣く廃止することに。

SEO的にどうかと言うよりも少しでもサイトを軽くするために外すことにした。

 

(私信)

これまでスターを付けて下さった方は、本当にありがとうございました。

定期的にスターを下さったことで、無言でもコミュニケーションが発生していたブロガーさんもいたのでとても残念に思っています。

またお時間のある時にご訪問頂けると嬉しいです。

 

【祝】グノシー初掲載

 どんな記事がバズルかは本当に謎。

この記事は文章もグチャグチャで恥ずかしいのだがFBでも74シェアされて、初めてグノシーに掲載された。(SmartNewsにも)

これに近いブクマ数を頂いた時はSmartNewsだけ掲載されたので、グノシーはFBがカギを握っているのかも。

そんなことを思った。

 

ちなみにこの記事は、アップした後、数ヶ月経ってから先月ブクマ頂いたのをきっかけに伸びていった記事。

当ブログではこんなことが月に一度くらい起きる。

 

ちなみに血液型の記事は、全ての血液型を一度まとめている。

B型女性を特別まとめたのではないということで、まとめ記事を上げておいた。

 

当ブログは検索者に向けて書いているので、バズル記事を狙って書くことはないのだが、多くのシェアを頂けると嬉しい。

そんな記事を増やしていきたい。

 

まとめ

今回は3月の月間アクセス数を報告すると共に、いくつか私自身と当ブログの変化についても報告させてもらった。

4月に100万アクセスを達成できればと考えているが、現状ではかなり難しい状況なので、また頑張っていきたい。