読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3歩下がって歩く彼女の作り方~尻に敷かない嫁をもらおう

可愛い彼女と素敵な彼氏の作り方と好きな人への片思いを両想いにするヒントが満載!男性女性を問わず恋愛をテーマにしたブログです

MENU

【ブログ開設8ヶ月】2015年2月の月間アクセス数は66万PV~成長期から過渡期へ移行中

ブログ運営

f:id:Brightfuture:20160710182837j:plain

ブログを開設して8ヶ月が経った。

2015年2月の当ブログのアクセスは、約66万PV(アクセスページ数)まで成長した。

 

1ページでも読んで頂いた方には、最初に

「ありがとうございました!!」

とお礼を述べつつ、先月のブログ運営を振り返ってみようと思う。

 

成長期から過渡期へ当ブログが移行してきているが、何とかここを切り抜けて月間100万PVを目指したい。

 

2015年2月のアクセス状況

f:id:Brightfuture:20160710183013p:plain

先月(2015年1月)はこちら。

f:id:Brightfuture:20150201121600p:plain

1ヶ月間のアクセスページ増加数は、約+13万PV。

今月が28日間だったので、先月の31日間に合わせて加重平均して計算した場合は、約73万PVとなり、比較すると約+20万PV。

先月の報告記事(【ブログ開設7ヶ月】月間50万PV越え達成)で比較した時は約2倍になっていた(25万PV→53万PV +28万PV)ので、これまでの成長過程を鑑みれば、成長期から過渡期へ移行した可能性が高そう。

 

何よりも問題なのは、少しずつではあるが各指標が全て悪化している点だ。

ページ/セッション・平均セッション時間・直帰率・新規セッション率のどれを取っても僅かずつ悪化してしまった。

 

成長スピードが鈍化していることは先月のアクセス報告でも少し触れているが、ここ数日で初めて、同じ曜日のアクセスが減ってしまうまでに至っているので、やはりテコ入れは必要。

 

恋愛に特化して各キーワードにコンテンツを用意しつつ、蓄積型のコンテンツを作ってきているつもりだったが、素人がブログ運営をしていくのは難しいと感じる月となった。

上記リンク記事で触れているように、ここから先は先駆者の話によると「努力だけでは越えられない」とのことなので、少なくともちゃんとした努力をしてから悩んでみたい。

 

最高はてなブックマーク数を更新

とは言え、先月は良いこともあった。

 

 2015年1月の最高ブクマ数は47頂いた下の記事。

それを越えたのが2015年2月最高ブクマ72を頂いた下の記事。

当ブログの方向性的にブックマークされるようなコンテンツは少ないと思うが、最近になって少しずつシェアしてもらえることも増えてきて、本当にありがたいことだと思っている。

まだ3ケタのブクマを頂いたことはないので、そう言った記事も今後書いていければと思うが、想定読者を外さずにコンテンツを積み重ねていくことを優先したい。

 

ちなみにアクセス上位の記事はこちら。

 

現在の問題点

この記事もスマホで読んでいる人には一目瞭然なのだが、このブログはスマホで見ると横スクロールが発生してしまっている。

問題に気付きつつ、結果的に放置してしまって申し訳ないのだが、いかんせんブログカスタマイズに知識が無く、先月ちょっといじった時に数十秒ではあるがブログが真っ白になってしまってので、現在は勉強中。

今月中には修正するつもりなので、どうかご勘弁を。

 

加えて、カテゴリー設定にも問題が。

ここまでアクセスを頂くブログになると思わず、自分も力をいれて更新していくブログになるとは思っていなかったこともあって、カテゴリー設定などの構造化がとってもズサン。

ここも今月中に改善しようと思っている。

SEO的にはどうなんだろう。

ちょっと不安に思いつつ、長く続けるには避けられないような気がしている。

 

更新を増やしたい

2月に入って1日のアクセスは安定して2万PV以上になっていたのだが、ここ数日で2万アクセスを下回ってきている。

 

1日3万PV直前のアクセスを頂いた日が先月3日あり、(結構長めな)一瞬月間100万PVが見えたのだが完全に幻に。

 

その時の私のツイートだけど、この時は本気で越えられると本人的に確信していた。

この日のアクセスは29131PVで、2月には無理でも3月には100万PV達成が確実に見えた。

 

それは勘違いだったし、もしかしたらこれから下降する可能性も出てきているかもしれないけど、取り敢えずの大台である100万PVは近い内に達成したいと思っているので、記事更新を増やしていこうと思っている。

内容が伴えば、きっと大台突破が見えるはず。

 

 それと、久々に大規模なリライトもしていきたい。

少しずつ始めているのだが、一度全記事をチェックしてみようと思う。

大幅な改定を行うことはないと思うけど、ユーザーの反応と要相談といった感じだ。

 

まとめ

今回は、ブログ開設8ヶ月の月間アクセス報告とブログ運営の振り返りを行った。

 

たくさんのアクセスを頂いているのに不満があるような感じに映ってしまったら悲しいことなので、また最後にお礼を言いたい。

 

「通りすがりの方も、定期的に訪問してくれている方も、当ブログを可愛がって下さり、本当にありがとうございます!!」

 

アクセス数は一つの指標でしかないし、より良いコンテンツ作りに邁進していきたい。

分かり易いブログ状況説明のためにこの記事をアップしていることを理解してもらえるとありがたいと思う。